気が強い人とはどう付き合うべき?~強く魅力的な女性を目指して~ | Domani

Domani

ニッポンのワーママはかっこいい!

  • facebook
  • twitter
  • instagram
  • line
  • youtube
  • search
 

LIFESTYLE自分磨き

2020.07.28

気が強い人とはどう付き合うべき?~強く魅力的な女性を目指して~

気が強い人と接すると、強い調子に圧倒されることも。言われっぱなしで反論できず、悔しい思いをする人もいるのでは。周囲に気が強い人がいる場合、どのように付き合っていけばよいのでしょうか?気が強い人の特徴や上手な付き合い方を紹介します。

Tags:

【目次】
気が強い人の特徴って?
気が強い人にもタイプがある
気が強い人との上手な付き合い方
魅力的な強い女性になる方法

気が強い人の特徴って?

一般的に「気が強い」といわれる人は、職場やプライベートでも頼りになる存在です。しかし、ときにその強い態度が人を萎縮させてしまうことも。

気が強い

(C)Shutterstock.com

気が強い人のどのようなところが「威圧的」と感じられるのでしょうか。気が強い人の特徴をみながら考えてみましょう。

プライドが高い

プライドが高い人は、ささいなことでも「人に負けたくない」と感じる傾向があります。他人に弱みを見せまいとするあまり、口調や態度は強くなりがちに。

このような人にとって、相手に譲ったり一歩引いたりすることは負けたも同然です。仕事でもプライベートでも自分の正当性を主張するあまり、ときに相手を見下したような発言をすることも。

この気の強さがよい方向に発揮されれば、強いリーダーとして周囲をまとめていけるかもしれません。

しかし、自分のプライドに固執する人はよい顔をされないことも多いものです。周囲からは「扱いにくく自己中心的な人」として認識されてしまうこともありえます。

気が強い

(C)Shutterstock.com

【プライドが高い人】の特徴。上手く付き合うには?

人や自分に厳しい

気が強い人は、他人に認められる自分でありたいと考えていることが多くあります。誰かに劣ることも許せないので、自分を磨く努力を惜しみません。すべきことには責任を持って取り組み、仕事を与えられれば最高の結果を残そうと奮起するでしょう。

気が強い人の努力家なところ、向上心が強いところは周囲の人々にも一目置かれます。職場では頼られ、プライベートでは相談を受けることも少なくないのでは。

しかし気が強い人は、自分に厳しいのと同様に他人にも厳しい場合があります。相手にも「自分と同等の頑張り」を期待するため、結果が出ない人に対して心ない発言をすることも。

強い口調で「なぜできないの?」と言われれば、相手が萎縮してしまうのも無理はありません。

気が強い

(C)Shutterstock.com

【職人気質な人】と良好な人間関係を築くには。まずは相手の特性を理解しよう

発言がストレート

歯に衣着せないのも、気が強い人に多くみられる特徴です。自分の考えや主張に絶対の自信があるため、いちいち相手の立場や気持ちを考慮しないことも。それによって傷つく人がいても「自分は正論を言っていて間違っていない」と考えるのかもしれません。

このような特徴は人間関係においては嫌がられることもありますが、仕事では有益ともいえます。どのような状況でも自信を持ってプレゼンテーションできるので、気が強い人は「仕事ができる人」と認識されやすいです。

周囲からの高評価はさらに大きな自信となり、気が強い人の自己評価を高めます。「自分は正しい」という認識がより一層強まれば、発言はますますストレートなものになるかもしれません。

気が強い

(C)Shutterstock.com

仕事や家庭で〝独りよがり〟になってない?特徴や改善策をチェックしよう

気が強い人にもタイプがある

口調や態度の強さから、気が強い人には独特の威圧感があります。とはいえ、気が強い人すべてが「付き合いにくい」というわけではありません。

気が強い

(C)Shutterstock.com

人から好意的に受け止められる気が強い人と、そうでない人について紹介します。

好かれる気が強い人

安易に他人の意見に流されないのは、気が強い人の美点です。

働いていると、同調圧力に屈して本心とは違う言動をしてしまうこともあります。しかし気の強い人は、どんな状況でも正しい意見を言うことにためらいがありません。努力や実績に裏打ちされた態度は堂々としており、その姿に憧れさえ感じる人もいるでしょう。

また、普段は口調がきついのに「ペットの話になるとデレデレする」「食べ物の話をするとすごくうれしそう」といった人は、人間味があってかわいいと感じますよね。

きつい印象のある人に意外な一面が見えると、親近感が湧いてくるものです。近寄りがたい雰囲気が薄まって、周囲からは好意的に受け取られるはずです。

気が強い

(C)Shutterstock.com

好かれる人になるにはどうすればいい?マインドや話し方の特徴

嫌われる気が強い人

気が強い性格が自己中心主義として表れると、周囲から嫌われてしまいかねません。

自分に自信がある人ほど、何でも思った通りにならないと気が済まないもの。このとき周囲の意見にも耳を貸せる人ならよいですが、自分の意見に固執しすぎる人は同僚や友人からの反発を招くでしょう。

また、気が強く負けず嫌いな人と一緒にいると気疲れする場合も。何かにつけて張り合われると「面倒だな」と感じ、付き合うのが嫌になってしまうかもしれません。

気が強くても相手の立場になって考えられる人なら、そう簡単に嫌われないでしょう。気が強くて嫌われる人は、「気が強いから」というよりは自己中心的で周囲に気を遣えないからだといえます。

気が強い

(C)Shutterstock.com

【我が強い人】に共通する3つの特徴|芯が強い人との違いは?

気が強い人との上手な付き合い方

気が強い人は自己主張が強くきつい言動をしてしまうことも。苦手に感じる人は多いかもしれませんが、どのように付き合っていけばよいのでしょうか。

気が強い

(C)Shutterstock.com

気が強い人と接するとき注意したいポイントを紹介します。

相手を否定しない

気が強い人と付き合うときは、相手のプライドを傷つけないようにすることが大切です。反論したいことがあるときでも真っ向から否定するのは避けましょう。

自分が正しいと思っていることを否定すると、相手はさらに口調や態度がきつくなるかもしれません。攻撃的な口調で責め立てられるおそれもあるので、まずは口を挟まずに相手の話をすべて聞くのがベターです。

そのうえで何か意見があれば、いったん肯定してから「ですが…」と続けましょう。否定しているわけではないという姿勢を見せれば、気が強い人も強く反論してこないはずです。

また、些末な問題ならばいちいち相手にせず流してしまうのもおすすめです。適当に返事をしてやりすごせば、無駄な気を遣わずに済みます。

気が強い

(C)Shutterstock.com

世間話が苦手な人にありがちなミス!意識すべき3つのコツ

無理に張り合わない

気が強い人は自分を上に見せたがる傾向があります。いちいち張り合わず「そうだね」と受け入れて、むしろ相手を褒めてみてはいかがでしょうか。

気が強い人にとって「認められている」という満足感は非常に重要なものといえます。繰り返し褒めていれば、あなたへの当たりも柔らかくなるでしょう。いつか困ったことが起きたとき、手を貸してくれたり悩みを聞いたりしてくれるかもしれません。

プライドさえ刺激しなければ、気が強い人とうまく付き合うことは可能です。リーダー気質なところがあるので、仲良くなれば頼れる存在となってくれます。

気が強い

急にアナタに管理職になられても…うちの女上司にここを直してもらいたい!

魅力的な強い女性になる方法

気が強い人は厄介な一面があることは否めません。しかし「自己肯定感が高いこと」「自己主張がきちんとできること」といった長所も多く、見習いたいと思う人も多いのではないでしょうか。

気が強い

気が強い人が身近にいるなら、そのよいところをまねするように心がけてみましょう。「気」だけでなく本当に強い女性になれれば、あなたの魅力は大幅にアップするはずです。

魅力的な強い女性になるためにはどうすればよいのでしょうか。

目標に向け努力をする

強い女性になるためには、自分に自信を持つことが大切です。まずは具体的な目標を定め、それに向かって邁進しましょう

このとき設定する目標は、どんなことでも構いません。「ウエストマイナス3cm」「資格を取る」など身近なところから選んでみてはいかがでしょうか。

目標が一つ達成できれば、それはあなたの自信となります。積み重なってやがて大きな自信となれば、他人に振り回されずに生きることも難しくないはず。

あなたの周りにいる気が強い人のように、どんな場所でも自分の意見を堂々と述べられるようになるかもしれません。

気が強い

初回のテストは見るも無残…。3歳の子どもがいるワーママ読者モデル、果たしてオンライン英会話は続くのか…

感情的にならない

自分の意見をはっきりと伝えるのはよいことです。しかしそれは感情にまかせたものであってはいけません。

気が強い人を見ていると、高圧的な言動が多い傾向があります。あまりに人に感情的に接すると、周囲の人からは嫌な印象を持たれがちです。

魅力的な強い女性になりたいなら常に冷静であるよう心がけましょう。怒りや悲しみなどに振り回されていると冷静な判断ができません。「ヒステリックな女性」にならないよう、常に自分や周囲を客観視することが大切です。

気が強い

(C)Shutterstock.com

自分は自制心が弱い?それとも強い?【自制心の鍛え方チェック】

思いやりを忘れずに

気が強い人でも思いやりがあるかないかで印象は大きく異なります。どうせなら、気が強くて思いやりのある人を目標にしてみては。

率直な物言いをする人は、ときに人を不快にさせたり傷つけたりすることがあります。このとき「自分は正しいのだから」と開き直るのはよいことではありません。

本当に強くて魅力的な女性は、周囲への気配りを忘れないもの。「自分の発言が傷つけたかも」「不快にさせたかも」という相手には適切にフォローします。

また、自己主張は大切ですが、相手の意見を聞くことも同じように大切です。相手の意見が理にかなっていると感じるときは、素直に譲る姿勢を見せましょう。

気が強い

かっこいい女性の特徴とは?かっこいい女性に近づくためにできることとは?

あわせて読みたい
▶︎思慮深い女性は完璧?性格や行動などの特徴
▶︎意地悪な人にありがちな特徴|適度に上手に付き合うには?

トップ画像・アイキャッチ/Shutterstock.com

Domaniの試し読み・購入はこちらへ

Read Moreおすすめの関連記事