Summary
- プライドとは「自尊心」や「誇り」のことを指す
- プライドが高い人には「自分に非があることを認めない」「極度の負けず嫌い」などの傾向がある
- 上手に付き合うには、相手の考え方や意見を尊重し、さりげなく褒めるのが効果的
Contents
プライドが高い人ってどんな人?
あなたの周りにプライドが高い人はいませんか?
プライドが高い人の中には、誰もが憧れる素敵な人もいれば、トラブルメーカーになりがちな人もいます。プライドは自分を強くしてくれますが、プライドだけが高くなってしまうと、周りの信頼を得られないということも…。しかも、そうなると周りは疲れる一方です。
プライドが高い人とうまく付き合うためにも、特徴や心理などを把握しておきたいですね。まずはプライドという言葉の意味から見ていきましょう。

そもそもプライドとは
プライド【pride】
誇り。自尊心。自負心。「—を傷つける」「仕事に—をもつ」
『デジタル大辞泉』(小学館)より引用
プライドとは、「自尊心」や「誇り」のことです。ほかの人より優れていることを誇りに感じる気持ちや、能力が認められて「自分は優れた人間だ」と思うことを指します。
プライドが高いとはどういうこと?
プライドを持つことは、悪いことではありません。プライドの高い人は強い信念を持っており、向上心があります。フットワークも軽く、チャレンジ精神旺盛な人も多いでしょう。
しかし、プライドばかりが高くなると、自分自身を過大評価する・周りが見えなくなるなどの原因になりかねません。結果的に人間関係がうまくいかず、トラブルを招きがちです。
▼あわせて読みたい
プライドが高いの言い換え例は?
「プライドが高い」は、良い意味で捉えると、自分に自信を持っていて、譲れない信念があるというニュアンスになります。例えば、より良い結果を求めて努力し続ける向上心が高い人や、自分の考えをしっかりと持ち、簡単には曲げない信念が強い人などが当てはまります。
また、自分自身を大切にし、尊敬している様子を自尊心が高いと表現したり、質の高い仕事のために妥協しない姿勢を妥協を許さないと表現することもできます。
一方、「プライドが高い」ことを悪い意味で捉えると、人の意見を聞き入れず頑固な態度を取るというニュアンスになります。自分の考えに固執して他人の意見を受け入れない頑固な人や、状況に応じて柔軟に行動できない融通の利かない人などがこれに当たるでしょう。
また、負けることを極度に嫌い、意地を張る様子を負けず嫌いと表現したり、自分を実際以上に大きく見せようとする見栄っ張りと表現することもあります。
プライドが高い人に共通する特徴
プライドが高い人の中には、周囲からの評価が下がることをおそれる人がいます。「自分は優れた人間ではない」と周囲に思われるのを避けたいのでしょう。自分のプライドを保つために、人よりも優位に立とうとし過ぎてしまい、人間関係がギクシャクすることも珍しくありません。
ここからは、プライドが高い人に共通する特徴を紹介します。当てはまる人がいないか、もしくは思い当たるところがないかチェックしてみてください。
自分に非があることを認めない
プライドの高い人は、他人から意見されることや否定されることを嫌います。また、自分に非があったとしてもそれを認めません。自分の意に反することがあれば、言葉にはしないけれどムスッとするなど、態度に表すこともしばしば。プライドが傷つくからか、すんなり謝罪することもあまりなく、自己中心的な性格と思われがちです。
冗談が通じず、いじられることを嫌う
プライドが高い人は、人気者でありたいという欲求も強め。周りの人を笑顔にすることが大好きです。しかし、自分自身がいじられるのは苦手。自分が冗談を言ったり人をいじったりして笑いをとるのはよくても、他人が自分をいじるのは許せません。
また、他人からの言葉にも敏感です。悪気なく言われたことに敏感に反応し、「下に見られている」と誤解することも…。さらには機嫌を損ねるだけでなく、真に受けて反論するケースもあるでしょう。
▼あわせて読みたい
極度の負けず嫌い
勝ち負けへのこだわりが強いのも、プライドが高い人によく見られる傾向です。自分が勝つことで能力の高さを見せつけて、優位に立とうとしがち。また、学歴や職歴で勝ち負けを決めることも好みます。自分よりも下だと感じる人を探して安心する、攻撃的な態度をとるなどする人もいるでしょう。
勝つことへの執念が強いのは、負けることをおそれている心の弱さの裏返しなのかもしれませんね。
▼あわせて読みたい
自分が正しいことを強く主張する
プライドが高い人は、自分自身に対する評価も人一倍高い傾向があります。そのため、どんなときも「自分が正しい」と思いがちで、間違いに気づいてもなかなか素直に認めません。自分の意見が正しいことを強く主張し、威圧的な言動になることもあるでしょう。他人の話を聞かないことも多く、独りよがりになりやすいと言えます。
柔軟性がない
プライドの高い人に見られるのが、柔軟性がないこと。完璧な自分でいたいがために必死で努力しますが、一方で頑固になり過ぎることも。妥協を嫌い、柔軟に考えることが苦手なようです。
また、失敗してプライドが傷つくのを避けたいために、積極的に行動しないという面もあります。仕事では無難な業務を好み、恋愛ではあまり自分からアクションを起こそうとしないでしょう。
▼あわせて読みたい
周りの人のことを認めない
プライドの高い人は、周りにいる人のことを認めない傾向があります。自分の優位性が崩れるのを嫌うため、周りをほめたり感謝したりするのは苦手なのです。そこにいる誰よりも抜きん出た存在でいたいと望み、同僚や後輩などの成功を喜ぶことができないでしょう。

プライドが高くなる原因や心理
プライドが高くなってしまう理由には、もともとの性格や生まれ育った環境が関係すると言われます。
プライドが高い人ほど心が強いように見えますが、決してそうとは言い切れません。なぜなら、自分の弱点をカバーするための手段としてプライドが高くなるケースもあるからです。
ここでは、プライドが高くなる原因や心理について探りました。身近にプライドが高い人がいる場合は、その人を思い浮かべながら読み進めてみてください。
人一倍承認欲求が強い
プライドが高い人は、他人からの評価がとても気になります。常に「よく見られたい」「尊敬されたい」という欲求に支配されていることが多いでしょう。その欲求を満たすため、他人から賞賛を得ることで自分の価値を実感する傾向にあります。
プライドが高いので、承認欲求を満たすための努力は惜しまない人が多いです。スキルアップはもちろん、メイクやファッションにも気を配ります。
一方で、理想の自分を演じ続けるあまり、本来の自分らしさを見失うこともあるでしょう。頑張り過ぎて心が疲れてしまう人や、ありのままの自分をさらけ出せずに悩む人もいます。
▼あわせて読みたい








