Domani

働く40代は、明日も楽しい!

 

LIFESTYLE 雑学

2023.07.09

女性が甘えたいときの心理とは?その気持ちを伝える方法とNGなやり方を解説

 

自立した大人の女性にも「甘えたい」と思うときはありますよね。では、一体どんなときにそんな気持ちがあふれてしまうのでしょうか?今回は女性が甘えたいときの心理と、上手な甘え方、やってはいけないNGな甘え方を解説しました。

Tags:

大人の女性が甘えたくなるときの心理とは

大人の女性が甘えたくなる時とは具体的にはどのような瞬間でしょうか?甘えたくなる時の心理についてまずは紹介します。

寂しいから

例えば一人で過ごしているときや寒い季節が訪れたとき。普段とくに寂しがり屋というわけでない人でも、なんとなく寂しさを感じる場面は、人の温もりが恋しくなるものです。

家族や友人、パートナーなど、身近で親しい存在の人とあまりコミュニケーションが取れないときも寂しさを感じるもの。

かまってほしい気持ちが強い人は、相手に依存していればいるほど、かまってもらえないときの寂しさは大きくなるようです。

ソファに座ってアンニュイな表情の女性
(C)Shutterstock.com

▼あわせて読みたい

自分を押し殺しているから

普段外で頑張りすぎていたり、本当は誰かに頼ったり甘えたりしたいのに、そんな自分を押し殺して大人を演じてしまっていたりすると、「癒されたい」という気持ちがどんどん大きくなってあふれ出してしまうもの。

そんなときどうしても、心を許した人には甘えたくなってしまいます。

ソファに寝転んで悲しい表情の女性

▼あわせて読みたい

パートナーの愛を確認したいから

例えばコミュニケーション不足だったり、自分の時間がなかったり、仕事がうまくいかなかったり…。

「心が満たされていない時」はパートナーに愛されていることを確認したくなってしまう人が多いよう。相手の愛情を感じることで、満たされていない心の隙間を埋めようとしているのかもしれません。

背中合わせの男女 目線は見えない

▼あわせて読みたい

パートナーに甘えたい気持ちを上手に伝える方法

女性が甘えたくなる時の心理について紹介しました。では、そんな気持ちをパートナーにうまく伝えるにはどのような方法が良いのでしょうか?甘えたい気持ちの伝え方を紹介します。

男性に甘えたい気持ちを伝える方法
  1. 小さな頼み事や相談をする
  2. スキンシップをとる

小さな頼み事や相談をする

パートナーに甘えたいときは、思い切って弱音を吐いてみてもいいかもしれません。

素直に「話を聞いてほしい」、「慰めてほしい」とお願いしてみて、甘えたい気持ちを表現してみてはいかがでしょうか。

普段弱音を見せないあなたならとくに、相手はきっと喜んで甘えさせてくれるはず。心の距離も縮まるでしょう。

▼あわせて読みたい

スキンシップをとる

ソファにならんで座っているときに肩を寄せたり、相手の肩に頭をのせたり。さりげないスキンシップで、甘えたいという気持ちを伝えてみるのもいいかもしれません。

また、できるなら「ハグ」をしてもらいましょう。

ハグにはリラックス効果やストレスを軽減する効果があり、さらには「幸せホルモン」「愛情ホルモン」などと言われる「オキシトシン」と呼ばれるホルモンが脳内で分泌され、幸福感が増すと言われています。

相手との間に愛情を感じさせ、愛による心の繋がりを感じさせてくれるのに、非常に効果的と言われているのです。

突然ハグを頼んだり、積極的なハグをすることに強い抵抗を感じる人もいるかもしれませんが、ハグをする機会を意識的に繰り返すことで次第に抵抗感はなくなるはずです。

甘えたい時だけでなく、普段からハグの習慣を持ってみるのもおすすめです。

リラックスした表情で抱き合う男女

▼あわせて読みたい

パートナーが嫌がるNGな甘え方

自己中心的なわがまま

自己中心的とは、「物事を自分中心に考えること」です。相手の立場や心情に配慮せずに、自分の欲求を満たそうとすることはただのわがまま。

どんなにこちらが甘えたくても、相手がそれどころではない状況だったり、疲れたりしている場合は、無理に甘えるのは控えた方がいいでしょう。

両手のひらの上に上げて肩をすくめ「わからない」のジェスチャーをする女性

▼あわせて読みたい



Read Moreおすすめの関連記事







スマートフォンプレビュー

【登録無料】
Domaniメルマガ会員募集中

管理職世代の通勤コーデ、明日は何を着る?子供の受験や習い事、
どうする?人気モデル、ハイセンスなDomani読者モデル、教育のプロたちから
発信されるタイムリーなテーマをピックアップしてお届けします。
プレゼント企画やイベント参加のスペシャルなお知らせも!