Domani

働く40代は、明日も楽しい!

 

LIFESTYLE雑学

2021.10.30

「うさぎ系女子」ってどんな人? 特徴やモテる理由とは

うさぎ系女子とは、「寂しさに敏感」「甘えたがり」といった特徴をもつ女性のことです。「守ってあげたい」「癒される」といったイメージがあることから、男性にモテる傾向があります。今回はうさぎ系女子の内面・見た目の特徴やモテる理由などを解説します。

Tags:

【内面編】うさぎ系女子によくある特徴4つ

「うさぎ系女子」という言葉を聞いたことがありますか?うさぎと同じく、寂しがり屋で甘え上手な女性のことを言います。うさぎ系女子と言われる女性は、以下4つの特徴に当てはまることが多いです。

うさぎ系女子

1.寂しさに敏感である
2.甘えたがりである
3.ストレートに感情を表現する
4.人見知りする

身の回りにこれらの特徴をもつ女性がいれば、うさぎ系女子である可能性が高いでしょう。ここでは、うさぎ系女子によくある特徴について詳しく解説します。

1.寂しさに敏感である

うさぎ系女子に多い共通点として、寂しさに敏感であることが挙げられます。うさぎ系女子は、「親しい相手といつも一緒にいたい」という気持ちが強くなりがちです。

恋人や友だちに構ってもらえる状態を望むため、相手をしてもらえないとうさぎのように寂しくなる傾向があります。寂しさを強く感じたとき、「構ってちゃん」のようになるのも特徴です。

2.甘えたがりである

多くのうさぎ系女子は、甘えたがりな性質をもっています。誰かに褒められたり、優しくされたりすることで愛情を感じるケースが多いです。

男性に対してべったりと甘えるのも特徴で、甘える様子を「可愛い」と思う男性は多くいます。ただし、彼に冷たくあしらわれると寂しくて泣き出してしまうことも。そういった一面をもっているため、男性に面倒くさがられることもあります。

3.ストレートに感情を表現する

感情表現がストレートであることも、うさぎ系女子によくある特徴の一つです。考えていることがそのまま表情に反映されるため、嘘をつけない傾向があります。

楽しいときはにこにこ笑い、怒るとすぐにすねるため、感情を読み取りやすいでしょう。特に「寂しい」「構って」と感じているときは、表情に表れやすくなります。ストレートに感情表現することから「人間味がある」と評価されることが多いです。

4.人見知りする

うさぎ系女子は、初対面の人に対して人見知りする傾向があります。警戒心が強いため、仲良くなるまでに時間がかかることが多いです。

最初はなかなか近づいてこないものの、仲良くなった途端に懐いてくることは珍しくありません。交友関係を積極的に広げることはなく、特定の相手と一緒にいることを好みます。親しい相手には分け隔てなく接するため、周囲から好かれやすいのも特徴です。

【見た目編】うさぎ系女子によくある特徴2つ

内面だけではなく、うさぎ系女子にはよくある見た目の特徴が2つあります。

うさぎ系女子

1.ピンク・白・ふわふわのうさぎっぽい服装
2.ピンクをメインにしたナチュラルメイク

うさぎ系女子らしさは外見にもわかりやすく表れます。それぞれの特徴を押さえておくと、周囲にいる女性がうさぎ系女子なのかどうか見分けやすくなるでしょう。

ここでは、うさぎ系女子の見た目の特徴について解説します。

1.ピンク・白・ふわふわのうさぎっぽい服装

うさぎ系女子は、ピンクや白を使ったファッションを好みます。ふんわりとしたパステルカラーの服に身を包み、見た目からもうさぎっぽい雰囲気を演出するのが特徴です。

色以外では、ふわふわとした素材のものを身につける傾向があります。例えば、春夏はレースやシフォンを使った服、秋冬はニットやファー素材を使った服を着ることが多いです。

2.ピンクをメインにしたナチュラルメイク

うさぎ系女子のメイクに共通するのは、ピンクをメインにしたナチュラルな仕上がりです。アイシャドウはもちろん、チークやリップにもピンクを取り入れて、可愛らしく見せようとします。

マスカラやカラコンを派手にしすぎず、ギャルっぽく見えないようにするのも特徴です。キラキラとしたアイシャドウやきつすぎない跳ね上げアイライン、目の下のチークなどを組み合わせた「うさぎ目メイク」も人気があります。

うさぎ系女子が男性にモテる理由3つ

うさぎ系女子は男性によくモテる傾向があります。男性にモテる理由は、主に以下の3つです。

1.か弱く見えて守ってあげたくなる
2.愛情表現が素直で尽くしてくれる
3.一緒にいると癒される

なぜかいつも男性にちやほやされる女性は、これらの理由を押さえている可能性が高いです。うさぎ系女子が男性にモテる理由について詳しく見ていきましょう。

1.守ってあげたくなる

うさぎ系女子が男性にモテる理由として、守ってあげたくなることが挙げられます。うさぎ系女子の寂しがり屋で甘えん坊という性質は、男性に「放っておけない」と感じさせる効果があります。

人懐っこい一面もあるため、男性は「自分がいないと誰かにだまされるのでは」と思い込むことも。「守ってあげなければ」という使命感を上手にくすぐることが、うさぎ系女子がモテる理由だと考えられます。

2.愛情表現が素直で尽くしてくれる

感情表現がストレートなうさぎ系女子は、男性への愛情も真っ直ぐに伝えようとします。彼のためにご飯を作ったり、素直に「好き」と伝えたり、とことん尽くすのが特徴です。

わかりやすく愛情表現をしてくれるため、うさぎ系女子と一緒にいることに幸せを感じる男性は多いでしょう。また、好きになった男性にしか尽くさないため、他の男性にちょっかいをかけることはありません。

「自分だけを見てくれる」という安心感も、男性がうさぎ系女子を彼女にしたいと考える要素の一つです。

3.一緒にいると癒される

うさぎ系女子がモテるのは、「一緒にいると癒される」と感じさせる振る舞いを習得しているからだと考えられます。素直に感情を表し、天真爛漫に過ごすうさぎ系女子に癒される男性は少なくありません。

特に元気がないときは「うさぎ系女子の笑顔を見ると元気がもらえる」という男性は多いです。一緒に過ごすだけで癒しを与えられることが、うさぎ系女子がモテる大きな理由でしょう。

うざいうさぎ系女子にならないための心構え

構ってちゃんな一面があることから、うさぎ系女子は一歩間違えると「うざい」と思われかねません。知らず知らずのうちに厄介なうさぎ系女子にならないように、2つの心構えを確認しておきましょう。

うさぎ系女子

1.相手によって態度を変えない
2.依存したり束縛したりしない

1.相手によって態度を変えない

うざいうさぎ系女子になりたくないなら、接する相手によって態度を変えないことが大切です。例えば、男性にだけぶりっ子な態度をしていると、女性から反感を買う可能性が高いです。

特にうさぎ系女子は男性にモテやすいため、普段から女性に厳しく見られがちです。良好な人間関係を築きたいなら、相手が男性でも女性でも分け隔てなく接するようにしましょう。

2.依存したり束縛したりしない

うざいうさぎ系女子にありがちなのが、過度な依存や束縛をすることです。構ってちゃんな態度は可愛く見えるものの、やりすぎれば「うざい」と思われてしまうでしょう。

特に相手が忙しいときに甘えすぎるのはよくありません。寂しさを感じたときでも、依存したり束縛したりしないことが大切。趣味や自分磨きに時間を使い、一人でも寂しさを乗り越えられるようになりましょう。

甘え上手なモテ女性は高確率でうさぎ系女子!

うさぎ系女子

「寂しがり屋」「甘えたがり」といった性質をもつ女性は、うさぎ系女子である可能性が高いです。ピンクや白の服、ピンクが主役のメイクなど、見た目的にもうさぎっぽいのが特徴です。

うさぎ系女子は男性に「守ってあげたい」と思わせるのがうまいことから、男性にモテる傾向があります。ただし、過度な依存や束縛をしたり、人によって態度を変えたりすると、「うざい」と思われかねません。

うさぎ系女子の特徴などを押さえ、自分自身がうざいうさぎ系女子にならないように気をつけましょう。

こちらの記事もおすすめ!

シャイな女性の5つの特徴|シャイな女性は自分の魅力に自信を持とう

Domaniオンラインサロンへのご入会はこちら

Read Moreおすすめの関連記事