Domani

働く40代は、明日も楽しい!

 

LIFESTYLE 職場の悩み

2023.10.25

完璧主義な人の特徴とは?完璧主義者との上手な付き合い方

 

意識が高く、「完璧主義な人」というのは、尊敬できる部分もありながらも、人に窮屈な思いをさせてしまうこともあるようです。完璧主義な人の特徴と付き合い方についてまとめました。

皆さんは「完璧主義」と聞くとどの様なイメージを持ちますか? 仕事ややるべきことに責任感があり、非の打ちどころがないほど完璧な言動ができる人。または自分の理想としている考えが強く、妥協を許さず、時として人にもそれを要求する人。アンケート結果ではどちらの「完璧主義者」が多いのか見ていきましょう。

【質問】完璧主義な人への対応に困ったことがありますか?

「はい」…29.8%
「いいえ」…70.2%

※アンケートは30~45歳の日本全国の有職既婚女性を対象にDomani編集部が質問。調査設問数10問、調査回収人数110名(未回答含む)。

全体の約3割の人が「完璧主義」な人への対応に困ったことがあると回答しました。約3人に1人が困っているという「完璧主義」とはどの様な言動をするのでしょうか。心理カウンセラー・吉野麻衣子さんに詳しくお聞きしました。

心理カウンセラーに聞く、「完璧主義」な人の心理

「完璧主義者の心理背景には以下のような事柄が挙げられます。
1.自分に自信がなく、周囲の人と比較して引け目を感じていたり、負けていると感じている場合、そういう自分を認めたくない。
2.自分に何か抜け目や落ち度がある事で、誰かからマウントを取られず、尊敬されたい。
3.自身の人格形成に強い影響のあった人から『出来る自分』を求められたり『認められたい』など、自分を強く見せたい、気持ちを引きたい、けなされたくない、尊敬されたいなどの心理的背景」(吉野さん)。

完璧主義の背景には複雑な心理状況が隠れているようです。次にアンケートで分かったDomani読者の周りに見られる、完璧主義者の特徴を紹介します。

【調査結果】完璧主義な人にみられる6つの特徴

アンケート結果から7つの特徴が浮き彫りとなりました。どの様な言動や、心理が働いているのか見ていきましょう。

いつでも自分中心

1番回答の多かった「自分中心」な言動。例えば、「自分の価値観や意見を主張する」「自分が絶対正しいと思ってこちらの意見を聞かない」などに悩まされている人がいるようです。

周りにも完璧さを求める

完璧主義なことが自己完結するならまだしも、周りにも同じだけの完璧さを求める人もいるようです。少しのミスでもかなり強く責められるや、人の失敗や抜けているところが許せないなどの声が多数聞かれました。

細かい

「些細なことに対しても細かく他人のあら探しをする」「〝それ今じゃなくてもいいのでは…〟ということまで細かく言ってくる」など、細かさにうんざりしていることがわかりました。

疲れる

「一緒にいると何か言われるのではないかと緊張して疲れてしまう」「周りも同じ感覚でいなければならないような気がしてしんどく感じる」といったように完璧主義な人は周囲の人に、気を遣わせてしまうことがあるようです。

融通が利かない

「臨機応変な言動ができず融通が利かない」「自分の思うように物事が進まないとイライラして怒る」など、完璧主義の人の中にはマイルールを持つ人も多いようで、自分なりの方法を変えない人が多いという声が聞かれました。

1 2
Domaniオンラインサロンへのご入会はこちら


Read Moreおすすめの関連記事







スマートフォンプレビュー

【登録無料】
Domaniメルマガ会員募集中

管理職世代の通勤コーデ、明日は何を着る?子供の受験や習い事、
どうする?人気モデル、ハイセンスなDomani読者モデル、教育のプロたちから
発信されるタイムリーなテーマをピックアップしてお届けします。
プレゼント企画やイベント参加のスペシャルなお知らせも!