100人アンケートで判明!「考えない人」に見られる特徴とは?心理カウンセラーによる解説も紹介 | Domani

Domani

働く40代は、明日も楽しい!

 

LIFESTYLE自分磨き

2020.11.01

100人アンケートで判明!「考えない人」に見られる特徴とは?心理カウンセラーによる解説も紹介

なんでも人に聞き、そんなことまで!?と驚くほど些細なことまで相談してくる人周りにいませんか?「自分で考えない人」の特徴と、心理カウンセラーによる解説で、付き合い方が楽になるかも。

【質問】「考えない人」と関わって苦労したことはありますか?

考えない人と関わって苦労した経験が「ある」人は30%、「ない」人は70%となりました。さすがにいい大人なので、考えない人が少ないのか、関わったとしても困ることも亡くなったのか、実際はどうなのか見ていきましょう。

考えない人 特徴 アンケート エピソード

「はい」…30%
「いいえ」…70%

※アンケートは30~45歳の日本全国の有職既婚女性を対象にDomani編集部が質問。調査設問数10問、調査回収人数110名(未回答含む)。

心理カウンセラーが解説。「考えない人」には、自信のアリ、ナシが関係する!?

〝考えない人〟とはどんな人なのでしょうか、心理カウンセラー・吉野麻衣子さんにお聞きしました。

「考えない人は大きく分けて2パターンあります。

1.『自分に自信がない人』 
2.『自分に自信がある人』です。

1の『自信がない人』は自分が調べる、考える、判断する、ジャッジする、ということをするより、他の人に任せた方が正しく効率的な答えが出ると考えているケース。2.『自信がある人』は過去の経験や直感、思い付きで判断するため、そもそも考える必要がない、考えるだけ非効率、面倒と考えるタイプです。また、自分でなく人に判断させる事で、実はその人の成長を狙っているパターンもあります」

ではそれぞれのタイプに、どんな接し方がベストなのでしょうか。

「1の『自分に自信がない人』に対しては、自尊心を傷つけないようにし、本人の決断に対して信頼を寄せる。また、考え方などの道筋などを用意し、その先の成果というものを見せつつ、しっかり良い評価をしてあけることで、考える道筋を掴めて、体現が出来、成功し、自信をつけさせ、考えることにより得られる成果や達成感などの喜びを与えて考えることが自然にできるようになっていきます。2の『自分に自信がある人』の場合、最初はこちらが考える過程やロジックを示し、様々な判断基準を見せることで、新しい発見を与えてあげる様にします。それにより、そういう方は頭の回転がはやく、要領のいい方が多い傾向があるため、その思考を吸収する様になります」

【体験談】自分の頭で考えない人に見られる特徴とは

自分の頭で考えない人は「人任せ」で「すぐに質問してくる」、そして「周りを見ていない」という特徴があるよう。中でも多かったのは「言われたことしかしない」というエピソードでした。

人任せ

・言われてないからやらないと言ったり、分からないからやってくれと押し付けられる (40代・東京都・子ども1人)
・自分の考えは言わず、人任せな発言をする。大人として責任感のかけらもない (30代・香川県・子ども2人)
・臨機応変にできない。マニュアル通りしか出来ず、その場その場の判断ができない (30代・東京都・子ども1人)
・言われたことしかしないし、それ以外は自分の仕事ではないと言わんばかりの態度でいる (40代・神奈川県・子ども3人)
・何を聞いても、本に乗っているようなありきたりな事しか返ってこない。その人は一向に成長しなかった (30代・愛媛県・子ども1人)
・今年初めてPTAの役員になったが、仕事をした経験がない人の頭の硬さと理解力のなさに驚いた。 ほとんどが働くママだったので、その人の為だけに細かく説明して、それでも理解できなくての繰り返し。代わりにやっちゃった方がいいかなと思った。 (30代・埼玉県・子ども2人)

考えない人 特徴 アンケート エピソード

「仕事の電話で嫌われる人」がついしていること|リモートで仕事の効率を上げる電話のマナー

すぐに質問してくる

・すぐに質問してくる。前回教えたことも初めてで分からないくらいの態度で聞いてくる (30代・群馬県・子ども2人)
・答えを書き留めないのですぐ質問してくる。自分で考えてから聞きに来いと思う (30代・群馬県・子ども2人)
・考える前になんでも人に聞く。たまにそんなこともわからないの!?と怒りを通り越して笑ってしまう (40代・千葉県・子ども2人)

周りを見ていない

・周りが見えていない (30代・兵庫県・子ども3人)
・全く周りのことを気にせず、自分勝手に動く (30代・大阪府・子ども1人)
・相手のことや周りのことを考えていない。自分勝手な行動が目立つ (30代・石川県・子ども2人)

考えない人 特徴 アンケート エピソード

「短絡的な人が身近にいる?」を100人に調査!アンケート結果と専門家による説明を紹介

仕事ができない

・仕事でメモも取らず、そのことを指摘されてメモを取り始めても、どこに何を書いているのかわからないようなメモを取っていて、役に立たない (30代・京都府・子ども1人)
・仕事でやることがなくなったときに、次に何をするか、自分のこれまでの経験を通して考えず、まず人に聞いてくる (30代・埼玉県・子ども2人)

人のせいにする

・自分が悪いのに人のせいにする (30代・愛知県・子ども2人)
・できてないのは自分なのに、屁理屈を言って人のせいにしてくる (30代・岩手県・子ども2人)

流されやすい

・自分の意見なんか持っていないから、いつでも人の意見に流される (40代・石川県・子ども2人)
・誰の意見でも流されるところ (30代・兵庫県・子ども2人)

人の話を聞かない

・人の話を聞かないと言うか、耳には入っているのかもしれないが理解していない (40代・静岡県・子ども1人)
・相槌はするが話に入ってこない (30代・東京都・子ども3人)

考えない人 特徴 アンケート エピソード

女性100人に聞きました!「人の話を聞かない人」に悩まされたことはある?悩まされた4位は夫、2位は上司、では1位は?臨床心理士による解決法も紹介

感覚で動く

・とりあえずフィーリングで動く (30代・新潟県・子ども2人)
・思い立ったらすぐ行動する人 (40代・東京都・子ども2人)

依存的

・人に依存的し、ひとりで行動ができない (30代・東京都・子ども2人)

向上心がない

・向上心がなく、創意工夫をしてよりよくしようと考えない傾向があるような気がする。また、失敗しても自分事としてとらえず、他責をする傾向にある (30代・神奈川県・子ども1人)

自分勝手

・自分勝手 (40代・神奈川県・子ども2人)

無関心

・無関心 (30代・愛知県・子ども1人)

自分で考えない人とうまく接する方法を体験者に聞いてみよう

自分で考えない人にはどう対策しているのでしょうか。「考えさせる」、「意見を聞く」など、その人を動かす方法と、「説明する」、「手本を見せる」などこちら側が動いて対策をする人、そして「関わらない」とほったらかしの対策が見られました。

考えさせる

・何が今必要かまず考えてみてから聞いてねと言う (30代・埼玉県・子ども2人)
・先に答えを与えず、考えてから行動するよう伝えている (40代・石川県・子ども3人)
・考える手順のヒントを出す。たまに子どもに宿題教えている時に似ているなぁと意識を失いそうになる (40代・東京都・子ども1人)
・明確な答えを出さない。自分で考える練習をさせる (30代・大阪府・子ども2人)
・少し自分で考えるように誘導する (40代・青森県・子ども2人)
・頭ごなしに怒るより、どうしたら次から考えられるようになるかを考えてもらえるように、アドバイスを加えながら伝える (30代・京都府・子ども1人)
・普通に不愉快なので、自分で考えろと厳しく接することもしばしば (30代・群馬県・子ども2人)

考えない人 特徴 アンケート エピソード

【何も考えたくない】と思うことはある?100人の声と臨床心理士に聞いた解決法を紹介

説明する

・時間のある時は1から説明するが、面倒な時は結論だけ話す (30代・愛媛県・子ども1人)
・指示を具体的にすること。失敗やミスをした場合、できるだけ質問をして自分で考えてもらうこと。あとはその人をよく観察すること (30代・神奈川県・子ども1人)
・失敗されてやり直させるのも面倒なので、正解のみ伝えて正確に動けるようにする (40代・東京都・子ども2人)

関わりすぎない

・ママ友にいるので、あまり付き合わないよう、遊びに誘われないよう気をつけている (30代・愛知県・子ども1人)
・仕事上、無視はできませんが、なるべく関わらないよう距離を置く (30代・東京都・子ども2人)
・相手も適当なので、こちらも適当にあしらう (30代・兵庫県・子ども1人)
・そういう人とは距離をとって接しないようにしている。挨拶程度で終わるのが理想 (30代・群馬県・子ども2人)

気にしない

・その人の性格なので特に気にしない。私が直す必要もないし… (30代・兵庫県・子ども2人)
・手厚くするのも、無視するのも大変なので、流れに身を任せる (30代・新潟県・子ども2人)

意見を聞く

・一応どう思ってるかを聞く。本人が悩んでいたら相談に乗るが、なんとも感じていなければ放置 (30代・香川県・子ども2人)
・どうしてそうゆう行動を取るのか話をよく聞く (30代・東京都・子ども3人)
・意見を聞く機会があったら最後に聞く (40代・石川県・子ども2人)

期待しない

・こちらが期待をしないこと。マニュアル通りの対応だけを求める (30代・東京都・子ども1人)
考えない人 特徴 アンケート エピソード

100人に聞きました!人と関わりたくないと思うことはある?精神科医が教える対処法も解説

手本を見せる

・できるだけその人の話を遮らずに聞き、同意する。それで一緒に作業したり、話しながらやるようにしてる。頭で考えないので、見せてやるしかない (30代・埼玉県・子ども2人)

我慢

・なるべくイライラしないように我慢する (40代・静岡県・子ども4人)

サポートはほどほど

・最初に教えても理解してなければ、その後は助言せず (40代・神奈川県・子ども3人)

諭す

・諭す (30代・岩手県・子ども2人)


心理カウンセラー・吉野麻衣子さんから最後にこんな注意点も。

「人は経験しないことはできない上に、変なところに自信があり、大切な時に自信がない、という矛盾を抱えています。ですので、その思考の癖に気付かせてあげることも将来的な観点で有効的だと思います」

「考えない人」には2パターンあると知れるだけでちょっと落ち着くのではないでしょうか。どちらか見極めて、ベストな接し方を模索してみてくださいね。

写真/(C)Shutterstock.com

あわせて読みたい
▶︎「短絡的な人が身近にいる?」を100人に調査!アンケート結果と専門家による説明を紹介
▶︎100人にアンケート!自分本位な人のせいで困ったことはある?公認心理師が教える上手な付き合い方も紹介

画像ALT

心理カウンセラー

吉野麻衣子

「SMART BRIDAL」代表/MBA婚活心理カウンセラー/モデル「MBA(経営学)・心理学・AI・オンライン」を融合させた、科学的根拠(エビデンス)に基づいた、戦略的婚活が可能な結婚相談所を経営。43歳で14歳年下3高男子と再婚。MBAと心理カウンセラーの資格をもち、さまざまな企業で経営側に立って部下を指導した経験と、多くの婚活&キャリア指導の経験を活かし、多くの独身男女の婚活を支援中。
▶︎HP
▶︎ブログ(毎日更新中)
▶︎公式LINE

Domaniの試し読み・購入はこちらへ

Read Moreおすすめの関連記事