Domani

働く40代は、明日も楽しい!

 

LIFESTYLE 雑学

2023.05.11

〝身だしなみが整っている〟ってどういうこと?人気スタイリストがポイントを伝授

 

あなたの周りの「身だしなみの整った人」は、どんな人ですか?読者に体験談を調査しました。日常・ビジネスシーンごとに気をつけたいポイントや、人気スタイリストの解説する身だしなみのマナーもあわせてご紹介します。

Tags:

身だしなみの意味や定義とは?

「身だしなみ」の意味を辞書でひくと、「1. 人に不快感を与えないように、言動や服装を整えること。また、その心掛け。 2. 身分・境遇に応じて身につけておくべき教養や技芸」とあります。単に服装のことだけでなく、言動や教養までも「身だしなみ」の一部なのですね。

【読者に調査】身だしなみが整っている人の特徴とは?

まずはDomani読者の皆さんに、周囲にいる「身だしなみが整っている人」の特徴を調査。見た目の印象だけでなく、性格など内面の特徴も多く寄せられました。

清潔感がある

・だらしなさがなく、清潔感がある(40代・宮城県)
・清潔感があり好印象です。人柄が良く感じます(40代・岩手県)
・メイクや服装、髪型に清潔感がある(40代・奈良県)
・シンプルで清潔感がある(40代・神奈川県)
・身だしなみが整っていると清潔感がある人に見える(30代・新潟県)
・特に美人でなくても清潔感があると素敵に見える(30代・兵庫県)
・清潔感がある。メイクや髪型がきちんとしている。洋服にシワがない(40代・埼玉県)

服も化粧も抜かりない

・いつも服に気を遣っている(40代・京都府)
・カジュアルなスタイルでも、よれっとなった服は着ていない(40代・東京都)
・メイクやヘアセットを怠らない。服のシワもちゃんと伸ばしている(30代・広島県)
・化粧をちゃんとして、笑顔が素敵な人(30代・愛知県)
・どんなに忙しくても化粧を怠らない(40代・青森県)
・洋服や髪の毛の手入れが出来ている。服に汚れやシワがない(30代・徳島県)
・服にシワがなかったり、裾や襟に汚れがない。女性なら髪の毛をきちんと縛っており、髪に傷みが見えない(30代・神奈川県)
・いつ見ても化粧をしていて、髪の毛も手入れされている(40代・東京都)
・身だしなみ以前に、洋服が好きな人が多い(30代・北海道)

身だしなみの整ったパンツスタイルの女性

きちんとしてる

・服装はもちろん、言葉使いもきちんとしている人(30代・新潟県)
・身だしなみだけでなく他のこともきちんとしていそう(30代・福岡県)
・何事もきちんとしている(30代・神奈川県)
・いつもきちんとした服を着ている(30代・茨城県)
・礼儀正しく、所作も素敵な人(40代・岡山県)
・几帳面な人で、服装だけでなく言動もしっかりしてる(40代・京都府)
・細かいところまでちゃんとしている(40代・宮城県)
・雑な言動はなく、全てにおいてきちんとしてる(30代・神奈川県)
・ちゃんと挨拶ができる人(40代・宮城県)
・規則正しい生活をしている人(40代・神奈川県)
・時間を守る(30代・大阪府)

仕事ができる

・仕事が丁寧にできる人(40代・福岡県)
・仕事ができる人。人とコミュニケーションを取ることが上手な人(40代・栃木県)
・仕事が丁寧で人当たりが良い(40代・愛知県)
・服装はもちろんのこと、仕事もできる(30代・東京都)

髪が綺麗

・髪の手入れがされていて綺麗(30代・東京都)
・髪の毛がいつも綺麗にケアされている(30代・静岡県)
・髪の毛をきちんとまとめている。職場が制服なので、服ではなく髪の毛で印象を判断されやすいです(30代・青森県)
・髪をきちんとセットしている。降ろしていても毛先のカールやトップのボリュームがちゃんと整えてあるのが分かる。化粧が上手、濃すぎずこなれた感じがする。バッグや靴などの小物を綺麗に使っている(30代・宮城県)

人に会う仕事

・外で人に会う仕事についている人は身だしなみが整っている(40代・山口県)
・事務や営業職は、人と会う機会が多いのできちんとしている(30代・福岡県)
・多くの人と接する受付の方は身だしなみが完璧(40代・香川県)
・たくさんの学生と触れる授業があるので(40代・大阪府)
・責任ある立場の人は身だしなみも気を使っている(30代・千葉県)

整理整頓

・身の周りの整理整頓が出来ている(30代・新潟県)
・デスクやロッカーなど整理整頓ができている(40代・山形県)

しっかりアイロンがかかっている

・シャツにきっちりアイロンがかかっている(40代・広島県)
・ブラウスにアイロンをかけている。シワシワのまま着ているより清潔感を感じるから(40代・千葉県)

真面目

・仕事のこなし方が真面目(40代・青森県)
・性格がまじめ(40代・愛知県)
・真面目で誠実な人が多い(40代・兵庫県)
・しっかりした性格の人が多い(40代・岐阜県)
・身だしなみが調っている人は、発言や行動がしっかりしている人が多い(40代・東京都)

美意識が高い

・美意識が高い。服装や髪の毛だけでなく、食べ物にも気を使っている(30代・和歌山県)
・自分にも時間をかけたり、手入れをする余裕がある。定期的に美容院に行き、化粧や肌の手入れもしている。衣服がきちんと清潔(40代・東京都)

空港を歩く溌剌とした女性

▼あわせて読みたい

きれいな服装

・服装がいつもきれい(30代・岡山県人)
・きれいな服とコーディネートの仕方。持ち物もおしゃれ(30代・愛知県)

お金に余裕がある

・比較的裕福な家庭の人(30代・東京都)
・生活に余裕がある(30代・東京都)

きれいな人

・いわゆる美人できれいな人は、身だしなみにも気を使っている(30代・新潟県)
・きれいな印象(30代・東京都)

姿勢がいい

・姿勢がピシッとしているだけで清潔感がある(40代・山口県)
・背筋がピシッとしていて若く見える(30代・北海道)

スタイルが変わらない

・歳を重ねてもスタイルが変わらず、おしゃれやメイク、髪の毛に気を使っている(30代・東京都)
・引き締まった身体を維持している(40代・千葉県)

その他にはこんな意見も

・疲れを見せずいきいきしてる(30代・新潟県)
・周りを不快にさせない(40代・東京都)
・おだやかな性格の人は身だしなみも落ち着いていて、整えられている気がする(30代・大阪府)
・外によく出る人は人の目があるから服装に気を使っている(30代・神奈川県)
・気が強い人は身だしなみも完璧を目指す(40代・北海道)
・服装だけでなく言葉使いもきれい(40代・東京都)
・嫌味じゃない程度の香水をつけている(30代・鹿児島県)
・生活リズムがしっかりしている(30代・鹿児島県・子ども2人)
・心が落ち着いている(30代・神奈川県)
・他人に対してさりげない気遣いが出来る。常にアンテナを張り続けていることで自分磨きをし、他者への思いやりも生まれる(30代・東京都)
・無地の洋服を好む傾向がある(40代・静岡県)

▼あわせて読みたい

【みんなの体験談】日常生活の身だしなみで注意すべきポイントとは?

普段の生活のなかで、整えておくべき身だしなみのポイントとは? 読者のみなさんに意見を聞いてみました。

1 2 3
Domaniオンラインサロンへのご入会はこちら


Read Moreおすすめの関連記事







スマートフォンプレビュー

【登録無料】
Domaniメルマガ会員募集中

管理職世代の通勤コーデ、明日は何を着る?子供の受験や習い事、
どうする?人気モデル、ハイセンスなDomani読者モデル、教育のプロたちから
発信されるタイムリーなテーマをピックアップしてお届けします。
プレゼント企画やイベント参加のスペシャルなお知らせも!