疲れを癒やせる温泉デート
忙しさから会話がなくなっている夫婦なら、温泉デートで日頃の疲れを癒やしましょう。宿泊が難しい場合は、日帰りプランが充実している温泉がおすすめです。
夫婦水入らずで温泉につかれば、心も体もリラックスします。近況を報告しあったり、普段言えないことを伝えあったりするには、最適のシチュエーションです。
また、温泉デートは非日常感が高い点も魅力です。浴衣を着たパートナーの姿は、いつもとは違って見えます。相手を改めて「すてきだな」「きれいだな」と思うことができれば、マンネリ化した2人の空気もガラリと変わるかもしれません。
夫婦でおうちデートを楽しむ方法
外でデートする時間を取れない夫婦は、おうちデートでマンネリ状態を打破しましょう。大切なのは、夫婦2人で楽しめる時間を持つことです。夫婦でおうちデートを楽しみたいときに、おすすめのアイデアを紹介します。
動画サービスで映画やドラマを鑑賞する
近年は、定額料金でドラマ・映画を自由に見られる、サブスクリプションサービスが充実しています。
いずれかに加入しておけば、映画を見るためにレンタル店まで行く必要はありません。子どもが寝た後に「今日は何を見る?」と相談する時間は、夫婦にとって楽しい時間となるはずです。
映画やドラマの魅力は、家庭で手軽にドキドキやワクワクを味わわせてくれることです。「面白かったね」「意外と退屈だった」などと感想を言いあえば、自然に会話も増えていくでしょう。
マンネリ化した夫婦間の空気も、親密で楽しいものに変わりやすくなります。
2人で一緒にトレーニングをする
「夫婦で一つのことに取り組む」という意味では、自宅トレーニングもおすすめです。「パートナーは意外に体が柔らかかった」「体力がなかった」など、今まで気づかなかった新しい発見があるかもしれません。
また、自宅トレーニングは、気分のリフレッシュにも有益です。イライラした気分が解消されれば、相手を配慮する気持ちも生まれてきます。
トレーニングを続けるうちに相手に掛ける言葉が優しくなって、恋人時代のような温かい空気を取り戻せるかもしれません。
夫婦で楽しい時間を過ごすことが目的であるため、トレーニングは相手を批判する言動は控えましょう。共通の目標を持って、励ましあうことが大切です。
いつもとは違う料理を用意する
「普段は子どもの味覚にあわせている」という家庭なら、ときには大人の味覚の料理を用意してみましょう。テーブルに見栄えのよい料理が並べば、自宅でもデート気分を味わえます。
このとき、料理は手作りでもテイクアウトでもOK。手作りなら2人で買い出しに行って、食材を切って、調理するという過程を一緒に楽しめます。夫婦の共同作業はお互いの親密度を高めやすいので、マンネリ化状態の改善に役立つでしょう。
また、テイクアウトなら、子連れでは行けないようなレストランの味を自宅で楽しめます。テーブルセッティングを整えて少し高級なアルコールを用意すれば、外に出なくても非日常を味わうのは難しくありません。
夫婦デートをするときのポイント
夫婦デートは、お互いの魅力を再発見し、ドキドキを蘇らせるのが狙いです。「ただの外出」にならないよう、しっかりデート感を出しましょう。夫婦でデートをするとき、心掛けたいポイントを紹介します。
おしゃれをして出掛ける
恋人時代は「恋人にかわいく思われたい」「きれいだと言われたい」と思いながらデート服を選んだりメイクをしていたりしたのではないでしょうか。
夫婦デートでも同様に、パートナーのための装い・メイクを心掛けましょう。ママ仕様・オフィス仕様ではなく、見栄えを重視した女性らしいおしゃれがおすすめです。
夫婦デートでいつもと違う姿を見せれば、パートナーは見慣れないあなたにドキッとしてくれるかもしれません。これはマンネリ化している穏やかな関係の夫婦には、ほどよい刺激となるはずです。
パートナーが「もっと頻繁にデートしたい」と思ってくれたなら、マンネリが常態化する心配はなくなるでしょう。
スキンシップも忘れない
スキンシップは、ボディタッチで相手への信頼・愛情を伝える行為です。夫婦でデートするときは、積極的にスキンシップを取ることを心掛けましょう。
スキンシップの多い夫婦は、お互いの愛情を実感しやすいといわれます。常に相手からの愛情を感じられれば、相手に興味を失ったりつまらないと感じたりしません。恋人同士のような愛情たっぷりの状態が長く続き、マンネリ化とは無縁でいられます。
「ずっとスキンシップしていなかったから、いきなりはちょっと…」という人は、手をつないだり腕を組んだりすることから始めてみてはいかがでしょうか。
メイン・アイキャッチ画像:(C)Adobe Stock
▼あわせて読みたい