【自然体な人】が魅力的に映るのはどうして?自然な振る舞いが、自分も周りの人をも幸せにする理由とは | Domani

Domani

ニッポンのワーママはかっこいい!

  • facebook
  • twitter
  • instagram
  • line
  • youtube
  • search
 

LIFESTYLE自分磨き

2020.07.17

【自然体な人】が魅力的に映るのはどうして?自然な振る舞いが、自分も周りの人をも幸せにする理由とは

いつも「自然体な人」は、ありのままの自分を表現することが得意です。人前で緊張しやすい人は、自然体な人の考え方や振る舞い方を知ることで、ありのままの自分で生きることができるかもしれません。理想の自分へ近づくためのヒントを見つけましょう。

Tags:

【目次】
自然体な人の特徴を紹介
自然体な人が魅力的な理由
自然体でいるメリットも
自然体でいられるようになる方法

自然体な人の特徴を紹介

自然体な人は、一般的に自信にあふれていて、ありのままの自分を表現しています。では、どのようにしたら自然体な人になれるのでしょうか。自然体な人の特徴から、自然に振る舞うためのヒントを紹介します。

自然体な人 特徴 性格

(C)Shutterstock.com

穏やかな性格

自然体な人には、いつも穏やかで落ち着いている印象がないでしょうか。それゆえ周囲からもなにかと信頼され、トラブルが発生したとき・アドバイスが欲しいときなどに頼られがちな存在です。加えて感情の起伏が少ないため、急に不機嫌になったり怒ったりと、自分のマイナスな感情を周囲にぶつけたりするようなことも滅多にないでしょう。

気持ちがいつも一定で、物腰や態度が落ち着いていることから、異性・同姓のどちらからも好感をもたれる傾向にあります。本人が特別なことをしなくても、一緒にいるだけで気持ちが落ち着く癒しの存在と認識されることも多いでしょう。

自然体な人 特徴 性格 穏やか品格を磨くにはどうする?品格がある人の特徴とは

自分に正直

自分の気持ちに正直で、本来の自分をありのままに表現できることも自然体な人の特徴の一つです。周りから好かれるためのキャラクターを演じたり、見栄を張ったりすることもあまりないのでは。「他人に良く思われたい」という欲求が控えめで、周りからどう思われるかよりも「自分がどうしたいか」を大事にしているようです。

人によっては自分に正直な態度が、わがままに映ることもあるかもしれません。しかし、やらなければいけないことはしっかりとやりきったうえで、自分がやりたいことをやろうとしているところが、単なるわがままな人とは異なるところです。

自然体な人 特徴 性格 正直自分と向き合うことで見えてくるものとは?

人によって態度が変わらない

人によって態度が変わらないことは、自然体な人の大きな美点です。外見や年収、世間的なステータスなど、上辺だけの情報に流されず、自分の目で見て感じたことを優先しようとします。特定の人に好かれるために態度を変えたり、周囲からうとまれているような人に対して態度を変える、というようなことは考えず、みんなに平等に接することができるのです。

たとえ自分と合わないと感じた人であっても、態度や顔色に出すことはあまりないでしょう。普段通りに振る舞いながら、自分が心地よいと感じる距離感を自然にとることができる傾向にあります。

自然体な人 特徴 性格 態度が変わらない 平等 好かれる人になるにはどうすればいい?マインドや話し方の特徴

自然体な人が魅力的な理由

自然体な人の周りには、いつも多くの人が集まるものです。人が集まる人には、人を惹きつけるだけの「魅力」があります。自然体な人はなぜ魅力的なのでしょうか。

自然体な人 特徴 性格 魅力的 なぜ 理由

(C)Shutterstock.com

信頼できるから

自然体な人は、いつ・誰が相手でも同じ対応をしており、行動に裏表がないという特徴があります。人付き合いを損得勘定で考えておらず、誰に対しても誠実に対応するところが周囲から信頼されるポイントです。反対に気分にムラがあり、人によって対応を変えるような人は、周囲から信頼されることはないでしょう。表面的には優しい人を演じることができても、すぐにボロが出たり観察力に優れている人に見抜かれたりしてしまうものです。

自然体な人は、自然に振る舞った結果、誰にでも平等に接しているのであり、そこに打算的な気持ちは一切見られないもの。だからこそ周囲の人は自然体な人の行動・発言を信頼するのです。

自然体な人 特徴 性格 魅力的 なぜ 理由 信頼人当たりがいい人ってどんな人?特徴や目指していくためのポイント

素直だから

素直に他人の意見を聞けることも、自然体な人の魅力的なところです。良いと思ったことは褒める・感謝の気持ちをストレートに伝える・自分に非があることは認めるなど、自分にも他人にも素直に接することができます。

生きていると他人と合わせなければいけないシチュエーションは多いものです。とくに職場のような場所では、自分の意思を通しにくいことも少なくありません。しかし、自然体な人はどのような状況でも自分に素直でいることを止めない傾向に。やらなければいけないこと・合わせなければいけないことをわきまえたうえで、自分が本当にやりたいことを我慢しない姿勢が、周囲の目に魅力的に映るのではないでしょうか。

自然体な人 特徴 性格 魅力的 なぜ 理由 素直誠実な人の特徴とは?見分け方や誠実になるためのポイント

自然体でいるメリットも

自然体でいることには、魅力だけでなくメリットもあります。一体どのようなメリットがあるのでしょうか。大きく二つのポイントを解説します。

自然体な人 特徴 性格 魅力的 メリット

(C)Shutterstock.com

ポジティブに過ごせる

自分に素直に過ごしていると、不満を感じる機会が減るため前向きでいられます。心に余裕が生まれ、活き活きと活動することができるのです。「次はあんなことをしてみたい」「こんな自分を目指したい」と夢や願望を抱きやすく、人生をポジティブに生きられることもメリットといえます。

一方、本来の自分を封じ込めるように過ごしていると、「本当はこうしたいのに」という不満や憤りを感じやすいものです。常に気持ちがスッキリせず、ネガティブな感情がたまり、思い悩むことも少なくありません。今の自分に息苦しさを感じているのであれば、自然体な人のように本来の自分を解放することが必要です。

ストレスがたまらない

自分に素直に生きていると、我慢することが減り、ストレスを感じることが減ります。言いたいことは言う・他人の意見に必要以上に合わせない・嫌なことは断るなど、自分の意志に素直になることで、人間関係においても不要なストレスを感じにくくなります。

ストレスがたまらなくなると、自由な気持ちで過ごせるものです。肩に余計な力が入ることがないため、「今度はあれをやってみよう」と好奇心旺盛になり、何事も楽しめるようになるかもしれません。「ありのままの自分」を認めることで、「こんな自分は嫌だ」と感じる機会が減り、今よりもずっと自分のことが好きになれるはずです。

自然体でいられるようになる方法

自然体でいると自分が楽なだけでなく、周囲からの信頼も高まりがちです。人前で委縮や緊張をしてしまいがちな人は、自然体でいられる方法を身につけておくことが大切です。自然体でいられるようになる方法を三つ紹介します。

自然体な人 特徴 性格 魅力的 なるには なる方法 方法

(C)Shutterstock.com

まずは自分を理解する

自然体でいるためには、自分がどのような人間かを理解する必要があります。自分が好きなもの・嫌いなもの・できること・できないことなど、今の自分を形作っているものを知ることが自然体でいるための第一歩です。流行っているから好き・みんなが否定するから嫌いになるなど、周囲の意見は関係ありません。大切なのは「自分はどうしたいのか」です。

自分が何者か考えたことがなかった場合は、頭のなかだけで考えると混乱することがあります。紙に書き出す・家族や友人の意見を聞くなど客観的に自分をとらえていく作業もおすすめです。

自然体な人 特徴 性格 魅力的 なるには なる方法 方法 自分を理解 何もかもうまくいかない時期に。人生のプラスになる6の対処法とは

無理をしてまで頑張らない

自分の持っている力以上に頑張ろうとすると、良い結果を得られないだけでなく、大きなストレスがたまってしまいます。結果として「自分にはできなかった」と自信も失ってしまい、自分らしく振る舞うことを難しく感じてしまうのです。ときには無理だと感じたことは断ることが必要になります。スケジュール的に難しいこと・自分の今の実力ではできないと感じたことは、無理せず断る勇気を持ちましょう

たとえ大きなチャンスが訪れたとしても、無理をしすぎて自分がつぶれてしまっては意味がありません。他人からの評価よりも自分自身を大切にすることが、自然体でいるための秘訣でもあります。

自然体な人 特徴 性格 魅力的 なるには なる方法 方法 無理をしない「頑張りすぎす自然体であることを大切に」サントリーウエルネス CRM推進部 矢島珠巳さんの場合【女の時間割】

周りに流されない

「周りと同じでないと不安」と感じることもあるのではないでしょうか。とくに女性はグループで行動する機会がいまだに多く、周囲と足並みをそろえないと悪目立ちしてしまうこともあります。しかし、周りに流されて決めると、自分自身を見失ってしまうものです。「本当はこうしたかった」と後悔を抱えることもあるかもしれません。

自然体でいるためには、周りに流されない意思を持つことが大事です。周りが選んだものが正解ではなく、自分が選んだものが正解だと思えば、選択や決断に迷うこともありません。

自然体な人 特徴 性格 魅力的 なるには なる方法 方法 流されない一流と呼ばれる人は何が違うのか。一流ワーママの仕事術を紹介

あわせて読みたい
胆力のある人の特徴とは?セルフチェックと鍛え方を紹介
女性も憧れる「かっこいい女性」に共通する行動や言動(まとめ)
理想の上司の条件とは?考え方やコミュニケーションの特徴を知ろう

Domaniの試し読み・購入はこちらへ

Read Moreおすすめの関連記事