Domani

働く40代は、明日も楽しい!

 

LIFESTYLE 100人アンケート

2023.07.02

「考えない人」に見られる特徴を心理カウンセラーが解説!100人に対処法をアンケート

 

なんでも人に聞き、そんなことまで!?と驚くほど些細なことまで相談してくる人は周りにいませんか?この記事では、「自分で考えない人」の特徴を心理カウンセラーが解説。特徴を知ることで、付き合い方が楽になるかも。

Tags:

【質問】「考えない人」と関わって苦労したことはありますか?

アンケートの結果、「考えない人」と関わって苦労した経験が「ある」人は30%、「ない」人は70%となりました。実際のところどうなのか、詳しく見ていきましょう。

アンケート「考えない人と関わって困った経験はありますか?」の結果を示した円グラフ

「はい」…30%
「いいえ」…70%

※アンケートは30~45歳の日本全国の有職既婚女性を対象にDomani編集部が質問。調査設問数10問、調査回収人数110名(未回答含む)。

心理カウンセラーが解説。「考えない人」には、自信のアリ、ナシが関係する!?

「考えない人」とはどんな人なのでしょうか、心理カウンセラー・吉野麻衣子さんにお聞きしました。

「考えない人は大きく分けて2パターンあります。

1.『自分に自信がない人』 
2.『自分に自信がある人』です。

1の『自信がない人』は自分が調べる、考える、判断する、ジャッジする、ということをするより、他の人に任せた方が正しく効率的な答えが出ると考えているケース。2の『自信がある人』は過去の経験や直感、思い付きで判断するため、そもそも考える必要がない、考えるだけ非効率、面倒と考えるタイプです。また、自分でなく人に判断させる事で、実はその人の成長を狙っているパターンもあります」

ではそれぞれのタイプに、どんな接し方がベストなのでしょうか。

1 2
Domaniオンラインサロンへのご入会はこちら


Read Moreおすすめの関連記事







スマートフォンプレビュー

【登録無料】
Domaniメルマガ会員募集中

管理職世代の通勤コーデ、明日は何を着る?子供の受験や習い事、
どうする?人気モデル、ハイセンスなDomani読者モデル、教育のプロたちから
発信されるタイムリーなテーマをピックアップしてお届けします。
プレゼント企画やイベント参加のスペシャルなお知らせも!