Domani

働く40代は、明日も楽しい!

 

LIFESTYLE 100人アンケート

2023.12.20

【100人に聞いた】「要領が良い」人の特徴って?要領が良くなりたいと思ったら?

 

周囲に「要領が良い」と感じる人はいるか、それはどのような人なのかアンケートを実施。気になるその結果をご紹介します。

Tags:

そもそも「要領が良い」の意味とは?

まずは「要領が良い」の意味を改めてチェック。

「要領がいい」=
(1) 処理のしかたがうまい。手際がいい。「ベテランらしく―・い」
(2) 手を抜いたり、人に取り入ったりするのがうまい。「―・いだけで実のない人」
(小学館刊・デジタル大辞泉)

上記のように、「要領が良い」はプラスの意味でもマイナスの意味でも使われる言葉。それではみなさんどのような人に「要領が良い」と感じるのでしょうか。アンケートの結果に移ります。

【質問1】あなたの周りに「要領が良い」と思う人はいる?

要領が良い

はじめに、周囲に「要領が良い」と感じる人がいるかどうか質問。その結果「はい」と回答したのは41.3%で、およそ4割となりました。

※アンケートは30~45歳の日本全国の有職既婚女性を対象にDomani編集部が質問。調査設問数10問、調査回収人数110名(未回答含む)。

【質問2】「要領が良い」と感じる人に見られる特徴とは?

次に、その「要領が良い」と感じる相手がどのような人なのか聞きました。代表的な回答をご紹介します。

頭が良い

「頭が良い」(40代・長野県・子ども2人)
「頭の回転が早く、次に取るべき行動を常に考えられる人」(40代・東京都・子ども1人)
「頭の回転が速い。人の心に入り込むのが上手い」(30代・愛媛県・子ども2人)

立ち回りがうまい

「うまいこと嫌な仕事を避けている」(40代・愛知県・子ども1人)
「会社で役職のある人に取りつく」(40代・福岡県・子ども1人)
「世渡りがうまい」(40代・神奈川県・子ども2人)

テキパキしている/行動が早い

「テキパキと仕事をこなす」(30代・神奈川県・子ども1人)
「何をさせても早い。注意されない」(30代・富山県・子ども3人)

優先順位をつけるのがうまい

「やるべきことの優先順位が自分の中ではっきりしている」(30代・北海道・子ども2人)
「仕事の順序が正確」(30代・静岡県・子ども2人)

愛想がいい

「愛想がいい」(40代・兵庫県・子ども3人)

なんでもこなせる

「家ではどうか知らないが、仕事と子育てを両立してるし、家のことも自分の好きなように料理とかインテリアとかそれなりにやっている」(30代・神奈川県・子ども3人)
「忙しそうに見えないのに仕事も家事も遊びもこなしてる」(30代・東京都・子ども1人)

人によって態度を変える

「上の立場の人がいるときは頑張り、上の立場の人が見ていないときは頑張らない」(30代・山口県・子ども2人)
「人によって態度を変える」(40代・熊本県・子ども2人)
「敵を作らない。相手によってうまく合わせる。自己主張しすぎない」(40代・東京都・子ども3人)

効率的

「効率的に物事をこなしている」(40代・兵庫県・子ども2人)
「時間を有効に使っているように見える人」(40代・埼玉県・子ども2人)

話し上手

「受け答えがうまい」(40代・埼玉県・子ども1人)
「話がわかりやすい」(30代・千葉県・子ども1人)

1 2
Domaniオンラインサロンへのご入会はこちら


Read Moreおすすめの関連記事







スマートフォンプレビュー

【登録無料】
Domaniメルマガ会員募集中

管理職世代の通勤コーデ、明日は何を着る?子供の受験や習い事、
どうする?人気モデル、ハイセンスなDomani読者モデル、教育のプロたちから
発信されるタイムリーなテーマをピックアップしてお届けします。
プレゼント企画やイベント参加のスペシャルなお知らせも!