Domani

働く40代は、明日も楽しい!

 

LIFESTYLE 夫婦

2023.10.29

恋人・夫婦間のマンネリ解消に!放っておくと危険?最近なんだかちょっと…と思ったときに試したいこと

 

付き合いが長くなると感じてくる「マンネリ」。新鮮味がなくなってくるのは当然のことですが、マンネリ化は工夫次第で解消できるはず。今回はそんなマンネリ化してしまった関係を打破するために試したい、おすすめの打開策をまとめました。居心地が良い関係とはとても素敵なことですが、お互いに興味が薄れてしまうような状態になってしまわないように、ぜひ試してみてくださいね!

Tags:

そもそも「マンネリ」とはどういう意味?

新鮮味がなくなること

カップルや夫婦間で「最近マンネリ化してきた」などという言葉を使うことがありますが、マンネリとは一般的に「行動や形式が惰性的に繰り返されること」「新鮮味がなくなること」を意味することが多いようです。

しかし付き合ってすぐのドキドキ感は次第に薄れていくもの。一緒に過ごす時間も増え、恋心が落ち着いてくることは決して悪いことではありません。

とは言えマンネリを放置してしまうと、まったく会話がなくなってしまったり、スキンシップを取らなくなってしまったりと、別れの危険性が出てくる可能性も。

最近マンネリ気味だなぁ…と感じている人は、この状況を打破するために、ぜひ次の章でご紹介する「マンネリを解消する工夫」を試してみてください。

マンネリ化した関係を解消するための工夫

1人の時間を大切にする

1人の時間を大切にする
いくら仲が良くても、常に一緒にいるというのは、飽きや疲れを感じさせてしまうもの。

たまには1人の時間や、友人と過ごす時間も大切にしてみてはいかがでしょうか。一緒にいる時間が長すぎると、「自由になりたい」という気持ちが強まってしまい、別れや浮気に繋がってしまうことも珍しくないと言います。

1人の時間を過ごして気持ちのリフレッシュタイムを作ることで、お互いのストレス発散になり、パートナーとの時間も大切に思うことができるのではないでしょうか。

スキンシップを取る

スキンシップを取る
(C)Shutterstock.com

マンネリ化するとスキンシップを取ることも面倒になり、相手に触れる機会が減っている、という人も少なくありませんが、実はスキンシップには「関係が良好になる」という効果が期待できます。

スキンシップは触れることで相手への愛情を伝えることができる行為。

日々の生活の中で、今さらハグをするなどのスキンシップは照れくさい、という気持ちもあるかもしれませんが、関係を円満にしながら絆を深めていけるスキンシップは、積極的におこなって悪いことはないはずです。


1 2
Domaniオンラインサロンへのご入会はこちら


Read Moreおすすめの関連記事







スマートフォンプレビュー

【登録無料】
Domaniメルマガ会員募集中

管理職世代の通勤コーデ、明日は何を着る?子供の受験や習い事、
どうする?人気モデル、ハイセンスなDomani読者モデル、教育のプロたちから
発信されるタイムリーなテーマをピックアップしてお届けします。
プレゼント企画やイベント参加のスペシャルなお知らせも!