Domani

働く40代は、明日も楽しい!

 

LIFESTYLE 働く

2023.04.26

【今さら聞けない】〝わがまま〟ってどんな意味?〝自分勝手〟との違いは?

 

〝わがまま〟は、日常的に馴染みのある言葉ではありますが、詳しい意味までは知らない方が多いのでは?日常的に耳にする言葉だからこそ、しっかり意味は押さえておきたいですよね。今回は「わがまま」の意味や、わがままな人の特徴、「自分勝手」との違いについてもご紹介します。

Tags:

「わがままとは」どんな意味?

人の性格を伝えたいときに、「あの人はわがままだな」などと表現しますよね。日常的に馴染みのある言葉ではありますが、詳しい意味までは知らない方が多いかもしれません。まずは基本的な意味をチェックしていきましょう。

わがまま

意味

わがまま」を辞書で調べると、

自分の思いどおりに振る舞うこと。またそのさま(<小学館デジタル大辞泉>より)

という意味です。漢字では「我儘」と書きます。「わがままな態度」「わがままを通す」などの言い方がありますね。相手の都合などを考えずに、振る舞う態度を表す言葉であるため、良い意味で用いられることは少ないかもしれません。

「わがまま」と自分勝手の違いって?

「わがまま」とよく似た意味を持つ言葉に、「自分勝手」があります。どちらも他人に迷惑をかけている人というイメージがありますが、どのような違いがあるのでしょうか。「自分勝手」の意味を辞書で調べてみると、

他人の事は考えず、自分の都合だけを考えること。また、そのさま(<小学館デジタル大辞泉>より)

という意味になります。何事にも自分を最優先する、という点で、「わがまま」とよく似ていますよね。

微妙な違いとしては、「わがまま」は、「あの人のわがままな態度が気に食わない」というように、性格や態度のことを指すことが多いです。それに対して、「自分勝手」は、「仕事が忙しい時期に欠勤するなんて、自分勝手だ」というように、具体的な行動を表したいときによく使われる言葉であるといえます。

また、「わがまま」は、時として子供や女性の可愛らしい振る舞いを指す言葉をして用いられます。「可愛いわがままだな」などと、愛しい相手の振る舞いを好意的に受け止めてくれる場合も。対して、「自分勝手」は、基本的には相手の行動に迷惑しているときに使われる言葉であるといえるでしょう。

わがまま

▼あわせて読みたい

「わがまま」な人の特徴とは?

次は「わがまま」な人の特徴を紹介します。自分や周りの人が当てはまっていないか診断してみましょう。

「わがまま」な人の特徴
  1. 自己主張が強い
  2. 寂しがり屋
  3. 嫉妬深い

1 2
Domaniオンラインサロンへのご入会はこちら


Read Moreおすすめの関連記事







スマートフォンプレビュー

【登録無料】
Domaniメルマガ会員募集中

管理職世代の通勤コーデ、明日は何を着る?子供の受験や習い事、
どうする?人気モデル、ハイセンスなDomani読者モデル、教育のプロたちから
発信されるタイムリーなテーマをピックアップしてお届けします。
プレゼント企画やイベント参加のスペシャルなお知らせも!