Domani

働く40代は、明日も楽しい!

 

LIFESTYLE雑学

2021.11.27

【100人に聞いてみた】神経質な人にみられる特徴とは?

会社や身内な「神経質」な人とはどんな関わり方をするのがいい?ワーママ100名に聞いた、神経質な人の特徴や上手な付き合い方について紹介します。

「神経質」とはどんな性格?

「神経質」はよく耳にする性格ですが、どのような意味があるのでしょうか。

情緒的に不安定で、わずかなことにも過敏に反応して自分を病的な状態だと思い込む気質。 ・ 細かいことまでいちいち気に病むさま。
<小学館デジタル大辞泉より>

つまり、「神経質な人」とは、他の人は気に留めないようなことでも過敏に気になり、精神的に不安定になったり物事に集中できなくなってしまったりする人のことを指します。

【質問】あなたの周りに神経質な人はいる?

本記事では、身の回りにいる神経質な人についてワーママ100名にアンケートを実施しました。神経質な人の特徴や上手関わり方について伺ったご意見を紹介します。

神経質な人

※アンケートは30~45歳の日本全国の有職既婚女性を対象にDomani編集部が質問。調査設問数10問、調査回収人数110名(未回答含む)。

「あなたの周りに神経質な人はいる?」」の設問では、46.7%の方が「はい」、53.3%の方が「いいえ」と回答しました。

約半数の方は、身の回りに神経質な人がいるという結果になりました。それでは、具体的にどのような人に対して神経質だと感じるのでしょうか。

神経質な人にみられる12の特徴

アンケートで集まった神経質な人の特徴やエピソードを紹介します。

神経質な人 神経質な人

こだわりが強い

「人に厳しい。マイルールの主張が強い。自分が正義」(40代・福井県・子ども2人)
「子どもに挑戦させない」(40代・広島県・子ども2人)
「頑固なところがある」(30代・東京都・子ども1人)
「毎日のルーティンを崩されると怒る。そして周りの人と違うと不安になり、周りにあたる」(40代・神奈川県・子ども2人)

細かい

「汚れがあると気になる」(40代・長崎県・子ども1人)
「細かい、パーソナルスペースが広い」(40代・愛知県・子ども1人)
「重箱の隅を楊枝で洗うように細かいところを見つけて指摘している」(40代・千葉県・子ども2人)
「細かいことによく気がつく 」(40代・岐阜県・子ども2人)
「物を置く位置が決まってる」(30代・新潟県・子ども3人)

感情の起伏が激しい

「すぐ怒るし、落ち込む。気持ちの切り替えが苦手」(40代・奈良県・子ども2人)
「自分で何でもやりたがり、怒りっぽい」(30代・埼玉県・子ども2人)
「自分のやり方と合わないとすぐやり直す」(40代・山梨県・子ども1人)
「潔癖症 怒りっぽい」(40代・岐阜県・子ども1人)
「いつもイライラしている。眉間に皺」(30代・三重県・子ども2人)

潔癖

「過剰なアルコール消毒」(30代・大阪府・子ども1人)
「潔癖症な感じが行き過ぎた感じなど、ある特定のことに過剰な感じを持つ人だと思ってます」(30代・東京都・子ども1人)
「常にアルコール消毒を持ち歩き、消毒ばかりしています」(40代・山口県・子ども4人)
「同じものを使うのを嫌がる」(40代・福岡県・子ども3人)

きれい好き

「落ちている髪の毛が気になるひと」(30代・福島県・子ども2人)
「掃除など自分でやらなきゃ気がすまない」(30代・兵庫県・子ども1人)
「掃除の仕方にケチをつける」(30代・東京都・子ども3人)
「潔癖症の様なきれい好き」(40代・新潟県・子ども1人)
「汚れるのが嫌」(30代・埼玉県・子ども1人)

敏感

「いつもと違うことに敏感」(30代・福岡県・子ども1人)
「音に敏感な人」(40代・新潟県・子ども2人)
「自分が気にしていることには敏感になる」(30代・神奈川県・子ども1人)

気にしすぎ

「人の挙動を気にする」(40代・東京都・子ども2人)
「細かいことを気にする」(30代・福岡県・子ども1人)

融通が利かない

「真面目。自分の基準で物事を考えていて柔軟性に欠ける」(40代・兵庫県・子ども2人)
「許容範囲が狭い 余裕がない」(30代・静岡県・子ども1人)

雰囲気

「家庭が上手くいってないのかなと思える雰囲気」(40代・北海道・子ども2人)
「目が怖い」(30代・奈良県・子ども1人)

意見が言えない

「自分の意見が言えない人」(40代・埼玉県・子ども2人)

神経質な人の特徴では、「こだわりが強い」が最も多く、続いて「細かい」や「感情の起伏が激しい」の意見がありました。自分なりのこだわりが強すぎて、それに反したことになると我慢できずに感情をあらわにしてしまう傾向があるようです。

行動については「潔癖」や「きれい好き」の回答がありました。多くの人が習慣化しているうがい手洗いに留まらず、過剰にアルコール消毒をしたり、同じものを使いたがらなかったりする様子も見られるといった意見も。

その他には「敏感」の回答もありました。「細かい」の意見に近い部分もありますが、他の人では気にならないようなことに対して敏感に感じ取ったり反応してしまい、意識が向いてしまうことがあるようです。

神経質な人と上手に付き合うポイントをご紹介

そんな「神経質な人」と上手に付き合うにはどうするのが適切でしょうか。

神経質な人

当たり障りない接し方

「つかず離れず」(40代・奈良県・子ども2人)
「最低限のマナーには気をつけて接するが、あまり気にしすぎないようにする」(40代・宮城県・子ども1人)
「その人が大切にしているポイントを無神経な行動で荒らさないようにする」(30代・大阪府・子ども2人)
「当たり障りのない話題をだしてやり過ごす」(40代・埼玉県・子ども1人)
「家ではなく、外で会うようにする」(40代・長崎県・子ども1人)

怒らせない

「言葉に気をつける」(30代・千葉県・子ども2人)
「刺激する表現の言葉は使わない」(40代・東京都・子ども2人)
「余計なことを言わない、しない」(40代・北海道・子ども2人)
「相手が嫌がることを把握し、それをしない」(40代・岐阜県・子ども2人)

気にしない

「やりたいようにやらせてあげる。口を挟まない」(30代・兵庫県・子ども1人)
「神経質な方の過剰な行動について指摘はしないし、賛同もしない」(40代・山口県・子ども4人)
「適度な配慮はするけど過度に気にしない」(30代・千葉県・子ども1人)
「自分の中で、そういう人もいると気にしないようにしてます」(30代・東京都・子ども3人)

相手に合わせる

「ある程度相手に合わせてあげる」(30代・福岡県・子ども1人)
「できるだけ逆らわない」(30代・奈良県・子ども1人)
「気を使うこと」(40代・京都府・子ども3人)
「相手に合わせて反論しない」(40代・岐阜県・子ども1人)
「その人の気になる事は気をつける」(30代・北海道・子ども2人)

話を聞く

「どんな会話を聞いても、下手にアドバイスなどしない」(40代・奈良県・子ども2人)
「とりあえず同意、肯定」(30代・栃木県・子ども2人)
「否定しない。共感する」(40代・神奈川県・子ども2人)
「きちんと話を聞いてあげる事」(40代・神奈川県・子ども2人)

伝え方を考える

「前もって気に障るツボを抑えて、その部分を調べて気にかけていることをPRするかのように話をする」(40代・福岡県・子ども3人)
「いつもと違うことがあると、その理由がわからないと不安になったりイライラしたりするようだったので、早めに連絡や報告をしておくようにすると、トラブルにならなかったことがある」(30代・福岡県・子ども1人)

話を聞き流す

「うまく受け流す」(40代・岡山県・子ども2人)
「話をよく聞くふりをするようにする」(30代・富山県・子ども2人)
「話をまともにきかない」(30代・埼玉県・子ども3人)
「すべてを受け止めない、上手にかわす、聞き流す」(40代・福岡県・子ども3人)

放っておく

「距離をとる。 そういう人だと思う」(40代・福井県・子ども2人)
「放っておく」(30代・埼玉県・子ども2人)
「難しいです。触らぬ神に祟りなし」(40代・茨城県・子ども3人)
「あまり相手にしない」(30代・新潟県・子ども1人)

安心させる

「やさしく自分の気持ちを言えるように相手のいいところをほめる」(40代・埼玉県・子ども2人)
「安心感を与える」(40代・岩手県・子ども1人)

参考にする

「神経質は慎重に行動すべき時には参考になる人もいると思ってます」(30代・東京都・子ども1人)

神経質な人との上手な付き合い方のアンケートでは、「当たり触ない接し方」「気にしない」に次いで、「相手に合わせる」「怒らせない」といった、こちら側が意識して相手の気分を損ねない方法をとる意見が多く挙がりました。

例えば、神経質であることを指摘したところで一朝一夕に解決するものでもありません。気を使える方が先回りして動くというのも良い手段かもしれません。

また、「伝え方を考える」の意見もありました。思ったままを伝えるのではなく、神経質な人が気にしすぎてしまう可能性があることを前提に、伝わりやすくコミュニケーションを工夫する方法です。

他には、「普通に関わる」や「安心させる」など積極的に関わるといった意見もありました。普段通りのコミュニケーションを重ねることで、神経質な人がどのような点が気になるのかなどが深く知れることができるかもしれません。

「神経質な人」から学ぶこともある

100名に聞いた「神経質な人」の特徴や付き合い方を紹介しました。少し気難しい印象もある神経質な人ですが、相手の性格を理解しつつ、意識して関わることで上手に付き合っている方が多いようです。

ひとつ前の設問の回答で「慎重にするべき時は神経質な人を参考にする」の意見があったように、どのような性格でもポジティブに言い換えることができます。考え方次第で、どのような人でも関わることによって学べることがありそうですよね。

関連記事

【100人に聞いた】ひとりが好きな人にみられる特徴とは? そんな人との上手な付き合い方も紹介 「内向的」な性格とは? どんな特徴がある? 改善するべきか専門家に聞いてみた!

Domaniオンラインサロンへのご入会はこちら

Read Moreおすすめの関連記事