Domani

働く40代は、明日も楽しい!

 

LIFESTYLE 夫婦

2023.01.15

「どこからが浮気」だと思う?100人に聞いたボーダーライン【心理カウンセラー監修】

 

あなたは夫の浮気に気づいたこと、ありますか? どこで線引きして浮気と判断するか、また隠そうとしている浮気の見抜き方は。心理カウンセラーと一緒に考えます。

100人にぶっちゃけ質問!これまで浮気されたことはありますか?

30〜45歳の既婚女性に聞いた結果、夫に「浮気された」と答えた人は約1割。とはいっても、「浮気に気づいた」人の回答なので、夫のこっそり浮気も含めたら…? 実態をはっきりつかむのは難しいですが、まずは浮気されたことの経験あり・なし含めてみんなの、浮気意識から聞いてみましょう。

どこからが浮気

「ある」…10.5%
「ない」…89.5%

※アンケートは30~45歳の日本全国の有職既婚女性を対象にDomani編集部が質問。調査設問数10問、調査回収人数110名(未回答含む)

そもそも、浮気の基準はどこから?

最多数の回答は「デートをしたら浮気」でしたが、大きく分けると「行動」か「気持ち」どちらに重きを置いているかで分かれているよう。総数では「手をつなぐ」「キス」「食事」などボーダーラインを超えたら「浮気」とする、「行動基準」が多い結果でした。

デート

・2人きりででかける (40代・茨城県・子ども2人)
・デートする (30代・東京都・子ども2人)
・こそこそ二人ででかけたら (40代・東京都・子ども2人)
・ホテルに女と行く(40代・千葉県・子ども1人)
・ひかれて二人で会ったら (40代・千葉県・子ども2人)
・男女二人で飲みに行く (30代・鹿児島県・子ども2人)
・プライベートで特定の個人と2人きりで会う状況が続いたところから(30代・群馬県・子ども3人)

SEX

・体の関係があったら (30代・三重県・子ども3人)
・肉体的な接触 (30代・兵庫県・子ども2人)

堂々と言えないことだったら

・パートナーに言えない事は浮気 (30代・新潟県・子ども2人)
・内緒で男女で出かけたら (30代・神奈川県・子ども3人)
・後ろめたい気持ちがあると感じた行動から浮気になると思う (40代・京都府・子ども1人)
・バレたらマズいという意識が発生したら。 連絡を取るだけでもアウトの場合もあるし、女性と会うことなどを隠さず本当のことを話せるならセーフの場合ある。 本人しだい (40代・新潟県・子ども2人)
・家族に内緒で、女性と2人だけで会ったり、食事をする (30代・群馬県・子ども2人)
・嘘をついて会ったりしたら浮気 (30代・神奈川県・子ども1人)

ふたりきりで食事

・女性と2人で食事に行ったら (30代・神奈川県・子ども1人)

どこからが浮気

気持ち

・浮ついた気持ちがあったら (30代・神奈川県・子ども1人)
・パートナー以外に愛情を向けたら浮気 。風俗は浮気ではないが、キャバ嬢に個人的に連絡したり、指名したら浮気 (40代・埼玉県・子ども3人)
・下心があってのふたりきりはアウト (30代・群馬県・子ども2人)
・恋愛感情を持ったら (30代・長野県・子ども1人)

▼あわせて読みたい

1 2
Domaniオンラインサロンへのご入会はこちら


Read Moreおすすめの関連記事







スマートフォンプレビュー

【登録無料】
Domaniメルマガ会員募集中

管理職世代の通勤コーデ、明日は何を着る?子供の受験や習い事、
どうする?人気モデル、ハイセンスなDomani読者モデル、教育のプロたちから
発信されるタイムリーなテーマをピックアップしてお届けします。
プレゼント企画やイベント参加のスペシャルなお知らせも!