Domani

働く40代は、明日も楽しい!

 

LIFESTYLE 働く

2024.03.05

「攻撃的な人」の特徴や心理とは?上手にかわす対処法も解説

 

なぜかいつもケンカ腰で攻撃的な人っていますよね? 知らずに近づくと、何か気に障ることをしてしまったかなと、無駄に気に病んでしまうことも。攻撃的な人の心理や性格はいったいどのようなものなのでしょうか。攻撃的な人に出くわしてしまった時の対処法や末路まで、紹介します。

Tags:

「攻撃的な人」ってどんな人?

仕事やプライベートにおいて、特に理由はないのに、人から攻撃を受けたことはありませんか? 多くの人がそういった経験を一度や二度はしているのではないでしょうか? 他者を攻撃する人の背景には、何があるのでしょう。本記事では、攻撃的な行動を起こす人たちの心理や、そのような態度を取る理由を探ります。

攻撃的な人のことを理解しておけば、無駄に傷ついたり、精神的なダメージを負うことを避けられるようになるかもしれません。そして、彼らの攻撃性の根源に迫り、理解と対処の糸口を見つけていきましょう。

▼あわせて読みたい

「攻撃的な人」の心理・性格とは?

攻撃的な人にはどのような特徴があるのでしょうか? 攻撃の種類には、言葉の攻撃や態度の攻撃、ネガティブな感情をぶつけてくるスなど、様々考えられます。攻撃的な人の被害を被らないように、まずはその心理状態や性格を理解しましょう。

注意する女性

(c) Adobe Stock

1:支配欲がある

攻撃的な人は、他人を支配しようとする傾向が見られます。彼らは自分の主張を優先し、他者の意見や考えを軽視する傾向があるのです。その一方で、「他人に支配されたくない」という気持ちが強い面も。本当は自分に自信がなく、そんな自分を相手に悟らせないために、支配しようとするのです。

▼あわせて読みたい

2:負けず嫌い

親に叱られたことがないなど、幼少期の環境が原因の場合も。甘やかされて育ち、子どもっぽい負けず嫌いがこのタイプです。いつも周りがチヤホヤしてくれ、世界の中心が自分であるかのように育った人に、よく見られる特徴です。

▼あわせて読みたい

3:自分に自信がない

自分に自信がないゆえに、人に対して攻撃的な態度をとる人もいます。本来の自分よりも「大きく見せたい」、「認めさせたい」という心理が働き、他者を攻撃することで自分を守っているのです。

4:情緒不安定である

感情の起伏が激しい人も、攻撃的になってしまうケースが多く見受けられます。怒りやイライラなどの感情が急激に湧き上がり、制御することが困難になると、結果的に周りを振り回してしまうのです。

▼あわせて読みたい

5:実は弱い

攻撃的な人は、実は弱い人である場合も多いようです。自己防衛本能が強く働いていたり、承認欲求が強かったりします。そういった心理が無意識に攻撃的な態度に繋がっているようです。

▼あわせて読みたい

6:良好な対人関係を築くのが苦手

攻撃的な人は、しばしば対人関係の問題を抱えていたりします。その背景には、他者と信頼関係を築いたり、他者の思いに共感をすることが難しいことが挙げられます。したがって、周囲の人々との摩擦や衝突が生じやすいのです。

7:問題解決能力がない

何か問題が起きた時、攻撃的な人は他者を攻撃して、抑圧することがよくあります。これは、問題に対処し、解決するための建設的な方法を見出せないためです。だから、他者を責める安直な手段を取るのだと考えられます。

「攻撃的な人」への対処法とは?

攻撃的な人に遭遇してしまった場合、できる限り穏便にやり過ごしたいものです。具体的にはどのように対処すればいいのでしょうか?

1 2
Domaniオンラインサロンへのご入会はこちら


Read Moreおすすめの関連記事







スマートフォンプレビュー

【登録無料】
Domaniメルマガ会員募集中

管理職世代の通勤コーデ、明日は何を着る?子供の受験や習い事、
どうする?人気モデル、ハイセンスなDomani読者モデル、教育のプロたちから
発信されるタイムリーなテーマをピックアップしてお届けします。
プレゼント企画やイベント参加のスペシャルなお知らせも!