100人に聞きました!「どこからが浮気」だと思う?「許せない」と思うエピソードと「浮気しやすいタイプ」も調査【心理カウンセラー監修】 | Domani

Domani

働く40代は、明日も楽しい!

 

LIFESTYLE夫婦・家族関係

2020.11.29

100人に聞きました!「どこからが浮気」だと思う?「許せない」と思うエピソードと「浮気しやすいタイプ」も調査【心理カウンセラー監修】

あなたは夫の浮気に気づいたこと、ありますか? どこで線引きして浮気と判断するか、また隠そうとしている浮気の見抜き方は。心理カウンセラーと一緒に考えます。

100人にぶっちゃけ質問!これまで浮気されたことはありますか?

30〜45歳の既婚女性に聞いた結果、夫に「浮気された」と答えた人は約1割。とはいっても、「浮気に気づいた」人の回答なので、夫のこっそり浮気も含めたら…? 実態をはっきりつかむのは難しいですが、まずは浮気されたことの経験あり・なし含めてみんなの、浮気意識から聞いてみましょう。

どこからが浮気

「ある」…10.5%
「ない」…89.5%

※アンケートは30~45歳の日本全国の有職既婚女性を対象にDomani編集部が質問。調査設問数10問、調査回収人数110名(未回答含む)

そもそも、浮気の基準はどこから?

最多数の回答は「デートをしたら浮気」でしたが、大きく分けると「行動」か「気持ち」どちらに重きを置いているかで分かれているよう。総数では「手をつなぐ」「キス」「食事」などボーダーラインを超えたら「浮気」とする、「行動基準」が多い結果でした。

デート

・2人きりででかける (40代・茨城県・子ども2人)
・デートする (30代・東京都・子ども2人)
・こそこそ二人ででかけたら (40代・東京都・子ども2人)
・ホテルに女と行く(40代・千葉県・子ども1人)
・ひかれて二人で会ったら (40代・千葉県・子ども2人)
・男女二人で飲みに行く (30代・鹿児島県・子ども2人)
・プライベートで特定の個人と2人きりで会う状況が続いたところから(30代・群馬県・子ども3人)

SEX

・体の関係があったら (30代・三重県・子ども3人)
・肉体的な接触 (30代・兵庫県・子ども2人)

堂々と言えないことだったら

・パートナーに言えない事は浮気 (30代・新潟県・子ども2人)
・内緒で男女で出かけたら (30代・神奈川県・子ども3人)
・後ろめたい気持ちがあると感じた行動から浮気になると思う (40代・京都府・子ども1人)
・バレたらマズいという意識が発生したら。 連絡を取るだけでもアウトの場合もあるし、女性と会うことなどを隠さず本当のことを話せるならセーフの場合ある。 本人しだい (40代・新潟県・子ども2人)
・家族に内緒で、女性と2人だけで会ったり、食事をする (30代・群馬県・子ども2人)
・嘘をついて会ったりしたら浮気 (30代・神奈川県・子ども1人)

ふたりきりで食事

・女性と2人で食事に行ったら (30代・神奈川県・子ども1人)

どこからが浮気

気持ち

・浮ついた気持ちがあったら (30代・神奈川県・子ども1人)
・パートナー以外に愛情を向けたら浮気 。風俗は浮気ではないが、キャバ嬢に個人的に連絡したり、指名したら浮気 (40代・埼玉県・子ども3人)
・下心があってのふたりきりはアウト (30代・群馬県・子ども2人)
・恋愛感情を持ったら (30代・長野県・子ども1人)

キス

・自分からキスする (30代・埼玉県・子ども2人)
・下心をもって相手と接したら浮気 (40代・東京都・子ども2人)

手を繋ぐ

・手をつないで出かける (40代・静岡県・子ども3人)
・手を繋ぐなどの身体的接触 (40代・千葉県・子ども2人)
・恋愛感情が行動に出たとき。手をつなぐなど。 (30代・京都府・子ども1人)

外泊

・無断外泊。休日に会う (40代・埼玉県・子ども3人)
・泊まりで出かけたら、何かあってもなくても浮気決定 (40代・埼玉県・子ども1人)

こっそり連絡

・こっそりラインしてる時点で疑わしい (30代・神奈川県・子ども1人)
・隠れて女の人とメール (30代・東京都・子ども1人)
・内緒で連絡を取り出したら (30代・大阪府・子ども2人)

ボディタッチ

・手をつないだり肩を組んだりする (30代・北海道・子ども2人)
・体に触れる (40代・北海道・子ども1人)

連絡

・連絡をするだけでも、立派な浮気 (30代・岡山県・子ども1人)
・密に連絡を取り合う (30代・佐賀県・子ども2人)

妊娠

・妊娠させたら (30代・神奈川県・子ども1人)

SNS

・SNSでのやりとり。さらに本人しかわからない名前などでやっている場合(30代・東京・子ども1人)

【体験談】「これは浮気だ!許せない」と思ったエピソードをご紹介

次に、実際に相手(夫)の浮気に気づいた人たちの実例をみてみましょう。何かと携帯をきっかけに浮気を知ることが多いようですが、「女性と同棲していた」「相手の女性が家に乗り込んできた」といった修羅場に発展するケースもちらほら…。

・携帯に怪しいメッセージが (40代・埼玉県・子ども3人)
・夫が大事に使っているバッグが、別の女からもらったものだった (40代・東京都・子ども1人)
・生々しいLINEをみてしまった (40代・北海道・子ども1人)
・浮気相手(女)がエステに行ったという報告を夫にしていて、それに対して夫が「なめさせて」と返信していた。 気持ち悪い(30代・北海道・子ども2人)
・明らかに女性といったと思われるホテルの領収書が家に落ちていた(40代・大阪府・子ども2人)
・浮気相手に送るメールを間違って私に送った (40代・福岡県・子ども2人)
・抱き合ってる写メ (30代・香川県・子ども2人)
・たどたとしい。 目をあわせない (30代・神奈川県・子ども1人)
・単身赴任先で女性と同棲していた (40代・滋賀県・子ども3人)
・ダンナの携帯に、相手のヌード写メが送られていた(40代・茨城県・子ども2人)
・急に服などオシャレにし始める (40代・茨城県・子ども2人)
・浮気相手の女性がわが家に来て「別れてほしい」と言ってきた!(40代・東京都・子ども1人)

浮気しやすい人の2大特徴を要チェック

●自己承認欲求が高い。またはナルシスト

心理カウンセラーの吉野麻衣子さんに聞くと、「浮気する人は、自己承認欲求が高く、ナルシストが多いといわれています。自分に自信がないのに自分が大切。そして、認めて欲しい。そういった気持ちが強い時に、自分の事を認めて尊敬してくれる異性が現れると、精神的に寄りかかりたくなったり、自分の自信をもつことができるようです」とのこと。あなたの夫は大丈夫?

●顔の縦横比で横の比率が高い

また、吉野さんによると「男女とも細長い顔よりも横幅が大きい正方形(または円形)に近いほうが性欲が強く、特に男性は浮気性になる傾向があるといわれています(英グラスゴー大学の研究などによる)」。その背景には、ホルモンであるテストステロンの分泌が関係しているのではないかと言われていますが、「統計上での話なので、あくまでも参考程度に」とのこと。

相手の特徴やクセをふだんからよくチェック!

浮気を見抜く方法はいろいろとありますが、「日頃からしっかり相手をよく見ておくことが最も簡単です」と前出の吉野さん。例えば、嘘を言うときのクセ、ふだんの行動習慣を把握しておくと、何かあったときに「あれ?」と気づく材料になります。 また、何かやましいことや隠したいことがあると、とかく会話に矛盾が生じるもの。「会話の内容や外出している時のこと、残業のことや出張、飲み会のことなど、さり気なく、そしてタイミングをずらしながら何度か聞いてみましょう。深堀りしていくと、ボロが出たりするものです」(吉野麻衣子さん)

画像ALT

心理カウンセラー

吉野麻衣子

「SMART BRIDAL」代表/MBA婚活心理カウンセラー/モデル「MBA(経営学)・心理学・AI・オンライン」を融合させた、科学的根拠(エビデンス)に基づいた、戦略的婚活が可能な結婚相談所を経営。43歳で14歳年下3高男子と再婚。MBAと心理カウンセラーの資格をもち、さまざまな企業で経営側に立って部下を指導した経験と、多くの婚活&キャリア指導の経験を活かし、多くの独身男女の婚活を支援中。
▶︎HP
▶︎ブログ(毎日更新中)
▶︎公式LINE
▶︎TouYube

Domaniの試し読み・購入はこちらへ

Read Moreおすすめの関連記事