Domani

働く40代は、明日も楽しい!

 

LIFESTYLE 職場の悩み

2023.11.29

【自然体な人】の特徴とは?魅力的に見える理由と自然体でいる方法

 

いつも「自然体な人」は、ありのままの自分を表現することが得意です。人前で緊張しやすい人は、自然体な人の考え方や振る舞い方を知ることで、ありのままの自分で生きることができるかもしれません。理想の自分へ近づくためのヒントを見つけましょう。

Tags:

自然体な人の特徴を紹介

自然体な人は、一般的に自信にあふれていて、ありのままの自分を表現しています。では、どのようにしたら自然体な人になれるのでしょうか。自然体な人の特徴から、自然に振る舞うためのヒントを紹介します。

自然体な人 特徴 性格自然体な人性格特徴魅力的な理由メリット自然体でいる方法

(C)Shutterstock.com

穏やかな性格

自然体な人には、いつも穏やかで落ち着いている印象がないでしょうか。それゆえ周囲からもなにかと信頼され、トラブルが発生したとき・アドバイスが欲しいときなどに頼られがちな存在です。加えて感情の起伏が少ないため、急に不機嫌になったり怒ったりと、自分のマイナスな感情を周囲にぶつけたりするようなことも滅多にないでしょう。気持ちがいつも一定で、物腰や態度が落ち着いていることから、異性・同姓のどちらからも好感をもたれる傾向にあります。本人が特別なことをしなくても、一緒にいるだけで気持ちが落ち着く癒しの存在と認識されることも多いでしょう。

自然体な人 特徴 性格 穏やか自然体な人性格特徴魅力的な理由メリット自然体でいる方法

▼あわせて読みたい

自分に正直

自分の気持ちに正直で、本来の自分をありのままに表現できることも自然体な人の特徴の一つです。周りから好かれるためのキャラクターを演じたり、見栄を張ったりすることもあまりないのでは。「他人に良く思われたい」という欲求が控えめで、周りからどう思われるかよりも「自分がどうしたいか」を大事にしているようです。人によっては自分に正直な態度が、わがままに映ることもあるかもしれません。しかし、やらなければいけないことはしっかりとやりきったうえで、自分がやりたいことをやろうとしているところが、単なるわがままな人とは異なるところです。

自然体な人 特徴 性格 正直自然体な人性格特徴魅力的な理由メリット自然体でいる方法

▼あわせて読みたい

人によって態度が変わらない

人によって態度が変わらないことは、自然体な人の大きな美点です。外見や年収、世間的なステータスなど、上辺だけの情報に流されず、自分の目で見て感じたことを優先しようとします。特定の人に好かれるために態度を変えたり、周囲からうとまれているような人に対して態度を変える、というようなことは考えず、みんなに平等に接することができるのです。たとえ自分と合わないと感じた人であっても、態度や顔色に出すことはあまりないでしょう。普段通りに振る舞いながら、自分が心地よいと感じる距離感を自然にとることができる傾向にあります。

自然体な人 特徴 性格 態度が変わらない 平等 自然体な人性格特徴魅力的な理由メリット自然体でいる方法

▼あわせて読みたい

自然体な人が魅力的な理由

自然体な人の周りには、いつも多くの人が集まるものです。人が集まる人には、人を惹きつけるだけの「魅力」があります。自然体な人はなぜ魅力的なのでしょうか。

自然体な人の魅力
  1. 信頼できるから
  2. 素直だから

自然体な人 特徴 性格 魅力的 なぜ 理由自然体な人性格特徴魅力的な理由メリット自然体でいる方法

(C)Shutterstock.com

信頼できるから

自然体な人は、いつ・誰が相手でも同じ対応をしており、行動に裏表がないという特徴があります。人付き合いを損得勘定で考えておらず、誰に対しても誠実に対応するところが周囲から信頼されるポイントです。反対に気分にムラがあり、人によって対応を変えるような人は、周囲から信頼されることはないでしょう。表面的には優しい人を演じることができても、すぐにボロが出たり観察力に優れている人に見抜かれたりしてしまうものです。自然体な人は、自然に振る舞った結果、誰にでも平等に接しているのであり、そこに打算的な気持ちは一切見られないもの。だからこそ周囲の人は自然体な人の行動・発言を信頼するのです。

▼あわせて読みたい

1 2
Domaniオンラインサロンへのご入会はこちら


Read Moreおすすめの関連記事







スマートフォンプレビュー

【登録無料】
Domaniメルマガ会員募集中

管理職世代の通勤コーデ、明日は何を着る?子供の受験や習い事、
どうする?人気モデル、ハイセンスなDomani読者モデル、教育のプロたちから
発信されるタイムリーなテーマをピックアップしてお届けします。
プレゼント企画やイベント参加のスペシャルなお知らせも!