Domani

働く40代は、明日も楽しい!

 

LIFESTYLE 100人アンケート

2023.10.24

「素直になりたい」と思ったことはある?既婚女性100人の体験談と臨床心理士の解説を紹介

 

自分が思ってるのと違うこと言っちゃった、本当は謝りたいのに逆の言葉を言っちゃう…なんて思いしたことありませんか?なぜ「素直になれないのか」、アンケートを元に臨床心理士に〝素直になれる3つの方法〟をお聞きしました。

【質問】自分が素直ではないと思った経験はある?

自分が素直でないと思うことが「よくある」21.1%、「たまにある」45.5%、「ほとんどない」21.2%、「ない」12.2%という結果に。日常的に自分が素直でないと感じる人は、全体の約7割にも及ぶことがわかりました。

素直になりたい アンケート エピソード
「よくある」…21.1%

「たまにある」…45.5%
「ほとんどない」…21.2%
「ない」…12.2%

※アンケートは30~45歳の日本全国の有職既婚女性を対象にDomani編集部が質問。調査設問数10問、調査回収人数110名(未回答含む)。

臨床心理が語る「素直になりたい」そのメカニズムとは

「素直とは〝 ありのまま、飾らない、穏やかでひねくれていない〟こと。誰だって、本当は素直に生きられたらいいなと願うのではないでしょうか」と語るのは、臨床心理士・吉田美智子さん。

「けれども、なかなかそうはいかないのは、自分の果たすべき役割や責任があるからだと思います。加えて、『ありのままを表現する』より『本音は隠して和を尊重する』ことをよしとする日本古来の考え方も影響し、素直に表現することを避ける傾向にあると思われます。しかし、実は素直なコミュニケーションはわかりやすくて、お互いメリットがありますよね」(吉田さん)。

ではどのようにしたら「素直な自分」を取り戻せるのでしょうか。

シチュエーション別:自分の性格が素直になる方法とは?

思っていることが言えない時(思ってもいないことを言ってしまう時)

相手の気持ちを考えすぎて言えなくなることってありますよね。でも、実は相手もあなたの素直な気持ちを知りたいと思っていることが多いのです。そんな時は、「わたしはこう思うけど、あなたはどう?」という文法にすれば、自分の本心も言え、相手も気遣うことができると思います

謝れない時

謝るべきだと頭でわかっていても、気持ちが一致していないと謝ることができませんよね。無理に気持ちをごまかさないで、「素直に謝れない気持ちがある」ことを伝えてみてはいかがでしょうか。自分の心にあるわだかまりを共有してもらうことで、「ごめんね」の役割を果たすように思います。

頼れない

いろいろな事情があって素直に「助けて!」と言えないこと、ありますよね。そういう時は「今テンパっているんです」と伝えてみるのはどうでしょう?そこで手を差し伸べてもらえるかは相手次第ですが、「大変なんだな!」とわかってもらえるだけでも、ちょっと気持ちが落ち着くのではないでしょうか。

「他人の気持ちや世間の常識を優先して、自分の気持ちをのみこんでしまった時。ここは謝っておいたほうがいい、頼ったほうがいいと頭ではわかっているけど、自分の気持ちと一致せず、言い出せない時。誰にでも〝素直になれない時〟はあるように思います。落ち着いて自分の心に耳を傾け、 少しづつでも自分を表現できるように訓練すると、いつか〝素直な自分〟が定着する のではないでしょうか」(吉田さん)。

【体験談】素直になりたい!と思った瞬間はどんなとき?

アンケート調査によると〝素直になりたいと思った瞬間〟第1位は「思っていることが言えない」、次いで「謝れない」、「頼れない」と続きました。「思っていることが言えない」人の中でも、言いたいこととは違う意見を言ってしまう人が多いよう。

思っていることが言えない

・言いたいことが言えない。相手がどう思うか不安になったり、これを言ったら自分はどう見られるのだろうと考えるとすぐ口に出せない (40代・兵庫県・子ども2人)
・本当はかまって欲しいのに、手伝って欲しいのに、相手が返事をする前に「忙しいならいいや」と言ってしまう (30代・神奈川県・子ども3人)
・言いたいことを人に伝えることが出来ない。気が弱い性格なので、いろいろ考えると素直になれなくなっちゃう (40代・埼玉県・子ども1人)
・言われた事に対して、なぜか言い訳まがいなことを口にしてしまい、本当のことが言えない (30代・秋田県・子ども3人)
・思っているのと違う態度や発言をしてしまう。本音をさらけ出すのが苦手なんだと思う (30代・栃木県・子ども2人)
・夫と子どもについて話をしている時、自分は違う意見なんだけど、ちゃんとそのことが言えず、いつも自分の本音を飲み込んでいる (40代・北海道・子ども3人)
・自分の気持ちを、意地が邪魔して素直に言えない時がある。なんでこんな可愛くないんだろうと後で後悔 (40代・新潟県・子ども2人)
・人の顔色を伺いながら意見を言ってしまうので、本心ではない、みんなが望んでる答えを口にしてしまう (30代・東京都・子ども1人)
・言いたいことはあるんだけど、自分の思いを上手に伝えれない。いつも帰り道、ああ言えばよかったんだとひとり反省会 (40代・兵庫県・子ども3人)

素直になりたい アンケート エピソード

謝れない

・夫とケンカした時に謝れない。すぐに「ごめんね」が言えれば、その後の気持ちも楽になるのに、どうしても自分から言い出せない (30代・岐阜県・子ども2人)
・謝らなくてはいけない状況なのに、ごめんなさいが言えない。言えない代わりにいつも涙が出てしまう (40代・長崎県・子ども2人)
・子どもに言い過ぎたと思っても謝るタイミングが分からない。すぐ謝ると、怒ったことの効果が薄れるような気がして…。寝顔を見て心の中で「ごめんね」を呟いてます (40代・香川県・子ども2人)
・心の中がもやもやしてしまい、素直に謝れない。ちょっとでも引っかかっていると、謝る気持ちになれない (40代・新潟県・子ども2人)
・育児の愚痴を夫に言ったら喧嘩。毎日ワンオペ状態なので、愚痴ぐらい聞いて欲しかったし、こちらから謝ることもないと思ってる (30代・神奈川県・子ども1人)
・自分が悪いけど謝ることができない時。ごめんねの「ご」の字が、どうしても口から言い出せない (30代・愛知県・子ども2人)
・自分の非を認めようとしない時、自分ってなんて頑固で嫌な女なんだろうと思う。本当はもっと素直で可愛げのある女になりたい (30代・兵庫県・子ども2人)

頼れない

・本当はしんどくて人に頼りたいんだけど、そんな時は決まって、強がってひとりで頑張ってしまう (30代・三重県・子ども1人)
・無理をして頑張り過ぎてしまった時に、素直に他者に助けて貰えば良かったと思うことがある (40代・香川県・子ども2人)
・助けてほしい時に意地になって助けてと言えない時。助けを求めることが、かっこ悪いというか、こっぱずかしいというか、素直になれないでいる (40代・和歌山県・子ども2人)
・頼っていいよと言われても、「大丈夫だから」と断ってしまう時に素直じゃないなーと自分で思います。 「ありがとう」のひとつでも言えれば、まだマシなのですが…(30代・神奈川県・子ども1人)
・一緒に仕事をしているメンバーに本当はしてほしい事があっても、なかなか迷惑がかかってしまうんではないかと感じて言えなかったりする (30代・福岡県・子ども3人)
・子育てで子どもの面倒を見て欲しい時や、こちらの希望を夫に素直に伝えられない時。なんだか申し訳ない気持ちになってしまう (30代・東京都・子ども2人)
・甘えられない時。家事も育児も仕事も何もかもがいっぱいいっぱいになっても、夫や母に頼ることができなくて自分で乗り越えようとする (30代・大分県・子ども1人)

素直になりたい アンケート エピソード

思っていないことを言う

・本当はそう思っていないのに口にしてしまうとき。仕事でよくあるのですが、多数意見にのっておけば安心という感覚なのかもしれません (30代・福岡県・子ども1人)
・自分の考えとは、違うことを言ってしまうことがたまにある。特に、夫と子育ての会話をしているときにやってしまう。喧嘩になるのが嫌で、夫の意見に合わせてします感じ (30代・奈良県・子ども2人)
・思っている事と逆のことを言ってしまうことがある。こうだよね!って、自分のことを決めつけられたりすると、合っていても全然違うし!と子どもみたいなことをしてしまう (30代・福岡県・子ども1人)
・思ってる事の反対の意見を言ってしまうから。たまに自分はあまのじゃくなのかな?と思う (40代・山形県・子ども1人)

1 2
Domaniオンラインサロンへのご入会はこちら


Read Moreおすすめの関連記事







スマートフォンプレビュー

【登録無料】
Domaniメルマガ会員募集中

管理職世代の通勤コーデ、明日は何を着る?子供の受験や習い事、
どうする?人気モデル、ハイセンスなDomani読者モデル、教育のプロたちから
発信されるタイムリーなテーマをピックアップしてお届けします。
プレゼント企画やイベント参加のスペシャルなお知らせも!