Domani

働く40代は、明日も楽しい!

 

LIFESTYLE 100人アンケート

2023.10.31

【100人に聞いた】周囲に〝攻撃的な人〟はいる?みんなが実践している対処法や臨床心理士のアドバイスも紹介

 

あなたの周りに攻撃的だと感じる人はいますか? ワーママ100人に聞いたアンケートの結果や、臨床心理士が語る攻撃的な人との接し方をご紹介します。

Tags:

【質問】周りに攻撃的だと思う人はいる?

攻撃的な人

「攻撃的」だと感じる人が周囲にいるか、ワーママにアンケートを実施。その結果、4人に1人は思い当たる人がいるという結果に。

※アンケートは30~45歳の日本全国の有職既婚女性を対象にDomani編集部が質問。調査設問数10問、調査回収人数110名(未回答含む)。

攻撃的な人に見られる特徴とは?

どうしてそんなに強く当たるのだろう……と考えてみても、なかなか気持ちを推し量ることはできないもの。どのような人が攻撃的な言動や態度をとってしまうのか、臨床心理士の吉田美智子さんに聞きました。

「人は誰でも、自分の安全が脅かされて恐怖を感じたときに『闘う』か『逃げるか』の行動をとります。この『闘う』が攻撃です。

攻撃的な人というのは、『安全が脅かされたと感じる→闘う』行動が頻繁な人ということで、(1) 脅かされやすい人(2) 衝動性の強さから攻撃に転じやすい人(3) 攻撃的な行動をとることで優位に立てると誤って学習している人、ではないでしょうか」(吉田さん)

それでは、みなさん実際にどんな人に「攻撃的だな」という印象を抱いているのでしょうか。アンケートの回答から代表的なものをピックアップしました。

言い方がきつい

・喧嘩越し。 (30代・愛知県・子ども1人)
・言い方がきつい。 (30代・島根県・子ども2人)
・言葉が強い。 (30代・宮城県・子ども1人)
・声が大きい。 (40代・愛知県・子ども2人)

自己中心的

・自己主張が強く周りを考えない人。 (30代・千葉県・子ども3人)
・自己中。 (40代・北海道・子ども2人)
・自分が偉い人間だと思い込んでいる人。 (40代・愛知県・子ども3人)

人の悪いところを指摘してばかり

・粗探し。常にみんなをみていて悪いところを探している。 (30代・群馬県・子ども2人)
・常に人を批判するようなことしか言わない。 (30代・愛知県・子ども2人)

攻撃的な人

【体験談】攻撃的な人にどう対応している?

周囲に攻撃的な人がいるとき、どのように対応しているのかについても質問しました。回答をみてみると、なるべく深く関らないようにしたり、なんとかスルーしたりして対処している人が多いことがうかがえます。

深く関わらない/距離を置く

・あえて関わらない。 (30代・埼玉県・子ども1人)
・近寄らない。 (40代・宮城県・子ども1人)
・無視する。 (40代・千葉県・子ども1人)
・必要以上に関わらないようにする。 (30代・長崎県・子ども2人)
・適度な距離感を維持する。 (30代・神奈川県・子ども1人)
・必要最低限の会話にとどめる。 (30代・神奈川県・子ども1人)
・2人にならない。 (30代・千葉県・子ども2人)
・相手のペースにのらない。 (40代・東京都・子ども1人)

1 2
Domaniオンラインサロンへのご入会はこちら


Read Moreおすすめの関連記事







スマートフォンプレビュー

【登録無料】
Domaniメルマガ会員募集中

管理職世代の通勤コーデ、明日は何を着る?子供の受験や習い事、
どうする?人気モデル、ハイセンスなDomani読者モデル、教育のプロたちから
発信されるタイムリーなテーマをピックアップしてお届けします。
プレゼント企画やイベント参加のスペシャルなお知らせも!