体験談を100人に聞いた!会社辞めるのはスムーズに行くもの?円満退職の秘訣も紹介 | Domani

Domani

ニッポンのワーママはかっこいい!

  • facebook
  • twitter
  • instagram
  • line
  • youtube
  • search
 

LIFESTYLE働く

2020.04.26

体験談を100人に聞いた!会社辞めるのはスムーズに行くもの?円満退職の秘訣も紹介

30代以降ともなれば、半数以上が経験している「退職」「転職」。せっかくキャリアアップの機会なのだから、トラブルなくスムーズに巣立ちたいもの。体験者たちの声から、成功のポイントを考えてみましょう。

【目次】
会社を辞めるときは、スムーズに行くもの?
スムーズに退職できなかったその原因は?
会社を辞めるときの上手な切り出し方とは?
円満に退職できた人からその秘訣を聞こう
上司の気持ちも考えて動くのが円満退社のコツ

会社を辞めるときは、スムーズに行くもの?

アラサー、アラフォーになると、一度や二度は転職を経験済みの人が多くなるもの。「会社を辞める」という一大決心は、そのプロセスや周囲への対応次第で、あなたへの評価も上がったり下がったり。スムーズに辞めた人・トラブった人、それぞれの体験コメントから、円満退社の秘訣を探ります。

・はい(スムーズにいった)…75%
・いいえ(スムーズにいかなかった)…25%

※アンケートは30~45歳の日本全国のワーキングマザーを対象にDomani編集部が質問。調査設問数10問、調査回収人数110名。

【体験談】スムーズに退職できなかったその原因は?

円満退職

「辞めたいのに、辞めさせてもらえない」という声がトップで、人員不足の職場では、激しい引き止めも依然として存在している模様。体験者の現場の生の声を聞いてみましょう。

やめさせてもらえない

・上司に言っても、辞めさせてくれませんでした(30代・新潟県・子ども2人)
・退社を告げたとたん、部署内の仕事の責任を押し付けられた!(30代・東京都・子ども2人)
・保険会社に勤めていたとき(拠点ごとの人数で勢力が決まる業界であるため)、引き止めや誹謗中傷に近いこと、退職を認めないなどの態度をとられた (30代・東京都・子ども2人)
・有給休暇を利用して辞めたいと言ったが、会社は聞いてくれず、役所に相談に行ったりと、本当に大変な思いをしました (30代・群馬県・子ども2人)

退職理由が認められなかった

・「一身上の都合」ではなかなか認められませんでした (40代・奈良県・子ども2人)
・退職希望を出してもなかなか認めてくれなかった (30代・大分県・子ども3人)

引き止められた

・会社から引き留められて、なかなか辞められなかった (30代・東京都・子ども2人)
・派遣元に辞めたいと訴えても、派遣先に引き止められ辞められない (40代・東京都・子ども1人)

妊娠したから

・急に妊娠してつわりもひどく、出社できなくなって、周囲にも迷惑をかけてしまった (30代・大阪府・子ども1人)

トラブルを起こした

・仕事でトラブルを起こしてしまったから (40代・滋賀県・子ども3人)

引き継ぎがうまくできなかった

・仕事の引き継ぎ期間が短く、後任者も入りたてで、いろいろうまくいかなかった。あとから上司にメールでネチネチ言われました (30代・宮城県・子ども2人)

体調不良で突然辞めることになった

・体調を崩し、突然辞めることになってしまったため (30代・神奈川県・子ども1人)

「突然退職を聞かされた上司にしてみたら、なんでだ!何が不満なんだ!? となるのも仕方ないこと。長く付き合った彼氏に別れ話を切り出したようなものですからね」と言うのは、キャリアコンサルタントの新井千晶さん(イー・ウーマン所属)

上司に逆ギレされたり、嫌な思いをしたりすることがなく、そしてトラブルに発展させずに、上手に退社にもっていく方法を見ていきましょう。

会社を辞めるときの上手な切り出し方とは?

円満退職

では、いざ辞めるとなったとき、波風少なく、そして応援してもらえるような辞め方・伝え方の実例を。体験者や転職のプロの体験談には、上手に周囲を味方につけるヒントがたくさん!

【体験談】円満に退職できた人からその秘訣を聞こう

退職や転職は人生の一大事だからこそ、慎重に。「退職を切り出すときは、ふわふわした気持ちではなく、十分に悩み、考えた上でアクションを起こして」(キャリアコンサルタントの新井千晶さん)とアドバイスしています。

早い段階から辞めることを伝える

・目安は3カ月。できるだけ早く会社に伝えて引き継ぎをする(30代・福岡県・子ども2人)
・早めに意思を伝えて、引継ぎを念入りに行うこと(40代・東京都・子ども2人)
・急にではなく、何ヶ月か前に辞めることを会社に伝えたのがよかったと思います(40代・茨城県・子ども2人)
・半年以上前から辞める旨伝えていた (30代・北海道・子ども2人)
・辞めると決めた2か月前に申し出て、1か月前からは有給消化に入ると宣言してしまう(40代・埼玉県・子ども3人)

上司に相談

・前々から相談という形で会社に話し、退社まで時間をかけました (40代・愛知県・子ども1人)
・上司から来年度の方針や活動内容について話があり、この方針だと給与が大幅に減ることを伝えられました。私がこの方針だとモチベーションが下がるであろうことも上司は予想していて、進退について考える時間を事前にくれたため、継続するかどうかを考えることができた。その結果、辞める決断をしたときもスムーズに了承してもらった (40代・北海道・子ども1人)
・よく話し合いました (30代・神奈川県・子ども1人)

人間関係の構築

・日ごろから職場の人間関係を良好にしておく。 日ごろの人間関係をよくしておくこと (40代・東京都・子ども1人)
・日頃から職場の人との仲がよかったから、スムーズに辞めることができました (40代・千葉県・子ども2人)

明確な理由(転勤など)を伝える

・数年務めた後、「夫の転勤で海外に住む」という理由で退職しました (40代・茨城県・子ども1人)
・理由をわかりやすく伝え、それが納得性のあることが大事だと思います (40代・東京都・子ども2人)

病気など引き止められない理由にする

・病気とストレスなど、引き止められない理由にする (40代・北海道・子ども2人)
・体調を崩して仕方なくやめた (30代・佐賀県・子ども2人)
・周囲の影響や他人への迷惑を顧みることができないくらい、病気が悪化し切迫した状況でした… (40代・東京都・子ども2人)

引き継ぎをしっかりやる

・最後の最後まできちんと仕事して、引き継ぎも手を抜かない!(30代・神奈川県・子ども1人)
・退職希望時期を早めに上司に伝え引き継ぎをスムーズにしたこと (40代・長野県・子ども2人)

揺るがない気持ちを見せる

・引き止められても揺るがない気持ちをもつ (40代・神奈川県・子ども2人)
・辞める意思が固まってる“ふう”に見せる (30代・東京都・子ども2人)
・引き止められても、自分の意思は強く貫く! (30代・京都府・子ども1人)

丁寧に伝える

・段階を踏んで前もって丁寧に話しておく (40代・新潟県・子ども2人)
・長く根回し (40代・東京都・子ども2人)
・とにかくコミュニケーション (30代・大阪府・子ども1人)

嘘をつく

・嘘をついて辞めました。そうでもしないと、ずるずると引き延ばされそうだったから (30代・兵庫県・子ども2人)
・日本にいない設定にする (30代・東京都・子ども3人)

結婚を機に退職

・結婚したので、その年度内でキリよく退職した (30代・北海道・子ども2人)
・寿退社だったから (40代・栃木県・子ども1人)

産休のまま退職

・産休のまま退職しました (40代・神奈川県・子ども1人)
ありのままいう (40代・北海道・子ども2人)
・退職の日、理由を明確に伝えたから (40代・福岡県・子ども2人)

次の仕事を決めてから辞める

・次の仕事が決まったと伝えた (40代・埼玉県・子ども3人)

時期を考える

・人員や仕事のタイミングなど、言い出しやすい時期を選ぶ (30代・群馬県・子ども3人)
・後任の人が入ってきて、引き継ぎ期間を2カ月とって、それから辞めました (30代・大阪府・子ども2人)

自己都合であることを伝える

・会社の文句は言わずにあくまでこちらの都合ということを伝える (30代・埼玉県・子ども2人)

進学

・子どもの進学のためだと伝えました (30代・東京都・子ども2人)

震災後でやめやすかった

・ちょうど東日本大震災で仕事が少ない時期だったから辞めやすかった (30代・東京都・子ども2人)

上司の気持ちも考えて動くのが円満退社のコツ

円満退職

ここまでアドバイスをしてくれた前出の新井千晶さん(キャリアコンサルタント)は、これまで多くの転職者を見てきた経験から、3つのコツを教えてくれました。

1、上司に引き止められても、「気持ちは決まっている」ことを伝え、貫く。
2、「やりたい仕事が(転職先に)ある」ことを伝える。ただし企業名は伝えない。
3、上司に育ててもらったことに、感謝の気持ちを伝える。

退職というと自分のことで手一杯になりがちだけれど、学んできた部署や上司・会社へほんの少しでも感謝の気持ちを。そのひと手間だけでも、双方にとってハッピーな転職になるのではないでしょうか。

写真/(C)Shutterstock.com

Domaniの試し読み・購入はこちらへ

Read Moreおすすめの関連記事