バーベキューにおすすめの差し入れ6選|選び方のポイントも解説 | Domani

Domani

ニッポンのワーママはかっこいい!

  • facebook
  • twitter
  • instagram
  • line
  • youtube
  • search
 

LIFESTYLE贈り物

2020.03.01

バーベキューにおすすめの差し入れ6選|選び方のポイントも解説

バーベキューに誘われたときは、気の利いた差し入れを持ってきたいものです。しかし、中には「どんなものを選べばいいのかな?」と悩んでしまう人もいるはず。選ぶときのポイントやおすすめの差し入れを、子ども向けと大人向けに分けて紹介します。

Tags:

【目次】
バーベキューに差し入れする際のポイント
子ども向けのおすすめ差し入れ
大人向けのおすすめ差し入れ

バーベキューに差し入れする際のポイント

バーベキュー 差し入れ

(C)Shutterstock.com

バーベキューに差し入れを選ぶときは、どんな点に配慮すればよいのでしょうか?選び方のポイントをチェックしていきましょう。

メインではなくプラスアルファを

バーベキュー 差し入れ

スタバのパン屋さん【プリンチ】で発見したセンスのよい手土産3選

差し入れはあくまでも「わき役」です。お肉や野菜などの「メイン」ではなく、メイン食材のおいしさを際立たせるような、ちょっとした箸休めになる食材を選ぶ必要があります。

例えば、サラダ・パン・デザートなどがおすすめ。サラダはお肉や野菜が焼けていないときに食べられますし、パンやご飯はお肉ともよく合います。

食後にデザートがあると気分も上がるはず。また、スナック菓子など常温で保存できる食べ物は、余っても持ち帰りやすいため、喜んでもらえます。

保管方法など衛生面も考慮

バーベキュー 差し入れ

まだまだ暑いこの季節、運動会シーズンに役立つカンタン熱中症対策!

生野菜・生肉・魚介類などの生ものを持って行くときは、保管方法に注意が必要です。

気温が高い日に生ものを常温で保管すると、食材が痛んでしまいます。生ものを持参するときは、保冷剤などを使用して冷やしておきましょう

フルーツはカットして冷凍しておくと、当日に調理する手間が省けます。バーベキュー場でフルーツや野菜をカットするときは、肉類や魚介類とは包丁やまな板を分けるなど、衛生面にも気を付けて。

子ども向けのおすすめ差し入れ

バーベキュー 差し入れ

(C)Shutterstock.com

子どもが参加するようなバーベキューなら、どんな差し入れがよいのでしょうか?子どもたちが喜んでくれるような定番の差し入れを紹介します。

食べやすいゼリー

バーベキュー 差し入れ

(C)Shutterstock.com

ゼリーは常温で保管できるだけでなく、冷凍できるものもあります。一口サイズのゼリーやスティックゼリーであれば、スプーンを使わずに食べられるため、洗いものが増える心配もありません

大人数用のパックも販売されていて、値段もあまり高くないのもうれしいポイント。余っても持ち帰れるため、食べきれない分は「おうちで食べる用のプレゼント」として渡すこともできます。

旬のフルーツやデザート

バーベキュー 差し入れ

キウイがお腹にいいって知ってる?5分で完成!「食べる点滴」ソルティキウイの作り方

脂っこいものや味が濃いものが多くなりがちなバーベキューには、さっぱりとした味わいのフルーツやデザートがぴったりです。夏ならスイカやメロンなど、季節感のあるフルーツを持って行ってみてはいかがでしょうか。

パイナップルやバナナはそのまま食べても、焼いて食べてもおいしくいただけます。オレンジやグレープフルーツなどの爽やかな味わいのフルーツも、口直しに最適。

リンゴや種なしブドウなど、皮ごと食べられるフルーツも手軽でゴミも少ないため、おすすめです。

ビスケットやマシュマロなどのお菓子

バーベキュー 差し入れ

手間いらずがうれしい!【スマートBBQ】の魅力って?

メインを食べ終えて口寂しくなったときのために、ビスケットやマシュマロなどのお菓子も用意しておくと◎。

ビスケットやクッキーは小分けになっていて配りやすく、アイスやチョコレート、クリームチーズなど、他の食材との相性も抜群です。ビスケットの間に焼いたマシュマロとチョコレートを挟んだ「スモア」も作れます。

ナッツやイチゴなどを挟んだり、キャラメルやメープルシロップをかけたりなど、いろいろなアレンジをして楽しめるのが魅力です。

大人向けのおすすめ差し入れ

バーベキュー 差し入れ

(C)Shutterstock.com

大人向けの差し入れは「あるだけで食事が華やかになるもの」を選ぶのがポイントです。「センスいいね!」と褒めてもらえるおすすめの差し入れを紹介します。

どれだけあってもうれしいドリンク類

バーベキュー 差し入れ

ホムパにラム肉…赤ワインは何を選べばいいですか?

ビール・シャンパン・ワインなどのドリンク類は、どれだけあってもうれしいものです。ストックがあるだけでも安心感がありますし、いろいろな種類のドリンクがあるだけで気分も盛り上がります。

持って行くときは、ぬるくならないようにクーラーボックスに入れておきます。

また、お酒を控えている人や飲めない人のために、ノンアルコール飲料やジュースなど用意しておくと、気配り上手な印象を与えられます。紙コップやグラスも忘れずに。

万能食材のチーズ

バーベキュー 差し入れ

(C)Shutterstock.com

【バーベキュー】を成功させるための3つのコツとは?おすすめ食材とレシピも紹介

チーズはどんな食材とも相性抜群の食材です。お肉にチーズをのせたり、パンに挟んだりしてもおいしいですし、大量に溶かしてチーズフォンデュにしても楽しめます。

アルミホイルに包んで焼いたり、串にさして焼いたりなど、バーベキューらしいチーズの食べ方がいろいろあります。

もちろん、焼かずにそのまま食べてお酒のお供にするのもOK。燻製器を持参して、その場で燻製チーズを作るという手もあります。

チーズは種類も豊富で使い道もたくさんあるため、参加者の好みに合ったものを選んでください。

漬物やかまぼこなどのおつまみ

バーベキュー 差し入れ

オンライン飲み会におすすめ!「ジャケ買い」缶詰3選【デジタルノマドの#おうち時間】

お酒のおつまみや箸休めになるような食材もおすすめ。キュウリの浅漬けや大根の漬物など、さっぱりとした味のものは、ちょっとつまみたいときにうってつけです。

ブラックペッパーの利いたスナック菓子や、ナッツの詰め合わせ、かまぼこなど、お酒のおつまみになるような食材も、大人向けの差し入れとして喜ばれます。

あわせて読みたい
シリコン素材の水筒から日焼け止めスティックまで。【子連れでのお出かけ】に便利なものまとめました
アウトドアシーンの万能選手♡ 「クッカー」のおすすめをチェック!

トップ画像・アイキャッチ/Shutterstock.com

Domaniの試し読み・購入はこちらへ

Read Moreおすすめの関連記事