Contents
小学館刊・大辞泉によると
「キャリア」とは〝職業・技能上の経験。経歴〟
「プラン」とは〝 計画。構想。案〟
と書いてあります。つまり、【自分が仕事で理想とする具体的な行動計画】といったところでしょうか。
コロナによる新しい生活様式、ダイバーシティーを訴える世の中など、働く環境が変化しつつある今、〝キャリアプラン〟は働く女性の間でどのように捉えられているのか調査しました。
【質問】日頃から自分のキャリアプランを意識していますか?
「よく当てはまる」…5%
「当てはまる」…15.2%
「あまり当てはまらない」…39.5%
「当てはまらない」…40.3%
※アンケートは30~45歳の日本全国の有職既婚女性を対象にDomani編集部が質問。調査設問数10問、調査回収人数110名(未回答含む)。
日頃からキャリアプランを意識している人は約2割となりました。5人に1人の割合となりますが、どのようなタイミングでキャリアプランを意識するようになったのでしょうか。
キャリアプランを意識するようになったきっかけとは?
将来を見越して
・子どもが3人いるので、教育費など将来を見越して働いている (40代・京都府・子ども3人)
・子どもが生まれてから、将来のためにより責任のある仕事をしたいと思ったから (30代・東京都・子ども1人)
目標を高く
・せっかく働くなら目標高く持ちたい (40代・大阪府・子ども1人)
・生きている限り働きたいと思っているので、資格試験など自分を高められればと考えています (40代・神奈川県・子ども1人)
育児に合わせて
・育児に合わせて転職して残業がない職場にした (40代・東京都・子ども1人)
・子どもが小さいうちは休みやすい工場でパートをしていた。子供が中学生のときやりたい仕事につきたくて、高校生になる前に退職した。 今現在その仕事で正社員にしてもらったが、工場から今の仕事にたどりつくのに大変だったので、もっとよく考えて仕事につけばよかったと思った (40代・宮崎県・子ども2人)
自己実現
・自分の向かいたい方向性、目的を明確にしたとき(40代・神奈川県・子ども2人)
・人生観を考えたとき (30代・兵庫県・子ども1人)
産休明けに
・産前休暇をいただき、すぐに復帰したものの、復帰してからは別の部署でまた一から覚える仕事になった。キャリアアップして役職についていれば異動は無かったと思う (30代・神奈川県・子ども1人)