「いいことがない」と感じる原因は?今日からできる「いいこと」を呼ぶ習慣 | Domani

Domani

働く40代は、明日も楽しい!

 

LIFESTYLE雑学

2021.09.18

「いいことがない」と感じる原因は?今日からできる「いいこと」を呼ぶ習慣

「最近いいことがない」と感じる人は、考え方や行動を少し変えるだけで、目の前にある「いいこと」に気付けるかもしれません。いいことがないと感じる原因や対処法、「いいこと」を呼ぶ習慣を紹介します。できることから始めて、毎日を楽しく過ごしましょう。

Tags:

「いいことがない」と感じる原因は?

「最近いいことがないな」「ツイていない」と感じる人には、自分では気付かない原因があるはずです。まずは三つの原因の中から、自分に当てはまるものがないかチェックしてみましょう。

いいことがない 対処法

肉体的にも精神的にも疲れている

家事・育児・仕事の全てを頑張りすぎていると、体も心もキャパオーバーになってしまうことがあります。十分な睡眠がとれていない、自分の時間が確保できないなどの状態が続いていることはありませんか?

無理をしていると、体はもちろん、気付かないうちに心も疲弊してしまうものです。また、悩みを抱えたまま過ごしていては、本来の力を存分に発揮できません。ミスを繰り返して、余計な仕事が増えてしまうこともあります。

悪循環に陥ってしまう前に、状況を見直して適切な休息をとりましょう。家族や友人に悩みを相談してみるのもおすすめです。

人と比べてしまう

周りの人と自分を比べることも、「いいことがない」と感じる原因の一つ。自分がつまずいているときに、うまくいっている人を見るとますます落ち込んでしまうものです。

全てのことを「あの人はいいな」「なんで自分だけ…」と比較して考えるようになり、本来であれば喜べたり楽しめたりすることも、つまらなく感じてしまいます。

一見幸せそうな人も、内面ではいろいろな悩みを抱えているものです。また、幸せを感じる基準は人によっても異なります。今ある自分の状況を見つめ直し、目の前の幸せを見逃さないようにしましょう。

生活パターンに変化がない

行動や思考の変化が乏しく、マンネリ化していると「なんだかつまらない」と思うようになります。平日は家事・育児・仕事、休日も家事・育児の繰り返しで、変化がないことに退屈を感じているのかもしれません。その結果、日々の過ごし方がワンパターンになり、「面白いことがない状態がずっと続くのではないか」というネガティブなスパイラルにはまってしまうことも。

行ったことがない場所に出掛けたり、久しぶりに友人と会ったりすると、新鮮さを感じられるでしょう。

いいことがないときの対処法

最近いいことがないと感じるときは、どのように脱出すればよいのでしょうか。今までの行動や考え方を、少し変えてみるだけでも違ってくるはずです。まずは無理なく実行できる対処法からトライしてみましょう。

いいことがない 対処法

心身を休める

体が疲れているときは、メンタルにも影響が出やすいものです。十分に眠れていない、休息がとれていないなど、思い当たる節がある場合には、睡眠時間を増やしてみましょう。

また、おいしいごはんをいっぱい食べたり、1日好きなことだけをしたりするのもおすすめです。目が離せない子どもがいる場合は、家族の助けを借りてみましょう。

しっかりと疲れを取り、体力が回復すると、思っている以上に気持ちがポジティブになります。つまらなかったことが楽しいと思えるようになり、ささいなことにも幸せを感じることができるでしょう。

ポジティブな言葉を使う

「疲れた」「いいことがない」などのネガティブ発言が増えている場合は、ポジティブな言葉を意識して使いましょう。ネガティブな言葉を使うと気持ちが沈み、無意識のうちに心が影響を受けてしまいます。

また、ネガティブな思考は必要以上に物事を悪く捉えてしまい、いやなことをどんどん引き寄せてしまいます。悪いことが起こっても、ポジティブな気持ちで受け止められれば、大したことではないと感じられるケースもあるのです。

ネガティブな言葉を口に出しそうになったら、ポジティブな言葉に言い換えられないか考えてみましょう。

例えば、疲れたときは自分に対して「お疲れさま」と声を掛け、面倒なことを頼まれたときは「誰かの役に立てる」とプラスの方向に捉えると、気持ちも前向きになります。

仕事で・人生で・子育てで悩んだ時に知りたい【前向きな言葉】| Domani

小さな幸せを見つける

まずは普段の生活の中で、小さな幸せを見つけるようにしてみましょう。いいことやうれしいことが見つかると、不思議と気持ちもポジティブになってくるものです。

例えば、「信号をスムーズに渡ることができた」「おいしいものが食べられた」「天気がよかった」など、ちょっとしたいいことをカウントしてみるとよいでしょう。

自分が思っているよりも「毎日がいいことで満たされている」と気付くはずです。小さな幸せを見つける習慣が付けば、以前であれば落ち込んでいたことも、パッと気持ちを切り替えられるようになるでしょう。

あなたにとっての「小さな幸せ」とは?名言や英語表現もご紹介 | Domani

運気を上げる方法を試してみる

気持ちが落ち込んでどうにもならない場合には、運気を上げる方法を試すという手もあります。いつもとは違うことをすれば気分転換にもなり、気持ちを切り替えやすくなるでしょう。

いいことがない とは 対処法

(C)Shutterstock.com

神社やお寺に行く

いいことがないと感じるときは、おはらいを試してみるというアイデアもあります。神社に行けば本格的なおはらいを受けられますが、時間がない場合は参拝をするだけでもよいでしょう。有名な場所でなくとも、近所にある神社やお寺に行けば十分です。参拝時間は午前中がよいと言われています。

また、家の中でお香をたくのもおすすめです。お香は邪気を払うと言われており、よい香りは気持ちを落ち着かせてくれます。手軽にできるので、ぜひ試してみましょう。

占い

普段は見ることがなくても、いいことがないと感じるときは占いをチェックしてみるのもよいでしょう。いいことが書いてあれば今後の展開が楽しみになり、前向きな気持ちになるかもしれません。

もし、いいことが書いていなくても「そういう星回りなら仕方がない」と冷静になれます。客観的な意見を見て、気付かなかった自分の問題点を発見することもあるでしょう。

占いには統計学的な一面もあると言われています。現在の状況を分析するよいヒントを得られるでしょう。

数秘術占い | Domani

今日からできる「いいこと」を呼ぶ習慣

いいことがなければ、自分から「いいこと」を呼び寄せるヒントを探すのがおすすめです。生活スタイルを整えたり、前向きな行動や言動を心掛けたりすることで、悪い流れを断ち切れるでしょう。

いいことがない とは 対処法

(C)Shutterstock.com

部屋を整える

部屋の中がごちゃごちゃしていては、空気の流れが悪くなり、悪い気が寄ってきやすくなると言われます。部屋を掃除して、換気できれいな空気を循環させましょう。

また、部屋をきちんと整えることで、頭の中も整理されます。不要な物は処分し、必要なものだけを周りに置くことで、不思議と気持ちもスッキリとするものです。

部屋が散らかっている人は、余計なことを考えずに、まずは掃除に着手してみましょう。

「幸せになりたい」と思ったら、新しい習慣や考え方を取り入れよう | Domani

くよくよと悩まない

「あのときこうすればよかった」「なんでできなかったんだろう」と過ぎたことをくよくよ悩んでいても、結果は変わりません。一つのことを考えすぎると視野が狭くなり、よりネガティブな方向に進んでしまうでしょう。

そんなときは、思い切って悩むのをやめてしまうのがおすすめです。ネガティブな思考は自分の思い込みである可能性があるほか、忘れた頃に状況が好転することもあります。

普段から気持ちの切り替えがうまくできるように、ポジティブな思考や言動を心掛けましょう。

こちらの記事もたくさん読まれています

〝楽しそうな人〟に共通する特徴って?人生が楽しくなる方法を併せてご紹介
今すぐ始められる! お金のかからない趣味15選

Domaniオンラインサロンへのご入会はこちら

Read Moreおすすめの関連記事