Domani

働く40代は、明日も楽しい!

 

LIFESTYLE 雑学

2023.02.05

なぜか好かれる人の特徴を知ろう!好かれる人が絶対しないこととは?

 

あなたの周りには「目立つタイプではないのに、なぜか好かれる」という人はいませんか?そこにいるだけで周りをハッピーにさせる人には、共通点があります。特徴や話し方をチェックして、日頃の生活に取り入れてみましょう。

Tags:

なぜか好かれる人の特徴を知ろう

「ほかの人よりも能力や容姿が抜きん出て優れているわけではないのに、いつも周りに人が集まっている」という人には、どんな特徴があるのでしょうか?具体的な傾向から、その魅力をひも解いていきます。

好かれる人

ヒントは人との接し方にあり?

好かれる人は、誰に対しても誠実に接します。そこに「いい人って思われたい!」という見栄や、「この人と仲よくした方がいいかも」という損得勘定はありません。その場の空気を読むのも得意のため、機転の利いた返しや相手が喜ぶような言葉をチョイスするなど、コミュニケーション能力も高いです。周囲の変化にも敏感で、誰かが体調を崩したり落ち込んだりしていると、いち早く気付いて声をかけます。このような自然体かつ誠実に相手と向き合う姿が、周りの人を惹きつけるのです。

花束を隠し持った少女と、両手で目隠しをする女性

▼あわせて読みたい

共通する特徴は?

周りに愛されるキャラクターの人には共通点があります。行動パターンや考え方の共通点を知って、日頃の生活にも生かしていきましょう。

周囲の人に感謝し、大切にする

仕事仲間・友人・家族など、身近な人を大切にするのは好かれやすい人の特徴です。誰かが自分のために動いてくれたら、必ず「ありがとう!」と感謝の言葉を伝え、お返しとして相手が困っているときは全力でサポートします。「これぐらいやってくれてあたりまえ」という考えはありません。また、人のよい部分を見つけるのも得意です。「○○くんは~が上手だよね!」「○○さんは頑張り屋さんだから、無理しないでね」と相手を褒めることも多く、周りから「自分をよく見てくれてる」と慕われやすい傾向があります。

コミニュケーションが活発なオフィス

▼あわせて読みたい

飾らない性格と明るい表情

周りから好かれる人は、いつも「ありのままの自分」で過ごしています。周りから好かれるためにキャラを作ったり、目上の人に媚びを売ったり、人気者になるために着飾ったりすることもありません。「この人のために何かしたい」という心の底からの善意で行動しているのです。表裏がなく人情深い性格のため、「自然体で話しやすいな」「自分を大事にしてくれる人」と周りからの信頼も厚くなります。また、好かれる人はとにかくポジティブで、よく笑います。その明るいオーラは、周りの人に「一緒にいると楽しいな」と好印象を与えるため、いろいろな人から食事や遊びに誘われることも少なくありません。

▼あわせて読みたい

1 2
Domaniオンラインサロンへのご入会はこちら


Read Moreおすすめの関連記事







スマートフォンプレビュー

【登録無料】
Domaniメルマガ会員募集中

管理職世代の通勤コーデ、明日は何を着る?子供の受験や習い事、
どうする?人気モデル、ハイセンスなDomani読者モデル、教育のプロたちから
発信されるタイムリーなテーマをピックアップしてお届けします。
プレゼント企画やイベント参加のスペシャルなお知らせも!