Domani

働く40代は、明日も楽しい!

 

LIFESTYLE 職場の悩み

2023.10.21

仕事で・人生で・子育てで悩んだ時に知りたい【前向きな言葉】

 

前向きな言葉は落ち込んだときに元気をくれるだけでなく、笑顔で生きるためのヒントが満載です。ポジティブ思考に切り替えたいときは、前向きなフレーズを積極的に発することを心がけて、語り継がれている偉人や先人の言葉も参考にしてみましょう。

前向きな言葉を口にしよう

前向きな言葉は、自分はもちろん、周りの人のことも幸せな気持ちにさせてくれるパワーを持っています。前向きな言葉が自然と思い浮かべられるように、ポジティブ思考に切り替えるポイントを押さえておきましょう。

仕事人生子育悩んだ時前向きな言葉プラスな言葉ポジティブ思考ことわざ

ポジティブな言葉で人生をプラスに

いつもポジティブな人は、前向きな言葉が口癖になっています。前向きな言葉を頭の中で思い浮かべたり実際に口にしたりすることを繰り返せば、日常のささやかな幸せを感じる習慣が身につき、気持ちがより前を向きます。つらいことがあったときも、前向きな言葉が欠かせません。プラス思考を引き寄せて、明るく乗り越えようとする力が湧いてきます。職場の人間関係を円滑にするコミュニケーションとしても、前向きな言葉は有効です。感謝や尊敬の気持ちを積極的に伝えることで助け合いの精神が生まれ、働きやすい環境にもつながります。

▼あわせて読みたい

ポジティブ思考のコツを知ろう

ネガティブ思考に陥ると、過去の失敗やつらい体験がフラッシュバックして、気持ちがどんどん落ち込んでしまうことがよくあります。気持ちを前向きにするためにも「過去は過去であって今ではない」と切り替え、負のスパイラルから脱しましょう。自分から考えて動く「主体性」を持つことも大切です。受け身になっていると「失敗するかもしれない」「嫌われたらどうしよう」とネガティブ思考に陥りやすくなります。主体性を意識して「成功するためにできることは何だろう」「相手のことを好きになって仲良くなろう」と積極的に行動に移すことがポジティブになれる秘訣です。

仕事人生子育悩んだ時前向きな言葉プラスな言葉ポジティブ思考ことわざ

▼あわせて読みたい

仕事にまつわる前向きな言葉

仕事をしていると失敗をおそれて足踏みする日もあれば、嫌なことから逃げたくなる日もあります。新たなチャンスや成功を引き寄せるためにも、前向きな言葉から勇気をもらって、タフな心を手に入れましょう。

失敗しても大丈夫 勇気が出る言葉

詩人・画家である星野富弘の名言の一つに「つらいという字がある。もう少しで幸せになれそうな字である」という言葉があります。頸髄損傷によって手足を思いどおりに動かせなくなった星野富弘ですが、口に筆をくわえて絵や詞を描き、新たな境地を自らの努力でつかみました。部下を持つ人は、イギリス元首相のマーガレット・サッチャーの「好かれようとしているならいつでも何でも妥協する用意があり、何も達成しないだろう」という名言に共感できるはずです。部下に嫌われることがあっても、目標達成に向けて舵をとるのがリーダーの役目でもあります。勇気を出して指示を出すことが、尊敬や信頼を生むことにつながるのです。

▼あわせて読みたい

ビジネス界の著名人が語る名言集

ビジネスで大成功を収めた人の名言は、誰もが認める偉業も手伝って説得力があります現状に満足できない人には、幻冬舎の代表である見城徹の「小さなことを守れないやつに、大きな仕事などできるはずがない」という名言がおすすめです。「可能性を広げるためにも小さなことをコツコツと取り組むことが大切だ」と思考を切り替えることができ、何事も全力でがんばろうとモチベーションがアップします。仕事をやめたいと悩んだときには、際コーポレーションの創業者である中島武氏の「嫌いな仕事でも『術』を学ぶチャンスだと思いました」という名言を思い出してはいかがでしょうか。嫌な仕事も成功をつかむために必要なものと考えたら、前向きに取り組むことができます。

▼あわせて読みたい

人生にまつわる前向きな言葉

人生には迷いや悩みがつきものです。思い描いた幸せを形にしたいなら、前向きな言葉を口にして強くイメージするのが近道です。ありきたりな言葉ではピンとこないときは、偉人が残した名言を参考にしてみましょう。

仕事人生子育悩んだ時前向きな言葉プラスな言葉ポジティブ思考ことわざ

幸運が舞い込む?幸せな気分になる言葉

頭の中で言葉を巡らせるよりも、実際に口にしたほうが具体的なイメージが湧いて行動に移しやすくなり、よい結果を招くといわれています。たとえば「資格をとりたいなぁ…」とぼんやりと考えるよりも「絶対に資格をとる!」「半年以内に取得する!」と口に出したほうが、やる気が高まるのは明らかです。幸運を引き寄せるためにも、以下のような前向きな言葉を積極的に発してみてはいかがでしょうか。

●私は運がいい
●私は幸せものだ
●今日は素敵な1日になる
●大丈夫
●なんとかなる

▼あわせて読みたい

1 2
Domaniオンラインサロンへのご入会はこちら


Read Moreおすすめの関連記事







スマートフォンプレビュー

【登録無料】
Domaniメルマガ会員募集中

管理職世代の通勤コーデ、明日は何を着る?子供の受験や習い事、
どうする?人気モデル、ハイセンスなDomani読者モデル、教育のプロたちから
発信されるタイムリーなテーマをピックアップしてお届けします。
プレゼント企画やイベント参加のスペシャルなお知らせも!