理想の上司、3位 真矢みき、2位 米倉涼子、1位は?理想の上司の条件とは | Domani

Domani

働く40代は、明日も楽しい!

 

LIFESTYLE自分磨き

2021.01.16

理想の上司、3位 真矢みき、2位 米倉涼子、1位は?理想の上司の条件とは

突然ですが皆さんは「理想の上司」と言ったら誰を思い浮かべますか? 男女別、芸能人ランキングと共に、理想の上司に必要な条件も聞いてみました。

Tags:

【質問】理想の上司に出会ったことがある人はどれくらいいる?

理想の上司に出会ったことが「ある」25.4%、「ない」74.6%となりました。4人に1人は理想の上司に出会った経験があるということに。こちらが思い描くような上司と仕事できるのは、なかなかチャンスがないのかもしれませんね。

「はい」…25.4%
「いいえ」…74.6%

※アンケートは30~45歳の日本全国の有職既婚女性を対象にDomani編集部が質問。調査設問数10問、調査回収人数110名(未回答含む)。

【男性芸能人編】みんなが思う理想の上司ランキング

3位:堺雅人(7票)

ドラマ『半沢直樹』の印象も強い堺雅人さん。正義感に溢れ、周囲を大切にする、役柄のような上司がいたら頼もしい限り。

2位:内村光良(8票)

柔らかい物腰が印象的な内村光良さん。機嫌が悪くなったり、理不尽に怒ってきたりなどせず、優しく包み込んでくれそう。

1位:所ジョージ(10票)

ユーモアがあり、物知りで、なんといっても遊び心が満載の所ジョージさん。もし上司だったら毎日楽しく過ごせそうです。

【女性芸能人編】みんなが思う理想の上司ランキング

3位:真矢みき(7票)

サバサバしつつもクールさだけじゃない、ちょっとお茶目な印象もある真矢みきさん。仕事は的確に、休憩時間は楽しくとメリハリのある仕事現場になりそう。

2位:米倉涼子(8票)

良いものは良い、悪いものは悪いと、白黒ハッキリとした意見を言ってくれそうなイメージの米倉涼子さん。その裏表のない態度は、上司として信頼できそう!

1位:天海祐希(31票)

女性の理想上司ランキング、不動の1位を誇る天海祐希さん。サバサバしたイメージや、頼れる感じ、大人の余裕などなど、上司としてはもちろんのこと、ひとりの女性としても憧れるところばかり!

理想の上司に求められる7の条件とは?

「話を聞いてくれる」や「優しい」、「感情的にならない」などやはり理想の上司には〝人間性〟が求められるよう。 

1.話を聞いてくれる

・ちゃんとこちら側の話を聞いてから、注意をしてくれたり、叱ってくれる上司 (40代・千葉県・子ども1人)
・部下の意見もきちんと聞いてくれるし、しっかり見ていてくれている人とは信頼関係が強固なものになる (30代・愛知県・子ども1人)

というように、部下の意見をしっかり聞いてくれて、部下の能力や悩み・問題など色々と引き出してくれる上司に尊敬と信頼をおいている人が多いようです。

100人アンケート!「勘が鋭い人」に見られる特徴は?専門家に聞いた「勘が鋭い人」になるためには?

2.優しい

・言葉使いや、話し方が優しいので、心にすんなり言葉が入ってきます。私もいつかそんな素敵な上司になれたら良いな(40代・東京都・子ども3人)
・優しい人の心底には、強さや、賢さが隠れていると思います。私の上司は言動が優しいのですが、芯の強さや、賢さが秘められていると思います。まさに脳ある鷹は爪を隠すですね(30代・千葉県・子ども2人)

3.感情的にならない

・感情に左右されないでいつでも温和にいられる人。また人の好き嫌いを表に出さず、いつも公平公正 (40代・愛知県・子ども1人)
・理不尽に怒ったりしない。常に親身になってくれるし、偉そうにしているところを見たことがない (40代・長崎県・子ども2人)

感情的だったり気分屋でないことは上司としての重要なポイントのようです。

「洞察力がある人」てどんな人?100人に聞いた体験談と臨床心理士による解説を紹介

4.分け隔てなく接する

・平等に扱ってくれるのがいいと思う。えこひいきが一番たち悪いから (40代・兵庫県・子ども2人)
・お気に入りの部下や、いじめの的を部下に作らないで、平等に接する上司 (40代・青森県・子ども2人)

5.視野が広い

・決めつけでものを言わず、色んな角度からの意見が見える (40代・兵庫県・子ども2人)
・フロア全体がいつも見渡せていて、困っている人や悩んでいる人をきちんと把握できている人 (40代・大阪府・子ども2人)

アラフォーから〝頭を良くする〟方法はある?100人の体験談と臨床心理士が考察する〝頭が良い〟とされる人の5つのパターン

6.包容力がある

・こちらが失敗をしても、決して叱るところから始めるのではなく、まずは話を聞いてくれたり、フォローから入ってくれる包容力が上司には必須 (40代・愛知県・子ども2人)
・部下が問題を抱えた時には、必ず仕事面でも精神面でもフォローに入ってくれる (40代・大阪府・子ども2人)

何かあったときに上司が頼れるかどうかはとても大きいポイントです。

7.責任感がある

・責任感があり、頼りがいのある人。部下の失敗も、自分の失敗と捉え一緒に責任をとってくれる (30代・愛媛県・子ども1人)
・責任感持って仕事をしている上司。人のせいにしたりせず、間違ったことはきちんと認められる人 (40代・東京都・子ども1人)

いかがでしたか? その他の意見として、「頼れる」「コミュ力が高い」「サッパリしている」「フォローができる」「軸がある」「間違いを正してくれる」「統率力」「誰より頑張る」などがありました。

理想の上司とは、優しさと強さ、リーダーシップと包容力など、人間としてどちらの要素も持ち合わせた、バランスのいい人のことを指すのかもしれませんね。あなたの周りにはそんな素敵な上司がいますか?

構成・文/福島孝代

写真/(C)Shutterstock.com

あわせて読みたい
▶︎100人アンケート!「勘が鋭い人」に見られる特徴は?専門家に聞いた「勘が鋭い人」になるためには?
▶︎心理カウンセラーが教える「素敵な女性になるための3つの方法」とは?100人に聞いたアンケート結果も紹介

Domaniの試し読み・購入はこちらへ

Read Moreおすすめの関連記事