Domani

働く40代は、明日も楽しい!

 

LIFESTYLE レジャー

2024.04.29

バーベキュー(BBQ)の差し入れで喜ばれるのは?子供向けと大人向けのおすすめを解説

 

バーベキューに誘われたときは、気の利いた差し入れを持ってきたいものです。しかし、中には「どんなものを選べばいいのかな?」と悩んでしまう人もいるはず。選ぶときのポイントやおすすめの差し入れを、子ども向けと大人向けに分けて紹介します。

バーベキューに差し入れする際のポイント

バーベキューに差し入れを選ぶときは、どんな点に配慮すればよいのでしょうか?選び方のポイントをチェックしていきましょう。

バーベキューの差し入れを選ぶ際のポイント
  1. メインではなくプラスアルファを
  2. 保管方法など衛生面も考慮

バーベキュー

(c)AdobeStock

メインではなくプラスアルファを

差し入れはあくまでも「わき役」です。お肉や野菜などの「メイン」ではなく、メイン食材のおいしさを際立たせるような、ちょっとした箸休めになる食材を選ぶと良いでしょう。

例えば、サラダ・パン・デザートなどがおすすめ。サラダはお肉や野菜が焼けていないときに食べられますし、パンやご飯はお肉ともよく合います。

食後にデザートがあると気分も上がるはず。また、スナック菓子など常温で保存できる食べ物は、余っても持ち帰りやすいため、喜んでもらえます。

バーベキュー

(c)AdobeStock

▼あわせて読みたい

保管方法など衛生面も考慮

水筒

(c)AdobeStock

生野菜・生肉・魚介類などの生ものを持って行くときは、保管方法に注意が必要です。

気温が高い日に生ものを常温で保管すると、食材が痛んでしまいます。生ものを持参するときは、保冷剤などを使用して冷やしておきましょう

フルーツはカットして冷凍しておくと、当日に調理する手間が省けます。バーベキュー場でフルーツや野菜をカットするときは、肉類や魚介類とは包丁やまな板を分けるなど、衛生面にも気を付けて。

子ども向けのおすすめ差し入れ

バーベキュー

(c)AdobeStock

子どもが参加するようなバーベキューなら、どんな差し入れがよいのでしょうか?子どもたちが喜んでくれるような定番の差し入れを紹介します。

カレーやピザ、おにぎりなどの主食

焼いたもの以外も食べたくなるのが子どもたち。家で作っておいて温めるだけのカレーや、炭火で焼いて完成させるピザ、すぐに食べられる小さめおにぎり、冷凍の焼きおにぎりなどもおすすめ。

火はあるので、温めたり焼いたりすることでさらに美味しくなるものを選ぶといいでしょう。

ビスケットやマシュマロ、グミなどのお菓子

メインを食べ終えて口寂しくなったときのために、ビスケットやマシュマロなどのお菓子も用意しておくと◎。

ビスケットやクッキーは小分けになっていて配りやすく、アイスやチョコレート、クリームチーズなど、他の食材との相性も抜群です。ビスケットの間に焼いたマシュマロとチョコレートを挟んだ「スモア」も作れます。

ナッツやイチゴなどを挟んだり、キャラメルやメープルシロップをかけたりなど、いろいろなアレンジをして楽しめるのが魅力です。

食べやすいゼリー

ゼリーは常温で保管できるだけでなく、冷凍できるものもあります。一口サイズのゼリーやスティックゼリーであれば、スプーンを使わずに食べられるため、洗いものが増える心配もありません

大人数用のパックも販売されていて、値段もあまり高くないのもうれしいポイント。余っても持ち帰れるため、食べきれない分は「おうちで食べる用のプレゼント」として渡すこともできます。

旬のフルーツやデザート

脂っこいものや味が濃いものが多くなりがちなバーベキューには、さっぱりとした味わいのフルーツやデザートがぴったりです。夏ならスイカやメロンなど、季節感のあるフルーツを持って行ってみてはいかがでしょうか。

パイナップルやバナナはそのまま食べても、焼いて食べてもおいしくいただけます。オレンジやグレープフルーツなどの爽やかな味わいのフルーツも、口直しに最適。

リンゴや種なしブドウなど、皮ごと食べられるフルーツも手軽でゴミも少ないため、おすすめです。

花火や水鉄砲、シャボン玉などの遊び道具

少し目先を変えて遊び道具を持ち込むのもおすすめです。大人と違ってバーベキューだけでは飽きてしまいます。バーベキュー場によっては花火ができるところもあります。会場によっては禁止されている遊びもあるので、ご注意ください。

 

大人向けのおすすめ差し入れ

バーベキュー

(c)AdobeStock

大人向けの差し入れは「あるだけで食事が華やかになるもの」を選ぶのがポイントです。「センスいいね!」と褒めてもらえるおすすめの差し入れを紹介します。

どれだけあってもうれしいドリンク類

ビール・シャンパン・ワイン・お茶・ジュースなどのドリンク類は、どれだけあってもうれしいものです。ストックがあると安心感がありますし、いろいろな種類のドリンクがあるだけで気分も盛り上がります。

持って行くときは、ぬるくならないようにクーラーボックスに入れておきます。飲む時に使う氷や冷凍の食材と一緒に入れておきましょう。

また、お酒を控えている人や飲めない人のために、ノンアルコール飲料やジュースなど用意しておくと、気配り上手な印象を与えられます。紙コップやグラスも忘れずに。

万能食材のチーズ

チーズ

(c)AdobeStock

チーズはどんな食材とも相性抜群の食材です。お肉にチーズをのせたり、パンに挟んだりしてもおいしいですし、大量に溶かしてチーズフォンデュにしても楽しめます。

アルミホイルに包んで焼いたり、串にさして焼いたりなど、バーベキューらしいチーズの食べ方がいろいろあります。

もちろん、焼かずにそのまま食べてお酒のお供にするのもOK。燻製器を持参して、その場で燻製チーズを作るという手もあります。

チーズは種類も豊富で使い道もたくさんあるため、参加者の好みに合ったものを選んでください。

漬物やかまぼこなどのおつまみ

きゅうりの一本漬け

(c)AdobeStock

お酒のおつまみや箸休めになるような食材もおすすめ。キュウリの浅漬けや大根の漬物など、さっぱりとした味のものは、ちょっとつまみたいときにうってつけです。

ブラックペッパーの利いたスナック菓子や、ナッツの詰め合わせ、かまぼこなど、お酒のおつまみになるような食材も、大人向けの差し入れとして喜ばれます。

意外と喜ばれるお取り寄せやの冷凍の鍋

THEバーベキューではない、もつ鍋や水炊きといった鍋類も喜ばれます。とくに肌寒い時期の夜のバーベキューでは体の中からも温められて、その場を和ませてくれることでしょう。

冷凍だと持ち運びもしやすいです。最近はコンビニなどで買えるものもあります。少し深めのお皿の用意をお忘れなく。

▼あわせて読みたい



Read Moreおすすめの関連記事







スマートフォンプレビュー

【登録無料】
Domaniメルマガ会員募集中

管理職世代の通勤コーデ、明日は何を着る?子供の受験や習い事、
どうする?人気モデル、ハイセンスなDomani読者モデル、教育のプロたちから
発信されるタイムリーなテーマをピックアップしてお届けします。
プレゼント企画やイベント参加のスペシャルなお知らせも!