Domani

働く40代は、明日も楽しい!

 

LIFESTYLE 雑学

2023.09.22

【明るい性格】になる方法とは?明るい人の行動や考え方の特徴

 

おおらかで陽気な人は、「明るい性格」と言われます。自分を暗い性格だと思う人は、その明るさに憧れることもあるのではないでしょうか。今回は、明るい性格になるための4つの方法を解説。明るさの裏に隠された心理や特徴もご紹介するので、ぜひ参考にしてください。

Tags:

明るい性格は、陽気で周囲に好まれる性格

明るい性格は、陽気で周囲の人に好まれる性格といえるでしょう。明るい性格への解釈は人それぞれですが、自分でアピールするのではなく、あくまでも周囲が判断するものです。そのため、明るい性格の特徴は周囲の人とのかかわりが深く関係しているともいえます。「明るい性格になりたい!」と思うときは、具体的な特徴や心理について理解することが大切です。まずはその前に、明るい性格の意味や類語、四字熟語について知っておきましょう。

ひまわりを顔の前で持つ笑顔の女性

明るい性格の意味や類語

「明るい性格」で使われている〝明るい〟には「光が十分にあり物がよく見える状態」のほか、「性格や表情、雰囲気がほがらか」といった意味合いがあります。また「将来に希望や喜びがもてる状態」のように、ポジティブなイメージを持つ言葉です。類義語には「おおらかな性格」「オープンな性格」のような言葉が並びます。いずれも怒りや苛立ちを見せない人柄や、自分を隠さない余裕があることを意味する言葉です。このような意味や類義語からも、明るい性格は周囲に良いイメージを与えるものであることが分かります。

【明るい:あかるい】
光が十分にあり、また光が強く差して、物がよく見える状態である。
「―・い月」「東の空が―・くなってきた」
将来などに希望や喜びがもてる状態である。「―・い未来」「見通しが―・い」
性格や表情・雰囲気などが朗らかである。陽気だ。明朗だ。
「―・い人柄」「―・い職場」
公明正大で後ろ暗いところがない。
「―・い政治」
色が澄んで華やかである。
「―・い青」
(「…にあかるい」の形で)
その物事・方面によく通じている。経験が豊富だ。
〈小学館『デジタル大辞泉』より〉

明るい性格を表す四字熟語

明るい性格を表す四字熟語には、次のようなものがあります。

・海闊天空(かいかつてんくう)
・洒洒落落(しゃしゃらくらく・さいさいらくらく)
・明朗闊達(めいろうかったつ)

海闊天空は、広い海と空のようにおおらかな心を持つ人のことを表す言葉です。また、洒洒落落はさっぱりと物事に執着しない性格を表しています。「朗らか(ほがらか)」という文字が入る明朗闊達は、そのとおり明るく朗らかな性格を表す四字熟語です。小さなことにこだわらないさっぱりとした人柄を意味しています。

▼あわせて読みたい

明るい性格の人の行動の特徴3つ

明るい性格の人には、以下のような3つの行動の特徴があります。

これらの特徴をふまえれば、明るい性格へと一歩近づくことができます。明るい性格の人が、ただただ笑顔で振舞っているわけではないことも分かるはずです。ここからは、早速それぞれの特徴について確認していきましょう。

海辺で麦わら帽子をかぶり、笑顔の女性

相手の目を見てはっきりと会話をする

明るい性格の人は、相手の目を見てはっきりと会話をします。相手に気持ちを伝えることを意識しながら、ゆっくりと話すことも特徴のひとつです。初対面の人が相手でも、緊張したり恥ずかしがったりすることなくコミュニケーションが図れます。話し上手であると同時に聞き上手でもあるため、友人が多いことも明るい性格の人の特徴です。性別や年齢問わず、多くの人から好まれる傾向にあるでしょう。

笑顔が多く周囲の人をよく褒める

明るい性格の人は、笑顔が多く周囲の人をよく褒めます。どんな相手でも、人の長所を見つけるのが得意です。相手の言動を否定的に捉えるのではなく、個性として素直に受け止めることができます。明るい性格の人が笑顔を忘れないのは、自分の笑顔が周りを明るくすることを知っているからです。そのため、周囲が暗いムードに包まれそうになったときにも、気持ちを切り替えて明るく接するように努めます。

悪口や愚痴を言わない

明るい性格の人は、人の悪口や愚痴を口にしません。周囲の噂話にも流されることなく、自分の基準で相手を判断します。相手に悪いことがあったとしても必要以上に責めることはなく、また、自分に非がある場合は素直に間違いを認めます。「自分は悪くない」と反論したり、イライラしたりすることもありません。これらの態度が周囲に明るく前向きな性格だと受け取られ、好意的に評価されるケースも多いでしょう。

明るい性格の人の心理3つ

いつも明るい性格の人は、以下のような3つの心理状態だと考えられます。

明るい性格の人は、無意識に明るく振舞っているわけではありません。周囲への気遣いやポジティブな考え方が、明るいと言われる行動につながっているのです。「明るい性格になりたい」と思うときは、こうした心理状態を理解するのもひとつの方法です。

夕日に向かって両手でサムズアップをかかげる女性

周囲のことを一番に考えている

明るい性格の人は、いつも周囲のことを一番に考えています。身の周りの人や、家族への感謝の気持ちも忘れません。周囲の人が明るく笑顔でいることが、自分の明るい人生につながると知っているからです。そのため、周囲に困った人がいれば積極的に声をかけ、手を差し伸べます。明るい性格の人は、周囲の人への優しさや配慮を持ち合わせた人物ともいえるでしょう。

何事も前向きにとらえるポジティブ思考

明るい性格の人は、どんなことも前向きにとらえるポジティブ思考です。失敗や間違いがおこったときも「いい経験だった」と前向きに考えます。明るい性格の人のなかには、過去に辛い経験をしたからポジティブに行動するという人もいます。一度とことん落ち込んだ経験があるからこそ、悩んでいるだけでは物事は解決しないことを知っているのです。

1 2
Domaniオンラインサロンへのご入会はこちら


Read Moreおすすめの関連記事







スマートフォンプレビュー

【登録無料】
Domaniメルマガ会員募集中

管理職世代の通勤コーデ、明日は何を着る?子供の受験や習い事、
どうする?人気モデル、ハイセンスなDomani読者モデル、教育のプロたちから
発信されるタイムリーなテーマをピックアップしてお届けします。
プレゼント企画やイベント参加のスペシャルなお知らせも!