【前向きな言葉でポジティブに】迷ったとき、悩んだときに知りたい言葉まとめ | Domani

Domani

ニッポンのワーママはかっこいい!

  • facebook
  • twitter
  • instagram
  • line
  • youtube
  • search
 

LIFESTYLE自分磨き

2020.04.29

【前向きな言葉でポジティブに】迷ったとき、悩んだときに知りたい言葉まとめ

前向きな言葉は落ち込んだときに元気をくれるだけでなく、笑顔で生きるためのヒントが満載です。ポジティブ思考に切り替えたいときは、前向きなフレーズを積極的に発することを心がけて、語り継がれている偉人や先人の言葉も参考にしてみましょう。

【目次】
前向きな言葉を口にしよう
仕事にまつわる前向きな言葉
人生にまつわる前向きな言葉
子育てにまつわる前向きな言葉
ポジティブ思考が癖になる ことわざ集

前向きな言葉を口にしよう

前向きな言葉は、自分はもちろん、周りの人のことも幸せな気持ちにさせてくれるパワーを持っています。前向きな言葉が自然と思い浮かべられるように、ポジティブ思考に切り替えるポイントを押さえておきましょう。

前向きな言葉

ポジティブな言葉で人生をプラスに

美人インストラクターと一緒にできるおうちヨガ

いつもポジティブな人は、前向きな言葉が口癖になっています。前向きな言葉を頭の中で思い浮かべたり実際に口にしたりすることを繰り返せば、日常のささやかな幸せを感じる習慣が身につき、気持ちがより前を向きます。つらいことがあったときも、前向きな言葉が欠かせません。プラス思考を引き寄せて、明るく乗り越えようとする力が湧いてきます。

職場の人間関係を円滑にするコミュニケーションとしても、前向きな言葉は有効です。感謝や尊敬の気持ちを積極的に伝えることで助け合いの精神が生まれ、働きやすい環境にもつながります。

ポジティブ思考のコツを知ろう

「できなかった」より「できた」を大事に。やりくり上手なワーママになるための3つの方法

ネガティブ思考に陥ると、過去の失敗やつらい体験がフラッシュバックして、気持ちがどんどん落ち込んでしまうことがよくあります。気持ちを前向きにするためにも「過去は過去であって今ではない」と切り替え、負のスパイラルから脱しましょう。

自分から考えて動く「主体性」を持つことも大切です。受け身になっていると「失敗するかもしれない」「嫌われたらどうしよう」とネガティブ思考に陥りやすくなります。主体性を意識して「成功するためにできることは何だろう」「相手のことを好きになって仲良くなろう」と積極的に行動に移すことがポジティブになれる秘訣です。

仕事にまつわる前向きな言葉

『6回の転職から得たもの、見えてきたもの』~女・妻・母~今月の妻:松高 愛さん

仕事をしていると失敗をおそれて足踏みする日もあれば、嫌なことから逃げたくなる日もあります。新たなチャンスや成功を引き寄せるためにも、前向きな言葉から勇気をもらって、タフな心を手に入れましょう。

失敗しても大丈夫 勇気が出る言葉

〝ポジティブモンスター〟ばりのタフさが身上です!~女・妻・母~今月の母:下 浩子さん

詩人・画家である星野富弘の名言の一つに「つらいという字がある。もう少しで幸せになれそうな字である」という言葉があります。頸髄損傷によって手足を思いどおりに動かせなくなった星野富弘ですが、口に筆をくわえて絵や詞を描き、新たな境地を自らの努力でつかみました。

部下を持つ人は、イギリス元首相のマーガレット・サッチャーの「好かれようとしているならいつでも何でも妥協する用意があり、何も達成しないだろう」という名言に共感できるはずです。部下に嫌われることがあっても、目標達成に向けて舵をとるのがリーダーの役目でもあります。勇気を出して指示を出すことが、尊敬や信頼を生むことにつながるのです。

ビジネス界の著名人が語る名言集

総資産924億円!稼ぐワーママ、ヴィクトリア・ベッカムの子育てルールとは?【ハリウッドセレブ発!ワーキングママに贈る名言】

ビジネスで大成功を収めた人の名言は、誰もが認める偉業も手伝って説得力があります。

現状に満足できない人には、幻冬舎の代表である見城徹の「小さなことを守れないやつに、大きな仕事などできるはずがない」という名言がおすすめです。「可能性を広げるためにも小さなことをコツコツと取り組むことが大切だ」と思考を切り替えることができ、何事も全力でがんばろうとモチベーションがアップします。

仕事をやめたいと悩んだときには、際コーポレーションの創業者である中島武氏の「嫌いな仕事でも『術』を学ぶチャンスだと思いました」という名言を思い出してはいかがでしょうか。嫌な仕事も成功をつかむために必要なものと考えたら、前向きに取り組むことができます。

人生にまつわる前向きな言葉

神崎恵さんに100問100答! 全問公開します!!【「神崎恵」という不器用な生き方】

人生には迷いや悩みがつきものです。思い描いた幸せを形にしたいなら、前向きな言葉を口にして強くイメージするのが近道です。ありきたりな言葉ではピンとこないときは、偉人が残した名言を参考にしてみましょう。

幸運が舞い込む?幸せな気分になる言葉

好きな言葉は“人生は一度きり”【政井マヤさんのDomani「女の時間割」スピンオフトーク】

頭の中で言葉を巡らせるよりも、実際に口にしたほうが具体的なイメージが湧いて行動に移しやすくなり、よい結果を招くといわれています。たとえば「資格をとりたいなぁ…」とぼんやりと考えるよりも「絶対に資格をとる!」「半年以内に取得する!」と口に出したほうが、やる気が高まるのは明らかです。

幸運を引き寄せるためにも、以下のような前向きな言葉を積極的に発してみてはいかがでしょうか。

●私は運がいい
●私は幸せものだ
●今日は素敵な1日になる
●大丈夫
●なんとかなる

ゲーテや孔子など哲学者の名言集

前向きな言葉

選択を迫られて悩んだときに思い出したいのが、哲学者や科学者として有名なゲーテの「自分自身を信じてみるだけでいい。きっと、生きる道が見えてくる」という名言です。苦難を前向きに乗り越えるために必要な「自分自身を信じること」の大切さに気づかせてくれます。

中国の思想家である孔子の言葉も必見です。時代が変わってもポジティブになれる言葉は色あせず、たくさんの人を励まし続けています。

●自分が望まないことを、他人に押しつけてはいけない。
●我々の一番の栄光は、失敗しないことにあるのではなく、失敗するたびに立ち上がる力にある。
●何事も、楽しんでやりなさい。

子育てにまつわる前向きな言葉

子どもがちゃんと育つ魔法の言葉”あいうえお”でパワフルに4児の子育て中!【MALIA.の育児育自論】

子育ては自分自身との闘いでもあります。うまくいかないことがあるたびに自分の未熟さを痛感し、無理がたたってパンクする人も少なくありません。前向きな言葉の力を借りて、子どもとのかけがえのない時間を明るく過ごしましょう。

奮闘するパパママに 心に染みる言葉

涙腺崩壊!不安だらけの育休明けに、ワーママを救った5つの言葉|Domani読者アンケート

子育ては楽しいことばかりではなく、苦労させられることもしばしばです。子育てには正解がないとは言っても「どうして母乳が出ないの?」「まだ小さいのに保育園に入れてかわいそう」といった周りからの何気ないひと言で自信を失ってしまうこともあります。

大切な子どものためにも前向きな言葉から元気をもらって、笑顔を取り戻しましょう。

●ママが幸せなら、それだけで子どもは幸せ。
●なるようになる!
●今はつらくても、いつまでも続くわけではない。

偉人や教育者などの名言集

ビヨンセが語る、「家庭と夫の愛と産後の体型をすべてキープすることの難しさ」【ハリウッドセレブ発!ワーキングママに贈る名言】

子どもに「どうしてできないの?」とつい言ってしまいそうになったときに思い出したいのが、教育者である陰山英男の「子ども時代に一番学習しなければいけないのは幸福です」という名言です。できないからといって否定せず、小さな努力を認めて自信を育むことが大切だと気づかされます。

ソニーを立ち上げた1人である井深大が述べた「育児教育ほど崇高で素晴らしい仕事はない」もママの心にグッとくる言葉です。子育ては毎日同じことの繰り返しのように感じることがありますが、重要な仕事と思うと気が引き締まります。

ポジティブ思考が癖になる ことわざ集

前向きな言葉

古くからあることわざにも、ポジティブになれるヒントがたくさん詰まっています。うまくいかなかったり迷いが生じたりしたときは、先人の教えを参考に心のあり方を変えて、道を切り開きましょう。

笑う門には福来る

笑いが絶えない家に幸運が訪れることを表すことわざで「楽しく暮らすことが幸せを引き寄せる」というニュアンスを含みます。前向きに生きるための「座右の銘」や、落ち込んだ人を明るく励ます言葉としても有名です。

笑うことは、脳の中にあるポジティブな感情をつくる部分を活性化させるという説があり、理にかなったことわざといえます。笑顔を見た人も幸せな気持ちになるため、自分はもちろん、身近にいる大切な人のためにも笑うことを心がけたいものです。

失敗は成功のもと

失敗したとしても、失敗した原因を考えることで改善すべき点がわかり、成功にグッと近づくという意味を持つことわざです。

人生、すべてが思いどおりにいくとは限りません。大きな失敗をして、自信が打ち砕かれる日もあります。しかし、たとえ失敗したとしても、同じ失敗を繰り返さないように努力すれば、成功への道は開かれるものです。失敗してくじけそうになったら失敗は成功のもとだと思って「この失敗は成功するために必要なものだった」と気持ちを切り替えてはいかがでしょうか。

思い立ったが吉日

何かに挑戦したいと思ったとき、あれこれと理由をつけて先延ばしにするとチャンスを逃してしまいます。時間とともに気持ちが冷めて、断念するのもめずらしい話ではありません。「あのとき腰を上げていれば…」と後悔しないためにも胸に留めておきたいのが「思い立ったが吉日」ということわざです。

何か始めてみたいと思ったら「いつから始めようかな」と考えず、すぐに行動に移したほうがよいという意味を持ちます。躊躇しそうになったときに、背中を力強く押してくれるはずです。

あわせて読みたい
話題の【ヘドロパパ】2丁拳銃・小堀裕之、嫁から言われた数々の「名言」「迷言」とは…!?
外出自粛中のグウィネス・パルトロウ、育児のストレス発散法は?

写真/(C)Shutterstock.com

Domaniの試し読み・購入はこちらへ

Read Moreおすすめの関連記事