Domani

働く40代は、明日も楽しい!

 

LIFESTYLE 雑学

2023.10.03

「うさぎ系女子」ってどんな人? 特徴やモテる理由とは

 

うさぎ系女子とは、「寂しさに敏感」「甘えたがり」といった特徴をもつ女性のことです。「守ってあげたい」「癒される」といったイメージがあることから、モテる傾向があります。今回はうさぎ系女子の内面・見た目の特徴やモテる理由などを解説します。

Tags:

【内面編】うさぎ系女子によくある特徴4つ

「うさぎ系女子」という言葉を聞いたことがありますか?うさぎと同じく、寂しがり屋で甘え上手な女性のことを言います。ここでは、うさぎ系女子によくある特徴について詳しく解説します。

うさぎ系女子

寂しさに敏感である

うさぎ系女子に多い共通点として、寂しさに敏感であることが挙げられます。うさぎ系女子は、「親しい相手といつも一緒にいたい」という気持ちが強くなりがちです。恋人や友だちに構ってもらえる状態を望むため、相手をしてもらえないととても寂しい気持ちになるようです。寂しさを強く感じたとき、「構ってちゃん」のようになるのも特徴です。

▼あわせて読みたい

甘えたがりである

多くのうさぎ系女子は、甘えたがりな性質をもっています。誰かに褒められたり、優しくされたりすることで愛情を感じるケースが多いです。好きな相手にべったりと甘えるのも特徴で、甘える様子を「可愛い」と思う人も多くるでしょう。ただし、冷たくあしらわれると寂しくて泣き出してしまうことも。そういった一面を「面倒くさい」と思われることもあります。

▼あわせて読みたい

ストレートに感情を表現する

感情表現がストレートであることも、うさぎ系女子によくある特徴の一つです。考えていることがそのまま表情に反映されるため、嘘をつけない傾向があります。楽しいときはにこにこ笑い、怒るとすぐにすねるため、感情を読み取りやすいでしょう。特に「寂しい」「構って」と感じているときは、表情に表れやすくなります。ストレートに感情表現することから「人間味がある」と評価されることが多いです。

▼あわせて読みたい

人見知りする

うさぎ系女子は、初対面の人に対して人見知りする傾向があります。警戒心が強いため、仲良くなるまでに時間がかかることが多いです。最初はなかなか近づいてこないものの、仲良くなった途端に懐いてくることは珍しくありません。交友関係を積極的に広げることはなく、特定の相手と一緒にいることを好みます。親しい相手には分け隔てなく接するため、周囲から好かれやすいのも特徴です。

▼あわせて読みたい

【見た目編】うさぎ系女子によくある特徴2つ

内面だけではなく、うさぎ系女子にはよくある見た目の特徴があります。その特徴を押さえておくと、周囲にいる女性がうさぎ系女子なのかどうか見分けやすくなるでしょう。ここでは、うさぎ系女子の見た目の特徴について解説します。

うさぎ系女子

ピンク・白・ふわふわのうさぎっぽい服装

うさぎ系女子は、ピンクや白を使ったファッションを好みます。ふんわりとしたパステルカラーの服に身を包み、見た目からもうさぎっぽい雰囲気を演出するのが特徴です。色以外では、ふわふわとした素材のものを身につける傾向があります。例えば、春夏はレースやシフォンを使った服、秋冬はニットやファー素材を使った服を着ることが多いでしょう。

ピンクをメインにしたナチュラルメイク

うさぎ系女子のメイクに共通するのは、ピンクをメインにしたナチュラルな仕上がりです。アイシャドウはもちろん、チークやリップにもピンクを取り入れて、可愛らしく見せようとします。マスカラやカラコンを派手にしすぎず、ギャルっぽく見えないようにするのも特徴です。キラキラとしたアイシャドウやきつすぎない跳ね上げアイライン、目の下のチークなどを組み合わせた「うさぎ目メイク」も人気があります。

うさぎ系女子が男性にモテる理由3つ

うさぎ系女子はよくモテる傾向があるようです。その理由について詳しく見ていきましょう。

守ってあげたくなる

うさぎ系女子がモテる理由として、守ってあげたくなることが挙げられます。うさぎ系女子の寂しがり屋で甘えん坊という性質は、とくに男性に「放っておけない」と感じさせる効果があります。人懐っこい一面もあるため、相手は「自分がいないと誰かにだまされるのでは」と思い込むことも。「守ってあげなければ」という使命感を上手にくすぐることが、うさぎ系女子がモテる理由だと考えられます。

愛情表現が素直で尽くしてくれる

感情表現がストレートなうさぎ系女子は、相手への愛情も真っ直ぐに伝えようとします。彼のためにご飯を作ったり、素直に「好き」と伝えたり、とことん尽くすのが特徴です。わかりやすく愛情表現をしてくれるため、うさぎ系女子と一緒にいることに幸せを感じる人は多いでしょう。また、好きになった相手にしか尽くさないため、他の人にちょっかいをかけることはありません。「自分だけを見てくれる」という安心感も、うさぎ系女子が本命になる要素の一つです。

▼あわせて読みたい

一緒にいると癒される

うさぎ系女子がモテるのは、「一緒にいると癒される」と感じさせる振る舞いを習得しているからだと考えられます。素直に感情を表し、天真爛漫に過ごすうさぎ系女子に癒される人は少なくありません。特に元気がないときは「うさぎ系女子の笑顔を見ると元気がもらえる」という人も多いでしょう。一緒に過ごすだけで癒しを与えられることが、うさぎ系女子がモテる大きな理由でしょう。

▼あわせて読みたい

うざいうさぎ系女子にならないための心構え

構ってちゃんな一面があることから、うさぎ系女子は一歩間違えると「うざい」と思われかねません。知らず知らずのうちに厄介なうさぎ系女子にならないように、次の心構えを確認しておきましょう。

うざい「うさぎ系女子」にならないための方法
  1. 相手によって態度を変えない
  2. 依存したり束縛したりしない

うさぎ系女子

1 2
Domaniオンラインサロンへのご入会はこちら


Read Moreおすすめの関連記事







スマートフォンプレビュー

【登録無料】
Domaniメルマガ会員募集中

管理職世代の通勤コーデ、明日は何を着る?子供の受験や習い事、
どうする?人気モデル、ハイセンスなDomani読者モデル、教育のプロたちから
発信されるタイムリーなテーマをピックアップしてお届けします。
プレゼント企画やイベント参加のスペシャルなお知らせも!