好かれる人になるにはどうすればいい?マインドや話し方の特徴 | Domani

Domani

ニッポンのワーママはかっこいい!

  • facebook
  • twitter
  • instagram
  • line
  • youtube
  • search
 

LIFESTYLE自分磨き

2020.05.19

好かれる人になるにはどうすればいい?マインドや話し方の特徴

あなたの周りには「目立つタイプではないのに、なぜか好かれる」という人はいませんか?そこにいるだけで周りをハッピーにさせる人には、共通点があります。特徴や話し方をチェックして、日頃の生活に取り入れてみましょう。

【目次】
なぜか好かれる人の特徴を知ろう
共通する特徴は?
話し方、会話のポイントとは
好かれる人がしないこと

なぜか好かれる人の特徴を知ろう

人当たりがいい人ってどんな人?特徴や目指していくためのポイント

「ほかの人よりも容姿や能力が優れているわけではないのに、いつも周りに人が集まっている」という人には、どんな特徴があるのでしょうか?具体的な傾向から、その魅力をひも解いていきます。

ヒントは人との接し方にあり?

【気配り上手とは?】仕事上でもプライベートでも心がけてみたいこと

好かれる人は、誰に対しても誠実に接します。そこに「いい人って思われたい!」という見栄や、「この人と仲よくした方がいいかも」という損得勘定はありません。

その場の空気を読むのも得意のため、機転の利いた返しや相手が喜ぶような言葉をチョイスするなど、コミュニケーション能力も高いです。周囲の変化にも敏感で、誰かが体調を崩したり落ち込んだりしていると、いち早く気付いて声をかけます。このような自然体かつ誠実に相手と向き合う姿が、周りの人を惹きつけるのです。

共通する特徴は?

周りに愛されるキャラクターの人には共通点があります。行動パターンや考え方の共通点を知って、日頃の生活にも生かしていきましょう。

周りに感謝し、大切にする

懐が深い人の特徴とは?好かれる理由や懐が深い人になる方法

仕事仲間・友人・家族など、身近な人を大切にするのは好かれやすい人の特徴です。誰かが自分のために動いてくれたら、必ず「ありがとう!」と感謝の言葉を伝え、お返しとして相手が困っているときは全力でサポートします。「これぐらいやってくれてあたりまえ」という考えはありません。

また、人のよい部分を見つけるのも得意です。「○○くんて、~が上手だよね!」「○○さんは頑張り屋さんだから、無理しないでね」と相手を褒めることも多く、周りから「自分をよく見てくれてる」と慕われやすい傾向があります。

飾らない性格と明るい表情

【前向きな言葉でポジティブに】迷ったとき、悩んだときに知りたい言葉まとめ

周りから好かれる人は、いつも「ありのままの自分」で過ごしています。周りから好かれるためにキャラを作ったり、目上の人に媚びを売ったり、人気者になるために着飾ったりすることもありません。「この人のために、何かしたい」という心の底からの善意で行動しているのです。表裏がなく人情深い性格のため、「自然体で話しやすいな」「自分を大事にしてくれる人」と周りからの信頼も厚くなります。

また、好かれる人はとにかくポジティブで、よく笑います。その明るいオーラは、周りの人に「一緒にいると楽しいな」と好印象を与えるため、いろいろな人から食事や遊びに誘われることも少なくありません。

悪口を言わない、誰に対しても平等

【腹黒い人】との付き合い方&うまく回避するコツ(まとめ)

慕われやすい人は、マイナスな言動をしないように心がけています。例えば、特定の悪口や愚痴も口にしません。人のうわさ話を安易に信じることもなく、そういった内容の話にも参加しない「正義感」も持っています。ただ、周りが悪口やうわさ話をしていても「よくないよ!」と大げさに諭すことはありません。「そういえば最近~にはまってるんだけど」とさりげなく話の流れを変えて、自然な流れで場の雰囲気を和ませます。

また、誰に対しても平等に接するのも慕われやすい人の共通点です。後輩や、接点がない人にも親切に接するため、どこへ行っても評判が高い傾向があります。

話し方、会話のポイントとは

周りから好かれる人の数ある魅力の中でも、人との接し方や話し方は特に大きな要素です。それでは、好かれる人の会話のポイントを三つ解説します。簡単に取り入れられるコツばかりのため、今日から試してみてはいかがでしょうか?

表情や身振り手振りが豊か

【雰囲気美人】の特徴8選|誰もが振り向くモテオーラをつくるには!?

「この人といると楽しい!」と思わせてくれる人は、表情と身振り手振りが豊かです。驚き・好奇心・喜びなどの感情に合わせて表情がコロコロ変わるため、見ている人を飽きさせません。人と話すときは笑顔だけでなく、いつもより表情を変えるように心がけましょう。

また、「相手に伝えたい!」という意欲もあるため、会話の中に身振り手振りをたくさん取り入れています。「この間、こんな大きな犬がいてさ」と大きく腕を広げたり、誰かからツッコミを受けたら「やめて!」と耳をふさいだり、バリエーション豊富なしぐさで会話を盛り上げましょう。

一方的に批判しない

区議会議員が夢のために離婚を決断。そこから得たものは~女・妻・母~今月の女: しもむら緑さん

好かれる人は、いろいろな意見を受け入れられる大きな器の持ち主です。自分とは違う価値観の相手に対しても、「そういう考え方もあるよね」と寛大に認められます。

いつも同じ環境や人間関係の中で生活していると、知らずのうちに「普通はこういうもの」と固定概念にこだわるようになってしまうものです。意識的にいつもとは違う場所に行ったり新しい人と関わったりして、視野を広げましょう。ただ、意見を求められたときは、周りの意見に流されるのではなく、自分の考えをはっきりと告げられる勇気を持つことも大切です。素直に気持ちを伝えることで、周りとの信頼関係が築けます。

聞き上手で相手の気持ちを引き出す

理想の上司の条件とは?考え方やコミュニケーションの特徴を知ろう

いつも周りに人が集まってくる人は、話し上手なだけでなく、聞き上手でもあります。好かれる人を目指すなら、会話に相づちを打つだけではなく、「相手のことをもっと知りたい!」という好奇心を持ちましょう。

例えば、「じゃあ○○ってこと?」と会話の内容をまとめたり、「その後どうしたの?」と会話を掘り下げたりすれば、その場の雰囲気が盛り上がります。相手も気持ちよく話せるため、「この人ともっと話したいな」という気分にもなるでしょう。さらに、話している人の目を見たり適度にボケやツッコミを入れたりすると、相手との心の距離も近づけます。

好かれる人がしないこと

周りに信頼されている人の特徴だけでなく、そういった人が普段避けている「NG行動」を解説します。日頃の生活でうっかりしてしまわないよう、心がけていきましょう。

失敗を人のせいにする

【責任転嫁】する人の特徴は? 対処法や自分がならないために注意したいこと

思いがけないトラブルが起こると、人はついつい「これはあの人のせいだ」と思ってしまいがちです。しかし、好かれている人は失敗を人のせいにしません。人が傷付くことや、自分がされて嫌なことはしないという信条があるからです。そのため、誰かを妬んで足を引っ張ったり、相手の過去の失敗をいつまでも根に持ったりすることもありません。

トラブルや失敗に直面したら「誰でもミスすることぐらいあるよね」というおおらかな心を持って、すぐに問題解決につとめましょう。

人をコントロールする

【自信過剰な人】とうまく付き合っていくには?特徴や心理を知り上手に対処

付き合いが長くなると、相手の嫌な一面が見えてきて「もっとこうしてくれたらいいのに!」と思ってしまう人もいるのではないでしょうか?それがエスカレートすると、相手に「~して」「○○はダメ」と自分の要望を押し付けてコントロールするという事態にもなりかねません。

そんなときは、好かれる人を見習って、ありのままの相手を受け入れましょう。「人は人、自分は自分」と物事をニュートラルに考え、相手の意見や気持ちを尊重すれば、よりよい関係が築けます。ただ、どうしても相手と意見が食い違うのであれば、無理に合わせるのではなくお互い納得いくまで話し合いましょう。

執着する、気持ちを引きずる

どんなときに心が折れる?いつもめげない人との違いとは

人は弱っているとき、親しい人や物に執着する傾向があります。しかし、それだけでは問題解決にはなりません。周りから好かれている人は、さっぱりとした性格の人が多く、人や物に執着せず、自分の問題ときちんと向き合える強さを持っています。仕事でのミスや、プライベートでトラブルがあったら「この部分は自分がいけなかったな」「今後、同じことがないように気を付けよう」と根本的な問題を見つけて前に進みましょう。

その際、自分の非を過度に責めたり、暗い気持ちを引きずったりするのはNGです。「もう終わったこと」と割り切って、今するべきことに全力で取り組めば、きっと明るい未来が開けます。

あわせて読みたい
【頭がいい人の特徴】仕事の仕方やコミュニケーション方法のココが違う!
できるキャリアウーマンはここが違う!社内で憧れの女性になるために必要な方法は…

Domaniの試し読み・購入はこちらへ

Read Moreおすすめの関連記事