価値観が違う
「価値観の違いがある時」(40代・宮城県)
「考え方の相違」(40代・茨城県)
「性格の不一致」(40代・神奈川県)
モラハラ
「モラハラ」(40代・茨城県)
「言葉の暴力」(40代・千葉県)
その他にもこんな回答が
「会話が少ない」(40代・兵庫県)
「悩みを共感してくれない。私を苦しめる相手の擁護をしているようにしか聞こえない」(40代・岩手県)
「お酒を飲み過ぎて絡まれた時」(40代・栃木県)
「仕事をしなくなった」(40代・三重県)
「子どもや私が体調不良になっても仕事優先。さらに残業してなかなか帰ってこなかった」(40代・千葉県)
旦那が嫌いすぎる状況を改善&関係修復するための方法とは?
誰かを嫌うことは、エネルギーも必要でストレスになるもの。身近な存在である夫が相手ならなおさらです。「旦那が嫌いすぎる」状況をどうにか改善するためには?みなさんに意見を聞きました。
距離を置く
「気持ちが落ち着くまで関わらないようにする」(40代・静岡県)
「距離を置く」(40代・岐阜県)
「時間をかけてからお互いに歩み寄る」(40代・神奈川県)
期待しない
「期待しない。諦める」(40代・京都府)
「嫌いというレベルはどれくらいなのかにもよるが、相手に期待しない」(40代・愛知県)
「ある程度は分かり合えなくてもしょうがないと諦める」(40代・東京都)
話し合う
「お互いが納得いくまで話し合う。実際改善してくれれば、許す気になれる」(40代・千葉県)
「冷静に話し合う」(40代・広島県)
「とことん話し合う」(40代・千葉県)
「腹を割って、お互いにきちんと納得するまで言い合いせずに、向き合って話し合いをする」(40代・奈良県)
気分転換
「一緒に旅行したり、気分転換をするなど」(40代・愛知県)
「美味しいものを食べる」(40代・東京都)
「ショッピングでストレスを軽減する」(40代・福岡県)
長所を見る
「なるべく良い部分を見つけるようにする」(40代・大阪府)
「相手の優しいところや良いところを思い出す」(40代・東京都)
意見を言う
「泣いて怒ったら、その後はそれまで以上に子どもの面倒を見るようになった」(40代・青森県)
「怒りに任せて問い詰めた」(40代・千葉県)
その他にもこんな回答が
「嫌いなところを直してもらう」(40代・静岡県)
「誠実に謝ってもらう」(40代・大阪府)
「毎日一緒に夕飯をとること」(40代・東京都)
「自然に任せる」(40代・神奈川県)
「喧嘩して仲直り」(40代・佐賀県)
「自分も欠点があると言いきかせる」(40代・兵庫県)
「どうしても許せないか考える」(40代・岡山県)
最後に
「嫌いすぎる」と思ってしまうほど、許せない行為がいくつも挙がってきました。とはいえ、夫を嫌いながら生活していくのは大きな苦痛ですよね。時には第三者の介入が必要になることもあります。あまり自分ひとりで抱え込まず、周囲にも相談を。
▼あわせて読みたい