コロナ禍での休日の過ごし方は? 家族や夫婦、ひとりなどパターン別に紹介 | Domani

Domani

働く40代は、明日も楽しい!

 

LIFESTYLE雑学

2021.05.01

コロナ禍での休日の過ごし方は? 家族や夫婦、ひとりなどパターン別に紹介

皆さんは今週末の予定はありますか? コロナ禍で激変した「休日の過ごし方」について調べてみました。

Tags:

【質問】あなたは休日を有意義に過ごせていますか?

休日の過ごし方

「よく当てはまる」…9.2%
「当てはまる」…38.8%
「あまり当てはまらない」…38%
「当てはまらない」…14%

※アンケートは30~45歳の日本全国の有職既婚女性を対象にDomani編集部が質問。調査設問数10問、調査回収人数110名(未回答含む)。

新型コロナウィルス発生から早1年、生活も大分変わったと思います。では皆さんがコロナ禍でどう休日を過ごしているのか調査しました。

休日を有意義に過ごせている人は全体の約半数となりました。ワーママの皆さんがどのような休日の過ごし方をしているのか、【夫婦・家族編】と【ひとり・友人編】の2パターンを調査。

休日の過ごし方

ガーデニング、デジタル断捨離…100人に聞いた、これからの〝おうち時間〟でやってみたいこと

【夫婦・家族編】みんなは休日をどう過ごしてる?

自宅でくつろぐ

・コロナ禍なので家で家族とのんびり過ごす (40代・群馬県・子ども2人)
・家族で映画を見たり、ゲームをしたりとゆっくり過ごしてます (30代・福岡県・子ども1人)
・コロナ禍なので外出はせず、ほぼ家でゴロゴロしている (30代・千葉県・子ども1人)
・外出する気分にならないので、家で時間をかけて料理をしたり、まったりと過ごす (40代・東京都・子ども1人)

子ども

・子どもの習い事の付き添いやサポートが主になっています。あとは買い出しです (30代・神奈川県・子ども3人)
・子どもの宿題を見守る。その後、買い物や読書 (40代・静岡県・子ども1人)
・子どもと一緒に近所にお出かけ (30代・福岡県・子ども1人)
・遠出はできないので、子供と近所の公園に行く (30代・東京都・子ども1人)
・子どものサッカーの見守りでほぼ時間が終わる (30代・東京都・子ども3人)
・子どもの好きなアニメ、バライティー番組やクイズ番組を一緒に観る (40代・兵庫県・子ども2人)

買い物

・コロナ禍でちょこちょこスーパーへ寄るのはやめたため、休日に1週間分買い出しに行きます(30代・東京都・子ども1人)
・遊びに出掛けられなくなり、子どもの楽しみも減ったため、ちょっと大きなスーパーまで行き、お菓子や雑貨などを買いに行く (40代・愛知県・子ども1人)
・子どもの学用品や、おいしいスイーツを買いに行ったりしている (40代・北海道・子ども2人)

家事育児

・たまった家事に追われている (40代・神奈川県・子ども2人)
・共働きなので、休日は家事育児に追われている。買い出しと作り置き、掃除、3食料理をして、子どもと遊ぶとほぼ終わる (30代・愛知県・子ども2人)
・午前中は家事に追われ、午後は家族でショッピングモールに行ったりする (30代・東京都・子ども2人)
・平日にできない掃除や副菜作り置き、スーパーやドラッグストアへの買い出しを終えたら、子どもと公園へ (30代・愛知県・子ども2人)

それぞれで過ごす

・それぞれがやりたいことをのんびりしている (40代・兵庫県・子ども3人)
・子どもたちは習い事へ行き、夫はゴルフやゲーム、私は断捨離やネット動画を見るなど、それぞれ好きに過ごしています (40代・群馬県・子ども3人)
・子どもも大きくなったので、中学生の娘は部活や塾に行き、高校生の息子も勉強したりゲームをしたり、夫はぐうたら昼寝とテレビ、自分は家事、インターネットなど好き勝手に過ごす (40代・三重県・子ども2人)

公園

・コロナ禍で外出といえば、お散歩や公園で遊ぶことしかなくなった (40代・福島県・子ども1人)
・密にならない朝か夕方を狙って大きな公園へ行く (30代・埼玉県・子ども2人)

食事

・平日は家族揃ってご飯を食べることができないので、休日は3食一緒にご飯を食べる (40代・神奈川県・子ども2人)
・コロナ禍で子どもが外食するのを嫌がっているため、休日はテイクアウトやUber Eatsで外食感を味わう (30代・北海道・子ども2人)

映画

・映画館へ行くのがまだ怖いので、おやつを食べながらお家で映画を見る (40代・北海道・子ども1人)
・ポップコーンやコーラなど、映画館にあるようなスナックを準備したり、部屋を暗くしておうち映画館を楽しみます (30代・福岡県・子ども1人)

その他にもこんな休日が!

「近所を散歩」、「昼ビールをする」、「家族でゴルフの打ちっぱなしへ」、「山登り」、「庭で運動をする」など、様々な休日の過ごし方がありました。 
休日の過ごし方

「欲しいものがない」と思う人の特徴と心理って?

【ひとり・友達編】みんなの休日の過ごし方は?

ひとり編

圧倒的に多かった「おうちでのんびり過ごす」という回答。録画したドラマを見たり、映画鑑賞、読書、セルフマッサージ、ゆっくりお風呂に浸かるなど、家族の邪魔が入らないからこそ、静かにおうち時間を堪能したいのかもしれません。

次に多かったのは「家事」。ちょっと残念な気もしますが、掃除も料理もひとりでやってしまった方が早く片付きます。中には断捨離や、いつもはできない場所の掃除など、徹底的に家をきれいにする人も。

また、「ひとりで買い物」という意見も多く見られました。子どもと一緒だと、自分の見たいお店に行けなかったり、家族が一緒だと騒がしくてつい買い忘れしたりしがち。ひとりなら余裕を持って買い物もできますし、ちょっと寄り道なんてことも。

その他にも「ネットサーフィンやネットショッピングをする」、「動画配信サービスを見まくる」、「ゲームを好きなだけやる」、「美容DAYにする」、「ひたすら寝る」、「勉強をする」、「ウォーキングなどの運動」、「ポイ活をする」といろいろなひとり時間の過ごし方が上がりました。

友達編

コロナ禍でなかなか友達と会うことも憚れますが、サクッと「ランチ」「お茶」などの声が多数上がりました。 やはりメインは女子トークで、1時間程度で解散するそう。本当は友達と飲みに行ったり、買い物へ行ったり、温泉へ行ったりとしたいところですが、今は友達と長い時間会うことを我慢している人が多くいました。

休日の過ごし方

「若い世代にも見てほしい!昭和の名作アニメランキング」、3位『シティハンター』2位『フランダースの犬』さて1位は?

ニューノーマル時代という言葉もすっかり定着してきました。皆さん、休日でも自由に過ごせない日々にも少しずつ慣れたのではないでしょうか。不満や不安は尽きないですが、そんな中でも楽しく休日を過ごす方法はいくらでもあります。ちょっとした工夫で充実した休日をお過ごしください。

構成・文/福島孝代

写真/(C)Shutterstock.com

あわせて読みたい
▶︎スマホ・パソコンで『リモート老眼』!? 目の酷使には毎日のアイケアを!
▶︎コロナ対策にも!新生児から大人まで使えるアルコールフリーの除菌ミストスプレー

Domaniオンラインサロンへのご入会はこちら

Read Moreおすすめの関連記事