Domani

働く40代は、明日も楽しい!

 

LIFESTYLE 雑学

2023.10.16

彼氏と手を繋ぎたい!手を繋ぐ男性心理や、女性から手を繋ぐタイミングをご紹介

 

「手を繋ぎたいけどなかなか繋げない」と悩むときは、彼にアプローチしてみるのがおすすめです。男性の多くは、彼女からのアプローチをうれしく感じています。彼と手を繋ぎたい人に向けて、手を繋ぐときの男性心理や自然と手を繋ぐタイミングについてご紹介します。

Tags:

女性からでもOK!手を繋ぎたいと言われたときの男性心理

「彼氏と手を繋ぎたい!」と思ったときは、女性からアプローチしても大丈夫。彼女から手を繋いできた場合、多くの男性がうれしい気持ちになります。交際する前であれば、手を繋いだことがきっかけで相手のことをより意識するケースもあるでしょう。

ただし、突然手を繋ぐと相手が戸惑うこともあるため、アプローチをするときはタイミングが重要です。交際前であれば、ある程度の関係を築いてから「手を繋ぎたいんだけど……」と伝えてみましょう。「寒い日に握られた手が温かくてどきっとした」「彼女も自分を好きなのかなとうれしくなった」など、相手に良い印象を与えられます。

手を繋ぎたいと言われたときの男性の心理手のつなぎ方心理付き合う前手を繋ぐ心理手を繋がない理由女性からサイン手を繋げるタイミング手を繋ぐときのポイントアプローチ

恋人繋ぎの意図は?手の繋ぎ方で分かる心理

手の繋ぎ方には、相手の心理状態が表れます。主な手の繋ぎ方は、以下の4つです。

・シェイクハンド
・恋人繋ぎ
・逆恋人繋ぎ
・小指繋ぎ

「シェイクハンド」は、基本的な手の繋ぎ方です。手のひらと手のひらを合わせた、家族や友人間でも多い繋ぎ方だといえます。男女間であれば、付き合いたてで緊張している場合もシェイクハンド繋ぎになるでしょう。

お互いの指をからめる「恋人繋ぎ」は、付き合ってから少し経ったカップルに見られる繋ぎ方です。周囲から恋人同士と認識されてもかまわないほど、相手を想う気持ちが表れています。男性から恋人繋ぎをしてきた場合は「彼女との関係を周囲にアピールしたい」という気持ちが込められていることも。

一方で、周囲への恥ずかしさが表れているのが「逆恋人繋ぎ」です。相手に手の甲を向けて指先をからめる逆恋人繋ぎには「触れたいけど恥ずかしい」という心理が隠されています。

また、小指をからませる「小指繋ぎ」は、より親密度の高い繋ぎ方です。お互いにしかわからない、深い関係にある場合も考えられます。男性側から小指をからませてきた場合「相手のことを大切にしたい」という気持ちが表れているケースもあるでしょう。

手を繋ぎたいと言われたときの男性の心理手のつなぎ方心理付き合う前手を繋ぐ心理手を繋がない理由女性からサイン手を繋げるタイミング手を繋ぐときのポイントアプローチ

付き合う前に手を繋ぐ男性の3つの心理

付き合う前に手を繋ぐ男性は、これから紹介する3つの心理状態にあると考えられます。

まだはっきりと付き合おうと言われていないのに、突然手を繋がれると「一体どういうこと?」と戸惑ってしまいますよね。ここからは、交際前に手を繋ぐ男性の心理について、ひとつずつチェックしていきましょう。

手を繋ぎたいと言われたときの男性の心理手のつなぎ方心理付き合う前手を繋ぐ心理手を繋がない理由女性からサイン手を繋げるタイミング手を繋ぐときのポイントアプローチ

相手に好意を抱いている

男性が付き合う前に女性と手を繋ぐのは、相手に好意を抱いていることの表れです。女性でも好きではない男性の手を繋ごうとは思いませんよね。同様に、男性側も相手が好きだからこそ「触れたい」「手を繋ぎたい」と考えているといえます。また「恋愛対象としてみてほしい」という想いから手を繋ぐことも。交際前に男性から手を繋がれた場合は、自分に好意が向けられている状態と考えていいでしょう。

反応を確かめている

男性は付き合う前に手を繋ぐことで相手の反応を確かめています。「ぎゅっと握り返してくれれば脈アリ」「嫌がられたら脈ナシ」など、女性の反応で自分への気持ちを確認しているのです。特に、付き合う前に何度かデートを重ねているときは、男性は女性の本音が気になっています。「デートにOKしてくれたけど、自分のことをどう思っているんだろう?」という不安な気持ちを抱えているケースも考えられます。

人混みではぐれないように気遣っている

男性は「人混みではぐれてしまわないように」と相手を気遣って手を繋ぐこともあります。気遣いだけでなく「彼女が好きだから守ってあげたい」という感情が働いている可能性もあるでしょう。とくにいつまでも手を離さない場合は、人混みを手を繋ぐための口実にしていると考えられます。付き合う前であっても「このまま離したくない」「触れていたい」という気持ちから手を繋いでいるのです。

彼氏が手を繋がないのはなぜ?3つの理由

「付き合っているのに彼氏が手を繋いでくれない!」という場合は、男性側に3つの理由があると考えられます。

手を繋ぎたいと思っているのに、彼にその様子がないと「もしかして嫌いなの?」と不安になってしまいますよね。付き合っているのに手を繋がないのには、男性ならではの心理が働いているのかもしれません。不安になる前に、3つの理由が彼に当てはまらないか、振り返ってみて下さいね。

手を繋ぎたいと言われたときの男性の心理手のつなぎ方心理付き合う前手を繋ぐ心理手を繋がない理由女性からサイン手を繋げるタイミング手を繋ぐときのポイントアプローチ

人前で手を繋ぐのがはずかしいから

男性によっては、人前で手を繋ぐことにはずかしさを感じている場合があります。「人前でイチャイチャする姿を見られたくない」「男から手を繋ぐなんて」と思っているケースもあるでしょう。そのため、たとえ彼女を大切に想っていたとしても、人前で手を繋ぐことができないのです。硬派だったり、シャイだったりするほど人前でそっけなく接してしまうこともあります。女性にとっては「手を繋ぐぐらい」と感じることでも、男性にとってはハードルが高い可能性があるということを理解しておきましょう。

手を繋ぐタイミングがわからないから

女性と同じように「手を繋ぎたい」と思いつつ、なかなかタイミングをつかめない男性もいます。女性とのデートに慣れていない人ほど、手を繋ぐという行為に対して慎重になってしまうのです。この場合、女性から手を繋ぎたいというアピールがあると、男性はきっかけをつかめます。お互いに手を繋ぎたいと思い合っているからこそ、2人の関係をより深めることができるでしょう。

1 2
Domaniオンラインサロンへのご入会はこちら


Read Moreおすすめの関連記事







スマートフォンプレビュー

【登録無料】
Domaniメルマガ会員募集中

管理職世代の通勤コーデ、明日は何を着る?子供の受験や習い事、
どうする?人気モデル、ハイセンスなDomani読者モデル、教育のプロたちから
発信されるタイムリーなテーマをピックアップしてお届けします。
プレゼント企画やイベント参加のスペシャルなお知らせも!