Domani

働く40代は、明日も楽しい!

 

LIFESTYLE 100人アンケート

2023.05.05

【心理カウンセラー監修】「先輩に好かれる人」の特徴・共通点とは?

 

ビジネスシーンはもちろんのこと、園や学校、どの場面であったとしても。、あの人「先輩に好かれている」と思ったことありませんか? そんな人に共通する特徴から、心理カウンセラーによる「先輩に好かれる方法」を覗いてみましょう。

【質問】あなたの周りで先輩や年上に好かれやすい人はいる?

先輩や年上に好かれやすい人が「いる」と回答したのは48.3%、「いない」と回答したのは51.7%でした。回答はほぼ半々と言う結果に。アンケートの結果から特徴・共通点を見てみましょう。

先輩に好かれる方法「はい」…48.3%
「いいえ」…51.7%

※アンケートは30~45歳の日本全国の有職既婚女性を対象にDomani編集部が質問。調査設問数10問、調査回収人数110名(未回答含む)。

【質問】先輩に好かれやすい人の特徴・共通点とは?

好かれる人は「明るい」、「人懐っこい」、「笑顔」、「素直」など、部下という立場でなかったとしても、人として好かれる特徴を持ち合わせているよう。

明るい

・明るく裏表がない感じ (30代・福岡県)
・いつもポジティブで明るい人 (30代・徳島県)
・明るくていつも笑顔 (40代・広島県)
・明るくて話が盛り上がり、聞き上手でアドバイスも出来るため話したいと寄って来られる感じ (40代・長崎県)
・明るくフレンドリーで愛嬌がある (30代・東京都)
・明るく元気。笑顔が満点! (40代・愛知県)

先輩に好かれる方法

人懐っこい

・とにかく人懐っこい (40代・静岡県)
・人懐っこくて、人の懐にスルッと入れる感じ (30代・山梨県)
・人見知りしないで誰とでも仲良くなれる (30代・宮崎県)
・人懐っこくてかわいげがある (30代・東京都)
・子犬のような人懐っこさがある (30代・秋田県)

先輩に好かれる方法

笑顔

・いつも笑顔で挨拶上手 (30代・愛知県)
・いつも笑顔で気遣いができる (30代・埼玉県)
・些細なことでもよく笑う印象 (30代・東京都)
・ほっこりする笑顔 (30代・岡山県)

素直

・素直で笑顔が似合う (40代・東京都)
・反抗したりせず、いつも素直である (30代・東京都)
・素直で分からない事はちゃんと聞く。 またいつも「ありがとう」をよく口にし、笑顔が多い (40代・大阪府)
・素直に甘えたり頼ることができる (30代・東京都)

コミュニケーション能力が高い

・話し方が上手で、伝えたいことがきちんと伝わってる (40代・神奈川県)
・コミュニケーション能力が高く、話し上手 (30代・千葉県)
・しっかり話の聞ける人 (30代・香川県)

先輩に好かれる方法

愛嬌

・愛嬌があって、無邪気な笑顔が魅力 (30代・神奈川県)
・愛嬌があって憎めない (30代・東京都)
・愛嬌があるので、いつも年上からかわいがられる (30代・滋賀県)

▼あわせて読みたい

甘え上手

・甘えられても嫌じゃないくらいの甘え上手 (40代・神奈川県)
・甘え上手で先輩を頼る感じ (30代・山口県)

先輩に好かれる方法

▼あわせて読みたい

聞き上手

・人の話を聞いてくれる (40代・宮城県)
・話上手の聞き上手 (30代・埼玉県)
先輩に好かれる方法

面倒見がいい

・面倒見が良くて、先輩に重宝される (40代・広島県)
・面倒見がいい (40代・群馬県)
先輩に好かれる方法

▼あわせて読みたい

優しい

・人のことも自分のことのように考えられる優しい性格 (40代・愛知県)
・優しい言葉や言い方で話す人で、悪口はいわない人 (40代・愛知県)

社交的

・とにかく社交的 (30代・広島県)
・社内だけでなく社外でも社交的 (40代・福井県)

気配り

・気が利く人 (30代・千葉県)
・気遣いがある (40代・愛知県)

▼あわせて読みたい

でしゃばらない

・決してでしゃばらないが、ここぞという時には自分の意見をちゃんと言える (40代・神奈川県)
・決して出しゃばらず、控えめだけど仕事は早く自分を持ってる人 (30代・新潟県)

自分を持っている

・自分をしっかり持っているものの、相手の意見にも耳を傾ける事が出来る人 (30代・大分県)
・自分をよく知り自分が不利にならないよう発言できる (30代・愛媛県)

先輩に好かれる方法

要領がいい

・とにかく要領がいい (30代・静岡県)

特別扱いされる

・あなたなら許せる!と言われたり、 自分だけ食事を御馳走してもらえた経験がある (30代・神奈川県)

愛想がいい

・すぐ返事をするし、愛想がいい (40代・東京都)
・良く声をかける。誕生日などにプレゼントをこまめにあげる (30代・茨城県)

▼あわせて読みたい

容姿がいい

・可愛いまたは美人。でも、嫌味がなく分け隔てなく対応してる (40代・鳥取県)

感情的にならない

・感情的にならないひと。仕事に真面目な人。一生懸命な人。気分の上がり下がりの少ない人は好かれている (40代・宮崎県)

元気

・元気が良くて愛想も良い (30代・長崎県)

仕事ができる

・仕事ができて先輩の手がかからない後輩 (30代・山形県)

先輩の教えを活かす

・先輩に勧められたことや紹介されたことを実践している。(お菓子のレシピを教えてもらったら実際に作って先輩にプレゼントしていた)素直で優しい。自分より相手のことを考えている (30代・鳥取県)

大人しい

・大人しい性格だけど、笑顔はいっぱい (30代・東京都)

大人らしい対応

・大人としての対応ができている (40代・千葉県)

天真爛漫

・見てて気持ちが良いくらい天真爛漫 (40代・福井県)

褒め上手

・さりげなく先輩を褒める (30代・東京都)

落ち着きがある

・落ち着いていて、思いやりがあり、機転がきく (40代・東京都)
先輩に好かれる方法

1 2
Domaniオンラインサロンへのご入会はこちら


Read Moreおすすめの関連記事







スマートフォンプレビュー

【登録無料】
Domaniメルマガ会員募集中

管理職世代の通勤コーデ、明日は何を着る?子供の受験や習い事、
どうする?人気モデル、ハイセンスなDomani読者モデル、教育のプロたちから
発信されるタイムリーなテーマをピックアップしてお届けします。
プレゼント企画やイベント参加のスペシャルなお知らせも!