料理上手と言われる理由は高品質フライパンのおかげ!作ってみたいクリスマスレシピも | Domani

Domani

働く40代は、明日も楽しい!

 

LIFESTYLE暮らし

2020.12.03

料理上手と言われる理由は高品質フライパンのおかげ!作ってみたいクリスマスレシピも

今年は例年以上に外出を控え、「おうちクリスマス」や「おうち忘年会」、「おうち新年会」など、自宅で家族や友人、恋人と過ごし、手作り料理を楽しんだりすることが増えるのではないでしょうか。そこで、年末年始を迎える際のとっておきの料理にピッタリな調理器具をご紹介します。 

Tags:

料理の腕をあげたと言われる率が高いフィスラーのフライパン

コロナ禍で初めてのクリスマスや年末年始を迎えます。今年はおうち時間が長く手料理を楽しまれた方も多いのではないでしょうか?そんな今年の年末年始、手料理を楽しむのにおすすめしたい調理器具がフィスラーのフライパン「アダマント プレミアム」。

フィスラーは175年の歴史を誇るドイツの高級調理器具トップブランドであり、1845年の創業以来、世界中で愛され続けています。そんなフィスラーの高級ラインのフライパンは金属ヘラにも負けない耐久性と、食材のこびりつきを防ぐ高いノンスティック効果を実現し、「フライパンがすぐこびりつくようになってしまう」という悩みを解決してくれます。また、本体に高品質なステンレスが使用されているため保温性に優れていて、料理の仕上がりが変わるワンランク上のフライパンです。

フライパン「アダマント プレミアム」

「アダマント プレミアム」の特長 

・食材がこびりつくのを防ぐ優れたノンスティック効果
・熱伝導と熱保持力に優れ、熱ムラを作らない
・持った時の重さを軽減する、使いやすいハンドル 
・IHを含む、全ての熱源で使用可能
・どこから注いでも液だれしないフチ
・人体に有害なPFOA/PFOSフリー 

「アダマント プレミアム」で作りたいおすすめメニューのレシピ

お料理を、カリッとふわっと仕上げることができます。保存がきいてクリスマスにもおせち料理にもピッタリな鴨ロースも簡単にでき、ホットケーキミックスで手軽なジャムパンケーキはふんわり焼きあがります。お正月に食べたい伊達巻は、「アダマント プレミアム」だと卵がくっつかずにきれいに熱が入り、おいしく仕上がります。

鴨ロース 

<材料(4人分)> 
鴨ロース…2枚(600~700g)
ごぼう…1 ⁄ 2本
にんじん…1 ⁄ 4本
にんにく…1かけら 

A
・水…2 1 ⁄ 4カップ(450ml)
・酒…2 1 ⁄ 4カップ(450ml)
・しょうゆ…3 ⁄ 4カップ(150ml) 
・片栗粉…小さじ1
・練り辛子 

<作り方>
1. 鴨肉は余分な油を除き、皮目に格子状に切れ目を入れる。身側の薄皮を除く。室温に戻す。
2. ごぼうは長さを半分に切って八割にする。にんじんは輪切りにし、合わせて串が刺さるくらいまで蒸す。
3. アダマント プレミアムで鴨の皮目を香ばしくなるまでじっくり焼く。
4. 蓋のできる鍋に2の野菜とにんにく、Aを合わせ強火にかける。沸騰してから2~3分煮たて、アルコール分を飛ばす。火を止めてすぐ3の肉を加えて厚手の紙タオルで落し蓋をする。
5. 熱が逃げないよう蓋をして1時間半室温に置く。汁ごと保存容器に移して冷蔵庫に一晩おく。(汁に漬かったまま冷蔵庫で3~4日保存可能)
6. 鍋に5の汁をカップ1/2ほどとりわけ中火にかける。煮たってあくが出てきたら紙タオルを敷いたザルで濾し、再び鍋に戻して中火で煮たてる。片栗粉小さじ1を同量の水で溶いてまわしいれ、とろみがついたら冷ます。
7. 5の肉を食べやすい厚さに切り、器に盛ってごぼうと人参を添える。6のたれをかけ、辛子を添える。 

ジャムパンケーキのX’masツリー 

<材料> 
ホットケーキミックス…200g
卵…1~2個
牛乳…100ml
好みのジャム… 100g
サラダ油…適宜
生クリーム… 200ml
砂糖…大さじ2
好みのフルーツ…適宜 

<作り方> 
1. ホットケーキミックスに卵と牛乳を混ぜ、なめらかな生地を作る。
2. アダマント プレミアムを中火で熱し、サラダ油を薄くしき、1の生地を1 ⁄ 2量流し入れる。その上にジャムを50gちらしながらのせ、フタをして約4~5分弱火で焼き上げる。生地を裏返して両面を色よく焼き、冷ましておく。同様にもう一枚焼いておく。
3. 2を食べやすい大きさ(4cm角くらい)に切り、お皿に高く積み上げる。柔らかめに泡立てた生クリームをケーキ上に流しかけ、好みのフルーツ、クリスマスの飾り、アラザンなどでデコレーションする。 

今年の年末年始は「アダマント プレミアム」で作った素敵な手料理を楽しみながらおうちで過ごしてみませんか?

フィスラー

Domaniの試し読み・購入はこちらへ

Read Moreおすすめの関連記事