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2020.09.29

女性100人に聞きました!ダイエットに挫折したことはある?RIZAP流ダイエットに挫折しない方法も紹介

決意して始めたダイエットだったはずなのに…。挫折した経験ありませんか? みんなはどんな理由で挫折して、ダイエットを続けられる秘策にはどんなものがあるのでしょうか。あのライザップからのアドバイスも見逃せません!

【目次】
ダイエットを挫折したことはありますか
ダイエットを挫折してしまった理由
経験者に聞く!ダイエットを挫折しない方法
RIZAPのトレーナーに聞く、ダイエットに挫折しない方法

【質問】ダイエットを挫折したことはありますか?

ダイエットに挫折したことの「ある人」は48.8%、「ない人」は51.2%となりました。ほぼ2人に1人は「ダイエットに挫折したことがある」んですね。
ダイエット挫折

【体験談】ダイエットを挫折してしまった理由とは?

挫折してしまった理由、TOP3は「続かない」、「変化がない」、「食べてしまう」でした。痩せたい!という気持ちとは裏腹に、ストイックになれない結果が浮き彫りに。

続かない

・何度やっても続かない (30代・千葉県・子ども2人)
・3日坊主で効果が出ないとすぐ諦めてしまう (40代・愛知県・子ども2人)
・気持ちが続かなかった (30代・東京都・子ども1人)
・三日坊主 (30代・静岡県・子ども2人)
・極端な食事制限や運動をして続かなかった (30代・埼玉県・子ども2人)
・長くは続かない (40代・北海道・子ども2人)
・手を替え品を替えとしても長続きしない (40代・沖縄県・子ども2人)
・気持ちが弱く断念してしまう (30代・北海道・子ども2人)
・続けることがしんどくなって途中でやめてしまうので (40代・兵庫県・子ども2人)

ダイエット挫折

変化がない

・いくら頑張っても成果が出ないとき。体重も落ちなければ、サイズもか変わらないから (40代・兵庫県・子ども2人)
・すぐに効果が出ないから (30代・東京都・子ども1人)
・なかなか体重が落ちなかったから (30代・大阪府・子ども1人)
・プロテインダイエットで体重が全然減らなかったから (40代・茨城県・子ども2人)
・結果がすぐにでなかったから (30代・北海道・子ども3人)
・体重が減らないから、諦めてしまった。ダイエット中に、職場の飲み会があって断念 (40代・福井県・子ども1人)
・続けても結果が出ないと無理(40代・群馬県・子ども2人)
・結果が伴わないから (40代・東京都・子ども2人)
・なかなか減らない。例え減っても気づいてもらえない。減ってもきれいでなくやつれたように見えてしまった (40代・大阪府・子ども2人)

ダイエット挫折

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食べてしまう

・お腹が空いて食べてしまう (30代・神奈川県・子ども2人)
・やっぱり食べたいから (30代・東京都・子ども1人)
・2〜3日すると食べたい欲が出てきちゃう (30代・大阪府・子ども2人)
・ダイエット中、食べなさすぎて反動で暴飲暴食しちゃった (30代・神奈川県・子ども1人)
・家族の食事の準備もあるし、食事制限ができない (40代・福岡県・子ども1人)
・食欲に負けてしまう (40代・北海道・子ども2人)
・目でも舌でも食べたい気持ちが収まらない (30代・神奈川県・子ども1人)
・空腹に勝てなかった (30代・愛知県・子ども1人)
・朝昼抜いて我慢しても夜3倍食べてしまう (30代・千葉県・子ども2人)
・食欲が止まらない (30代・群馬県・子ども2人)

誘惑に勝てない

・毎日料理を作るから、ひとりだけダイエット食がツラくご飯の準備中、誘惑に負けた。 (30代・新潟県・子ども2人)
・欲に負けて続かなかった (30代・神奈川県・子ども2人)
・甘いものが大好きで、欲望に負けた (40代・香川県・子ども2人)
ダイエット挫折

飽きる

・同じことを毎日、やっていると飽きる (40代・愛知県・子ども1人)
・日々のルーティンに組み込めなかったので、途中で辛くなりました (30代・神奈川県・子ども1人)
・毎日決まった食事と運動が面倒になった (30代・福島県・子ども1人)

運動が続かない

・運動を続けるモチベーションを保ち続けるのが大変。一度さぼるともう復活が難しい (30代・三重県・子ども1人)
・運動が続かなかったこと。いきなり仕事が忙しくなっり、趣味に勤しむ時間が惜しくなっり、そういう時に限ってお菓子を山ほど貰う出来事があったとか (40代・福岡県・子ども2人)

ダイエット挫折

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根性が足りない

・ただただ根性がなかった (40代・大阪府・子ども2人)
・精神力のなさです (30代・福岡県・子ども1人)

ストレス

・思うように体重が減らないことや、食べることを我慢していることにストレスを感じて余計に食べてしまう (30代・宮崎県・子ども1人)
・痩せなきゃ!という精神ストレスで逆に食べてしまう (30代・東京都・子ども1人)

体調を崩した

・体調不良になった (40代・千葉県・子ども2人)
・プチ断食をしたら頭痛がしたり、だるくなったり、と体調が悪くなったので (40代・新潟県・子ども1人)
ダイエット挫折

リバウンド

・すぐにリバウンド (40代・広島県・子ども2人)

辛い

・ツラい気持ちでいっぱいになったため (30代・徳島県・子ども1人)

楽しくない

・思ったように結果が出なく、楽しくなくなったから (30代・神奈川県・子ども3人)

自分に甘い

・自分に甘くなってしまった (40代・広島県・子ども1人)

乗り越えられない

・停滞期に入ると乗り越えられない (40代・香川県・子ども2人)

目標まで行くと気を抜く

・目標体重まで行くと気を抜いてしまう (30代・埼玉県・子ども1人)
ダイエット挫折

・ダイエットを頑張ってる自分が嫌になった (30代・静岡県・子ども2人)

【質問】ダイエットを挫折しない方法を経験者から聞いてみよう

絶対成功させたいダイエット。挫折しない方法として「無理をしない」、「地道にやる」など結果を焦って出さない姿勢が見られました。「ダイエット用に気に入る服を買う」や「子どもと一緒に」など楽しんでダイエットをするのもコツのよう。

無理をしない

・無理しない。 極端なことをしない。 夜は食べない。習慣に組み込めるようにする (40代・兵庫県・子ども3人)
・無理をしすぎると続かないし、体調が悪くなる (40代・新潟県・子ども1人)
・長く継続できるように無理なことはしないようにしました (40代・岩手県・子ども2人)
・体調を崩しては元も子もないので、まずは無理をしない (40代・鹿児島県・子ども3人)
・無理をすると精神的に続かない (30代・静岡県・子ども2人)
ダイエット挫折

地道にやる

・すぐに結果は出ないと思ってやる (30代・大阪府・子ども1人)
・できそうなダイエットを選んできた自分の場合、集中的にやるのは苦手なので、長い期間をかけて、少しずつ痩せていった (40代・熊本県・子ども2人)
・簡単なことを継続した (40代・群馬県・子ども2人)
・簡単に毎日出来ること (40代・青森県・子ども1人)
・夜に脂っこいものを食べない。3食を6食くらいに小分けしたり、無理なくウオーキングしたり、間食をやめるなど地道にやってる (40代・兵庫県・子ども2人)

レコーディング

・日々の食事が体重にどのくらい反映するか、レコーディングして見える化する(30代・三重県・子ども1人)
・食事制限等は時々サボることがあっても、毎日体重は必ず測定する (30代・東京都・子ども2人)
・毎日体重計に乗る (40代・滋賀県・子ども1人)
・一番効果があったのは記述式です。毎日食べたものを書いて、一日の最初と最後に体重を計り、それを記録しておきます。このやり方が私には一番合っていたのかも (40代・福岡県・子ども2人)
ダイエット挫折

目標を立てる

・目標に向けて心を強く持つこと (30代・広島県・子ども1人)
・成功したら自分のしたいことなど目標を立てるようにしました (40代・兵庫県・子ども2人)
・ダイエット成功が終わりでなく、その先に目標をつくる (40代・東京都・子ども1人)

イメージトレーニング

・イメージトレーニングを頑張りました (30代・東京都・子ども2人)
・ダイエット前におもいっきり食べて満足してから、太った体重から目標体重までの道のりをイメトレ (40代・福井県・子ども1人)

ダイエット用に気に入る服を買う

・ダイエットのためにランニングをしていた時期があったが、モチベーションが上がるように、適度な服ではなく、自分の好きな服を用意した (30代・神奈川県・子ども3人)

子どもと一緒に

・ひとりだと続かないので、子供と一緒にダンスをした (40代・茨城県・子ども2人)
ダイエット挫折

薬局のアイテム

・職場の薬局で痩せる効果が本当にあっておすすめの一本を続けている (40代・福岡県・子ども2人)

ダイエット宣言する

・人にダイエットの開始と目標を宣言する。自分だけではどうしても心が折れたり妥協してしまう。様子を見ていてくれる人がいるとカッコ悪いところは見せられないと思い頑張ることができる (30代・神奈川県・子ども1人)

ストイックになる

・絶対にやり遂げるという鉄の意思を持たないことには始まらない。遂行中に細かい妥協点を探さないこと (30代・東京都・子ども3人)
ダイエット挫折

RIZAPのトレーナーに聞く、ダイエットに挫折しない方法

ダイエットに挫折してしまう理由TOP3について、RIZAP WOMAN新宿店トレーナー・戸賀崎裕美子さんにお聞きしました。

なぜ〝続かない〟なのでしょうか?

目標設定の仕方に問題があるのかもしれません。10kg減量したい!と思っても、それはすぐに達成できるものではありません。2~3年後だと予想がつきにくいので、2週間や1ヶ月という単位で考えていくと良いと思います。目標を小さく定め、1つずつクリアしていくことで、次のステップへのモチベーションにもつながります。まず、1kg落としたいなら、そのためにこの2週間をどう過ごすかを考えましょう。

2つ目の〝変化がない〟はどうでしょうか?

女性の場合は生理をうまく活用していきましょう。生理前は、プロゲステロンというホルモンが出て、身体が何でも溜め込んでいくような体質になります。人によってはイライラしたり、食欲が出てしまうい、体重の変化も停滞します。しかし、生理後はから排卵日くらいまでは、エストロゲンというホルモンが分泌され、脂肪減少もすると言われています。身体から排出がうまくいくタイミングですので、変化の出やすい時期に食事や運動など強化するとベストですね。

3つ目の〝食べてしまう〟のはなぜでしょうか?

ダイエットに向かない食材を食べたいときや、または食事会やお仕事の付き合いで食べないといけないこともあると思います。それは仕方のないことですので、どうしても食べないといけない理由、食べたい理由を食べる前に考えてみてください。また、同時に食べる前にできること、または食べた後にできることを考えてみましょう! 例えば、食べる順番を考える、前日や翌日の食事を抑える、有酸素運動してカロリーを消費するなど。2〜3日の間に±0になるよう考えてみてください。その考え方が継続できると、減量後もリバウンド無く過ごせる方が多いです。

結婚され、お子さんがいる女性はご家族と一緒に生活していますよね。家族の料理を作る人がほとんどだと思います。そんな中、ひとりでダイエットに励むのは至難の技。まずは家族に協力を得ることが最善の策ではないでしょうか。一緒に有酸素運動をしたり、家族と外食する場合も協力があれば高タンパク低カロリーなメニューのあるお店に行けますよね。その他にも効果的なのは〝朝型に生活リズムを移す〟こと。朝の活動量を増やすと、一日の脂肪燃焼効率が高まります。夜、お子様が寝た後に自分の時間を取るという方も多いと思いますが、夜だと疲れている為、何をするのにも効率が悪くなります。自分の時間を朝に持ってくることで、朝ごはんもしっかり食べることができ、エクササイズ等の時間もできるかと思います。そして夜ご飯を少なめにすることで、睡眠の質も上がると言われています。


ダイエットを挫折しないためには、短期での目標設定や、日々の食事の増減バランス、そして朝型にシフトすると痩せやすい体を目指せそうですね。 

写真/(C)Shutterstock.com

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ダイエット挫折

RIZAP WOMAN新宿店トレーナー

戸賀崎裕美子

中学3年生・小学5年生の二児の母。パティシエとして約10年勤務した後、産後の体型を元に戻すためのダイエットがきっかけで“健康のためのトレーニング”へのめり込み、知識を深めるために専門学校へ入門し生理学や解剖学を専攻。RIZAP株式会社へ2017年入社。RIZAP WOMAN新宿店トレーナーとして多くのゲストのボディメイクをサポートしている。

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