Domani

働く40代は、明日も楽しい!

 

LIFESTYLE 雑学

2023.05.12

ネコ好きの人に見られる共通点は? 男女別の性格やあるある行動をご紹介

PR

 

ネコ好きな人は「マイペース」「インドア派」など、性格が似ていることが多く、男女ごとに共通する特徴が見られます。また、猫を愛する人ならではの「あるある行動」も多数。本記事ではネコ好きな人の性格やあるある、喜ばれるギフトなどをご紹介します。

Tags:

女性編・ネコ好きな人の性格

ネコ好きな女性の性格は、「自由」や「マイペース」であることが多いです。また、気まぐれな行動をしがちであることから「ツンデレ」とも言われます。

ここでは、ネコ好きな女性の性格について詳しくご紹介します。ご自身や周りにいるネコ好きな女性を思い浮かべ、以下の特徴に当てはまるかどうかを考えながら読んでみてください。

ネコ好きな女性の性格
  1. 自由でマイペース
  2. ツンデレ

猫を抱く女性

自由でマイペース

ネコ好きな女性は、自由を求めるマイペースタイプな性格の人が多いです。自分のペースで行動したいという気持ちが強く、気まぐれな猫のように振る舞う傾向があります。

気分屋な一面があるため、周囲からはわがままで自分勝手と思われることも。しかし、ネコ好きな女性自身に悪気はなく、自由に過ごす猫のように自分のペースを守りたいと思っているがゆえの行動であることが多々あります。

▼あわせて読みたい

ツンデレ

ネコ好きな女性の多くはツンデレな性格をしています。ツンデレとは、敵対的なツンとした態度と、好意的なデレデレとした態度の二面性を指す言葉。ネコ好きな女性は気まぐれな性格であることから、ツンツンしていると思ったら急にデレデレするなど、ギャップを見せることが多いです。

こちらから距離を詰めると離れていくのに、距離を置くと近寄ってこようとするのは、ネコ好きな女性によく見られる行動です。

▼あわせて読みたい

男性編・ネコ好きな人の性格

ネコ好きな男性は面倒見のいい傾向があります。その性格から「世話好き」と言われることも少なくありません。

また、猫との暮らし方に影響されて「インドア派」であることも多いです。ここではネコ好きな男性に共通する性格について詳しくご紹介。ネコ好きな男性と仲良くなりたい人はぜひ参考にしてください。

ネコ好きな男性の性格
  1. 面倒見がよく世話好き
  2. インドア派

胸の上に猫を乗せて寝転がる男性

面倒見がよく世話好き

ネコ好きな男性の多くは、面倒見のいい世話好きタイプです。自己主張がそれほど強くなく、他人の意見を受け入れて甘やかす傾向があります。

「自己主張が強くない=自らの意見を持っていない」と思われがちですが、面倒事を嫌うために他人に合わせているケースが多いです。初対面のうちは警戒心があるため打ち解けにくいですが、親しい間柄になった途端、熱心に面倒を見てくれるでしょう。

インドア派

家の中で過ごすのが好きなインドア派であることも、ネコ好きな男性に共通する性格のひとつです。猫との暮らしでは、犬と違って毎日散歩する必要がなく、家の中で遊ぶことが多いでしょう。そういった背景から、ネコ好きな男性は家にいることを好む傾向があります。

BBQやキャンプといったレジャーが嫌いなわけではありませんが、自らレジャーのプランを立てることは稀です。外に出かけてレジャーやアウトドアを楽しむよりも、家の中で趣味や好きなことをする時間を作りたいという人が多いでしょう。

ネコ好きが共感する「あるある行動」4つ

ネコ好きな人がしがちな「あるある行動」には、以下の4つが挙げられます。

同じネコ好き同士であれば共感できるものが多いでしょう。これらのあるある行動を覚えておき、ネコ好き仲間との会話に使ってみてください。

スマホで猫を撮影する人

飼い猫をSNSのプロフィール写真にする

ネコ好きな人はSNSのプロフィール写真を飼い猫の写真にしがちです。ネコ好きな人にとって、飼い猫はこの世で最も可愛い生き物と言っても過言ではないでしょう。

「いつでも飼い猫の可愛い姿が見たい」という気持ちから、飼い猫の写真をよく目にするSNSのプロフィール写真にする傾向があります。あるいは、「可愛い飼い猫をいろんな人に見せたい」という気持ちが隠れているとも考えられます。

飼い猫の動画や写真を見せたがる

飼い猫の動画や写真を他人に見せたがることも、ネコ好きな人に共通する行動です。ネコ好きな人は、飼い猫の動画や写真をたくさん撮って保存する傾向があります。

そして職場などで猫の話題になると、「我が家の猫の可愛さを知ってほしい」と撮り溜めた動画や写真を披露しがちです。「可愛いね」と褒められるとうれしくなり、どんどん飼い猫の姿を見せたくなってしまう人は多いでしょう。

猫のグッズを集めている

ネコ好きな人のあるある行動として、猫グッズの収集癖が挙げられます。猫の絵が描かれた小物や猫モチーフの雑貨など、ネコ好きな人は猫に関連したアイテムに目がない傾向があります。

常に猫と一緒にいたくても、毎回の外出時に猫を連れ歩くことは難しいでしょう。「一緒にいられない時間も猫に癒されたい」という気持ちから、つい身の回りが猫のグッズであふれてしまうという人は多くいます。

1 2
Domaniオンラインサロンへのご入会はこちら


Read Moreおすすめの関連記事







スマートフォンプレビュー

【登録無料】
Domaniメルマガ会員募集中

管理職世代の通勤コーデ、明日は何を着る?子供の受験や習い事、
どうする?人気モデル、ハイセンスなDomani読者モデル、教育のプロたちから
発信されるタイムリーなテーマをピックアップしてお届けします。
プレゼント企画やイベント参加のスペシャルなお知らせも!