ゲーテや孔子など哲学者の名言集
選択を迫られて悩んだときに思い出したいのが、哲学者や科学者として有名なゲーテの「自分自身を信じてみるだけでいい。きっと、生きる道が見えてくる」という名言です。苦難を前向きに乗り越えるために必要な「自分自身を信じること」の大切さに気づかせてくれます。中国の思想家である孔子の言葉も必見です。時代が変わってもポジティブになれる言葉は色あせず、たくさんの人を励まし続けています。
●自分が望まないことを、他人に押しつけてはいけない。
●我々の一番の栄光は、失敗しないことにあるのではなく、失敗するたびに立ち上がる力にある。
●何事も、楽しんでやりなさい。
▼あわせて読みたい
子育てにまつわる前向きな言葉
子育ては自分自身との闘いでもあります。うまくいかないことがあるたびに自分の未熟さを痛感し、無理がたたってパンクする人も少なくありません。前向きな言葉の力を借りて、子どもとのかけがえのない時間を明るく過ごしましょう。
奮闘するパパママに 心に染みる言葉
子育ては楽しいことばかりではなく、苦労させられることもしばしばです。子育てには正解がないとは言っても「どうして母乳が出ないの?」「まだ小さいのに保育園に入れてかわいそう」といった周りからの何気ないひと言で自信を失ってしまうこともあります。大切な子どものためにも前向きな言葉から元気をもらって、笑顔を取り戻しましょう。
●ママが幸せなら、それだけで子どもは幸せ。
●なるようになる!
●今はつらくても、いつまでも続くわけではない。
▼あわせて読みたい
偉人や教育者などの名言集
子どもに「どうしてできないの?」とつい言ってしまいそうになったときに思い出したいのが、教育者である陰山英男の「子ども時代に一番学習しなければいけないのは幸福です」という名言です。できないからといって否定せず、小さな努力を認めて自信を育むことが大切だと気づかされます。ソニーを立ち上げた1人である井深大が述べた「育児教育ほど崇高で素晴らしい仕事はない」もママの心にグッとくる言葉です。子育ては毎日同じことの繰り返しのように感じることがありますが、重要な仕事と思うと気が引き締まります。
▼あわせて読みたい
ポジティブ思考が癖になる ことわざ集
古くからあることわざにも、ポジティブになれるヒントがたくさん詰まっています。うまくいかなかったり迷いが生じたりしたときは、先人の教えを参考に心のあり方を変えて、道を切り開きましょう。
笑う門には福来る
笑いが絶えない家に幸運が訪れることを表すことわざで「楽しく暮らすことが幸せを引き寄せる」というニュアンスを含みます。前向きに生きるための「座右の銘」や、落ち込んだ人を明るく励ます言葉としても有名です。笑うことは、脳の中にあるポジティブな感情をつくる部分を活性化させるという説があり、理にかなったことわざといえます。笑顔を見た人も幸せな気持ちになるため、自分はもちろん、身近にいる大切な人のためにも笑うことを心がけたいものです。
失敗は成功のもと
失敗したとしても、失敗した原因を考えることで改善すべき点がわかり、成功にグッと近づくという意味を持つことわざです。人生、すべてが思いどおりにいくとは限りません。大きな失敗をして、自信が打ち砕かれる日もあります。しかし、たとえ失敗したとしても、同じ失敗を繰り返さないように努力すれば、成功への道は開かれるものです。失敗してくじけそうになったら失敗は成功のもとだと思って「この失敗は成功するために必要なものだった」と気持ちを切り替えてはいかがでしょうか。
思い立ったが吉日
何かに挑戦したいと思ったとき、あれこれと理由をつけて先延ばしにするとチャンスを逃してしまいます。時間とともに気持ちが冷めて、断念するのもめずらしい話ではありません。「あのとき腰を上げていれば…」と後悔しないためにも胸に留めておきたいのが「思い立ったが吉日」ということわざです。何か始めてみたいと思ったら「いつから始めようかな」と考えず、すぐに行動に移したほうがよいという意味を持ちます。躊躇しそうになったときに、背中を力強く押してくれるはずです。
写真/(C)Shutterstock.com
▼あわせて読みたい