「能天気」な人ってどんな人? 体験談を元に臨床心理士がアドバイス | Domani

Domani

働く40代は、明日も楽しい!

 

LIFESTYLE雑学

2021.04.17

「能天気」な人ってどんな人? 体験談を元に臨床心理士がアドバイス

能天気な人を見るとどんなふうに感じますか? 読者の皆さんが実際に出会った「能天気さん」のエピソードを、臨床心理士が解説。

そもそも能天気とはどういう意味?

「能天気」=軽薄でむこうみずであること。のんきでばかげていること。また、そのさまや、そのような人。(小学館刊・大辞泉)

あまり深く考えず、「どうにかなる」と思っている甘い考えの人が“能天気”に見えるのかもしれません。ではDomani読者の周辺には、どれだけ能天気な人が存在するのでしょうか。

【質問】能天気だなと思う人はあなたの周りにいますか?

能天気

「はい」…40.2%
「いいえ」…59.8%

※アンケートは30~45歳の日本全国の有職既婚女性を対象にDomani編集部が質問。調査設問数10問、調査回収人数110名(未回答含む)。

全体の約4割が能天気な人が周囲にいると回答しました。では実際にどのような言動を能天気と感じているのでしょうか。

【臨床心理士の診断付き】実際にあった〝そんなに能天気で大丈夫!?〟エピソード

職場やプライベートで出会った能天気な人の言動をご紹介します。臨床心理士・吉田美智子さんによる解説も必見です。

Scene1:深く考えない、その場の対応に限界が!

「先輩はあまり物事を考えることが好きではないのかなと思う。 考え過ぎて息が詰まったり病気になるまではしなくてもいいが、ある程度は様々な視点から物事を考えることで、いろんな立場の人の気持ちが少し理解できるようになるのではないかと思う。 その時その時の自分の気持ちに正直に従って行動し、何かあったらその時に考えれば良いというが、手遅れ、どうにもならない状況になったらどうするのかと、ちょっと理解ができない時もある」 (40代・神奈川県・子ども1人)

Yoshida’s Voice
「〝この先どうなるか、見通しを立てる力〟 というのは、個人差があり、大人になっても苦手な人もいます。また、見通しを立てることが苦手な人の中には、苦手意識がある人とない人がいます。苦手意識があって、『いつも失敗してしまう』と落ち込んでしまう人には、すこし手助けしてくださるといいなと思います。一方、失敗は多いけど気にしないタイプの人については、周りは心配損をしてしまうかもしれませんね。あるいは、その能天気さがうらやましくなるときもあるかもしれません。能天気な人を一般的にはネガティブな存在と思われがちですが、集団のなかでは能天気な人の存在は案外大切なんですよ。能天気な人にしか見えないこと、できないこともあるので、排除せずに、共存できるといいですね」

能天気

ストレスフリーな毎日を過ごすには…!? 日常や仕事でできることを紹介

Scene2
良くも悪くもくよくよしないから成長できない!?

「同僚はよく言えばおおらか、悪く言えば反省しない人。仕事でミスをしても〝まっ、いっか〟の精神でいるし、家族の問題を聞いても〝どうにかなるでしょ〟と放置。良くも悪くもくよくよせず、マイペースな人です。これが若かったら明るくていいね!になるのかもしれませんが、この年齢でそれでは危機感がないというか、鈍感というか、正直頭が悪そうに見えます 」(30代・兵庫県・子ども1人)

Yoshida’s Voice
「失敗から学ばない、家族の問題にも対処しないマイペースさは確かに『もうちょっと成長しようよ』と言いたくなりますね。その分、周りの人がカバーしていたり、成長を余儀なくされているかもしれませんしね。ただ、本人が怠けているわけではなく、そういう性質・能力であることも。ゆっくりでもその人なりに行動できているのなら、肯定する心を持ってくださるといいなと思います」

Scene3
好感度が高いと思っているのは本人だけ!?

「いつもニコニコおしゃべりをして、ポジティブな発言をしているママ友。一見フレンドリーなママに見えるのですが、ママ友同士で真剣な話をしている間に割って入って、空気を読まずに話し始めたり、自分に都合の悪い話になるとピタッと耳に栓をしてしまう。自分では好感度が高いと思っているようですが、私たちの間では〝子どもと一緒=幼稚園児〟 と認識されています」(40代・静岡県・子ども1人)

Yoshida’s Voice
「場違いな発言や、自分で対応できないことになると無関係な態度をとるというのは、もしかするとその方の性質なのかもしれません。悪口や噂話をする、嫌がらせをするような人でなければ、そのママの一個性としてそのまま受け入れるというのも手ではないでしょうか。『幼い人』と位置付けられながらも、輪の中に入れてあげられる皆さんは素晴らしいと思います」

能天気

ひょっとして今、ストレスフル?心身が疲れる負のスパイラルを断ち切る方法

【アンケート結果】読者の皆さんはどう付き合ってる?

読者アンケートからは「関わらない」、「真剣に対応しない」、「深い話をしない」という声が多数寄せられました。ほかにも「気を使わないで接する」、「こちらの言いたいことだけ伝える」相手のことを考えなくてもOKという対処法も見られました。能天気な態度にイライラしないでいるには、皆さん大人として距離感を上手に保っているという結果に。しかし、中には「楽しむ」や「フォローする」など自分なりに前向きな行動を取る人も。

【臨床心理士がアドバイス】能天気な人にイライラしない! 上手に付き合う方法とは?

「能天気なパーソナリティというのは、幼さ、本人の努力の足りなさと理解されがちですが、どちらかというとご本人の性質・能力と関係していることも多いので、多様性として受け入れてくださるといいなと思います。また、一見困った存在に見えて、実は場の雰囲気を和ませていたり、軽薄さ、むこうみずから何かが生み出されていることもあるので、価値ある存在として見直してみると発見があるかもしれませんよ」(吉田さん)

取材・文/福島孝代

写真/(C)Shutterstock.com

あわせて読みたい
▶︎プラス思考な人とはどんな人?プラス思考の人の特徴も解説【100人アンケート】
▶︎100人アンケートで判明!「考えない人」に見られる特徴とは?心理カウンセラーによる解説も紹介

臨床心理士 吉田美智子

臨床心理士

吉田美智子

東京・青山のカウンセリングルーム「はこにわサロン東京」主宰。自分らく生きる、働く、子育てするを応援中。オンラインや電話でのご相談も受け付けております。
HP
Twitter: @hakoniwasalon

Domaniオンラインサロンへのご入会はこちら

Read Moreおすすめの関連記事