100人に聞きました!自分のことを真面目だと思う?真面目な性格の長所や短所も紹介 | Domani

Domani

ニッポンのワーママはかっこいい!

  • facebook
  • twitter
  • instagram
  • line
  • youtube
  • search
 

LIFESTYLE自分磨き

2020.08.10

100人に聞きました!自分のことを真面目だと思う?真面目な性格の長所や短所も紹介

「真面目」とは嘘やいい加減なところがなく、真剣であるということ。実際のところ、みんなそれぞれ「真面目」についてどう感じているのでしょうか?

自分のことを真面目な性格だと感じている人は多い?

約7割の人が自分を「真面目」と回答。自分は裏表なく、誠実に生きているということの結果となりますが、「真面目」を感じる部分はどんなところにあるのでしょうか。

真面目「はい」…68.9%
「いいえ」…31.1%

※アンケートは30~45歳の日本全国の有職既婚女性を対象にDomani編集部が質問。調査設問数10問、調査回収人数110名(未回答含む)。

【体験談あり】真面目な性格の長所を聞いてみよう

「信頼」、「きちんとしてる」、「ルールを守る」など人として信用できる項目が多数挙げられました。中には「信頼されることにより、友達が増えた。仕事が増えた」など恩恵を受ける人も。

信頼される

・まわりからの疑いの眼差しで見られたことがない (40代・大阪府・子ども2人)
・会社で認められてる (40代・大阪府・子ども2人)
・子どもの学校や会社で信用されていると感じる (40代・愛知県・子ども2人)
・信頼される (40代・福島県・子ども2人)
・職場や夫に信頼される (40代・山口県・子ども3人)
・信頼感を得られてると感じることが多い (40代・千葉県・子ども2人)
・職場で上司に信頼されている (30代・東京都・子ども3人)
・真面目だから、相手が信頼して仕事を任せてくれる。そうすると、こちらも頑張ろうと思える (40代・千葉県・子ども2人)
・普段から真面目に仕事をやっているので信頼される (40代・千葉県・子ども2人)
・人から信頼されやすいからなのか友達が多い (40代・神奈川県・子ども2人)
・上の人から認めらている (40代・三重県・子ども2人)
・上司や同僚から信頼されやすい (30代・三重県・子ども1人)
・周りから信頼されるので、真面目にやってて良かったなと思う(40代・群馬県・子ども2人)
・書類の不備が少なく、業務に対し信頼してもらえてる。 (30代・岐阜県・子ども3人)

きちんとしていることが基本

・物事なんでもきちんとやらないと落ち着かない (30代・神奈川県・子ども3人)
・きっちりしないと気持ち悪い (30代・滋賀県・子ども3人)
・決まった通りにやらないと気が済まない (30代・東京都・子ども1人)
・とにかく真面目なので、小さなミスとか細かいことが気になり過ぎる (40代・大阪府・子ども3人)
・きちんきちんとしないと気が済まない (30代・神奈川県・子ども1人)
・言われたことは割ときっちりやる (40代・東京都・子ども1人)
・子育てをしつつも、家事をきっちりやらないと気が済まない。子供の相手よりも家事を優先しがちかも (30代・神奈川県・子ども1人)
・適当にできない (40代・京都府・子ども1人)
・人が見ていても見ていなくても、やるべきことはサボらない (40代・兵庫県・子ども3人)

真面目思慮深い女性は完璧?性格や行動などの特徴

仕事に対する姿勢

・しゃべらず黙々と仕事している (30代・三重県・子ども2人)
・当たり前だけど、サボらず毎日仕事に行っている (30代・東京都・子ども1人)
・仕事で手を抜いたり、サボったりせず真面目にやっている。周りからの信頼や高評価を得ることが出来ていると思う (30代・埼玉県・子ども1人)
・仕事で信頼される (30代・愛媛県・子ども4人)
・仕事で評価される (30代・大阪府・子ども3人)
・仕事とか、周りの子が手を抜いてやっていても、私は真面目にテキパキこなしていたりする (40代・愛知県・子ども2人)
・仕事は決まり通りに手抜きをせず行う (40代・神奈川県・子ども2人)
・仕事を真面目にやれば絶大な信頼を得れるし、仕事がやりやすくなる (40代・大阪府・子ども2人)
・家でも仕事のことを考えてたりする (40代・島根県・子ども2人)
・仕事の面では特に、真面目にこなしていると、上司から信頼を得ることができる (40代・埼玉県・子ども2人)
真面目

ルールを守る

・やるべきことはやる。 ルールを守る。 (30代・千葉県・子ども2人)
・決められたルールは守る (30代・千葉県・子ども2人)
・ズルせずルールを守る (40代・茨城県・子ども3人)
・ルールは守る方 (40代・新潟県・子ども1人)
・一応、ルールなどは守るから (30代・東京都・子ども1人)
・ルールを守り過ぎるが故、若干融通が効かないところが (40代・兵庫県・子ども2人)
・決められたことはきちんと守ってしまう (30代・福井県・子ども2人)
・ルールを守り過ぎ、頭硬いなぁと感じる時も (40代・福島県・子ども1人)
・決められたことを守ることは得意だが、融通が効かないともいう!? (30代・群馬県・子ども1人)

真剣に考える

・フラットでいいのにちゃんと考えてしまう。自分が話した言葉も後からこうすればよかったかなぁと考えてしまう (40代・沖縄県・子ども1人)
・嘘をつかれても全部信じて、一緒になって考えてあげてしまう (40代・長崎県・子ども2人)
・不真面目な性格だったらこのアンケートも適当に答えていると思うから (30代・千葉県・子ども1人)
・考えに考え、考え尽くす! (40代・北海道・子ども1人)

真面目【優柔不断】な性格を改善する方法とは。自分を信じる癖をつけて

やり切る

・やるべきことは後回しにせずに必ずやり切る (40代・埼玉県・子ども2人)
・任されたこと、やらなきゃいけない事をやり切る (40代・宮城県・子ども2人)

努力する

・他の人が自分のことをどう見てるか気になるので努力する (30代・茨城県・子ども2人)
・学生の頃一夜漬けはしたことがない (40代・大阪府・子ども2人)
・習字を習っており真面目に取り組んだことで、字はきれいに書けると思う (30代・長崎県・子ども3人)

成績が良い

・子どものころ勉強がよくでき成績が良かった (40代・岡山県・子ども2人)
・学生時代、真面目に過ごしていたので先生の評価も良く、成績も良くつけてもらえたと思う (30代・埼玉県・子ども1人)

周りからの評価

・パート先などで褒められることが多い気がする (30代・兵庫県・子ども1人)
・不真面目と言われたことがない (30代・兵庫県・子ども1人)

手を抜かない

・何事にも手を抜かない (40代・愛知県・子ども1人)

ノートの取り方

・ノートの取り方でよく真面目と言われていた。 休んだ友達のノートもとって、色も分けもしてあげたら、真面目と感謝してくれた (40代・香川県・子ども3人)

騙されない

・騙されることがない (40代・栃木県・子ども1人)

安定した仕事

真面目に勉強し安定した職についている (30代・埼玉県・子ども2人)

真面目

遅刻しない

遅刻はしない。真面目に行うから人を不快にさせてないと思う。 (40代・東京都・子ども3人)

失敗しない

・失敗することが少ない (40代・千葉県・子ども1人)

偉い立場の人の知り合いが多い

・完璧を求めてしまうため、コミュニケーション能力が高くなり、社長さんなど責任のある立場との知り合いが増えた (40代・埼玉県・子ども1人)

【体験談あり】真面目な性格の短所を聞いてみよう

「真面目」でいることが人の信頼や評価を受けられる一方、実は「疲れる」、「周りに完璧を求める」などの意見も。「丁寧に事柄をやり遂げることはできるが時間がかかる」や「実は楽しくない」というエピソードも。

疲れる

・アルバイトをしていた時に、社員さんの目を盗んでサボっている人が多い中、自分はそれが出来ずに真面目に働いて無駄に疲れると感じた (30代・埼玉県・子ども1人)
・きちんとやらないと気がすまないので疲れる (40代・宮城県・子ども2人)
・どんな場面でも融通が利かないので、大変な思いをする (40代・埼玉県・子ども2人)
・なんでも完璧を求めて精神的に疲れ切ってしまう (30代・東京都・子ども3人)
・融通が効かない自分に自分で疲れる (40代・福島県・子ども2人)
・家のこと、子どものこと、仕事のこと…色々気にして疲れる (30代・大阪府・子ども3人)
真面目

硬い人間だと思われる

・硬い人間だと思われる。 真面目にやっているのに、目立った活躍をしている人に注目が行きがち (40代・千葉県・子ども2人)
・真面目は面白くないという偏見を持たれることがつまらない (40代・香川県・子ども3人)
・職場でみんながしゃべっているときも、ひとり黙々と仕事をこなしてしまうのでノリの悪い人と思われてる (30代・大阪府・子ども2人)
・真面目だから冗談も通じない、面白くない人と思われる (30代・群馬県・子ども2人)

周りにも完璧を求める

・完璧を求めるがうえに他の人も出来るのではないかと思ってしまう。 (40代・埼玉県・子ども1人)
・若い頃は、自分がきちんとしている分、他人のちょっとしたミスが信じられないし、許せなかった (40代・千葉県・子ども1人)
・真面目だから他の人がサボると許せない (40代・大阪府・子ども2人)

任される

・ひとりでなんでもやり過ぎて、できるものだと思われ、手伝ってもらえない (40代・埼玉県・子ども2人)
・笑って断れることも、いいですよと引き受けてしまって、ちゃんと言えば良かったと後悔する (40代・沖縄県・子ども1人)
・適当にできない為、嫌な役回りが回ってくる (30代・兵庫県・子ども1人)

不快そうにされる

・真面目に丁寧にするがあまり、お客さんにイラつかれることがある (30代・兵庫県・子ども1人)
・家族からうざがられる (30代・愛媛県・子ども4人)

なんでも頼まれる

・言いやすいのか、何でも頼まれてしまう。 (30代・大分県・子ども1人)
・どんな仕事でも受けてもらえると思われ、人の嫌がる仕事を頼まれることが多々ある (30代・三重県・子ども1人)
・責任感のない人に仕事を押し付けられ、その人からの見返りも感謝の言葉もないとき、軽んじられていると思って落ち込むことも (40代・千葉県・子ども2人)

真に受ける

・人の言った言葉が、冗談か本気か分からないことが (30代・埼玉県・子ども2人)
・適当に立ち回れたら上手くいくことが、真面目に考えすぎて上手く進まなかったり、受け流すことができなくなったりする(30代・岐阜県・子ども3人)

誠実な人の特徴とは?見分け方や誠実になるためのポイント

時間がかかる

・要領が悪くて時間がかかる (40代・神奈川県・子ども2人)
・周りの人よりも遠回りしてる気がする (30代・東京都・子ども1人)

真面目仕事が遅いのはなぜ?あなたの・同僚の・部下の「効率アップに役立つ方法」

気に病む

・些細なことが気になるし、ガサツな人に傷ついたりする。あと、冗談のひとつも言えないし、あれこれ気に病んでしまって損だと感じる (40代・大阪府・子ども3人)
・気にし過ぎて自分を追い詰めてしまうことも (40代・大阪府・子ども2人)

楽しくない

・正直楽しくない (30代・三重県・子ども2人)

悪口

・嫌だなと思っても悪口が言えない (40代・北海道・子ども1人)

いじめられる

・気が弱そうに見えるためいじめられやすい (30代・埼玉県・子ども1人)

子どもを十分に構えない

・家事の手抜きが出来ず、子どもを十分に構ってあげられない。 (30代・神奈川県・子ども1人)
真面目

横入りされる

・順番を守っていたら、横入りされること多々あり (40代・茨城県・子ども3人)

不真面目でも給料が同じ

・真面目でも不真面目でも給料は同じってとこ (40代・長崎県・子ども2人)

真面目「もう嫌だ」と感じたら試してほしい。気分の持ち上げ方と解決方法

真面目すぎる性格にうまく向き合うための対処法をご紹介

「真面目」ということに関して公認心理師・小高千枝さんに伺いました。

1:「“真面目”=アイデンティティ」

「真面目」なのはDNA的な部分もあります。例えば母親がきちんとした性格だったから、自分も正義感溢れる人になったとか。この場合は自分のことを追い詰めるのではなく、家系的にそうだったんだと認めることで気持ちが楽になるはずです。

2:「“真面目”で嫌と思う部分を相手によって変える」

例えば、相手に「真面目だから近寄りがたい」と思われていることが嫌だったら、その人には自分から話しかけてみる。その一歩を突破することによって、相手からの見られ方も変わり、自信が生まれるのでネガティブになる時間が少なくなります。

3:「自分の中に“緩み”をもたらす」

例えば、「みんなより10分早く出社する真面目さ」それは何のためかを考えます。1.自分の準備のため 2.みんなより早く出社することによって褒められたいため。1であればそのまま続ければいいと思いますが、もし2であったならみんなと同じ時間に出社してもOK。自分の真面目さに許容していくことも大切です。

最後に

「“真面目”ということは決して悪いことではありません。提出期限を守れたり、人の気付かないところに気付くなど”真面目”だからこそ得なことも多いのです。自分を追い詰めるのではなく、緩められるところは緩められると上手に”真面目”と付き合っていかれると思います」(小高さん)。

まずは「真面目」という意識に囚われず、自分の個性として認めてあげられるのが解決への近道かもしれませんね。

写真/(C)Shutterstock.com

公認心理師/心理カウンセラー・メンタルトレーナー・コーチ・キャリアカウンセラー

小高千枝

「小高千枝メンタルヘルスケア&マネジメントサロン」主宰。女性の自立と自律の支援活動に注力しカウンセリングはリピーターが多く、著名人からの支持も厚い。報道番組でのコメンテーター、バラエティ番組での心理分析などTV出演多数。著書に「本当の自分に目覚める体癖論」(主婦と生活社)他。
HP FB Instagram

Domaniの試し読み・購入はこちらへ

Read Moreおすすめの関連記事