キス
・自分からキスする (30代・埼玉県・子ども2人)
・下心をもって相手と接したら浮気 (40代・東京都・子ども2人)
手を繋ぐ
・手をつないで出かける (40代・静岡県・子ども3人)
・手を繋ぐなどの身体的接触 (40代・千葉県・子ども2人)
・恋愛感情が行動に移ったら浮気。手をつなぐなど (30代・京都府・子ども1人)
▼あわせて読みたい
外泊
・無断外泊。休日に会う (40代・埼玉県・子ども3人)
・泊まりで出かけたら、何かあってもなくても浮気決定 (40代・埼玉県・子ども1人)
こっそり連絡
・こっそりラインしてる時点で疑わしい (30代・神奈川県・子ども1人)
・隠れて女の人とメール (30代・東京都・子ども1人)
・内緒で連絡を取り出したら (30代・大阪府・子ども2人)
ボディタッチ
・手をつないだり肩を組んだりする (30代・北海道・子ども2人)
・体に触れる (40代・北海道・子ども1人)
▼あわせて読みたい
連絡
・連絡をするだけでも、立派な浮気 (30代・岡山県・子ども1人)
・密に連絡を取り合う (30代・佐賀県・子ども2人)
妊娠
・妊娠させたら (30代・神奈川県・子ども1人)
▼あわせて読みたい
SNS
・SNSでのやりとり。本人しかわからない名前などでやっている場合は特に(30代・東京・子ども1人)
▼あわせて読みたい
【体験談】「これは浮気だ!許せない」と思ったエピソードをご紹介
次に、実際に相手(夫)の浮気に気づいた人たちの実例を見てみましょう。何かと携帯をきっかけに浮気を知ることが多いようですが、「女性と同棲していた」「相手の女性が家に乗り込んできた」といった修羅場に発展するケースもちらほら…。ここでは、実際に体験したエピソードを紹介します。

(c)Shutterstock.com
間違って届いたメッセージ
夫の携帯に、見慣れない番号からメッセージが届きました。無視しようかと思いましたが、たまたま手が滑って画面を開いてしまうと、そこには「この間のホテル、領収書ありがとう。すごく楽しかったね」という文字と、女性の名前が。動揺しながらも夫の携帯をこっそり見ると、別の女性と抱き合っている写真や、「早く会いたい、愛してる」といった生々しいやり取りがいくつも保存されていました。
「最近おしゃれになったな」「休日出勤が増えたな」と思っていたのは浮気のためだったのか…とすべてがつながり、血の気が引いていきました。どうして私に間違って送ってきたのか、夫の不注意に怒りすら覚えます。(38歳・女性)
突然の訪問者
ある休日、インターホンが鳴りドアを開けると、見知らぬ女性が立っていました。夫が隣にいる前で、その女性は「奥さんですか? 私、〇〇さんと付き合っています。お願いですから、別れてください」と、淡々と話すのです。夫は真っ青になり女性を部屋に入れようとしましたが、私はただただ茫然。彼女が持っていた夫との写真や、一緒に行ったというエステの報告メールを見せられて、ようやく事態を理解しました。夫が大事に使っていたバッグが、彼女からのプレゼントだと知ったときは、気持ち悪くて吐きそうになりました。まさか浮気相手が家まで押しかけてくるとは思わず、その大胆さと、夫への軽蔑の念で頭が真っ白になりました。(40歳・女性)
▼あわせて読みたい
浮気しやすい人の2大特徴を要チェック
ここまで「浮気の基準」と「許せない浮気エピソード」を紹介してきました。では、どのような人が浮気をしやすいのでしょうか? 心理カウンセラーの吉野麻衣子さんに聞いてみました。
自己承認欲求が高い。またはナルシスト
心理カウンセラーの吉野麻衣子さんに聞くと、「浮気する人は、自己承認欲求が高く、ナルシストが多いといわれています。自分に自信がないのに自分が大切。そして、認めてほしい。そういった気持ちが強いときに自分のことを認めて尊敬してくれる異性が現れると、精神的に寄りかかりたくなったり、自信をもつことができるようです」とのこと。あなたの夫は大丈夫?
顔の縦横比でいうと、横の比率が高い
また、吉野さんによると「男女とも細長い顔よりも横幅が大きい正方形(または円形)に近いほうが性欲が強く、特に男性は浮気性になる傾向があるといわれています(英グラスゴー大学の研究などによる)」。その背景には、ホルモンであるテストステロンの分泌が関係しているのではないかと言われているそうですが…「統計上での話なので、あくまでも参考程度に」とのこと。
相手の特徴やクセを、ふだんからしっかりチェック!
浮気を見抜く方法はいろいろとありますが、「日頃からしっかり相手をよく見ておくことが最も簡単です」と吉野さん。たとえば、嘘を言うときのクセやふだんの行動習慣を把握しておくと、何かあったときに「あれ?」と気づく材料になるのです。
また、何かやましいことや隠したいことがあると、とかく会話に矛盾が生じるもの。
「会話の内容や外出している時のこと、残業のことや出張、飲み会のことなど、さりげなく、そしてタイミングをずらしながら何度か聞いてみましょう。深堀りしていくと、ボロが出たりするものです」(吉野麻衣子さん)
浮気のサインは思わぬところに潜んでいるかも
- 夫に浮気された経験のある女性は約1割。浮気の判断基準はデート・食事といった行動や、または恋愛感情があった時点でなど人によって異なる
- 浮気しやすい人には自己承認欲求が高いという特徴がある
- 夫の浮気が発覚するきっかけは、メッセージの誤送信や浮気相手が自宅に来るなど、思いがけないタイミングで訪れがち
今回のアンケートによると、夫に浮気された経験のある女性は約1割でしたが…浮気の基準は人によってさまざまです。浮気しやすい人には自己承認欲求が高いなどの特徴があり、日頃の言動の矛盾に注目することが浮気を見抜くヒントになります。一度この記事をもとに、パートナーとの関係を改めて見つめ直してみませんか?
メイン・アイキャッチ画像/(c)Adobe Stock

▼あわせて読みたい








