【我儘】とは自分本位な考え方のこと!5つの特徴と3つの直しかたをご紹介 | Domani

Domani

働く40代は、明日も楽しい!

 

LIFESTYLE働く

2021.07.19

【我儘】な人の特徴とは? 嫌われる〝我儘〟を直す3つ方法

「我儘」とは自分本位な考え方のことです。また、我儘は好かれるものと嫌われるものに分かれます。もし、嫌われる我儘ばかり言っていたら、周りから人がいなくなる可能性もあります。この記事では、「我儘」の特徴はもちろん性格の直し方もご紹介します。

Tags:

【目次】
 ・「我儘」の意味や読み方を解説
 ・「我儘」な人の5つの特徴
 ・男性に好かれる「我儘」の特徴
 ・男性に嫌われる「我儘」の特徴
 ・嫌われる「我儘」を直す3つの方法
 ・我儘な人に伝えるときに便利な言い換え表現
 ・意味を知って、かわいい我儘を実践してみよう!

「我儘」の意味や読み方を解説

「我儘」とは「わがまま」と読み、自分本位な考え方のことです。辞書では以下のように解説されています。

我儘

他人や周囲などの都合や事情を考えずに、自分勝手に振舞ったり発言したりすること。「我が儘」「我侭」「我が侭」などとも書く。
(引用:我儘|weblio辞書)

相手の都合などは考えずに振る舞うことなので、マイナスの意味が込められていることが多いです。もし言われてしまったら、自分の行動を振り返ってみましょう。

「我儘」な人の5つの特徴

ここからは、我儘な人の特徴を5つご紹介します。

我儘

1. 与えてもらうことに熱心
2. 感情の振れ幅が大きい
3. 自分のことが大好き
4. 自分の都合がいちばん
5. 物事を打算的に考える

自分自身に当てはまっていないか、周りに我儘な人はいないか、チェックするときの材料にしてみてください。

1. 与えてもらうことに熱心

我儘な人は、与えてもらうことに熱心な傾向があります。

我儘な人は、相手から与えてもらうことに大きな満足感を得ます。相手に与える喜びは知りません。そのため、与えてもらうことばかりに執着します。恋愛でも、追われる恋を求める傾向にあり、与えられ、尽くされることで愛されていると実感します。

大抵の人はギブ&テイクの考え方を持っていますが、我儘な人は相手に与えることをしないので、周りの人にマイナスのイメージを持たれてしまうことが多いでしょう。

2. 感情の振れ幅が大きい

我儘な人は感情の振れ幅が大きい傾向にあり、感じたことをすぐに口や態度で示してしまいます。そのため、5分前までは上機嫌だったのに、ふと見ると不機嫌になっていることも。

気に入らないことがあれば、納得できるまで不機嫌なままでい続けるでしょう。我儘な人は自分の感情に従うので、上機嫌の場合は笑顔で周りの目を気にせずに振る舞います。しかし、自分が気に入らないことがあると不機嫌になってしまうのです。

我儘な人は自分の感情を優先し、相手の考えなど気にも留めていません。機嫌を取るために動く周りの人はうんざりしてしまうことも少なくありません。

3. 自分のことが大好き

我儘な人は、自分のことが大好きです。自分が好きすぎるあまり、周りの人に関心が向かない傾向にあります。そのため、相手の都合を考えずに無理なお願いをしてしまいます。

また、自分が好きなため「自分はこんなに素敵な人間なのだから、何をしても許される」「大切にされるは当然である」というマインドで生きています。そのため、周りの人が言うことを聞いてくれない場合には、不機嫌になるでしょう。

言うことを聞いてくれるまで不機嫌になり続けるため、我儘な人の相手をするのはかなり苦労します。その結果、離れてしまう友人や恋人も少なくないでしょう。

4. 自分の都合がいちばん

我儘な人は、相手の都合よりも自分の都合を優先する傾向にあります。我慢をすることは知りません。

自分の意見がすべて正しいと考えているため、たとえ間違っていたとしても強引に押し通してしまいます。一度言ったことは最後まで曲げることは無く、相手が言うことを聞くまで意見を言い張ります。

自分の都合を優先してしまう理由は、欲望に忠実であるためです。我儘な人は自分がやりたいことを思うがままにすることに喜びを感じています。すべて自分中心で考えているため、自分が良ければ他人はどうでもいい存在なのです。

周りの人は、我儘な人の自分本位な考え方にうんざりしてしまうでしょう。

5. 物事を打算的に考える

我儘な人は、打算的に物事を考えることが多い傾向にあります。打算的とは、損得勘定で動くことです。自分にメリットがあるか無いかで判断して、物事を決めていきます。そのため、自分にメリットが無いことはしません。

たとえ過去にお世話になった人が困っていたとしても、助けることはありません。ギブ&テイクの精神はなく、損得勘定で動くため、困っているときに助けてくれないことも多々あります。

打算的に考える人は、職場や友人関係、恋人関係でも常に自分にメリットのある人と付き合いたがります。メリットが無い相手の場合は、全く関わろうとしないでしょう。人によって態度が全く違うので、周りから嫌われてしまう傾向にあります。

男性に好かれる「我儘」の特徴

ここからは、男性に好かれる「我儘」について3つ解説します。

我儘

・無理のないおねだりをする
・ありがとうを伝える
・時には相手を優先する

「我儘」はマイナスイメージを持たれますが、ポイントを抑えると可愛い「我儘」に変わります。好かれる「我儘」はどのような特徴なのか見てみましょう。

■無理のないおねだりをする

無理のないおねだりをするのは、可愛らしい我儘のひとつです。例えば、「今から会いたいな」や「今から電話できる?」など、すぐに叶えられるおねだりをされると、男性は可愛いと感じます。

上記のような我儘は、相手のことが好きだからこそ言える我儘です。男性側からすると、女性が我儘を言えるくらい自分のことを好いていると判断できるため、我儘を叶えてあげたいと思うのです。

相手への好意を感じさせる、無理のない我儘を言うと、男性は我儘を叶えてあげた達成感に喜びを感じてくれるでしょう。

■ありがとうを伝える

可愛い我儘を言える人は、必ず最後には感謝の気持ちを述べています。叶えてもらうのは当たり前ではないことを知っているためです。感謝の気持ちを述べられると、「可愛いな」や「また叶えてあげたいな」と思う男性も多いようです。

きちんとお礼が言える女性は男性に好かれる傾向にあり、逆にやってもらって当たり前という考えでお礼も言わないでいると敬遠されてしまいます。我儘に応えてもらった場合には、素直に感謝の気持ちを述べるようにしましょう。

■時には相手を優先する

相手を優先し、気遣いのある我儘は男性に好まれます。自分の都合ばかりではなく、相手の都合も考えた我儘は、言われた方もかなえてあげたいと思うものです。

また、男性に好かれる我儘を言える女性は、相手を立てる我儘の言い方も熟知しています。例えば、頼りない男性に我儘を言うことで、それを叶えてくれた男性の評価を上げることも。適切なタイミングもすべて把握した上で、我儘を言うので、相手の負担になりません。

相手を優先した気遣いのある我儘を言うと、受け入れてくれるでしょう。

男性に嫌われる「我儘」の特徴

男性に嫌われてしまう「我儘」の特徴は3つあります。

我儘

・我儘を叶えてもらって当然だと思っている
・強制力のあるお願いをする
・抽象的な「我儘」を言う

自分の言っている「我儘」はこれらに当てはまっていないか確認してみてください。

■我儘を叶えてもらって当然だと思っている

男性に嫌われてしまう我儘の特徴として、叶えてもらって当然だと思っていることが上げられます。そのため以下のような態度をとってしまうことが多いです。

・お礼を言わない
・上から目線で我儘を言う

自分の我儘を叶えてもらって当たり前と思っていると、叶えてもらえなければ不機嫌になってしまいます。そのため、付き合っていくうちに男性はうんざりしてしまいます。女性側は、最初は叶えてくれたのに段々自分の我儘を叶えてもらえないことで不機嫌になる、という負のループになります。

■強制力のあるお願いをする

強制力のある「我儘」も男性から嫌われてしまう要素の1つです。好きな人の我儘は叶えてあげたいと思うものですが、絶対叶えてもらわなければいけないといったスタンスでいると男性は疲れてしまいます。

相手に強制的に何かをしてもらうという姿勢でするお願いは、嫌われる我儘です。我儘の度が過ぎた方の中には脅迫までする人もいます。「私のお願いを聞いてくれなかったら○○する!」や「◯◯しないのなら別れるから!」などの発言を繰り返してしまい、言われた方の男性は気持ちが冷めてしまうことも。

相手に無理やり何かをしてもらおうとする、強制力のある我儘は嫌われてしまいます。相手の要望も聞き入れる努力をすることが大切です。

■抽象的な「我儘」を言う

抽象的な「我儘」を言う女性も、男性に嫌われてしまう傾向にあります。抽象的な我儘を言う人は、具体的に何をしたいのかを伝えずに「◯◯なんて嫌!」や「〇〇はしたくない!」など否定的な意見しか言いません。

言われた男性側からすると、具体的な意見がないため、どう行動すればいいのか分かりません。その結果、女性の意図とは違った行動をしてしまい、さらに不機嫌にさせる負の連鎖に入ってしまいます。

相手に察するように仕向けるのではなく、具体的に何をしてほしいのかわかる我儘を言うことが大切です。

嫌われる「我儘」を直す3つの方法

ここからは、嫌われる「我儘」を直す方法を3つご紹介します。

我儘

1.自分をコントロールする方法を知る
2.自分に当てはめて考えてみる
3.単独行動をしてみる

嫌われる「我儘」をついつい言ってしまっていた方は、以下を参考に直してみてください。

1. 自分をコントロールする方法を知る

つい我儘を言ってしまう人は、自分をコントロールできる方法を見つけてみましょう。自分の感情をコントロールできず、イライラしていると嫌われる我儘を言ってしまいがちです。イライラをわがままに変えて相手にぶつけるのは、良くありません。

かわいい我儘が言える人は、イライラしたときはセルフコントロールして解決しています。イライラしたときはどうすれば心が落ち着くのか考えてみてください。例えば、イライラした気持ちを落ち着かせるために、次のようなことをしてみるとよいかもしれません。

・リラックスできる音楽を聞く
・美味しいごはんを食べる
・散歩をしてみる

自分に合った感情のコントロール方法を見つけて、うまく対処してみましょう。

2. 自分に当てはめて考えてみる

嫌われる我儘を言ってしまう人は、自分に当てはめて考えてみるとよいでしょう。自分の欲求を優先して受け取り手の気持ちまで考える余裕が無いと、嫌われる我儘を言ってしまいます。相手の気持ちを考えない我儘を言い続けていると、いずれ嫌われてしまうでしょう。

まずは、我儘を言う前に自分が言われた側の気持ちを考えてみましょう。そのときに以下のような思いが芽生えたら、言うべきではありません。

・面倒くさい
・腹立たしい
・一緒に居たくない

これは、言われた男性側も同様に思っている可能性が高いです。自分が言われたらどう思うかを考えて、言うべきではない我儘は自分の中にしまっておきましょう。

3. 単独行動をしてみる

単独行動をしてみることも、嫌われる我儘を直す方法のひとつです。嫌われる我儘を言う方は、単独行動が苦手な傾向にあります。人に何かをしてもらうことを求めるので、誰かと一緒に行動しなければ自分の我儘は叶えてもらえないと考えているためです。しかし、実際は1人でもできることはたくさんあります。

・カフェに行く
・映画館に行く
・お家でゆっくり過ごす

1人の時間を持つことで自分の欲求を満たせるため、徐々に我儘を言わなくなります。自立心が育ち、単独行動もできる大人の女性になれるでしょう。

我儘な人に伝えるときに便利な言い換え表現

我儘な人に我儘なところがあると伝えたいときに、相手の気分を害さずに伝えられる便利な表現をご紹介します。我儘の類語は、以下の3つです。

我儘

・自分勝手
・利己主義
・自己中心的

しかし、これらの言葉をそのまま使ってしまうと、ネガティブな印象を与え、相手の心を傷つけてしまう可能性もあります。そこで、以下の2つの言い換え表現を使ってみましょう。

・自分の気持ちに正直
・周りに流されない強さがある

相手にプラスに受け取ってもらいたい場合には、上記の言い換え表現を使ってみてください。

意味を知って、かわいい我儘を実践してみよう!

今回は「我儘」について解説しました。「我儘」とは自分本位な考え方のことで、マイナスイメージが強い単語です。我儘な人の特徴に自分や周りの人が当てはまっていないかチェックしてみましょう。

我儘

また、男性に好かれる我儘と嫌われる我儘をご紹介しました。嫌われる我儘を言ってしまう場合には、ご紹介した直し方を参考にしながら自分をコントロールしてみてください。

相手への気遣いがある「我儘」は、叶えてあげたいと思ってもらえます。嫌われる我儘ではなく、かわいい我儘を言えるようになりましょう。

こちらの記事もたくさん読まれています

「自由人」は〝わがままな人〟とは違う! 言動に責任を持ち〝自分らしさ〟を大切に! 特徴や付き合い方も解説
「横柄」ってそもそもどんな意味?「横柄な人」の特徴や心理・対処法もご紹介

Domaniオンラインサロンへのご入会はこちら

Read Moreおすすめの関連記事