Domani

働く40代は、明日も楽しい!

 

LIFESTYLE レジャー

2024.03.22

休日の過ごし方は? 家族や夫婦、ひとりでなどそれぞれの過ごし方を聞いてみた

 

皆さんは今週末の予定はありますか? 女性約200人に聞いたリアルな休日の過ごし方とは? どんな休日を送っているのか聞いてみました。

Tags:

【質問】あなたは休日を有意義に過ごせていますか?

休日に関するアンケートグラフ

「はい」…40%
「いいえ」…22%
「どちらともいえない」…38%

※アンケートは小学館IDによるDomaniメルマガ会員への質問。調査回収人数224名。

皆さんがどう休日を過ごしているのか調査しました。

休日を有意義に過ごせている人は全体の4割程度。どちらとも言えないという回答とほぼ同率となりました。それでは皆さんがどのような休日の過ごし方をしているのか、【夫婦・家族編】と【ひとり・友人編】のそれぞれの過ごし方を紹介します。
▼あわせて読みたい

【夫婦・家族編】みんなは休日をどう過ごしてる?

ここからはアンケートでの夫婦や家族での休日の過ごし方を見てみましょう。

自宅でくつろぐ

・日曜日は家事お休みDAYにしてもらっているので、ベットでダラダラ過ごさせてもらっています(30代・愛知県・カミカズさん)
・片付けをしようと思ってものんびりしてしまう(40代・愛知県・みかさん)
・一緒にテレビを見る(30代・岩手県・まかろんさん)
・家から一歩も出ず、ひたすら配信系のドラマを一気見する(40代・東京都・ぽんぽんたさん)
普段、いそがしくてみれないテレビ番組をビデオに録画してあるのを、ゆっくりみます。

子供の習い事や勉強に付き合う

平日見てあげる余裕がない、子どもの勉強やピアノの練習を見る。(40代・東京都・suerinさん)
子供の野球の付き添いをしています。(40代・広島県・eppyさん)

出かける

・子供(3歳、0歳)が喜ぶ大型公園やららぽーと内の有料の遊び場に行って、子供の嬉しそうな顔を見てリフレッシュ。ランチは外食か、お弁当を作ったらピクニックにしています。(30代・愛知県・azさん)
・近所のカフェまで散歩やドライブ。(30代・東京都・rabbityさん)
・家族でショッピングセンターに出かけ、外食。 (30代・栃木県・アンさん)
・朝から準備してドライブに行く。お出かけ先で美味しいご飯屋さんを探したらするのも楽しい。(30代・富山県・さくらママさん)
・1歳3ヶ月の息子の好奇心を刺激出来るように、水族館や博物館などに家族で出掛けています。(40代・東京都・やまちゃんさん)

買い物

・食料品のまとめ買いをしてる。(30代・東京都・しーぷぷぷさん)
・食料や生活用品などの買い出しをしています。(30代・香川県・アスパラさん)

家事育児

・土曜日に家事をおわらせて、日曜日はこどもたちと遊び外食。(40代・東京都・ちゃあさん)
・家事をして買い物に行ったら一日が終わります。(40代・滋賀県・らぶさん)
・平日手が回らない家事(お風呂場のカビ取りとか、庭のお手入れなど)をして、家族へ3食作ったら一日終了なんて日が多すぎて、今自分で改めてびっくりしています。また、子供の塾の送迎の合間に家事をこなして終わる休日もよくあります。(30代・秋田県・ももちゃびさん)

趣味のことを楽しむ

・ゴルフが趣味なので2人で行くこともあれば、他の友人や友人夫婦などと一緒にゴルフに行きます。(30代・京都府・松本知美さん)
・映画を観たり、ライブに行く、展覧会に行くなど文化的なものに触れたり外食など出掛けています。 (50代・東京都・ゆーたんさん)

その他にもこんな休日が!

「近所を散歩」、「昼ビールをする」、「家族でゴルフの打ちっぱなしへ」、「山登り」、「庭で運動をする」など、様々な休日の過ごし方がありました。

 休日の過ごし方

【ひとり・友達編】みんなの休日の過ごし方は?

夫婦や家族での休日の過ごし方を見ていきましたがひとりでの過ごし方、友達との過ごし方についても見ていきましょう。

ひとりや友達との休日の過ごし方
  1. ひとり編
  2. 友達編

ひとり編

圧倒的に多かった「おうちでのんびり過ごす」という回答。録画したドラマを見たり、映画鑑賞、読書、セルフマッサージ、ゆっくりお風呂に浸かるなど、家族の邪魔が入らないからこそ、静かにおうち時間を堪能したいのかもしれません。

次に多かったのは「家事」。ちょっと残念な気もしますが、掃除も料理もひとりでやってしまった方が早く片付きます。中には断捨離や、いつもはできない場所の掃除など、徹底的に家をきれいにする人も。

また、「ひとりで買い物」という意見も多く見られました。子どもと一緒だと、自分の見たいお店に行けなかったり、家族が一緒だと騒がしくてつい買い忘れしたりしがち。ひとりなら余裕を持って買い物もできますし、ちょっと寄り道なんてことも。

その他にも「ネットサーフィンやネットショッピングをする」、「動画配信サービスを見まくる」、「ゲームを好きなだけやる」、「美容DAYにする」、「ひたすら寝る」、「勉強をする」、「ウォーキングなどの運動」、「ポイ活をする」といろいろなひとり時間の過ごし方が上がりました。

友達編

サクッと「ランチ」「お茶」などの声が多数上がりました。 やはりメインはおしゃれべりをすること。本当は友達と飲みに行ったり、買い物へ行ったり、温泉へ行ったりする人も多いようです。

休日の過ごし方

貴重な休日、のんびり過ごすのも1日活動的に外出するのもどちらも楽しい時間。どんな休日を過ごしますか。

構成・文/福島孝代

写真/(C)AdobeStock

▼あわせて読みたい

Domaniオンラインサロンへのご入会はこちら


Read Moreおすすめの関連記事







スマートフォンプレビュー

【登録無料】
Domaniメルマガ会員募集中

管理職世代の通勤コーデ、明日は何を着る?子供の受験や習い事、
どうする?人気モデル、ハイセンスなDomani読者モデル、教育のプロたちから
発信されるタイムリーなテーマをピックアップしてお届けします。
プレゼント企画やイベント参加のスペシャルなお知らせも!