「アラフォー」とは何歳から何歳まで?言葉の意味や魅力的な女性になる方法も解説 | Domani

Domani

働く40代は、明日も楽しい!

 

LIFESTYLE雑学

2021.06.15

「アラフォー」とは何歳から何歳まで?言葉の意味や魅力的な女性になる方法も解説

アラサー、アラフォー、アラフィフというフレーズを耳にすることがありますが、「アラフォー」は何歳から何歳のことを指すのでしょうか?今回はそんなアラフォーの年齢から、年齢ならではのお悩み、美しくなる方法なども踏まえてご紹介します。

Tags:

【目次】
「アラフォー」とは何歳から?
「アラフォー」女性の生活実態とは?
「アラフォー」女性の特徴やお悩みって?
「アラフォー」女性のモテる理由!
魅力的な女性になりたい!おすすめの方法は?
最後に

「アラフォー」とは何歳から?

「アラフォー」というのは何歳から何歳を指すのでしょうか。「アラフォー」は40歳を挟んだ前後の年齢、37歳から43歳くらいを指すことが多いようです。厳密な決まりがあるわけではなく、範囲に幅のある、曖昧な言葉です。

<言葉の意味>

「アラフォー」とは、「アラウンド・フォーティー」を略したもので、その言葉どおり、40歳前後を指します。つまり、「アラサー」は30歳前後、「アラフィー(アラフィフ)」は50歳前後ということになります。最近では還暦前後の人のことを「アラカン(アラウンド・還暦)」と言うことも。

「アラフォー」女性の生活実態とは?

明治や大正時代、昭和時代の40歳前後の女性と、今の「アラフォー」女性とでは、その生活や環境、評価は全く異なります。今では、シングル生活を謳歌する40歳前後の女性も多数。具体的に、「アラフォー女性」の生活実態を見ていきましょう。

1:やりがいのある仕事を持っている

昔は40歳前後の女性といえば、家庭に入り、子育てや家事を担うのが一般的でした。結婚も今より早かったので、40代で既に孫がいる人も珍しくはなかったでしょう。

現代においては、40歳前後でも未婚の人も多数。シングルの「アラフォー」女性は、やりがいのある仕事に就き、年齢よりも若いルックスで、生き生きと暮らしている人が多いのが特徴です。

2:趣味に費やす時間やお金の余裕がある

自分で稼いで、自分の好きなようにお金を使えるシングルの「アラフォー」女性は、金銭的に余裕があります。責任のある仕事のストレスや、時間的拘束はありますが、配偶者や子の世話をする必要がないので、家事の負担も少なく、自分自身にかける時間がたっぷり取れます。

3:自分の好きなように生きている

シングルだけではなく、配偶者や子がいても、自分の人生を思うように生きている「アラフォー」も増えています。育児と仕事の両立を目指す人も多くいます。

「アラフォー」女性の特徴やお悩みって?

人生を謳歌している「アラフォー」女性の姿が垣間見得ましたが、特徴や悩み事ってあるのでしょうか? まとめてみました。

1:親の介護が迫ってくる

「アラフォー」の親世代は、60代、70代が多いでしょう。頼れる存在だった親にも老いが見え始め、だんだんと「介護」という2文字がチラついてくるお年頃です。既婚者だと、自分の親の他に配偶者の親の介護も気になるところです。シングルの「アラフォー」なら、自由な暮らしを謳歌してきただけに、「あと何年自由に暮らせるだろうか」と、漠然とした不安を抱く人も。

2:体調・体形に変化が表れる

「アラサー」でも感じた体調・体形の変化が、「アラフォー」ではより顕著に! 徹夜で飲み明かしたりすると、ダメージがダイレクトにお肌に現れたり、前日の疲れがいつまでも残り、なかなかベッドから出られないということも。

重力によるお肌の老化が気になり始め、「若返り」や「アンチエイジング」などの広告に敏感になるのもこの世代かもしれませんね。

3:老後を心配し始める

親の介護問題もありますが、自身の老後も心配になるのが「アラフォー」世代。老後2000万円問題などもあり、仕事を辞めた後のことを考え始めます。

「アラフォー」女性のモテる理由

「アラフォー」は、実はモテるというのをご存じでしょうか? ここでは、シングルの「アラフォー」女性のモテる理由を探ってみます。

1:精神的に成熟している

40歳前後なら、さまざまな人生経験・恋愛経験を積んできたはず。「アラフォー」女性は、過去の経験から、精神的に成熟しているという特徴があります。些細な事で、感情が大きく揺さぶられることも少ないようです。また、自分を実力よりも良く見せようと肩ひじ張らないので、自然体であることも魅力です。

2:金銭的な余裕がある

金銭的な余裕があり、経済的な理由に縛られずに好きなことにも熱中できます。また、経済面で相手に頼ることもありません。

3:相手を尊重できる

自分をしっかりと持っているので、相手を束縛したり干渉したりすることはありません。自分の時間を楽しく生きているので、自分と同じように相手の時間も大切にできます。

魅力的な女性になりたい!おすすめの方法は?

魅力的な「アラフォー」になる、おすすめの方法があれば知りたいですよね。

1:キレイになる努力を怠らない

40歳前後にもなれば、若い頃のように、一晩寝れば回復するというようなことは望めません。食事や睡眠などに気を配り、定期的な運動も必須。ダイエットのための有酸素運動だけではなく、筋肉を保つトレーニングも必要です。

また、お肌は日々のお手入れだけではなく、時にはプロの手によるスペシャルケアもおすすめです。

2:「アラフォー」の自分に似合う服を研究する

「アラフォー」になると、今まで似合っていた色や形の洋服が、しっくりとこないことも。メイクも洋服も、「今の自分」に似合うものを研究することが重要です。

3:年齢に見合った常識・振る舞いを身につける

年齢を重ねることを受け入れて、外見だけに固執せず、中身を磨くことも大切。年齢に見合った常識や振る舞い、思いやりが、「アラフォー」女性を豊かに見せてくれます。

最後に

昔とは異なり、女性の「アラフォー」は人生の半分にも満たない年代。これからまだまだ輝いて「アラフィー(アラフィフ)」「アラカン」を過ごすために、「アラフォー」の期間を大切に過ごしたいですね。また、介護や老後を考え始める年代でもあり、人生設計の見直しをしたいタイミングでもあります。充実した人生を送るために、「アラフォー」の期間を有意義に過ごしましょう。

こちらの記事もたくさん読まれています

40代のモテる女性ってどんな人?モテている人には共通点があった
子育てしながらのフルタイム勤務! 悩みや両立するためのコツは?

Domaniオンラインサロンへのご入会はこちら

Read Moreおすすめの関連記事