Domani

働く40代は、明日も楽しい!

 

LIFESTYLE 100人アンケート

2023.11.05

神経質な人にみられる特徴とは?うまく関わるコツも紹介【100人調査】

 

会社や身内な「神経質」な人とはどんな関わり方をするのがいい?ワーママ100名に聞いた、神経質な人の特徴や上手な付き合い方について紹介します。

「神経質」とはどんな性格?

「神経質」はよく耳にする性格ですが、どのような意味があるのでしょうか。

情緒的に不安定で、わずかなことにも過敏に反応して自分を病的な状態だと思い込む気質。 ・ 細かいことまでいちいち気に病むさま。
<小学館デジタル大辞泉より>

つまり、「神経質な人」とは、他の人は気に留めないようなことでも過敏に気になり、精神的に不安定になったり物事に集中できなくなってしまったりする人のことを指します。

【質問】あなたの周りに神経質な人はいる?

本記事では、身の回りにいる神経質な人についてワーママ100名にアンケートを実施しました。神経質な人の特徴や上手関わり方について伺ったご意見を紹介します。

神経質な人

※アンケートは30~45歳の日本全国の有職既婚女性を対象にDomani編集部が質問。調査設問数10問、調査回収人数110名(未回答含む)。

「あなたの周りに神経質な人はいる?」」の設問では、46.7%の方が「はい」、53.3%の方が「いいえ」と回答しました。

約半数の方は、身の回りに神経質な人がいるという結果になりました。それでは、具体的にどのような人に対して神経質だと感じるのでしょうか。

神経質な人にみられる10の特徴

アンケートで集まった神経質な人の特徴やエピソードを紹介します。

神経質な人 神経質な人

こだわりが強い

「人に厳しい。マイルールの主張が強い。自分が正義」(40代・福井県)
「子どもに挑戦させない」(40代・広島県)
「頑固なところがある」(30代・東京都)
「毎日のルーティンを崩されると怒る。そして周りの人と違うと不安になり、周りにあたる」(40代・神奈川県)

細かい

「汚れがあると気になる」(40代・長崎県)
「細かい、パーソナルスペースが広い」(40代・愛知県)
「重箱の隅を楊枝で洗うように細かいところを見つけて指摘している」(40代・千葉県)
「細かいことによく気がつく 」(40代・岐阜県)
「物を置く位置が決まってる」(30代・新潟県)

感情の起伏が激しい

「すぐ怒るし、落ち込む。気持ちの切り替えが苦手」(40代・奈良県)
「自分で何でもやりたがり、怒りっぽい」(30代・埼玉県)
「自分のやり方と合わないとすぐやり直す」(40代・山梨県)
「潔癖症 怒りっぽい」(40代・岐阜県)
「いつもイライラしている。眉間に皺」(30代・三重県)

潔癖

「過剰なアルコール消毒」(30代・大阪府)
「潔癖症な感じが行き過ぎた感じなど、ある特定のことに過剰な感じを持つ人だと思ってます」(30代・東京都)
「常にアルコール消毒を持ち歩き、消毒ばかりしています」(40代・山口県)
「同じものを使うのを嫌がる」(40代・福岡県)

きれい好き

「落ちている髪の毛が気になるひと」(30代・福島県)
「掃除など自分でやらなきゃ気がすまない」(30代・兵庫県)
「掃除の仕方にケチをつける」(30代・東京都)
「潔癖症の様なきれい好き」(40代・新潟県)
「汚れるのが嫌」(30代・埼玉県)

敏感

「いつもと違うことに敏感」(30代・福岡県)
「音に敏感な人」(40代・新潟県)
「自分が気にしていることには敏感になる」(30代・神奈川県)

気にしすぎ

「人の挙動を気にする」(40代・東京都)
「細かいことを気にする」(30代・福岡県)

融通が利かない

「真面目。自分の基準で物事を考えていて柔軟性に欠ける」(40代・兵庫県)
「許容範囲が狭い 余裕がない」(30代・静岡県)

雰囲気

「家庭が上手くいってないのかなと思える雰囲気」(40代・北海道)
「目が怖い」(30代・奈良県)

意見が言えない

「自分の意見が言えない人」(40代・埼玉県)

神経質な人の特徴では、「こだわりが強い」が最も多く、続いて「細かい」や「感情の起伏が激しい」の意見がありました。自分なりのこだわりが強すぎて、それに反したことになると我慢できずに感情をあらわにしてしまう傾向があるようです。

行動については「潔癖」や「きれい好き」の回答がありました。多くの人が習慣化しているうがい手洗いに留まらず、過剰にアルコール消毒をしたり、同じものを使いたがらなかったりする様子も見られるといった意見も。

その他には「敏感」の回答もありました。「細かい」の意見に近い部分もありますが、他の人では気にならないようなことに対して敏感に感じ取ったり反応してしまい、意識が向いてしまうことがあるようです。

▼あわせて読みたい

神経質な人と上手に付き合うポイントをご紹介

そんな「神経質な人」と上手に付き合うにはどうするのが適切でしょうか。

神経質な人

1 2
Domaniオンラインサロンへのご入会はこちら


Read Moreおすすめの関連記事







スマートフォンプレビュー

【登録無料】
Domaniメルマガ会員募集中

管理職世代の通勤コーデ、明日は何を着る?子供の受験や習い事、
どうする?人気モデル、ハイセンスなDomani読者モデル、教育のプロたちから
発信されるタイムリーなテーマをピックアップしてお届けします。
プレゼント企画やイベント参加のスペシャルなお知らせも!