Domani

働く40代は、明日も楽しい!

 

LIFESTYLE 雑学

2023.03.13

「アラフォー」って何歳から何歳まで?魅力的なアラフォー女性になる方法も解説

 

アラサー、アラフォー、アラフィフというフレーズもすっかりお馴染みになりましたが、具体的には「アラフォー」は何歳から何歳のことを指すのでしょうか?「アラフォー」の言葉の意味をはじめ、今を生きるアラフォー女性の実態や、素敵に歳を重ねるためのヒントをご紹介します。

Tags:

「アラフォー」とは何歳から何歳まで?

「アラフォー」というのは何歳から何歳を指すのでしょうか。はっきりと定義されているわけではありませんが、40歳を挟んだ前後の年齢、37歳から43歳くらいを指すことが多いようです。厳密な決まりがあるわけではなく、範囲に幅のある、曖昧な言葉です。

緑の多い場所で深呼吸する女性

■言葉の意味

「アラフォー」とは、「アラウンド・フォーティー」を略したもので、その日本語訳の通り、40歳前後を指します。つまり、「アラサー」は30歳前後、「アラフィフ(アラフィー)」は50歳前後ということになります。最近では60歳=還暦前後の人のことを「アラカン(アラウンド・還暦)」と言うことも。

アラフォー女性の生活実態とは?

明治や大正時代、昭和時代の40歳前後の女性と、令和現在の「アラフォー」女性とでは、その生活や環境、評価は全く異なります。今では、シングル生活を謳歌する40歳前後の女性も多数。具体的に、「アラフォー女性」の生活実態を見ていきましょう。

腕を組んで笑う女性

1:やりがいのある仕事を持っている

昔は40歳前後の女性といえば、家庭に入り、子育てや家事を担うのが一般的でした。結婚も今より早かったので、40代で既に孫がいる人も珍しくはなかったでしょう。

現代においては、40歳前後でも未婚の人も多数。シングルアラフォー女性は、やりがいのある仕事に就き、はつらつとしたルックスで、生き生きと暮らしている人が多いのが特徴です。

2:趣味に費やす時間やお金の余裕がある

自分で稼いで、自分の好きなようにお金を使える独身アラフォー女性は、金銭的に余裕があることが多いです。責任のある仕事のストレスや時間的拘束はありますが、配偶者や子の世話をする必要がないので、家事の負担も少なく、自分自身にかける時間がたっぷり取れます。

3:自分の好きなように生きている

シングルだけではなく、配偶者や子がいても、自分の人生を思うように生きているアラフォー女性も増えています。育児と仕事の両立を目指す人も多くいます。

アラフォー女性の特徴やお悩みって?

人生を謳歌しているアラフォー女性の姿が垣間見得ましたが、特徴や悩み事はあるのでしょうか?まとめてみました。

ソファで思い悩む女性

1:親の介護が迫ってくる

アラフォーの親世代は、60代、70代が多いでしょう。頼れる存在だった親にも老いが見え始め、だんだんと「介護」の2文字がチラついてくるお年頃です。既婚者だと、自分の親の他に配偶者の親の介護も気になるところです。シングルのアラフォーなら、自由な暮らしを謳歌してきただけに、「あと何年自由に暮らせるだろうか」と、漠然とした不安を抱く人も。

1 2
Domaniオンラインサロンへのご入会はこちら


Read Moreおすすめの関連記事







スマートフォンプレビュー

【登録無料】
Domaniメルマガ会員募集中

管理職世代の通勤コーデ、明日は何を着る?子供の受験や習い事、
どうする?人気モデル、ハイセンスなDomani読者モデル、教育のプロたちから
発信されるタイムリーなテーマをピックアップしてお届けします。
プレゼント企画やイベント参加のスペシャルなお知らせも!