Domani

働く40代は、明日も楽しい!

 

LIFESTYLE 職場の悩み

2023.10.20

【臨床心理士が解説】「ストイックな人」の頭の中は…

 

皆さんは「ストイックな人」と聞くとどんな人をイメージしますか?自分を律して頑張っている人、こだわりが強い人、厳しくいつも怖い顔をしている人…いろんなイメージがあると思います。エピソードを元に、臨床心理士が「ストイックな人」のメカニズムと付き合い方をご紹介。

「ストイックな人」と聞いて、皆さんはどんな人をイメージしますか?まずは、身の周りにストイックな人がいるか調査しました!

【質問】あなたの周りにストイックな人はいますか?

周りにストイックな人が「いる」と回答した人は31.1%、「いない」と回答した人は68.9%となりました。約3人に1人は「ストイックな人」と出会っているようです。

「はい」…31.1%
「いいえ」…68.9%

※アンケートは30~45歳の日本全国の有職既婚女性を対象にDomani編集部が質問。調査設問数10問、調査回収人数110名(未回答含む)。

臨床心理士が解説!
「ストイックな人」の頭の中は…

「ストイックな人」とはどんな人!?

臨床心理士・吉田美智子さんによると「ストイック=自分に厳しい基準を課して努力を継続する生き方。自分の中に目標があり、そのための努力を惜しまない。達成するまでは努力を続ける。外部要因に流されない。以上のことがストイックな人に見られる特徴となります」

「ストイックな人」にはどんな傾向がある!?

「心理学で『内向的・外向的』という考え方があります。人が行動するときや意志決定をする時に、何が動機づけになるかというと、

内向的な人→自分の感覚、感情、思考、願い(目標)
外向的な人→対人関係や環境要請などの外的要因

となります。ストイックな人というのは、内向的な人であることが多いように感じます。内向的な人(ストイックな人)が対人関係や環境要因に影響されないというわけではないのですが、最終的に自分の納得感として、生き方や目標設定をする感じです。もちろん、内向的な人でもストイックでない人もいます。ただ、ストイックさというのは、内的な欲求に基づくと考えられます」(吉田さん)

本来は自分自身に対してだけストイックであればいいのですが、もしストイックな人が自分にも同じようなことを求めてきた場合、どのように対応すれば良いのでしょうか?

「ストイックさというのは、その人の性質なので、自分まで合わせなきゃいけないと思うことはありません。自分も見習わなきゃとか、合わせなきゃいけなくなると、苦しくなりますのでご注意くださいね。ストイックな人が、自分を基準(あるべき姿)として、合わせることを求めてきたときには、ストイックさというのは人によって違い、押し付けはできないことを伝えましょう(内向的・外向的で説明してもらってもよいかもしれません)。稀にですが、強迫症状といって病的である場合もあります。ストレスが強いと悪化しますので、生活の見直しをしてください。また、困り感が強い場合は専門機関に相談してくださいね」(吉田さん)

では皆さんの体験談を覗いてみましょう。

▼あわせて読みたい

【体験談】ストイックな人に見られる特徴とは?

ストイックな人は「やり続ける」や「真面目」、「完璧主義」など吉田さんが定義した「ストイックな人」には自分に厳しい特徴が見られました。

何かを途中でやめない

・話を聞いていると、仕事でもプライベートでも、投げ出したいほどきつくても耐えて、走り続ける人。そこまでやるか!といつも驚かされる (40代・福岡県・子ども1人)

・何度失敗しても、遠回りをしても成果が出るまで諦めずにやり通す同僚。逃げ癖のある私には、その粘りの強さがうらやましく感じるときがある (30代・埼玉県・子ども1人)

▼あわせて読みたい

真面目

・ストイックな人ってすごく真面目なんだと思う。素直で一直線で、信じる力が強いから踏ん張れていると感じます (40代・宮城県・子ども4人)

・うちの子どもが真面目で我慢強く、ストイックだなと感じます。友達と遊びたい年頃なのに、夢のために毎日何時間も勉強をして、大人でもなかなかできないことをしている (30代・徳島県・子ども3人)

▼あわせて読みたい

完璧主義

・自分が携わった仕事は完璧じゃないと嫌! ちょっとでも気になるところがあれば、人任せにせず自分ひとりで取り組む (30代・兵庫県・子ども1人)

・全てにおいて完璧主義。仕事はもちろんですが、家事や育児も手を抜くことができない私 (30代・群馬県・子ども2人)

▼あわせて読みたい

食生活のこだわり

・食事の質・料理の仕方にこだわりが強い人。食事は毎日のことだから、忙しかったり疲れていれば手抜き料理になるところ、きちんと出汁をとるところから始めるらしい (40代・宮城県・子ども1人)

・食生活のこだわり。無添加やオーガニックなど食の安全にすごくストイックな人。美味しければOKな私からすると、すごい熱意を感じられる (40代・埼玉県・子ども2人)

▼あわせて読みたい

仕事

・朝から晩まで働く人。今のご時世、残業代はなかなかつかない中、それでも夜遅くまで仕事をしている人ってストイックだなと思ってしまう (40代・愛知県・子ども2人)

・休日出勤までして仕事をする人。仕事熱心なことは素晴らしいことですが、悪くいえば仕事中毒なくらいストイックだとちょっと引いてしまう… (30代・千葉県・子ども1人)

几帳面

・ストイックさと几帳面さは表裏一体な気がする。自分を追い込むから、いろんなことが気になるのか、気にしいだからどんどん追い込むのか… (40代・茨城県・子ども1人)

・几帳面な人はいろんなものに目がいくようで、あれもこれもとどんどんストイックに磨きがかかっていくような (40代・大阪府・子ども2人)

▼あわせて読みたい

融通が効かない

・こだわりが強く融通が効かないイメージ。自分のやり方や、ルーティン的なことが多く、その道からは外れない生活をしている (30代・兵庫県・子ども2人)

・のめり込むタイプが多く、猪突猛進型なのでなかなか脇道に逸れない。故に融通が効かず衝突することも度々あります (30代・埼玉県・子ども4人)

厳しい

・ストイックな同僚は自分にも人にも厳しい。自分だけ厳格に仕事を進めるのは勝手だが、同レベルを周りに求めるのはちょっと… (40代・千葉県・子ども2人)

朝活

・朝活をしている上司。同じワーママなのですが、どうしたらそんな自分時間が捻出できるのか不思議 (30代・千葉県・子ども1人)

【体験談】ストイックな人とのエピソードを聞いてみよう

自分に厳しい基準を設ける「ストイックな人」は、それを乗り越えるだけの「体力や気力」が必要のよう。またストイックがゆえに、物事が思い通りに進まなかった時、「自分を許せない」といった言動にも繋がるのかもしれません。

1 2
Domaniオンラインサロンへのご入会はこちら


Read Moreおすすめの関連記事







スマートフォンプレビュー

【登録無料】
Domaniメルマガ会員募集中

管理職世代の通勤コーデ、明日は何を着る?子供の受験や習い事、
どうする?人気モデル、ハイセンスなDomani読者モデル、教育のプロたちから
発信されるタイムリーなテーマをピックアップしてお届けします。
プレゼント企画やイベント参加のスペシャルなお知らせも!