Domani

働く40代は、明日も楽しい!

 

LIFESTYLE 100人アンケート

2024.04.11

【既婚女性100人に聞いた】旦那が嫌いすぎる…と思ったことはある?その理由と対処法

 

大なり小なり好意があったから結婚したはずの夫も、一緒に暮らすうちに嫌な部分が見えてきてしまうこともあるでしょう。積もり積もって「もう嫌いすぎる!」と思ってしまう人もいるようです。その原因や、関係を改善するための方法を探るべく、100人の既婚女性に調査しました。

【既婚女性100人に聞いた】旦那が嫌いすぎる…と思ったことはありますか?

【既婚女性100人に聞いた】旦那が嫌いすぎる...と思ったことはありますか? 調査結果※アンケートは30~45歳の日本全国の有職既婚女性を対象にDomani編集部が質問。調査設問数10問、調査回収人数110名(未回答含む/以下同)。

まずは、既婚女性約100人に、夫のことを「嫌いすぎる」と思ったことがあるか調査。結果はある…57.0%、ない…43.0%となり、あるという人が半数以上になることが分かりました。

ちなみに…嫌いすぎる原因は?

旦那が嫌いすぎる原因は? 調査結果

ちなみに、「旦那が嫌いすぎる」と思うに至ったその原因は?

金銭問題…11.5%
子どもとの関わり方…9.6%
義実家…7.7%
思いやりがない…9.6%
価値観が違う…9.6%
浮気…7.7%
喧嘩…7.7%
モラハラ…7.7%
その他…28.8%

内容は多岐に渡りました。大きな問題がひとつあるというよりも、小さなことが積み重なった結果ということなのかもしれません。みなさんのコメントを詳しく見ていきましょう。

金銭問題

「家にお金を入れなくなった」(40代・奈良県)
「私の家事や育児があってこそ仕事ができるはずなのに、自分の稼いだお金は俺の金と偉そうに言われた時」(40代・大阪府)
「借金があった」(40代・福岡県)
「稼ぎが悪い」(40代・兵庫県)

子どもとの関わり方

「子どもにすぐ怒り、タオルを投げつけた」(40代・滋賀県)
「子どもの貯金に手を付けた。稼ぎが少ないのに、家事・子育てを何も手伝わず、さらに態度が大きい(40代・埼玉県)
「子育てをしない」(40代・神奈川県)

義実家

「義両親にすごく癖があって苦手だった」(40代・東京都)
「夫が自分の実家優先なこと。義父母から言われたことは絶対服従で、反対意見を全く言えないこと」(40代・東京都)

思いやりがない

「私のことを大切に思っていないと感じた時」(40代・静岡県)
「自分勝手で、機嫌によって態度が違う」(40代・愛知県)
「自分さえよければ家族を我慢させる」(40代・熊本県)

浮気

「浮気された」(40代・愛知県)
「浮気をしていた」(40代・静岡県)

喧嘩

「喧嘩をしたとき」(40代・東京都)
「すぐキレる。とにかく白黒つけたがる」(40代・東京都)

嘘をつく

「嘘をつかれたこと。そのことについて弁解もせず、自慢気に話して来たので、信用できなくなった」(40代・千葉県)
「約束を破って、子どもの面倒を見ないで遊びに出かけていた」(40代・青森県)

1 2
Domaniオンラインサロンへのご入会はこちら


Read Moreおすすめの関連記事







スマートフォンプレビュー

【登録無料】
Domaniメルマガ会員募集中

管理職世代の通勤コーデ、明日は何を着る?子供の受験や習い事、
どうする?人気モデル、ハイセンスなDomani読者モデル、教育のプロたちから
発信されるタイムリーなテーマをピックアップしてお届けします。
プレゼント企画やイベント参加のスペシャルなお知らせも!