共働き家族で料理をしている夫はどのくらい?家事の割合は? | Domani

Domani

ニッポンのワーママはかっこいい!

  • facebook
  • twitter
  • instagram
  • line
  • youtube
  • search
 

LIFESTYLE暮らし

2020.11.28

共働き家族で料理をしている夫はどのくらい?家事の割合は?

Domani12/1月号「これが私たちの新生活様式白書」企画で総勢767人のワーママにアンケート調査を実施。今回は夫が担当する家事についてリサーチしました!

Tags:

ワーママ767人の夫の半数以上が「料理をよくorたまにする」結果に!

夫婦の家事分担についてもリサーチしている今回、予想外の結果で新時代の到来を感じたのが「夫は料理をしますか?」という項目。”男子厨房に入るべからず”は今や昔のようです。まずはその結果をご覧ください!

 

ワーママにとって日々献立を考え、家族のために食事を作ることは、よほど料理好きでない限り結構な労力です。お惣菜や話題のミールキット、外食にも頼りますが、あまりにもその頻度が高いと”きちんと手作り”でないことに罪悪感が生まれる方も多いのではないでしょうか。

そんな中、夫が料理を「しない」の48%を上回り、料理を「よくする」「たまにする」が合計で52%(398人)という結果はワーママからすると実にありがたく、心強い結果! たまにでも夫が料理をする(できる)という事実は、例えば妻が体調不良で寝込んだときなどの緊急の際に家族の食事を任せられるということであり、これはかなり妻の心身の負担が軽くなります。

コメントでは「休日の食事は夫が担当」という方や「毎日の子供のお弁当作り」「夫が休日で私が仕事の日は、夜ご飯を作って子供と食べ、後片付けをしてもらっています」「夫の帰宅時間が早いので、平日の夕飯はほぼ夫が担当」「朝ご飯の用意」など。”隣の芝生は青く見える”状態でクラクラするほど羨ましい限りです。
さて、次はそんなワーママ家庭の夫が担当する家事ランキングを見ていきましょう。

夫が担当する家事ランキングでは「ゴミ出し」と「お風呂掃除」が安定のワンツーフィニッシュ!

1位、2位は長年首位をキープし、今や”夫の家事”の代名詞にもなりつつある「ゴミ出し」(423人)と「お風呂掃除」(257人)。
お風呂掃除の頻度は各家庭によりますが、ゴミ出しは週に数回と限定的で、出勤時間に重なりやすいことから夫も協力しやすい様子。続く「食器洗い」(198人)も「毎朝担当」や「週末は夫が担当」など、比較的抵抗なく受け入れられてきているようです。
ほか、「室内掃除」「洗濯」「食事の用意」「玄関掃除」と続きますが、これらは家事のメインを担うもの。妻と対等に家事をシェアしている様子が伺えます。

「その他の回答」では下記のものが挙がりました。
・布団干し
・洗車、車のメンテナンス
・庭の草抜き、手入れ
・トイレ掃除
・ベランダ掃除
・ビールサーバー、コーヒーメーカーの掃除
・買い出し
・洗濯物を畳む
・子供の習い事の送迎
・子供のお風呂
いわゆる”名もなき家事”も担当している方が多数いるようで、頼もしい限りです!

日ごとに夫婦で家事を交代しているワーママ家庭も!

そして、特筆すべきは日ごとや曜日に応じて家事を完全にシェアしている新スタイル。「在宅の日によって交代する」「全ての家事を曜日を決めて交代」「特に決めておらず、お互いの時間でできることをする」「できる方が日によってやるスタイル」というコメントがちらほら見られました。夫が家事を担当する日は、妻も臆することなく仕事に没頭できたり自分時間を確保できたり、とかなり気分転換ができそう。共働き家庭としてはまさに理想的ではないでしょうか?

夫も家事をする割合がますます増えてきたと感じるこの令和時代。共働き家庭が多い今だからこそ、お互いに歩みよりストレスフリーな生活を心がけたいですね。そして男の子がいるワー/ママのみなさん、ぜひ小さいうちからお手伝いを取り入れ、家事能力を高めておいてもらいましょう。

データ:Domani2020年12/1月号「これが私たちの新生活様式白書」より
デザイン/hoop. 構成/松崎のぞみ

調査概要
調査対象:Domani本誌読者・Domaniメルマガ会員・Domaniサポーターズなどのワーキングマザー
実施時期:2020年8月28日〜9月23日
有効回収数:767人

メイン画像及びアイキャッチ画像(C)Shutterstock.com

 

Domaniの試し読み・購入はこちらへ

Read Moreおすすめの関連記事