年上の人に好かれる傾向がある
天然な人は、人をすぐに信用して誰とでもすぐに仲良くなれます。分け隔てなく人と接するのは良い面ではありますが、簡単に人を信用してしまうので危なっかしいと思われることも。そんな天然な人の行動を見ると、年上の人は守ってあげたい気持ちが刺激されます。その結果、年上の人から好かれることが多くなるのです。ただ一方で、年下には頼りない印象に映ってしまう傾向にあるので注意が必要でしょう。
▼あわせて読みたい
「天然な人」の対義語とは?
素直で天真爛漫な人を指す「天然」という言葉。その意味から考えると、対義語は「計算」「狙っている」といったところでしょうか。こうした人たちは相手の反応を見ながら態度や言動をコロコロと変えるのが特徴です。天然を装い、近づき、平気で相手を傷つけることを言うこともあります。そのため、本当に「天然な人」とは異なり、人から嫌われる傾向にあるようです。
天然な人が注意したい4つのこと
多くの人から愛される天然な人ですが、時には行動や言動が裏目にでることもあります。人から嫌われる要因になることもあるため、自分の行動や言動には十分に注意しましょう。
発言は一度考えてから言葉にする
天然な人は、思ったことをそのまま口に出してしまうところがあります。本人に悪気はないのですが、ふとした発言によって相手を傷つけてしまうことがあるのです。天然な人は反射的に思ったことを言葉にしていることも多いので、一度自分の中で考えてから発言するようにしましょう。頭の中で考えてから発言すれば、相手を傷つけることも少なくなり、嫌われることを防ぐことができるでしょう。
人の話はきちんと最後まで聞く
天然な人は、注意散漫で人の話をちゃんと聞いていないことがあります。話を聞いていないと相手の求める返事ができないので、会話が成り立たないことも多いです。プライベートなら笑って済ませられますが、仕事では話は別。取引先と意思疎通ができないと「この会社大丈夫かな」と不安に感じさせ、場合によっては取引を打ち切られることもあります。相手の話をちゃんと理解するためにも人の話はきちんと最後まで聞くようにしましょう。
周りの人への気配りを忘れない
周りの評価を気にしない天然な人。そこが魅力的な部分ではありますが、時には周囲への配慮に欠けた行動を取ってしまうこともあります。 配慮に欠けた行動が原因で、知らず知らずのうちに人を傷つけてしまうことも。特に仕事では複数人で業務を進めることも多いので、「仕事がやりづらい」と感じさせてしまうこともあります。仕事はもちろんプライベートのときも周りの人への気配りを忘れないようにしましょう。
欠点を客観的に分析して改善する
天然な人は何か失敗をしてもすぐに立ち直れる精神的な強さを兼ね備えています。気持ちをすぐに切り替えられるのは良いことですが、反省せずに前に進むと同じ過ちを繰り返すことになりかねません。同じ失敗を繰り返すのは、きちんと改善できていない証拠です。次の行動に進む前に「なぜ同じ失敗を繰り返すのか」自分の欠点を客観的に分析してみましょう。自分自身を見つめ直すことで、欠点の改善方法を理解できるはずです。
天然な人と接するときのポイントも
天然な人と接するときのポイントもおさえておきましょう。アンケート結果の一部を紹介します。
・細かいことは流せるだけ流す(40代・神奈川県)
・あまり干渉せずに、スルーしてやり過ごす(40代・兵庫県)
・的外れなことを言っていても、否定しない。間違っていたら困るだろうな、と思うことは優しく教えてあげる(40代・埼玉県)
・肯定しつつ、穏やかに話を進めて行くのがいいのかなと思います(30代・岡山県)
・相手にあわせてあげて、ツッコんで場を和ます(30代・大阪府)
・ごく自然にツッコミを入れる(30代・愛媛県)
「スルーする」という意見と「やさしくツッコんであげる」という意見が多くみられました。相手や場の空気を読みながら、うまく接することができるとよいですね。
天然な人は周囲を和ませる愛されキャラ!
素直で天真爛漫な天然は、場の空気を和ませる愛されキャラです。ただ、その言動や行動が裏目に出て周囲の人に迷惑をかけてしまうこともあるかもしれません。愛されキャラのままで居続けるためにも、自分の言動には注意しましょう。