アラサーは何歳から?年齢別の特徴と素敵なアラサーになるための3つの方法をご紹介 | Domani

Domani

働く40代は、明日も楽しい!

 

WOMEN女の人生を考える

2021.05.11

アラサーは何歳から? 年齢別の特徴と素敵なアラサーになるための3つの方法をご紹介

アラサーと聞いてドキッとした方は、いますか?何歳から呼ぶのか気になって検索している人も多いのではないでしょうか。実は、アラサーは何歳からという決まりが明確にないものです。この記事では、意味や特徴を詳しくご紹介します。心配な方は、ぜひご一読ください。

Tags:

【目次】
 ・アラサーは何歳から?意味もあわせてご紹介
 ・年齢別に見るアラサー女子の特徴
 ・イタイと思われてしまうアラサー女子の特徴2つ
 ・素敵なアラサーになるための方法3つ
 ・大人の魅力にあふれるアラサー女子になろう

アラサーは何歳から?意味もあわせてご紹介

まずは、アラサーの意味について理解しておきましょう。意味を知っていないと、プラスマイナス、どちらの意味を持つ言葉か判断がつきません。また、何歳からアラサーなのか一般的な認識を見ていきます。

アラサー 何歳から

(C)Shutterstock.com

■アラサーとはどういう意味?

アラサーとは、ある一定の世代のことを指しています。アラサーの語源は、英語の「around(周辺)」と「Thirty(30)」です。それがくっついてアラサーとなりました。語源から見て分かるように、30歳前後を指します。

アラサーは、男性でも女性でも使われ、一般的な言葉になっています。また、語源から分かるように、特別にマイナスな意味で使われることはありません。

■何歳からがアラサー?世間一般の認識を確認

では一体、何歳からがアラサーとなるのか気になる方も多いでしょう。実際に、女性300人以上に「何歳からがアラサーと考えるか?」と質問したアンケートがあります。

・第1位 28歳(23.7%)
・第2位 27歳(19.7%)
・第3位 30歳(17.3%)
・第4位 25歳(15.7%)
・第5位 29歳(10.9%)
(引用:アラサーは何歳から? その基準や変化とは|マイナビウーマン)

この結果によると、28歳からと認識している女性が多いようです。しかし、5位の29歳とは13%くらいしか離れていないことも分かります。そのため、アラサーの定義は人によって違うということが言えるでしょう。

人によって、認識はバラバラです。とはいえ一般的なカテゴライズとしては25歳から34歳の間を指しているといわれます。

年齢別に見るアラサー女子の特徴

ここからは、アラサーとカテゴライズされる25〜34歳の特徴について触れていきます。4つの期間に分けてご紹介しますので、自分がどの年代に当てはまるか確かめてみてください。

アラサー 何歳から

(C)Shutterstock.com

1.アラサーが急に気になりだす25〜27歳

25〜27歳は、アラサーが気になりだすときと言えます。特に25歳は、四捨五入して初めて30歳になる年です。そのため、周りからも「もうアラサーだね!」と言われて嫌でも気になってしまい検索する方も少なくありません。

また、26・27歳はだんだん結婚・出産にも焦りが出始める年齢でもあります。それと同時に、仕事でも重要なポストにつき始める年齢のため、将来への不安が急激に大きくなることが特徴。

そして肌や体の調子が変わってくる時期でもあるため、女子と呼ばれることに違和感を抱く方も多いでしょう。

2.将来を意識し、焦りが出てくる28〜29歳

将来がなかなか見えてこず、数字的な年齢の30歳を目前としてさらに焦る人が増えるのが、28〜29歳。将来への焦りから、婚活に熱中する人も増えてくるのも特徴です。

周りからも「早くいい男見つけなよ」と言われるため、ストレスに思う人も多いかも。将来の不安が大きいゆえに不安定な時期になると言っていいでしょう。

また、この頃から容姿・服装は落ち着きを求め、かわいいものよりもスタイリッシュで大人っぽいものを身につける印象のでてくる年頃とも言えます。

3.大台に乗り、葛藤がなくなってくる30歳

30歳は、アラサーの真ん中の年です。そんな30歳は、今までの葛藤がなくなってくる人が多い年齢です。ただ数字が20から30になっただけで、中身は何も変わっていないことを知る方が多いからです。

また、30歳は今まで興味がなかった質に拘ったものや、ジュエリー・ブランド品などを購入する方も多いです。流行りばかりを追うのを辞めて、自分に合ったいいものを長期間大切に使うことを意識するなど、落ち着きが出て、一歩大人な女性になるようです。

4.若さの呪縛から自立し、すっきりする31〜34歳

31〜34歳は、自立した女性像が期待されることに慣れて、スッキリする人も多くなるでしょう。大人の付き合いにも慣れてきます。一方で、

・自分は出産できるのか
・自分をアラサーと呼んでいていいのか
・アラフォーは何歳からなのか

などという新たな焦りが生まれてくることも。しかし、一度アラサーの波を超えたため、うまく焦りと向き合いながら生きていけるのもこの年代の特徴でしょう。

イタイと思われてしまうアラサー女子の特徴2つ

年齢別のアラサーの特徴がわかったところで、ここからは「イタイ」アラサーをご紹介します。自分や周りがそうなっていないかチェックしながら見てみましょう。

アラサー 何歳から

(C)Shutterstock.com

1.ファッションや立ち振舞いが年相応ではない

ファッションや立ち振舞が年相応ではないと、「イタイ」アラサーと認定されてしまいます。例えば、以下のような例が挙げられます。

・若者言葉や流行語を多用しすぎる
・幼い印象のカワイイ系の服を着ている
・一般常識が身についていない

これらは、基本的に若者を真似て行っている、または年齢の自覚のない行動。そのため、周りからは「頑張って若作りしている」と思われ、引かれてしまいます。

また、アラサーともなると社会人経験もそこそこ積み重なるべき時期です。あまりにも立ち振舞いが幼いと、ビジネス経験が乏しい人としてのレッテルを貼られるでしょう。

2.自分のことを理解していない

自分のことを理解していない人も、「イタイ」アラサーと認定されることが多いです。理解していないアラサーの特徴は以下の3つです。

・酒癖が悪い
・恋愛相手への理想を高くしている
・アラサーであることを認めていない

スマートな飲み方ができないアラサーは、周りからは誘うと面倒くさいひとと思われてしまうでしょう。また、恋愛をする相手への理想を高く持ちすぎているのも典型的なイタイ姿です。

特に相手を物件を見るようにスペックにばかり注目している方は、若さにしか価値がなかったため婚活に焦っているイタイひとだと思われます。

アラサーは、30歳に相応しい成長と年齢に追われない自信を持って初めてかっこいい大人となります。自分の現状を認めていないアラサーには、焦りや勘違いからどんどんイタイ人になっていく分岐点の年齢ともいえるでしょう。

素敵なアラサーになるための方法3つ

「イタイ」アラサーの特徴を見て、「もしかして私ってイタイのかな……」と心配になっているアラサーの人もいるかもしれません。しかし、いつでも年相応の素敵なアラサーになることはできます。以下では、素敵なアラサーになる方法をご紹介します。

アラサー 何歳から

(C)Shutterstock.com

1.人としての基本を身につける

素敵なアラサーになるためにまずは、大人としての前にまず人としての基本を身につけるようにしましょう。

・ありがとう、ごめんなさいをきちんと言う
・笑顔をできるだけ絶やさないようにする

当たり前のことを素直にできる大人は、周りから見ても素敵に見えます。また、笑顔を絶やさないようにしていると、周りも釣られて笑顔になっていくでしょう。「〇〇さんは笑顔が素敵でいいね!」といわれる大人になりたいですね。

2.周りの人を減点方式で評価しない

素敵な大人は、周りを減点方式で評価しません。相手のいいところを探していきます。人は減点方式になると、次第に相手の嫌なところばかりが目についてしまい、自分を棚に上げてどんどん減点していくループにはまります。そのため、減点方式の評価は、損するばかりです。

周りのいいところを見ていると、恋愛にも仕事にもチャンスに恵まれることが多くなります。減点方式で他人を評価している人は、今すぐやめる努力をしてみましょう。特に婚活では素敵な出会いが増える必須の考え方だと言えます。

3.年齢にとらわれず人生を楽しむ

年齢にとらわれずに人生を楽しむことが大切です。人生を楽しんでいる人は、男女ともに好感を持たれることが多いでしょう。余裕があるアラサーは若い世代からも、

・落ち着きがある
・大人の色気がある
・包容力が合って素敵

などの評価が見られます。自分に余裕を持つためにも、年齢相応のスキンケアやファッションの見直しなど、自分磨きの時間に当てるのもおすすめです。

大人の魅力にあふれるアラサー女子になろう

今回は、アラサーについてご紹介しました。何歳からアラサーと呼ぶのか、それは人それぞれです。25歳からという人もいれば、30歳からという人もいます。しかし、年相応のファッションや振る舞いをしなければ、何歳からでも「イタイ」と思われてしまうため、注意しましょう。

素敵なアラサーになるためには、一般常識を身に着けて、アラサーに相応しい人生を楽しんでください。いつからでも年齢相応以上の魅力あふれる人物になることはできるのです。

トップ画像・アイキャッチ/(C)Shutterstock.com

こちらの記事もたくさん読まれています

【2021年最新】憧れの女性芸能人のランキングを発表! 1位はあの美ママ女優
心理カウンセラーが教える「素敵な女性になるための3つの方法」とは?100人に聞いたアンケート結果も紹介

Domaniオンラインサロンへのご入会はこちら

Read Moreおすすめの関連記事