Domani

働く40代は、明日も楽しい!

 

LIFESTYLE 夫婦

2023.10.29

夫婦喧嘩からの仲直り方法を既婚女性100人に聞いた!仲直りまでの期間やきっかけとは?

 

できれば避けて通りたいものですが、夫婦には少なからず、喧嘩はつきもの。みなさんはどんなふうに仲直りしますか?ワーママ100人に意見を調査しました。

【100人に聞いた】夫婦喧嘩してから仲直りするまでの期間は?

まずは100人の既婚女性に、夫婦喧嘩をしてから仲直りをするまでの期間を聞いてみました。

 

夫婦喧嘩してから仲直りまでの期間※アンケートは30~45歳の日本全国の有職既婚女性を対象にDomani編集部が質問。調査設問数10問、調査回収人数110名(未回答含む)。

「1日」という回答が38.7%で1位となりました。次いで14.7%の「数日」、13.3%の「数時間」が続きます。なかには、「1週間」と喧嘩が長引いてしまう夫婦も(10.7%)。一方で、そもそも喧嘩をしないという夫婦も9.3%いるということがわかりました。それぞれ、詳しくコメントを見ていきましょう。

1日

「翌日にはおはようの挨拶をするから」(40代・兵庫県)
「なんとなく挨拶から日常会話へ。お互いあまり謝らない」(40代・千葉県)
「1日くらい。頭の血が引いたら仲直りをする」(40代・兵庫県)
「わりとその日のうちに。 自分から優しくなります」(40代・神奈川県)

仲の良さそうな複数のカップルのイラスト

数日

「大体1~2日くらい。最長は5日ということもありました」(40代・東京都)
「3~4日」(40代・新潟県)
「3日くらい。自分からは謝らない」(40代・青森県)
「5日」(40代・秋田県)

数時間

「2時間くらい。何もなかったように振る舞う」(40代・千葉県)
「ひとこと余計な事を言ってしまったりして、3時間くらいは距離を置いて過ごすと自然と仲直りしている」(40代・千葉県)
「その時によるけれど、1〜2時間したらどちらかが謝って仲直りする」(40代・東京都)

1週間

「1週間くらい喋らないで自分の中の怒りが収まるのを待つ」(40代・福井県)

ハグをするカップルのイラスト

喧嘩しない

「喧嘩したことがない」(40代・東京都)
「夫婦喧嘩をしたことがありません」(40代・茨城県)
「喧嘩に発展する前に怒りが終わってしまう」(40代・埼玉県)

1時間未満

「1時間あれば仲直り」(40代・滋賀県)
「1時間ぐらいで熱は冷めて、普通に喋り始める」(40代・三重県)
「せいぜい30分」(40代・山形県)

夫婦喧嘩したときの仲直り方法とは?体験談からご紹介

続いては、夫婦喧嘩をしてしまった時にどう仲直りしているのか、みなさんの体験談を調査しました。

夫婦の仲直りの方法アンケート

最も多くの声が寄せられたのは、31.3%の「どちらかが謝る」。次いで「話し合う」が22.4%。両方を合わせると、半数以上の人がなあなあにせず自発的に喧嘩を終わらせていることがわかります。さらに「時間を置く」が19.4%「普通に過ごす」が9.0%と続きました。それぞれのコメントを深掘りしてみましょう。

どちらかが謝る

「とりあえず謝る。これに尽きる」(40代・東京都)
「私が悪くなくても謝る」(40代・宮城県)
「LINEで謝る」(40代・香川県)
「悪かった方が素直に謝る」(40代・大阪府)
「夫から歩み寄ることが多く、お土産にお菓子などを買ってこられると、こちらも悪かったと思う」(40代・千葉県)

話し合う

「お互いの意見を交わしたら、そういう考え方もあるな…と思うので、一緒に解決方法を考える」(40代・北海道)
「話し合ってモヤモヤを残さない」(40代・愛知県)
「二人でじっくり話し合うことです」(40代・愛知県)
「怒らずお互いの意見を言い合う」(40代・滋賀県)

時間を置く

「しばらく放置」(40代・愛知県)
「気持ちが落ち着くまで待つ。ボルテージが上がっている時は何を話しても火に油を注いでしまうので余計なことは喋らない」(40代・東京都)
「距離を置いて頭を冷やす」(40代・千葉県)

普通に過ごす

「普通の話を普通のトーンでする」(40代・大阪府)
「何事もなかったように話しかける」(40代・愛知県)

ジョギングをするカップルと犬のイラスト

その他にもこんな意見が

「お互いに今、はまっているお菓子を一緒に食べます」(40代・東京都)
「美味しい物を食べる」(40代・山形県)
「感謝の気持ちを思い出し、優しく接する」(40代・神奈川県)
「スキンシップ」(40代・栃木県)

【体験談】夫婦喧嘩をやめて仲直りしようと思う理由・きっかけは?

さらに、仲直りのきっかけについてもみなさんの意見を聞いてみると…?

仲直りしたい理由アンケート

27.9%の人が「普通に過ごしたいから」、次いで26.2%が「喧嘩は疲れるから」、さらに24.6%が「家族に悪影響だから」と回答。それぞれ同程度の割合でコメントが寄せられました。

普通に過ごしたい

「モヤモヤした気持ちのままずっと過ごしたくない」(40代・兵庫県)
「気まずくなるのが嫌だから、謝る」(40代・愛知県)
「家が狭いので気まずい状態が続くと息苦しい。さっさと円満に持っていきます」(40代・東京都)
「険悪なムードだと自分が暮らしづらくなる」(40代・神奈川県)

喧嘩は疲れる

「いつまでも怒っているのがめんどくさくなった時」(40代・愛知県)
「一緒にいる時間が長いので、早く仲直りした方がストレスが減るから」(40代・大阪府・子ども3人)
「喧嘩を続けることが非常にストレスなので、納得できなかったとしても仲直りした方が気持ちがラク」(40代・神奈川県・子ども1人)

背中を向け合うカップルのイラスト

家族に悪影響

「いつまでも引きずっていると子供に悪影響だから」(40代・兵庫県)
「喧嘩をして気まずい雰囲気がいつまでも続くと家族全体に良くないからです」(40代・愛知県)
「子供が不安になってしまうので」(40代・神奈川県)

その他にもこんな意見が

「バカバカしいと思ったから」(40代・山形県)
「夫が優しかった事を思い出した時」 (40代・東京都)
「相手からの愛情や反省を感じた時 」(40代・東京都)
「喧嘩はお互いさまだから」(40代・宮城県)
「相手から誠意を持って謝ってきたら」(40代・新潟県)

喧嘩はエネルギーを消耗するもの。できれば早めにすっきり解消を

喧嘩をすると、お互いにエネルギーを消耗して疲れてしまうもの。喧嘩がお互いの意見を交わすきっかけになることもありますが、それで関係が悪化したり、家族全体に悪影響が及ぶようでは元も子もありません。言いたいことを端的に言ったら、すっきり早く解消することを目指しましょう!

▼あわせて読みたい

Domaniオンラインサロンへのご入会はこちら


Read Moreおすすめの関連記事







スマートフォンプレビュー

【登録無料】
Domaniメルマガ会員募集中

管理職世代の通勤コーデ、明日は何を着る?子供の受験や習い事、
どうする?人気モデル、ハイセンスなDomani読者モデル、教育のプロたちから
発信されるタイムリーなテーマをピックアップしてお届けします。
プレゼント企画やイベント参加のスペシャルなお知らせも!