Domani

働く40代は、明日も楽しい!

 

LIFESTYLE 職場の悩み

2023.11.02

理想の上司、3位 真矢みき、2位 米倉涼子、1位は?理想の上司の条件とは

 

突然ですが皆さんは「理想の上司」と言ったら誰を思い浮かべますか? 男女別、芸能人ランキングと共に、理想の上司に必要な条件も聞いてみました。

【質問】理想の上司に出会ったことがある人はどれくらいいる?

理想の上司に出会ったことが「ある」25.4%、「ない」74.6%となりました。4人に1人は理想の上司に出会った経験があるということに。こちらが思い描くような上司と仕事できるのは、なかなかチャンスがないのかもしれませんね。

「はい」…25.4%
「いいえ」…74.6%

※アンケートは30~45歳の日本全国の有職既婚女性を対象にDomani編集部が質問。調査設問数10問、調査回収人数110名(未回答含む)。

【男性芸能人編】みんなが思う理想の上司ランキング

3位:堺雅人(7票)

ドラマ『半沢直樹』の印象も強い堺雅人さん。正義感に溢れ、周囲を大切にする、役柄のような上司がいたら頼もしい限り。

2位:内村光良(8票)

柔らかい物腰が印象的な内村光良さん。機嫌が悪くなったり、理不尽に怒ってきたりなどせず、優しく包み込んでくれそう。

1位:所ジョージ(10票)

ユーモアがあり、物知りで、なんといっても遊び心が満載の所ジョージさん。もし上司だったら毎日楽しく過ごせそうです。

【女性芸能人編】みんなが思う理想の上司ランキング

3位:真矢みき(7票)

サバサバしつつもクールさだけじゃない、ちょっとお茶目な印象もある真矢みきさん。仕事は的確に、休憩時間は楽しくとメリハリのある仕事現場になりそう。

2位:米倉涼子(8票)

良いものは良い、悪いものは悪いと、白黒ハッキリとした意見を言ってくれそうなイメージの米倉涼子さん。その裏表のない態度は、上司として信頼できそう!

1位:天海祐希(31票)

女性の理想上司ランキング、不動の1位を誇る天海祐希さん。サバサバしたイメージや、頼れる感じ、大人の余裕などなど、上司としてはもちろんのこと、ひとりの女性としても憧れるところばかり!

理想の上司に求められる7の条件とは?

「話を聞いてくれる」や「優しい」、「感情的にならない」などやはり理想の上司には〝人間性〟が求められるよう。 

話を聞いてくれる

・ちゃんとこちら側の話を聞いてから、注意をしてくれたり、叱ってくれる上司 (40代・千葉県・子ども1人)
・部下の意見もきちんと聞いてくれるし、しっかり見ていてくれている人とは信頼関係が強固なものになる (30代・愛知県・子ども1人)

というように、部下の意見をしっかり聞いてくれて、部下の能力や悩み・問題など色々と引き出してくれる上司に尊敬と信頼をおいている人が多いようです。


1 2
Domaniオンラインサロンへのご入会はこちら


Read Moreおすすめの関連記事







スマートフォンプレビュー

【登録無料】
Domaniメルマガ会員募集中

管理職世代の通勤コーデ、明日は何を着る?子供の受験や習い事、
どうする?人気モデル、ハイセンスなDomani読者モデル、教育のプロたちから
発信されるタイムリーなテーマをピックアップしてお届けします。
プレゼント企画やイベント参加のスペシャルなお知らせも!