Domani

働く40代は、明日も楽しい!

 

LIFESTYLE 雑学

2023.12.26

【尽くす女性】は重い?「嫌われやすいタイプ」と「愛されるタイプ」それぞれの特徴とは

 

尽くす女性は尽くし方を間違えると、相手の重荷になりがちです。束縛するほど過剰に尽くすことは相手に負担を与え、別れの原因になるかもしれません。本記事では、尽くす女性のタイプを2つに分け、嫌われるタイプの特徴や愛される尽くし方について紹介します。

Tags:

「尽くす女性」には2通りある

尽くす女性は相手のために献身的に行動するため、男性には好まれる傾向にあります。尽くされるのは、男女問わず単純に嬉しいものです。

尽くす女性 特徴

しかし、尽くすことは良いことばかりとはいえません。尽くし過ぎて相手を束縛してしまうなど、嫌われるケースもあります。ここでは、2通りの尽くす女性について見ていきましょう。

相手を束縛する「尽くす女性」

ただ世話を焼くだけでなく、「束縛する」「自分でできることまで世話を焼く」といった行動で、相手に負担をかけてしまうタイプの尽くす女性も。

また、相手の行動をすべて管理しようとする場合もあります。尽くされるのは嬉しくても、自由を奪われてしまうのは誰にとっても好ましいことではありません。尽くし方も過剰になると相手の重荷になり、嫌われたり、別れる原因にもなり得ます

束縛するタイプの女性は、考え方もマイナス思考になりがちです。「彼に嫌われる」という最悪なケースを想像し、少しでも嫌われないよう機嫌をうかがいながら行動する傾向にあります。

▼あわせて読みたい

相手を支える「尽くす女性」

ほどよく尽くす女性は、相手にとって癒やしの存在です。相手に不足する部分をさりげなくサポートし、支えます。相手ができることまで踏み込まず、距離感を保つのが束縛するタイプとの違いです。相手の自由を尊重し、あくまで自分を軸にスケジュールを立てて行動します。

束縛する女性とは思考も異なり、相手の力になれることに喜びを感じているのが特徴です。愛されている自信があり、自分も愛情を返そうという思いで行動しているのでしょう。

▼あわせて読みたい

尽くす女性の心理とは

人は、「好きな相手に尽くしてあげたい」という気持ちが少なからずあるものです。愛情表現として、深く考えずについ尽くしてしまう人もいるでしょう。

尽くす女

相手の愛情に不安があり「尽くすことでつなぎとめたい」という心理や、「自分は必要とされている」と感じたい心理が働いていると考えられます。ここでは、尽くす女性の心理について主な2つを見てみましょう。

尽くすことで愛情をつなぎとめたい

まず「尽くすことで彼の愛情をつなぎとめたい」という心理があります。嫌われるのを恐れ、尽くさなければ去ってしまうのではないかという不安が根底にあるといえるでしょう。束縛するタイプの尽くす女性によく見られる心理です。

尽くすことでしか、愛情を表現できないと考えているのかもしれません。尽くし方が過剰になってしまっても、相手が離れる不安から尽くすことをやめることができないケースも多いようです。

自分は必要とされていると思っている

「自分は相手に必要とされている」と感じ、尽くす女性もいます。母親のような気持ちになり、自分がいなければ生きていけないのではないかと思って献身的になることもあるでしょう。

頼りないタイプの男性とつきあう場合にありがちですが、もともと世話好きで、誰に対しても尽くしてしまう人もいます。その気持ちが強くなると、束縛するタイプになりやすいでしょう。

▼あわせて読みたい

尽くす女性は幸せになれない?

先述したように、尽くす女性には2通りあり、相手を支えるタイプはポジティブで明るいのが特徴です。適度に相手を支え、お互いに幸せといえるでしょう。

尽くす女

一方、束縛するタイプは尽くし方が過剰で、相手の言いなりになっていることも少なくありません。言われたことをなんでもしてあげるため、「都合のいい女」になっている可能性もあります。そのままでは、幸せな状態とは言えないかもしれません。

▼あわせて読みたい

嫌われやすい「尽くす女性」の特徴4つ

尽くす女性と一口に言っても、尽くす方法はさまざまです。尽くし方を間違えると、相手に嫌われる場合もあります。相手の領域に踏み込み、「いつも一緒にいようとする」、「なんでも言いなりになる」という尽くし方は、うっとうしいと思われても仕方ありません。

尽くす女

予定をすべて把握しようとするなど束縛するようになると、相手が離れてしまう可能性もあるでしょう。ここでは、敬遠されやすい「尽くす女性」の特徴を紹介します。

1 2
Domaniオンラインサロンへのご入会はこちら


Read Moreおすすめの関連記事







スマートフォンプレビュー

【登録無料】
Domaniメルマガ会員募集中

管理職世代の通勤コーデ、明日は何を着る?子供の受験や習い事、
どうする?人気モデル、ハイセンスなDomani読者モデル、教育のプロたちから
発信されるタイムリーなテーマをピックアップしてお届けします。
プレゼント企画やイベント参加のスペシャルなお知らせも!