【臨床心理士が解説】「ストイックな人」の頭の中は… | Domani

Domani

働く40代は、明日も楽しい!

 

LIFESTYLE自分磨き

2020.12.22

【臨床心理士が解説】「ストイックな人」の頭の中は…

皆さんは「ストイックな人」と聞くとどんな人をイメージしますか?自分を律して頑張っている人、こだわりが強い人、厳しくいつも怖い顔をしている人…いろんなイメージがあると思います。エピソードを元に、臨床心理士が「ストイックな人」のメカニズムと付き合い方をご紹介。

「ストイックな人」と聞いて、皆さんはどんな人をイメージしますか?まずは、身の周りにストイックな人がいるか調査しました!

【質問】あなたの周りにストイックな人はいますか?

周りにストイックな人が「いる」と回答した人は31.1%、「いない」と回答した人は68.9%となりました。約3人に1人は「ストイックな人」と出会っているようです。

「はい」…31.1%
「いいえ」…68.9%

※アンケートは30~45歳の日本全国の有職既婚女性を対象にDomani編集部が質問。調査設問数10問、調査回収人数110名(未回答含む)。

臨床心理士が解説!
「ストイックな人」の頭の中は…

「ストイックな人」とはどんな人!?

臨床心理士・吉田美智子さんによると「ストイック=自分に厳しい基準を課して努力を継続する生き方。自分の中に目標があり、そのための努力を惜しまない。達成するまでは努力を続ける。外部要因に流されない。以上のことがストイックな人に見られる特徴となります」

「ストイックな人」にはどんな傾向がある!?

「心理学で『内向的・外向的』という考え方があります。人が行動するときや意志決定をする時に、何が動機づけになるかというと、

内向的な人→自分の感覚、感情、思考、願い(目標)
外向的な人→対人関係や環境要請などの外的要因

となります。ストイックな人というのは、内向的な人であることが多いように感じます。内向的な人(ストイックな人)が対人関係や環境要因に影響されないというわけではないのですが、最終的に自分の納得感として、生き方や目標設定をする感じです。もちろん、内向的な人でもストイックでない人もいます。ただ、ストイックさというのは、内的な欲求に基づくと考えられます」(吉田さん)

本来は自分自身に対してだけストイックであればいいのですが、もしストイックな人が自分にも同じようなことを求めてきた場合、どのように対応すれば良いのでしょうか?

「ストイックさというのは、その人の性質なので、自分まで合わせなきゃいけないと思うことはありません。自分も見習わなきゃとか、合わせなきゃいけなくなると、苦しくなりますのでご注意くださいね。ストイックな人が、自分を基準(あるべき姿)として、合わせることを求めてきたときには、ストイックさというのは人によって違い、押し付けはできないことを伝えましょう(内向的・外向的で説明してもらってもよいかもしれません)。稀にですが、強迫症状といって病的である場合もあります。ストレスが強いと悪化しますので、生活の見直しをしてください。また、困り感が強い場合は専門機関に相談してくださいね」(吉田さん)

では皆さんの体験談を覗いてみましょう。

【体験談】ストイックな人に見られる特徴とは?

ストイックな人は「やり続ける」や「真面目」、「完璧主義」など吉田さんが定義した「ストイックな人」には自分に厳しい特徴が見られました。

何かを途中でやめない

・話を聞いていると、仕事でもプライベートでも、投げ出したいほどきつくても耐えて、走り続ける人。そこまでやるか!といつも驚かされる (40代・福岡県・子ども1人)

・何度失敗しても、遠回りをしても成果が出るまで諦めずにやり通す同僚。逃げ癖のある私には、その粘りの強さがうらやましく感じるときがある (30代・埼玉県・子ども1人)

ストイックな人

理想が高い人」と思う人は周りにいる?100人に聞いた体験談と心理カウンセラーによる解説を紹介

真面目

・ストイックな人ってすごく真面目なんだと思う。素直で一直線で、信じる力が強いから踏ん張れていると感じます (40代・宮城県・子ども4人)

・うちの子どもが真面目で我慢強く、ストイックだなと感じます。友達と遊びたい年頃なのに、夢のために毎日何時間も勉強をして、大人でもなかなかできないことをしている (30代・徳島県・子ども3人)

完璧主義

・自分が携わった仕事は完璧じゃないと嫌! ちょっとでも気になるところがあれば、人任せにせず自分ひとりで取り組む (30代・兵庫県・子ども1人)

・全てにおいて完璧主義。仕事はもちろんですが、家事や育児も手を抜くことができない私 (30代・群馬県・子ども2人)

ストイックな人

100人に聞きました!自己実現できている人は何%?臨床心理士に聞く「自己実現できる人に見られる特徴」も紹介

食生活のこだわり

・食事の質・料理の仕方にこだわりが強い人。食事は毎日のことだから、忙しかったり疲れていれば手抜き料理になるところ、きちんと出汁をとるところから始めるらしい (40代・宮城県・子ども1人)

・食生活のこだわり。無添加やオーガニックなど食の安全にすごくストイックな人。美味しければOKな私からすると、すごい熱意を感じられる (40代・埼玉県・子ども2人)

仕事

・朝から晩まで働く人。今のご時世、残業代はなかなかつかない中、それでも夜遅くまで仕事をしている人ってストイックだなと思ってしまう (40代・愛知県・子ども2人)

・休日出勤までして仕事をする人。仕事熱心なことは素晴らしいことですが、悪くいえば仕事中毒なくらいストイックだとちょっと引いてしまう… (30代・千葉県・子ども1人)

几帳面

・ストイックさと几帳面さは表裏一体な気がする。自分を追い込むから、いろんなことが気になるのか、気にしいだからどんどん追い込むのか… (40代・茨城県・子ども1人)

・几帳面な人はいろんなものに目がいくようで、あれもこれもとどんどんストイックに磨きがかかっていくような (40代・大阪府・子ども2人)

「身だしなみ」が整っているってどんな人?人気パーソナルスタイリストによる気をつけたいポイントも解説

融通が効かない

・こだわりが強く融通が効かないイメージ。自分のやり方や、ルーティン的なことが多く、その道からは外れない生活をしている (30代・兵庫県・子ども2人)

・のめり込むタイプが多く、猪突猛進型なのでなかなか脇道に逸れない。故に融通が効かず衝突することも度々あります (30代・埼玉県・子ども4人)

厳しい

・ストイックな同僚は自分にも人にも厳しい。自分だけ厳格に仕事を進めるのは勝手だが、同レベルを周りに求めるのはちょっと… (40代・千葉県・子ども2人)

朝活

・朝活をしている上司。同じワーママなのですが、どうしたらそんな自分時間が捻出できるのか不思議 (30代・千葉県・子ども1人)

【体験談】ストイックな人とのエピソードを聞いてみよう

自分に厳しい基準を設ける「ストイックな人」は、それを乗り越えるだけの「体力や気力」が必要のよう。またストイックがゆえに、物事が思い通りに進まなかった時、「自分を許せない」といった言動にも繋がるのかもしれません。

体力・気力がある

・子どもが乳児を含めて2人いるのに朝活をする気力があること。こちらはひとりでも朝、保育園に送り出すだけで精一杯&疲労困憊なのに (30代・千葉県・子ども1人)

・仕事や家事、育児はもちろんのこと、子どもの学校のPTAやサッカーチームのサポートまでしているのに、会社で疲れたと絶対に言わない (30代・神奈川県・子ども2人)

ストイックな人

100人に質問!体力をつけるために工夫をしている?RIZAPに聞いた効果的な運動・食事とは?

仕事

・自身の業務内容でなくとも、係内の業務をほぼ詳細に把握しており、業務担当者のフォローまで即座に対応できていた (30代・千葉県・子ども1人)

・週一の休みで、朝から晩まで休憩一時間くらいで 働き続けている同僚。自分の仕事が完璧なのはもちろんですが、後輩や私のフォローまで…頭が下がります (40代・愛知県・子ども2人)

うまくいかないことが許せない

・間違えると大したことでないのにずっと落ち込んでいる。それだけ本気で取り組んでいたんだなぁと感心することがある (40代・千葉県・子ども2人)

・自分の思うようにならないと子どもに対してイラッとしてしまう夫。子どもなんて言うこと聞かなくて当たり前だし、親としてもっと余裕のある対応をして欲しい (40代・埼玉県・子ども2人)

地雷ポイント

・ストイックな人には地雷ポイントがあるので、それを早く知って、うまく付き合えるよう心がけています (30代・兵庫県・子ども2人)

・適当な受け答えをしているとキレられる。自分も一生懸命だから、その本気と見合う熱量で返さないと地雷を踏むことに… (30代・群馬県・子ども2人)

きちんとしている

・社会人としては当たり前だけど、毎日化粧して服に着替えてるところ。私は子育てや家事を言い訳に、洋服も適当だし、メイクもほぼスッピンで出歩いてしまうから (30代・愛知県・子ども1人)

・毎日部屋の掃除機をかける人。2〜3日掃除機なんかかけなくても生きていかれるし、そんなに汚くならないのに、毎日欠かさずする人はすごいと思う (40代・大阪府・子ども2人)

ストイックな人

【真面目な人】ってどんな人?性格や特徴、陥りがちな失敗や悩み〈まとめ〉

お金の使い方

・いい食材には、とても高価な品物でも簡単に選んで買っている。食費の節約をがんばっている私からすると、ビックリするほどの値段なのだが、食へのこだわりがすごいんだろうなと思っています (40代・宮城県・子ども1人)

失敗を恐れない

・どんどん突き進む人なので、失敗を恐れないのが特徴かなと思います (40代・千葉県・子ども2人)

一緒にいて疲れる

・特にないが一緒にいて疲れる。こちら側に何か面倒なことが起こるわけではないのですが、そのストイックな頑張りを見ているだけで、なんとなく疲れる (40代・福井県・子ども1人)

取材・文/福島孝代

写真/(C)Shutterstock.com

あわせて読みたい
▶︎理想が高い人」と思う人は周りにいる?100人に聞いた体験談と心理カウンセラーによる解説を紹介
▶︎仕事が遅いのはなぜ?あなたの・同僚の・部下の「効率アップに役立つ方法」

画像ALT

臨床心理士

吉田美智子

東京・青山のカウンセリングルーム「はこにわサロン東京」主宰。自分らく生きる、働く、子育てするを応援中。オンラインや電話でのご相談も受け付けております。
HP
Twitter: @hakoniwasalon

Domaniの試し読み・購入はこちらへ

Read Moreおすすめの関連記事