下心の意味とは心の奥深く思っていること。男性の下心と本気の恋愛を見抜こう | Domani

Domani

働く40代は、明日も楽しい!

 

LIFESTYLE雑学

2021.08.27

下心の意味とは?下心のある男性の見分け方や対処法もご紹介

下心には「心の奥深く思っていること」「男女の関係を持ちたい」という意味合いがあります。つまり下心がある男性とは、女性と体の関係を望んでいる人を意味するのです。下心がある男性は距離が近いなどの特徴があるため、男性の下心と本気の恋愛を見抜けるようにしましょう。

Tags:

【目次】
下心とは「心の奥深く思っていること」を意味する言葉
こんなときは注意!下心がある男性の見分け方4つ
男性の下心と本気の恋愛を見分ける方法3つ
下心がある男性への対処法2つ
下心がある男性の特徴を見抜きうまくかわそう!

下心とは「心の奥深く思っていること」を意味する言葉

下心とは「心の奥深くに思っていること」などを意味する言葉です。下心という言葉は万葉集にも出てくるぐらい古い時代から使われており、本来であれば単純に相手が思っている「本心」という意味で使われていました。

下心 意味

しかし、江戸時代頃から「心に隠しているたくらみごと」など、悪いニュアンスとしても用いられるようになったのです。

■男女の関係を持ちたいという意味もある

下心という言葉には、「男女の関係を持ちたい」「一線を越えたい」などの性的な意味合いも含まれています。現代では、こちらの性的な意味合いで用いられることが多いです。

相手に下心をもつことは、恋愛対象としてみているのではなく、性の対象として意識していることを表しています。そのため、下心を持って接してくる男性は女性から避けられやすい傾向にあります。

こんなときは注意!下心がある男性の見分け方4つ

下心がある男性の見分け方は次の4つです。

下心 意味

1.やたらと2人きりになりたがる
2.距離が近くボディータッチが多い
3.会話の中で下ネタを振ってくる
4.「好き・付き合おう」を言ってくれない

紹介する言動や行動を取る男性は、恋愛目的ではなく体目当てで近づいている可能性が高いため、もし当てはまる場合は注意が必要です。

1. やたらと2人きりになりたがる

1つ目の下心がある男性の見分け方は、「やたらと2人きりになりたがる」かどうかです。下心がある男性は女性が断っているにもかかわらず、しつこく2人きりになろうと誘ったり、密室した空間に連れて行こうとしたりする場合があります。

しかし、恋愛においても男性は気になる女性と2人きりになりたいと行動することがあります。そのため、必ずしも下心のみで誘っているわけではない場合もあるため、これまでの男性の行動や言動などと照らし合わせながら判断するといいでしょう。

2. 距離が近くボディータッチが多い

2つ目の下心がある男性の見分け方は、「距離が近くボディータッチが多い」かどうかです。ボディータッチは小悪魔女子が気になる男性によく使う手法ですが、下心がある男性もよく利用する手法です。

気になる男性との距離が縮まるのは嬉しいことですが、下心がある男性と距離が近くなることは避けたい方が多いでしょう。女性の気持ちを無視して、距離を縮めてきたりボディタッチが多い男性には注意が必要です。

3. 会話の中で下ネタを振ってくる

3つ目の下心がある男性の見分け方は、「会話の中で下ネタを振ってくる」かどうかです。下心がある男性は、「これまで何人と付き合った?」などのプライベートな質問をまずは投げかけてきます。

女性がそれに対して嫌な反応を見せずに返すことがわかれば、どんどん下ネタなど過激な質問をし、女性がその気になることを期待しているのです。

4.「好き・付き合おう」を言ってくれない

4つ目の下心がある男性の見分け方は、「好き・付き合おうを言ってくれる」かどうかです。下心がある男性は女性とお付き合いがしたいのではなく、あくまで体の関係を持ちたいだけです。そのため、「好き・付き合おう」など核心をつく発言はしません。

自分のことをどう思っているか尋ねたときに「大切に思っているよ」など、曖昧な答えが帰ってきた場合は注意が必要です。 

男性の下心と本気の恋愛を見分ける方法3つ

男性が下心で自分に近づいたのか、それとも恋愛関係になりたいと思い近づいてきたのか、どちらを目的としているのか見分ける方法を以下の3つ紹介します。

下心 意味

1.ランチデートにも応じてくれる
2.すぐに手を出さず距離感を保っている
3.デートプランをしっかり考えてくれる

見分け方をマスターし下心がある男性を見抜けるようにしましょう。

1. ランチデートにも応じてくれる

1つ目の見分け方は「ランチデートにも応じてくれる」かどうかです。下心がある男性は、デート後に体の関係を結ぶことを期待しているため、ディナーデートを希望する場合が多いです。

一方で恋愛関係を望んでいる男性は、ランチデートにも快く応じてくれます。逆に、遅い時間帯になりすぎると下心を持っていると女性に勘違いされてしまうため、あえて昼間のデートを選び遅くならないように帰してくれるでしょう。

もし、どちらか判断できない場合は、複数回ランチデートに誘って反応をみるのがおすすめです。

2. すぐに手を出さず距離感を保っている

2つ目の見分け方は「すぐに手を出さず距離感を保っている」かどうかです。恋愛関係を持ちたいのであれば、好意を寄せている女性に対して緊張して近寄れなかったり、相手に信頼してもらおうと慎重に距離を保つはずです。

そのため、無理やりホテルに連れ込もうとしたり、スキンシップが過激だったりと、すぐに手を出す距離感の近い男性は下心を持って近づいていると判断していいでしょう。

3. デートプランをしっかり考えてくれる

3つ目の見分け方は「デートプランをしっかり考えてくれる」かどうかです。水族館や遊園地など特別な場所へ連れて行ってくれる場合や、お金や手間をかけてしっかりデートプランを考えてくれる男性は、恋愛関係を望んでいると判断してもいいででしょう。

一方で下心がある男性は、最終的には体目当てのため、手の混んだデートは計画してくれず近場ですませたり、面倒くさいとデートに応じてくれない可能性が高いです。

下心がある男性への対処法2つ

もし下心がある男性に引っかかってしまった場合は、以下のような対処法で男性を拒みましょう。

下心 意味

1.距離を保ち2人きりにならない
2.嫌という気持ちをしっかり伝える

「彼氏がいる」「好きな人がいる」と伝えて、断る方法もありますが、下心がある男性の中には彼氏や好きな人がいても気にせず体の関係を持とうとする人もいるので注意が必要です。

1. 距離を保ち2人きりにならない

1つ目の対処法は「距離を保ち2人きりにならない」です。下心がある男性は距離を縮めようと女性に近寄ってきます。

そのため、男性が近づいてきたらお手洗いなどで席を立ったり、数人での飲み会の場合は他の席へ移動したりして距離を保ち2人きりにならないようにしましょう。

また、ボディータッチされそうになった際には、サッとかわしてできるだけ迷惑そうな顔をし、距離をとるようにしてください。

2. 嫌という気持ちをしっかり伝える

2つ目の対処法は「嫌という気持ちをしっかり伝える」ことです。言葉や態度でしっかり伝えないと、迷惑がっていることを理解してくれない男性もいます。

下心がある男性は、押しに弱い女性に近寄ってくる場合が多いため、曖昧な態度ではなくしっかり「迷惑だ」「嫌だ」と否定することで、相手の男性も簡単には手を出せないことがわかり諦めて去っていくでしょう。

下心がある男性の特徴を見抜きうまくかわそう!

下心には「心の奥深く思っていること」という意味だけでなく、「男女の関係を持ちたいという」性的意味もあります。つまり、下心がある男性とは、体の関係を目的とし女性に近づく人のことを指します。

下心 意味

下心がある男性は、ボディタッチが多く2人きりになろうと強引に誘ってくることが特徴です。もし、自分に近づいてきた男性が特徴に当てはまった場合には、男性の行動や言動をよく観察し見極めましょう。

また、下心がある男性に引っかかってしまった際には、はっきりした態度で断ることが大切です。

こちらの記事もたくさん読まれています

〝女たらし〟言葉の意味は!? 女たらしな男性の特徴や対処法とは
「一途」とはどういう意味!? 異性から見た一途な人のイメージとは

Domaniオンラインサロンへのご入会はこちら

Read Moreおすすめの関連記事