Domani

働く40代は、明日も楽しい!

 

LIFESTYLE レジャー

2023.03.21

バーベキューの差し入れで喜ばれるのはこれ!子供向けと大人向けのおすすめを解説

 

バーベキューに誘われたときは、気の利いた差し入れを持ってきたいものです。しかし、中には「どんなものを選べばいいのかな?」と悩んでしまう人もいるはず。選ぶときのポイントやおすすめの差し入れを、子ども向けと大人向けに分けて紹介します。

バーベキューに差し入れする際のポイント

バーベキューに差し入れを選ぶときは、どんな点に配慮すればよいのでしょうか?選び方のポイントをチェックしていきましょう。

バーベキューの差し入れを選ぶ際のポイント
  1. メインではなくプラスアルファを
  2. 保管方法など衛生面も考慮

バーベキュー差し入れ

(C)Shutterstock.com

メインではなくプラスアルファを

差し入れはあくまでも「わき役」です。お肉や野菜などの「メイン」ではなく、メイン食材のおいしさを際立たせるような、ちょっとした箸休めになる食材を選ぶと良いでしょう。

例えば、サラダ・パン・デザートなどがおすすめ。サラダはお肉や野菜が焼けていないときに食べられますし、パンやご飯はお肉ともよく合います。

食後にデザートがあると気分も上がるはず。また、スナック菓子など常温で保存できる食べ物は、余っても持ち帰りやすいため、喜んでもらえます。

バーベキュー差し入れ

▼あわせて読みたい

保管方法など衛生面も考慮

生野菜・生肉・魚介類などの生ものを持って行くときは、保管方法に注意が必要です。

気温が高い日に生ものを常温で保管すると、食材が痛んでしまいます。生ものを持参するときは、保冷剤などを使用して冷やしておきましょう

フルーツはカットして冷凍しておくと、当日に調理する手間が省けます。バーベキュー場でフルーツや野菜をカットするときは、肉類や魚介類とは包丁やまな板を分けるなど、衛生面にも気を付けて。

クーラーボックスで冷やされた飲み物のボトル

子ども向けのおすすめ差し入れ

子どもが参加するようなバーベキューなら、どんな差し入れがよいのでしょうか?子どもたちが喜んでくれるような定番の差し入れを紹介します。

バーベキューに興じる家族

(C)Shutterstock.com

食べやすいゼリー

ゼリーは常温で保管できるだけでなく、冷凍できるものもあります。一口サイズのゼリーやスティックゼリーであれば、スプーンを使わずに食べられるため、洗いものが増える心配もありません

大人数用のパックも販売されていて、値段もあまり高くないのもうれしいポイント。余っても持ち帰れるため、食べきれない分は「おうちで食べる用のプレゼント」として渡すこともできます。

ミニサイズのゼリー

(C)Shutterstock.com

旬のフルーツやデザート

脂っこいものや味が濃いものが多くなりがちなバーベキューには、さっぱりとした味わいのフルーツやデザートがぴったりです。夏ならスイカやメロンなど、季節感のあるフルーツを持って行ってみてはいかがでしょうか。

パイナップルやバナナはそのまま食べても、焼いて食べてもおいしくいただけます。オレンジやグレープフルーツなどの爽やかな味わいのフルーツも、口直しに最適。

リンゴや種なしブドウなど、皮ごと食べられるフルーツも手軽でゴミも少ないため、おすすめです。

ビスケットやマシュマロなどのお菓子

メインを食べ終えて口寂しくなったときのために、ビスケットやマシュマロなどのお菓子も用意しておくと◎。

ビスケットやクッキーは小分けになっていて配りやすく、アイスやチョコレート、クリームチーズなど、他の食材との相性も抜群です。ビスケットの間に焼いたマシュマロとチョコレートを挟んだ「スモア」も作れます。

ナッツやイチゴなどを挟んだり、キャラメルやメープルシロップをかけたりなど、いろいろなアレンジをして楽しめるのが魅力です。

直火でマシュマロを焼く様子

大人向けのおすすめ差し入れ

大人向けの差し入れは「あるだけで食事が華やかになるもの」を選ぶのがポイントです。「センスいいね!」と褒めてもらえるおすすめの差し入れを紹介します。

バーベキューで乾杯する手元

(C)Shutterstock.com

どれだけあってもうれしいドリンク類

ビール・シャンパン・ワインなどのドリンク類は、どれだけあってもうれしいものです。ストックがあると安心感がありますし、いろいろな種類のドリンクがあるだけで気分も盛り上がります。

持って行くときは、ぬるくならないようにクーラーボックスに入れておきます。

また、お酒を控えている人や飲めない人のために、ノンアルコール飲料やジュースなど用意しておくと、気配り上手な印象を与えられます。紙コップやグラスも忘れずに。

ワインのボトル

万能食材のチーズ

チーズはどんな食材とも相性抜群の食材です。お肉にチーズをのせたり、パンに挟んだりしてもおいしいですし、大量に溶かしてチーズフォンデュにしても楽しめます。

アルミホイルに包んで焼いたり、串にさして焼いたりなど、バーベキューらしいチーズの食べ方がいろいろあります。

もちろん、焼かずにそのまま食べてお酒のお供にするのもOK。燻製器を持参して、その場で燻製チーズを作るという手もあります。

チーズは種類も豊富で使い道もたくさんあるため、参加者の好みに合ったものを選んでください。

チーズフォンデュ

(C)Shutterstock.com

漬物やかまぼこなどのおつまみ

お酒のおつまみや箸休めになるような食材もおすすめ。キュウリの浅漬けや大根の漬物など、さっぱりとした味のものは、ちょっとつまみたいときにうってつけです。

ブラックペッパーの利いたスナック菓子や、ナッツの詰め合わせ、かまぼこなど、お酒のおつまみになるような食材も、大人向けの差し入れとして喜ばれます。

▼あわせて読みたい

Domaniオンラインサロンへのご入会はこちら


Read Moreおすすめの関連記事







スマートフォンプレビュー

【登録無料】
Domaniメルマガ会員募集中

管理職世代の通勤コーデ、明日は何を着る?子供の受験や習い事、
どうする?人気モデル、ハイセンスなDomani読者モデル、教育のプロたちから
発信されるタイムリーなテーマをピックアップしてお届けします。
プレゼント企画やイベント参加のスペシャルなお知らせも!