Domani

働く40代は、明日も楽しい!

 

LIFESTYLE 夫婦

2023.02.16

セックスレスが辛いのはなぜ?その理由と原因を知って、放置せずに対処する方法

 

夫婦として暮らして何年も経つと、いつしかセックスレスになってしまうケースがあります。そこにはどのような原因があるのでしょうか。セックスレスを辛く感じる理由や、解消方法も解説します。

Tags:

そもそもセックスレスとは

セックスレスという言葉がありますが、具体的にはどのような状態のことをいうのでしょうか?どのくらいの期間、セックスがなければセックスレスと呼ぶのかについて解説します。

セックスレス

1か月以上性交渉がない状態

セックスレスとは、「カップルの合意した性交あるいはセクシュアル・コンタクトが1か月以上ないこと」を指します。この定義は日本性科学会によって定められたもので、物理的な距離が離れていたり身体的な理由があったりなど、特別な事情がある場合は含まれません。

定義としては1か月以上性交渉がなければセックスレスとみなされますが、人によってちょうどいいと感じるペースは違います。夫婦によっては、もっと低い頻度であっても問題ないという人もいるでしょう。

夫婦がお互いにそのペースで納得していれば、セックスレスとは感じないかもしれません。しかし、片方がそのペースでは納得していない場合、その状態をセックスレスだと認識し、辛いと感じるのです。

▶︎(参考:セックスレス | 女性の健康推進室 ヘルスケアラボ|厚生労働省研究班監修

セックスレスが辛い理由

夫婦になって一緒に暮らし始めると、さまざまな悩みが生まれてくるもの。その中でもセックスレスに関する悩みは、他とは違った辛さがあります。セックスレスを辛く感じるのは、どのような理由によるのでしょうか?

セックスレス

(C)Shutterstock.com

女としての自信を失う

セックスレスになると、女としての自信を失ってしまう女性もいます。これは、夫が自分をセックスの相手として選ばないのは、女として認識していないのではないかと感じるためです。結婚生活が長くなると、相手を異性ではなく「家族」として見てしまう人も少なくありません。

それに加えて年を重ねていくことで外見の変化を意識し、自分が夫からどのように見られているかと不安に思ってしまいます。その状態でセックスレスになると、自分は女性として求められていないと感じ、自信がなくなってしまうのです。

セックスレス

愛されていないように感じる

セックスをするかしないかは、愛情の有無に直結するわけではありません。しかし、相手からの愛情を感じ、幸福感を得られるのも事実です。セックスは愛情表現であり、夫婦のコミュニケーションの一つとして大切にしたいと考える人も多いでしょう。そのためセックスレスになると「愛されていないのではないか」と不安になってしまうのです。

セックスがないだけでなく、キスやハグなどのスキンシップも減ってしまうと、より不安な気持ちが大きくなります。「自分以外に好きな人ができたのかもしれない」と考えたり、浮気を疑ったりする気持ちが湧いてくるかもしれません。

周囲になかなか相談できない

悩みがあるとき、誰かに相談できるかどうかは大きなポイントです。人に話すだけで気持ちが楽になったり、解決策を考えられるようになる場合もあります。

しかし、セックスに関する話題はデリケートで、周囲になかなか相談できません。誰にでも気軽に話せる内容ではないため、話す相手も慎重に選ばなければいけません。相談する中で相手の性生活にも踏み込む可能性があり、簡単に話せないのです。思い切って相談したとしても、相手によっては重要だと考えてもらえず、軽く流されてしまうケースもあるでしょう。人によってセックスに対する価値観が違うため、相談した結果、更に自分の気持ちが追い詰められてしまうかもしれません。

セックスレスになる原因

セックスレスになってしまうのは、さまざまな原因が考えられます。一つだけではなく、複合的な要因からセックスレスになってしまう夫婦も多いでしょう。では、どのような原因が考えられるのでしょうか?

セックスレス

(C)Shutterstock.com

妊娠や出産

セックスレスになる大きな原因と考えられるのが、妊娠や出産による体や心の変化です。

ホルモンバランスの乱れによる感情の変化や育児の疲れから、セックスに気持ちが向かないこともあります。このような時期には、気持ちが乗らず夫からの誘いを断ってしまうときがあるかもしれません。そのような状態が続いた結果、セックスレスになってしまう可能性もあるでしょう。

▼あわせて読みたい

機能や体力の衰え

年齢を重ねるにつれて、体力は少しずつ衰えていくものです。そしてそれに伴って精力も低下していきます。体力がないと仕事や育児をするだけで疲れてしまい、他のことに気持ちが向かなくなるのです。

また、セックスをするにはある程度の時間がかかります。あまりに疲れていると、セックスに時間と体力を費やすよりも、睡眠時間を確保したいと考えてしまうときもあるでしょう。人によっては年齢やストレスによって勃起不全になるなど、機能が低下するケースもあります。このように身体的な要因もセックスレスの原因となるのです。

マンネリ化

セックスのマンネリ化も原因の一つです。付き合い始めや新婚でラブラブの時期は、毎回ドキドキして新鮮な気持ちでセックスを楽しめます。しかし結婚生活が長くなると、セックスの方法や順番などが、決まり切ったものに感じられてしまうかもしれません。

いつも通りのセックスは安心感を得られるかもしれませんが、刺激を感じられなくなります。セックスに対する期待感が薄れ、あえてしたいと思う気持ちがなくなってしまう可能性もあるのです。

1 2
Domaniオンラインサロンへのご入会はこちら


Read Moreおすすめの関連記事







スマートフォンプレビュー

【登録無料】
Domaniメルマガ会員募集中

管理職世代の通勤コーデ、明日は何を着る?子供の受験や習い事、
どうする?人気モデル、ハイセンスなDomani読者モデル、教育のプロたちから
発信されるタイムリーなテーマをピックアップしてお届けします。
プレゼント企画やイベント参加のスペシャルなお知らせも!