Domani

働く40代は、明日も楽しい!

 

LIFESTYLE 雑学

2024.04.21

天然の意味とは【100人に聞いた】共通する性格や行動、接し方を紹介

 

人の性格を表現する「天然」という言葉。一般的にはポジティブな言葉として使用されることが多いですが、実際にはどのような特徴があるのでしょうか。この記事では、「天然な人」に共通する性格、行動について解説します。

Tags:

「天然」ってどういう意味なの?

「天然」を人の性格として表現するときは、周りとは少し異なる言動を取る人を指すようです。例えば、言い間違いが多かったり、マイペースに行動したりする特徴がある人。周りからすると想定外のことを繰り返すので、面白い人だと認識されることが多いです。友人へ向けて「天然」と伝える場合は、ポジティブな意味で使用されることが多いのも特徴でしょう。また、天然な人はいつも自然体でどこか行動に隙があるため、モテる人も多いようです。ただ一歩間違えるとネガティブな印象に変わることもあるため、言動には十分に注意する必要があります。

両手で右を指差す笑顔の女性

(C)Shutterstock.com

▼あわせて読みたい

【100人に聞いた】天然な人をどう思う?

みなさんの周りに、「天然な人」はいるでしょうか。100人の女性に、天然な人についてどう思うか聞いてみました。

天然な人をどう思う? アンケート結果

・好き…9.8%
・どちらかといえば好き…13.1%
・どちらでもない…46.7%
・どちらかというと苦手…19.7%
・苦手…10.7%

※アンケートは30~49歳の日本全国のワーキングマザーを対象にDomani編集部が質問。調査設問数10問、調査回収人数122名。

賛否両方わかれる結果になりましたが、どちらかというと苦手な人の割合が、わずかに多いようです。

まず、「好き」「どちらかといえば好き」な人の意見は以下の通りでした。

・今まで出会った天然な人は、笑って許せる人ばかりだったため。私自身も几帳面ではないので、大丈夫なのかもしれません。細かいことが気になる真面目な人は、怒っていた気がします(40代・岐阜県)
・助けてあげたくなる。助けることで自己肯定感が上がる(40代・奈良県)
・悪気があるわけではない。突っ込みやすい(40代・静岡県)

一方で、「苦手」「どちらかといえば苦手」という人の意見はこのようになりました。

・自分はとても気を使う性格なので、トンチンカンな回答で場の空気を乱されたくない(30代・愛知県)
・個人で付き合うには面白くて好きだけど、仕事でだと振り回されることが多くて疲れる(40代・青森県)
・天然な人は、空気を読まないと思っているので、苦手(40代・東京都)

天然な人に共通する性格や行動

ここからは、周りから愛される天然な人の性格や行動をご紹介します。自身や周囲の人に、該当する項目があるか確認してみましょう。

窓辺でマグカップを持ち、笑顔の眼鏡の女性

(C)Shutterstock.com

簡単に人を信じてしまう

周りから愛される天然な人は、簡単に相手を信じてしまう純粋なところがあります。「自分に危害を与えることはない」という前提で人と接するので、誰とでも仲良くなれるのが大きな特徴です。新しく出会った人でも身構えることなく距離を縮められるので、周りから見ると危なっかしく感じてしまうこともあります。騙されないか心配になり、つい世話を焼いてしまう友人、異性も少なくないでしょう。天然な人の純粋な部分が、周囲に「守ってあげたい」と思わせるようです。

自然体で感情表現が豊か

天然な人は、周りの目を気にすることなく自分の気持ちをのびのびと表現します。例えば、機嫌が悪い上司に対して「機嫌悪いですね」と率直に伝えてしまうことも。普通であればムードが悪くなる場面ですが、天然な人は怒られるどころか、その場の空気が和んで仕事がやりやすくなることもあります。また喜怒哀楽の感情表現も豊かで、思ったり感じたりしたことを素直に態度や行動で表します。普通であれば周囲の目を気にして感情を抑えるところでも、天然な人は気持ちを抑えません。天然な人には、そんな天真爛漫な一面があります。

マイペースで他人と自分を比較しない

天然な人は、周りと自分を比較して一喜一憂することはありません。それは、周りと自分は違う人間だということをちゃんと理解しているからです。そのため、天然な人は周りの意見に流されることなく、自分軸で判断したり行動したりできます。また人に合わせて態度や言動を変えることもないので、信頼されやすいのも大きな特徴です。しかし、集団行動においてもマイペースに行動するので、変わった人だと認識されることもあります。ただ天然な人は周りの評価は一切気にしないため、長所として捉えられることが多いでしょう。

誰でも分け隔てなく接する

天然な人は、初めての相手でもすぐに仲良くなれる一面があります。誰とでも分け隔てなく接することができるだけでなく、相手の職業や容姿、立場で判断しないのも大きな特徴です。そんな裏表のない姿に信頼できる人だと思われていることが多く、人の考え方や話をむやみに否定しないため、相手の言葉をそのまま受け止めて話を合わせられる心の余裕もあります。常に相手の良い部分に目を向けようとするので、嫌いな人があまりいないことも特徴です。ただ誰にでも好感を持って接する傾向があるため、異性には好意があると勘違いさせてしまう場合があるようです。

基本的にポジティブ思考

天然な人は、基本的にポジティブな思考の持ち主のようです。深く考えるよりもすぐに行動に移したいと考える人が多く、何か嫌なことが起きたとしても、長く落ち込むことがありません。また周りの評価をあまり気にしないため、ミスをしても引きずりづらいのも大きな特徴です。常に前向きに物事を考えられるので、時には周囲から「本当に反省しているのかな」と思われてしまうことも。それでも天然な人には、「仕方ないな」と思わせてしまう魅力があるようです。

1 2
Domaniオンラインサロンへのご入会はこちら


Read Moreおすすめの関連記事







スマートフォンプレビュー

【登録無料】
Domaniメルマガ会員募集中

管理職世代の通勤コーデ、明日は何を着る?子供の受験や習い事、
どうする?人気モデル、ハイセンスなDomani読者モデル、教育のプロたちから
発信されるタイムリーなテーマをピックアップしてお届けします。
プレゼント企画やイベント参加のスペシャルなお知らせも!