Domani

働く40代は、明日も楽しい!

 

LIFESTYLE 職場の悩み

2024.03.24

「プライドが高い人」の特徴とは? 原因や心理と上手な接し方

 

身近にプライドが高い人がいると、周りは疲れてしまうかもしれません。この記事では、プライドが高い人とうまく付き合うための方法を紹介します。プライドが高い人の特徴や、機嫌がよくなるポイントなどを押さえましょう。

Tags:

プライドが高い人ってどんな人?

あなたの周りにプライドが高い人はいませんか?

プライドが高い人の中には、誰もが憧れる素敵な人もいれば、トラブルメーカーになりがちな人もいます。プライドは自分を強くしてくれますが、プライドだけが高くなってしまうと、周りの信頼を得られないということも…。そうなると周りは疲れる一方です。

プライドが高い人とうまく付き合うためにも、特徴や心理などを把握しておきたいですね。まずはプライドの意味から見ていきましょう。

虹と女性

(c) Adobe Stock

そもそもプライドとは

プライドとは、「自尊心」「誇り」のことです。ほかの人より優れていることを誇りに感じる気持ちや、能力が認められて「自分は優れた人間だ」と思うことを指します。

プライドを持つことは、悪いことではありません。プライドの高い人は強い信念を持っており、向上心もあります。フットワークも軽く、チャレンジ精神旺盛な人も多いでしょう。

しかし、プライドばかりが高くなると、自分自身を過大評価する、周りが見えなくなるなどの原因になりかねません。そうなると人間関係がうまくいかず、トラブルを招きがちです。

▼あわせて読みたい

共通する特徴は?

プライドが高い人の中には、周囲からの評価が下がることをおそれる人がいます。「自分は優れた人間ではない」と周囲に思われるのを避けたいのでしょう。自分のプライドを保つために、人よりも優位に立とうとし過ぎてしまい、人間関係がギクシャクすることもめずらしくありません。

ここからはプライドが高い人に共通する特徴を紹介します。思い当たるところがないかチェックしてください。

 

自分に非があることを認めない

プライドの高い人は、他人から意見されることや否定されることを嫌います。また、自分に非があったとしてもそれを認めません。自分の意に反することがあれば、言葉にはしないけれどムスッとするなど、態度に表すこともしばしば。プライドが傷つくからか、すんなり謝罪することもあまりなく、自己中心的な性格と思われがちです。

冗談が通じず、いじられることを嫌う

プライドが高い人は、人気者でありたいという欲求が強め。周りの人を笑顔にすることが大好きです。しかし、自分自身がいじられるのは苦手。自分が冗談を言ったり人をいじったりして笑いをとるのはよくても、他人が自分をいじるのは許せません。

また、他人からの言葉にも敏感です。悪気なく言われたことに敏感に反応し、「下に見られている」と誤解するということも。機嫌を損ねるだけでなく、真に受けて反論することもあるでしょう。

極度の負けず嫌い

勝ち負けへのこだわりが強いのも、プライドが高い人によく見られる傾向です。自分が勝つことで能力の高さを見せつけて、優位に立とうとしがち。また、学歴や職歴で勝ち負けを決めることも好みます。自分よりも下だと感じる人を探して安心する、攻撃的な態度をとるなどする人もいるでしょう。

勝つことへの執念が強いのは、負けることをおそれている心の弱さの裏返しなのかもしれませんね。

▼あわせて読みたい

自分が正しいことを強く主張する

プライドが高い人は、自分自身に対する評価も人一倍高い傾向があります。そのため、どんなときも「自分が正しい」と思いがち。自分の間違いに気づいても、なかなか素直に認めません。自分の意見が正しいことを強く主張し、威圧的な言動になることもあるでしょう。他人の話を聞かないことも多く、独りよがりになりやすいと言えます。

柔軟性がない

プライドの高い人に見られるのが、柔軟性がないこと。完璧な自分でいたいがために、必死で努力しますが、一方で頑固になり過ぎることも。妥協を嫌い、柔軟に考えることが苦手です。

また、失敗してプライドが傷つくのを避けたくて、積極的に行動しないという面も。仕事では無難な業務を好み、恋愛では自分からアクションを起こそうとしないでしょう。

周りの人のことを認めない

プライドの高い人は、周りにいる人のことを認めない傾向があります。自分の優位性が崩れるのを嫌うため、周りをほめたり感謝したりするのは苦手。周りの誰よりも抜きん出た存在でいたいと望み、同僚や後輩などの成功を喜ぶことができないでしょう。

鳥籠を崩す人

(c) Adobe Stock

プライドが高くなる原因や心理

プライドが高くなるのは、もともとの性格や生まれ育った環境が関係すると言われます。プライドが高い人ほど、心が強くて自信があるように見えますが、決してそうとは言い切れないことも。自分の弱点をカバーするための手段としてプライドが高くなるケースもあるからです。

プライドが高くなる原因や心理について探りました。身近にプライドが高い人がいる場合は、その人を思い浮かべながら読み進めてみてください。

 

人一倍承認欲求が強い

プライドが高い人は、他人からの評価がとても気になります。常に「よく見られたい」「尊敬されたい」という欲求に支配されているということも。他人から賞賛を得ることで、自分の価値を実感する傾向にあります。

プライドが高いと、承認欲求を満たすための努力を惜しみません。スキルアップはもちろん、メイクやファッションにも気を配るでしょう。

一方で、理想の自分を演じ続けるあまり、本来の自分らしさを見失うということも。頑張り過ぎて心が疲れてしまう人や、ありのままの自分をさらけ出せずに悩む人も多いでしょう。

1 2
Domaniオンラインサロンへのご入会はこちら


Read Moreおすすめの関連記事







スマートフォンプレビュー

【登録無料】
Domaniメルマガ会員募集中

管理職世代の通勤コーデ、明日は何を着る?子供の受験や習い事、
どうする?人気モデル、ハイセンスなDomani読者モデル、教育のプロたちから
発信されるタイムリーなテーマをピックアップしてお届けします。
プレゼント企画やイベント参加のスペシャルなお知らせも!