Domani

働く40代は、明日も楽しい!

 

LIFESTYLE 職場の悩み

2023.03.01

すぐにイライラする人の心理と特徴とは。自分が人に苛立ってしまったときの対処法も

 

イライラしている人を見るのは、あまり気持ちの良いものではないですよね。すぐにイライラしてしまう人は、どうしてそうなってしまうのでしょうか?その心理や特徴をまとめてみました。また、自分が人や物事にイラッとしてしまったときの対処法もご紹介!最近お疲れ気味の方は、ぜひチェックしてみて♪

些細なことでイライラしてしまう…

忙しかったり余裕がないと、ついイライラしてしまうこともありますよね。働く女性100人に、自分はイライラしやすいタイプだと思うか、アンケートでリサーチしました。

【質問】あなたは、自分自身がイライラしやすいタイプだと思いますか?

Q.あなたは、自分自身がイライラしやすいタイプだと思いますか?

・はい…64.2%
・いいえ…35.8%

※アンケートは30~45歳の日本全国のワーキングマザーを対象にDomani編集部が質問。調査設問数10問、調査回収人数120名。

自分自身がイライラしやすいと思うかの設問に、6割以上の人が「はい」と回答。どうしてそう思うか、理由も教えていただきました。

自分がイライラしやすいタイプだと思う理由

・子どもが小さいということもあるけれど、以前の私はもう少し沸点が高かった(と思う) (40代・埼玉県・子ども2人)
・せっかちな所があるので、マイペースな人を見るとイライラしてしまいます (30代・新潟県・子ども3人)
・常にイライラしてしまうときがあるから。 仕事中は特にイライラして疲れてしまう (30代・山梨県・子ども1人)

すぐにイライラする人の心理や特徴とは?

すぐにイライラしてしまう人は、どのような状況でそうなってしまうのでしょうか?すぐにイライラしてしまう人の心理、またその特徴についても見ていきましょう。

キャパシティーが少ない

(C)Shutterstock.com

ちょっとしたことですぐにいっぱいいっぱいになったり、八つ当たりをしたり…。キャパシティが少ない人は、イライラしがちかもしれません。誰しもイライラしてしまう瞬間はありますが、それを理不尽に他の人にぶつけてしまうとしたら、あまり良いことではありませんね。

▼あわせて読みたい

思い込みが激しい

思い込みが激しい
心理カウンセラーの吉野さん曰く、相手の立場や考え方を理解できずに、自分の視点しか持てない人は、言動に思いやりが持てないそう。そうしてそういった人は、自分の思い込みで突っ走ってしまう傾向があると言います。

「視野・視座・視点が狭く低く浅い上に、物事が客観視できず、相手の立場にも立つことができないため、周りを見ずに自分の思い込みで一方的に突っ走ってしまう傾向があります」(吉野麻衣子さん)

イライラしやすい人は、他の人の立場から物事を見るのが苦手な人が多いのかもしれません。

▼あわせて読みたい

完璧主義

完璧主義
責任感があり妥協をしない真摯な性格の人は、完璧を求めすぎてしまうゆえ、他の人の意識の低さやいい加減な態度にイライラを感じやすいと言われています。

いつでもプロ意識を持って丁寧に取り組む姿勢は素晴らしいですが、妥協のできない完璧主義者は同時にイライラも感じやすくなってしまう可能性が。

▼あわせて読みたい

精神的に余裕がない

精神的に余裕がない
人は余裕がないとき、ちょっとしたトラブルや問題に対してすぐに怒りをぶつけがち。余裕がなくなると、目の前の出来事だけに気持ちが傾いてしまうため、周囲の声も届きにくい傾向に。

また、時間に追われているときも焦りが出て気持ちに余裕が持てなくなってしまうものです。

▼あわせて読みたい

1 2
Domaniオンラインサロンへのご入会はこちら


Read Moreおすすめの関連記事







スマートフォンプレビュー

【登録無料】
Domaniメルマガ会員募集中

管理職世代の通勤コーデ、明日は何を着る?子供の受験や習い事、
どうする?人気モデル、ハイセンスなDomani読者モデル、教育のプロたちから
発信されるタイムリーなテーマをピックアップしてお届けします。
プレゼント企画やイベント参加のスペシャルなお知らせも!