セックスレスが辛い理由とは?放置せずに向き合うことの大切さと対処法 | Domani

Domani

働く40代は、明日も楽しい!

 

LIFESTYLE夫婦・家族関係

2021.04.30

セックスレスが辛い理由とは?放置せずに向き合うことの大切さと対処法

夫婦として生活していると、いつしかセックスレスになってしまうケースがあります。では夫婦の間にセックスが無くなってしまうのは、どのような原因があるのでしょうか? セックスレスを辛く感じる理由や、解消方法も解説します。

Tags:

【目次】
そもそもセックスレスとは
セックスレスが辛い理由
セックスレスになる原因
セックスレスをそのまま放置すると?
セックスレスを解消するには?

そもそもセックスレスとは

セックスレスという言葉がありますが、具体的にはどのような状態のことをいうのでしょうか?どのくらいの期間、セックスがなければセックスレスと呼ぶのかについて、解説します。

セックスレスとはセックスレス辛い理由原因解消法対処法【セックスレス】平均的な期間はどのくらい?専門家が教える原因や解消方法

1カ月以上性交渉がない状態

セックスレスとは、「カップルでありながら、1カ月以上性交渉がない状態」のことを指します。この定義は、日本性科学会によって定められたもので、物理的な距離が離れていたり身体的な理由があったりなど、特別な事情がある場合は含まれません。定義としては1カ月以上性交渉がなければセックスレスとみなされますが、人によってちょうどいいと感じるペースは違います。夫婦によっては、もっと低い頻度であっても問題ないという人もいるでしょう。

夫婦がお互いにそのペースで納得していれば、セックスレスとは感じないかもしれません。しかし、片方がそのペースでは納得していない場合、その状態をセックスレスだと認識し、辛いと感じるのです。

参考:セックスレス | 女性の健康推進室 ヘルスケアラボ|厚生労働省研究班監修

セックスレスが辛い理由

夫婦になって一緒に暮らし始めると、さまざまな悩みが生まれてくるもの。その中でもセックスレスに関する悩みは、他とは違った辛さがあります。セックスレスを辛く感じるのは、どのような理由によるのでしょうか?

セックスレスセックスレスとはセックスレス辛い理由原因解消法対処法

(C)Shutterstock.com

女としての自信を失う

セックスレスになると、女性は女としての自信を失ってしまう傾向にあります。これは、夫が自分をセックスの相手として選ばないのは、女として認識していないのではないかと感じるためです。結婚生活が長くなると、相手を異性ではなく「家族」として見てしまう人も少なくありません。また、女性は出産を経験すると、体形に変化が現れるため、自分の体にコンプレックスを持つ人もいるでしょう。

それに加えて年を重ねていくことで、外見の変化を意識し、自分が夫からどのように見られているかと不安に思ってしまいます。その状態でセックスレスになると、自分は女性として求められていないと感じ、自信がなくなってしまうのです。

セックスレスとはセックスレス辛い理由原因解消法対処法子どもを産んでから、夫とセックスレスに。女としての自信を無くしています…【桃山商事・清田隆之の男心のトリセツ】

愛されていないように感じる

セックスをするかしないかは、愛情の有無に直結するわけではありません。しかし、相手からの愛情を感じ、幸福感を得られるのも事実です。セックスは愛情表現の一つであることから、夫婦のコミュニケーションの一つとして大切にしたいと考える人が多いといえるでしょう。そのため、セックスレスになると「愛されていないのではないか」と不安になってしまうのです。

セックスがないだけでなく、キスやハグなどのスキンシップも減ってしまうと、より不安な気持ちが大きくなります。「自分以外に好きな人ができたのかもしれない」と考えたり、浮気を疑ったりする気持ちが湧いてくるかもしれません。

周囲になかなか相談できない

悩みがあるとき、誰かに相談できるかどうかは大きなポイントです。人に話すだけで気持ちが楽になったり、解決策を考えられるようになる場合もあります。

しかし、セックスに関する話題はデリケートで、周囲になかなか相談できません。誰にでも気軽に話せる内容ではないため、話す相手も慎重に選ばなければいけません。相談する中で相手の性生活にも踏み込む可能性があり、簡単に話せないのです。思い切って相談したとしても、相手によっては重要だと考えてくれず、軽く流されてしまうケースもあるでしょう。セックスは人によって価値観が違うため、相談した結果、更に自分の気持ちが追い詰められてしまうかもしれません。

セックスレスになる原因

セックスレスになってしまうのは、さまざまな原因が考えられます。一つだけではなく、複合的な要因からセックスレスになってしまう夫婦も多いでしょう。では、どのような原因が考えられるのでしょうか?

セックスレスセックスレスとはセックスレス辛い理由原因解消法対処法

(C)Shutterstock.com

妊娠や出産

セックスレスになる大きな原因と考えられるのが、妊娠や出産による体や心の変化です。女性は妊娠や出産を経験すると、女性としてよりも母親としての感情の方が大きくなります。その結果、産後しばらくの間は夫よりも子どもを優先せざるを得ない環境になりやすいのです。

ホルモンバランスの乱れによる感情の変化や、育児の疲れから、セックスに気持ちが向かないこともあります。このような時期には、気持ちが乗らず夫からの誘いを断ってしまうときがあるかもしれません。そのような妻を見ていると、次第に夫も妻としてではなく、子どもの母親として認識するようになります。そのよな状態が続くと、セックスレスになってしまう可能性があるのです。

機能や体力の衰え

年齢を重ねるにつれて、体力は少しずつ衰えていくものです。そしてそれに伴って、精力も低下していきます。体力がないと仕事や育児をするだけで疲れてしまい、他のことに気持ちが向かなくなるのです。

また、セックスをするにはある程度の時間がかかります。あまりに疲れていると、セックスに時間と体力を費やすよりも、睡眠時間を確保したいと考えてしまうときもあるでしょう。人によっては年齢やストレスによって勃起不全になるなど、機能が低下するケースもあります。このように身体的、精神的な要因がセックスレスの原因となるのです。

マンネリ化

セックスのマンネリ化も、セックスレスの原因の一つです。付き合い始めや、新婚でラブラブの時期は、毎回ドキドキして新鮮な気持ちでセックスを楽しめます。しかし結婚生活が長くなると、セックスの方法や順番などが、決まり切ったものに感じられてしまうかもしれません。

いつも通りのセックスは安心感を得られるかもしれませんが、刺激を感じられなくなります。セックスに対する期待感が薄れ、あえてしたいと思う気持ちがなくなってしまう可能性もあるのです。

拒否されたことがある

過去に相手から拒否された経験があると、自分から誘いづらくなります。セックスを誘って断られると、自分を拒絶されたように感じるかもしれません。拒否の仕方によっては、誰か他に相手がいるのではないかと、不信感を抱いてしまう可能性もあります。

一度拒否されたことがきっかけで次に誘うのが怖くなる人も少なくありません。例えば「疲れている」という理由で断られたら、次に誘うときには相手が疲れていないかと気を遣って誘いづらくなります。何度か断られることが続くと、どんどん誘うことが難しくなり、セックスレスになってしまうのです。

そもそもコミュニケーション不足

セックスレスになる夫婦は、そもそもコミュニケーションが不足しているケースも多いと考えられます。セックスは性交渉ですが、それ以前のキスやハグなどのスキンシップを頻繁にしているかも重要なポイントです。また、セックスについてそれぞれの考えを話し合うなど、会話でのコミュニケーションも大切にしなければいけません。お互いの気持ちを話せる時間があるかどうかによって、セックスレスにも影響を与えます。

セックスレスをそのまま放置すると?

自分たちがセックスレスかもしれないと感じたとき、何も対策をせず、そのままにするとどうなるのでしょうか?セックスレスを放置したときの、結婚生活に対する影響を見ていきましょう。

セックスレスセックスレスとはセックスレス辛い理由原因解消法対処法

(C)Shutterstock.com

けんかが多くなる

セックスレスになると、一般的にけんかが多くなる傾向があります。気持ちが満たされず、相手に対して不満を抱えたままになるかもしれません。愛情を感じられないという不安から、ささいなことにも敏感になり、大げさに反応してしまうときもあるでしょう。

そもそもコミュニケーション不足であるケースも多いため、相手との会話も少なく、お互いの気持ちが理解できていない可能性もあります。その状態が続くと、どんどんけんかが増え、お互い本音で接することが難しくなるかもしれません。

浮気や不倫、離婚に発展する場合も

セックスレスで片方が不満を抱えてしまうと、それを解消するために、家庭外にセックスの相手を求めてしまう可能性があります。場合によっては、単に性欲を解消するための一時的な感情では終わらないかもしれません。不倫相手に本気になってしまい、離婚に発展するケースもあります。浮気や不倫に走らないまでも、「離婚して新しい人と出会った方がよいのではないか」と考える人もいるでしょう。

セックスレスを解消するには?

セックスレスを放置すると、結婚生活に悪影響が出る可能性があります。それほど重要な問題であることを考えれば、なるべく早めに対処しておきたいものです。では、セックスレスを解消するには、どうすればよいのでしょうか?

セックスレスとはセックスレス辛い理由原因解消法対処法夫婦のセックスレスは解消できる?既婚女性のセックスの頻度をアンケート調査!

スキンシップを増やす

結婚生活が長くなると、自然とスキンシップの機会が減ってしまうことがあります。セックスレスを解消するためにも、スキンシップを増やすよう心掛けましょう。新婚時には多かったキスやハグも、徐々に頻度が少なくなっていきます。「スキンシップが減ってきた」と感じたら、なるべく意識して触れ合う時間を作ることが重要です。

キスやハグが恥ずかしいという場合は、手をつなぐだけでも構いません。いつもより少し近くに座って会話をしながら、手や肩に触れるなどでもOKです。最初からセックスを意識するのではなく、あくまでもさりげなく相手に触れるようにし、自然にスキンシップを増やしていきましょう。

相手のストレスを取り除く

精神的に疲れている状態では、セックスへの意欲も湧きません。相手が疲れていると感じたら、そのストレスを取り除くよう努力することがポイントです。仕事などでプレッシャーを感じているのであれば、それを取り除けるように話を聞いてみたり、楽しい話題で盛り上がってみたりするなど、対策を考えてみましょう。相手が何をストレスに感じているのかを理解し、気持ちに寄り添うことで、状況を改善できる可能性があります。

いつもと違う演出をする

マンネリ化を感じたら、いつもと違う演出を試してみましょう。環境を変えるために二人で旅行に出掛けたり、セクシーなランジェリーを用意したりするのも効果的です。道具やローションを使って、普段とは違ったセックスを試すのもマンネリ化の解消になります。相手の反応を見ながら、さまざまな方法を試してみましょう。

こちらの記事もたくさん読まれています

夫婦カウンセリングに夫を連れて行くコツは?【犬山紙子の夫婦のモンダイ4】
【セックスレス】平均的な期間はどのくらい?専門家が教える原因や解消方法

Domaniオンラインサロンへのご入会はこちら

Read Moreおすすめの関連記事