日本全国100人に質問!こだわりが強い人と接するのは難しい?臨床心理士に聞いた「こだわりが強い人」の特徴・上手な接し方を解説 | Domani

Domani

ニッポンのワーママはかっこいい!

  • facebook
  • twitter
  • instagram
  • line
  • youtube
  • search
 

LIFESTYLE自分磨き

2020.08.15

日本全国100人に質問!こだわりが強い人と接するのは難しい?臨床心理士に聞いた「こだわりが強い人」の特徴・上手な接し方を解説

人は多少なり毎日の生活にこだわって生きていると思います。しかし「こだわりが強い」「こだわりが強すぎる」となると話は別!その特徴や対処法などの体験談とともに、臨床心理士が解決法をお伝えします。

【質問】こだわりの強い人と接するのは難しいと思いますか?

「こだわりの強い人と接するのが難しい」と回答した人は全体の47.5%。反対に「難しくない」と回答したのは52.5%。「難しい」と感じる人と「難しくない」と感じた人は約半分ずつという結果に。

こだわりが強い人 接し方 難しい 悩む 悩み「はい」…47.5%
「いいえ」…52.5%

※アンケートは30~45歳の日本全国の有職既婚女性を対象にDomani編集部が質問。調査設問数10問、調査回収人数110名(未回答含む)。

【アンケート調査】こだわりの強い人に見られる特徴は何だと思いますか?

では「こだわりの強い人」とはどんな人を指すのでしょうか。1番多かった回答は「いつでも自分が正しいと思っている」でした。こだわりが強いあまりに「人の話を聞かない」や「ねちっこい」など厄介な特徴も。

臨床心理士・吉田美智子さんは「“こだわりの強い人”にはいくつかパターンが。 〈1〉過去の体験や学習から、“正しい答えはひとつだ”と考えが固定化される人。認知の癖と言ってもいいかもしれません。〈2〉対人関係に不安のある人。ただしこのタイプは信頼関係ができるとこだわりが和らぎます。〈3〉上下関係に固執する人」と話します。

こだわりが強い人 特徴気が強い人とはどう付き合うべき?~強く魅力的な女性を目指して~

いつでも自分が正しいと思っている

・とても細かく、自分が全て正しいと思っている (30代・東京都・子ども4人)
・マイルールを押し通す (40代・徳島県・子ども2人)
・自分がこうと信じたことは誰が何と意見しようとも曲げない (30代・広島県・子ども2人)
・自分が1番正しいと思っていて、間違えたりしても認めない (30代・長野県・子ども2人)
・いつでも自分が正しい (30代・岡山県・子ども1人)
・自分が絶対正しいと思っている。 何事もマニュアルなどでガチガチに決めないと気が済まない (30代・東京・都・子ども2人)
・自分のやり方があるのか、ちょっとでもやり方が違うと怒る (40代・宮城県・子ども3人)
・自分の意見が一番正しいと思っている (30代・愛媛県・子ども2人)
・自分の意見で決めてしまう傾向があると思います (40代・東京都・子ども1人)
・自分の意見を押し付けてきて、違う意見はあからさまに不機嫌になる (30代・東京都・子ども2人)
・自分の意見を譲らない (30代・大阪府・子ども2人)
・周りの気持ちを考えないで、自分の意見を押し通す (40代・岩手県・子ども1人)
・自分の考えが正しいと信じ、意見を通そうとする (30代・鳥取県・子ども2人)
・自分の意見以外をあまり聞き入れない (30代・福岡県・子ども2人)
・自分の考えが絶対に正しいと思い、相手の気持ちよりも自分の思いを優先してしまう特徴があると思う (30代・神奈川県・子ども1人)
・自分の考えを押し付けようとする (40代・京都府・子ども1人)
・自分の考えを曲げない (30代・静岡県・子ども1人)
・自分の物差しでしか測らない (40代・神奈川県・子ども2人)

こだわりが強い人 特徴 自分が正しい

人の話を聞かない

・こだわりが強い人の特徴として、人の話を聞かない。理解できない、しようともしない。 これに尽きます! (30代・神奈川県・子ども1人)
・その人はこうと決めたらこう!の人で、商品の陳列を役職指示で動かしているのにいつの間にか自分好みに直されていて困りました。 (30代・三重県・子ども2人)
・みんながみんなこっちの方がいいよ!と言っても人の意見を聞かない (30代・静岡県・子ども2人)
・人の意見を聞き入れない (30代・鳥取県・子ども1人)
・人の言うことを聞かない。 結局は自分の思うとおりに行動してみて失敗をする (40代・福岡県・子ども1人)
・人の話を聞かない (40代・静岡県・子ども3人)
・人の話を聞かない上、思い込みが激しい (30代・千葉県・子ども2人)

こだわりが強い心理カウンセラーが教える!「自己中な人」ってどんな人?自己中心的な性格は育った環境が関係しているってホント!?

我が強い

・自我が強く周りの人間の気持ちを考えずに行動する (30代・神奈川県・子ども1人)
・自己主張が強すぎる (30代・愛知県・子ども3人)
・自分の主張が強いし、強要してくる (30代・福岡県・子ども1人)
・絶対にこっちが正解だとしても、自分の考えが正しいと信じてる人とか (40代・山口県・子ども2人)
・自分の中のルーティーンがある (40代・神奈川県・子ども1人)

こだわりが強い人 特徴 我が強い【我が強い人】に共通する3つの特徴|芯が強い人との違いは?

押し付けがましい

・押しつけがましい。しつこい (40代・東京都・子ども2人)
・押し付けがましい。自分と違う意見は受け付けない。 (30代・埼玉県・子ども1人)
・自分ルールがあって、それを他者にも押し付ける。 断ると怒りまくるので非常に迷惑 (40代・京都府・子ども3人)

自己中心的

・自己中心的。モラルハラスメント。威張る。普段掃除もして部屋も大体きれいにしているのに、こういうところちゃんとしていないよねと嫌味を言い、ちゃんとやってと威張る夫。 (30代・栃木県・子ども1人)
・自分中心で人の意見に耳を傾けようとしない (30代・兵庫県・子ども2人)

人を見下す

・自分の仕事はちゃんとしないのに、人にばかり指図してくる傾向がある (40代・広島県・子ども2人)
・上から目線で人を見下す (40代・千葉県・子ども3人)

こだわりが強い人 特徴 人を見下す「たちが悪い人」はどこにでもいる。特徴やうまく付き合う方法は?

他の考えが受け入れられない

・自分のこだわりから外れることがなかなかできない。そこに疑問を持てないので、伝えるのが難しい (40代・神奈川県・子ども2人)

こだわりが強い心理カウンセラーに聞く!自己主張が得意な人と苦手な人の特徴は?自己主張をするためには?

間違いを指摘されると怒る

・こだわりの強い人は自分が間違ってることを指摘されるとキレてくると思います (30代・三重県・子ども2人)

特定の箇所の汚れが気になる

・なぜか台所の三角コーナーのところの汚れが気になる義母。部屋のほかの部分は荷物だらけで全く気にならないようで片づけないのに、誰かが台所を使った後には必ずそこだけを掃除する (40代・静岡県・子ども4人)

ねちっこい

・こだわりが強い分、言うことやることねちっこい (40代・神奈川県・子ども2人)

周りにも完璧を求める

・ものすごく仕事に真面目で、それを周りにも徹底的に要求してくるので、責められたときに謝るしかできず困る (40代・兵庫県・子ども1人)

こだわりが強い人 特徴 完璧を求める

頑固

・自分の中に確固たるこだわりがあるため頑固 (40代・東京都・子ども1人)

空気を読まない

・自分のことしか考えていないので空気を読めない (40代・東京都・子ども2人)

思い込み

・思い込みが激しく、物事がスムーズに進まない (40代・茨城県・子ども2人)

くどい

・文章が長くてくどい。自分の意見しか述べない (40代・山口県・子ども2人)

話が進まない

・色々自分のこだわりを盛り込んでくるので話が進まない (40代・京都府・子ども2人)

【体験談】こだわりの強い人との上手な接し方とは?

「こだわりが強い人」とは「関わりすぎない」、「話を聞く」、「聞き流す」が基本の接し方のよう。これに「ほどよく距離をとって、自分を守りながら、相手の話を聞くという姿勢はこだわりの強い人には特に有効な接し方だと思います」と臨床心理士・吉田美智子さん。

こだわりが強い人 接し方 付き合い方 コミュニケーション人間関係が面倒くさいと思ったとき|ストレスを溜めずに過ごすには

関わりすぎない

・あまり関わらない。自分の家庭や身の上話をしないようにする (30代・埼玉県・子ども1人)
・関わると面倒なので深入りしない (30代・福岡県・子ども2人)
・おだてる時もあるけど、基本は関わらないようにする (30代・栃木県・子ども1人)
・なるべく関わらないように気を付ける (30代・神奈川県・子ども1人)
・その場限りの付き合い (40代・神奈川県・子ども2人)
・一度嫌な目にあったので、そういう人とはか変わらないようにしている (40代・山口県・子ども2人)
・相手に同調されないことが分かっているので、自分のことは話さずあまり関わらない (40代・大阪府・子ども1人)
・自分の考えが押し付けがましいので深入りしない (30代・鳥取県・子ども1人)
・話が長く、考えが交わることはないので関わらない (30代・広島県・子ども1人)
・正面から向き合わない (40代・徳島県・子ども2人)

話を聞く

・とりあえず話を聞く (30代・東京都・子ども1人)
・話を聞けば満足するので聞き役に徹する (30代・長崎県・子ども3人)
・その人の話をよく聞いて、問題が発生しないように心がける (40代・東京都・子ども1人)
・その人の話を聞き、共感できるところと出来ないことを伝える (30代・千葉県・子ども2人)
・相手が言いたいことを気が済むまで聞く (30代・兵庫県・子ども2人)
・こちらが妥協して会話をする (30代・大阪府・子ども2人)
・話はきちんと最後まで聞き共感はする。でも違うなと思うことがあれば、共感した上でわたしはこう思うと言うことをきちんと伝える (30代・東京都・子ども4人)
・表面上では聞き役に徹する。 反論しない。 必要ないときは関わらない。 (40代・京都府・子ども3人)
・話をしっかりと聞き、その人のルールを理解する (40代・静岡県・子ども3人)

こだわりが強い人 接し方 付き合い方 コミュニケーション 話を聞く気が強い人とはどう付き合うべき?~強く魅力的な女性を目指して~

聞き流す

・まともに相手にしているとこちらもストレスなので適当に聞き流す (30代・東京都・子ども2人)
・可能な限り「はいはいスルースルー」で通しています。ストレスでしかないので (30代・三重県・子ども2人)
・こちらの意見を言うと反論されるので、全て話は聞き流す (40代・神奈川県・子ども2人)
・右から左へ受け流す (30代・福岡県・子ども1人)
・話は全部頷いて、会話が早く終わるようにしてる (40代・東京都・子ども2人)
・ストレスになるので全部聞いてるフリ (40代・茨城県・子ども2人)

引き下がる

・こちらが引き下がるしかない。それか相手にしないようにするか、間違ってると言わないようにする (30代・長野県・子ども2人)
・間違っても逆らわない (30代・静岡県・子ども2人)
・本当は違うと思っても反論しない (40代・京都府・子ども1人)

共感

・そうだね〜と共感する (30代・東京都・子ども2人)
・意見を言おうものなら、叩きのめされるから、何でもかんでもうんうん!と聞いておく (30代・広島県・子ども2人)
・最低限相手に合わせる (30代・愛媛県・子ども2人)
・怒りのスイッチが入らないよう合わせる (30代・鳥取県・子ども2人)

こだわりが強い人 接し方 付き合い方 コミュニケーション 共感する【プライドが高い人】の特徴。上手く付き合うには?

言われた通りにやる

・とにかく文句を言わず、言われた通りにやるだけですね (40代・宮城県・子ども3人)
・我を消して、とにかくいうことを聞いておく (30代・静岡県・子ども1人)
・従う姿勢を見せれば大丈夫 (40代・神奈川県・子ども1人)
・私とは異世界で生きている人として干渉しない (40代・東京都・子ども1人)
・干渉されたくないので干渉しない (40代・京都府・子ども2人)

聞くふり

・はいはいと言うことを聞くフリだけして、自分の思うようにする (40代・広島県・子ども2人)
・はいはいと話を聞き最後は尻拭いをする (40代・福岡県・子ども1人)

放っておく

・好きなようにやらせてる (40代・山口県・子ども2人)
・相手の意見を受け入れ間違っていたら、そらみたことかと思う (30代・三重県・子ども2人)

おだてる

・相手の意見を聞くときは考えや価値観を否定せず、おだてるイメージで接すること (30代・神奈川県・子ども1人)
・相手を持ち上げるように話し、うまくおだててのせます (30代・神奈川県・子ども1人)

気にしない

・相手の態度を気にしないようにする (30代・岡山県・子ども1人)

こだわりが強い人 接し方 付き合い方 コミュニケーション 気にしない

ポジティブに接する

・とにかく明るく、たとえできなくても素直に応じるようにしている (40代・兵庫県・子ども1人)

優しい人ってどんな人?思いやりのある人を目指すなら…

無視

・とりあえず無視している (40代・静岡県・子ども4人)

最後に

「コミュニケーションは相互性なので、こだわりが強い人に見られる、一方的でやりとりが成立しない人とのお付き合いはストレスが生じてしまうのもうなずけます」と臨床心理士・吉田美智子さん。ではどう関わったらいいのでしょうか。

「家族や身近な人に“こだわりが強い人”がいると、周りに強いストレスがかかる場合があります。こちらの気持ちが伝わらなかったり、共感してもらえないと“不安”、“怒り”、“疲れ”を感じると思います。そんな時は真正面から“こだわりの強い人”に立ち向かうのでは無く、自分の心のケアをしてみてください。例えば協力者を作る、信頼できる人に話を聞いてもらう、自分なりのリフレッシュやリラックスがオススメです」(吉田さん)。

「こだわりの強い人」は勢いがあり圧倒されてしまいがちですが、程よい距離感で大人のお付き合いができるといいですね。

こだわりが強い人 接し方 付き合い方 コミュニケーション メンタルケア リフレッシュ働く女性100人に聞きました!人付き合いに疲れたと感じることはある?公認心理師が疲れたときの対処法を解説

写真/(C)Shutter stock.com

画像ALT

臨床心理士/公認心理師

吉田美智子

東京・青山のカウンセリングルーム「はこにわサロン東京」主宰。自分らく生きる、働く、子育てするを応援中。オンラインや電話でのご相談も受け付けております。
HP: https://hakoniwasalon.com
Twitter: @hakoniwasalon

 

Domaniの試し読み・購入はこちらへ

Read Moreおすすめの関連記事